フォト

twitter

無料ブログはココログ

登山

2016年10月24日 (月)

第4回 走らない登山部の活動 藤原岳

先月は悪天候のため中止した登山部でしたが、今回は雨の心配も無いようなので行ってきました(o^-^o)

参加の皆さん、写真をありがとうございます。
使用させていただきますね。
ご了承ください o(_ _)oペコッ

Hr3

今回は藤原岳ですshine

Photo

前夜は、以前時々一緒に活動していたACEさんの爆音バンドを聞きに行ってたら、帰宅しても興奮状態が続き全く眠れず夜中1時半まで夜更かし┐(´-`)┌

かなり睡眠不足だったのでコンビニで栄養剤を買って、いなべ市藤原町に向かいました。

Hr1

近鉄富田駅で三岐線に乗換。この乗換って電車が目の前に止まってるのに一旦改札を出て切符を買わなければいけないんですね。
ずいぶん昔に乗ったことがあるけど、そんなことをした記憶がありません( ̄Д ̄;;

Hr2

こんな切符、今や珍しいですね。

Hr6

終点西藤原駅に到着。
駅舎が機関車(*^-^)

徒歩で裏道登山口に向かいます。

Sg_2

登山口の鳴谷神社。

先日この近所にピアノの調律に伺ったんですが、なんとこの神社の宮司さんでした。

Photo_2

宮司さんに教えていただきましたが、こちら、狛犬の代わりに猿が鎮座しているんですよ~Σ(゚□゚(゚□゚*)

Hr11

まずは、聖宝寺の境内の階段を300段近く上がります。

Leo33

登山届けを書きます。

Leo32

砂防ダムの階段を登って

Hr16

ようやく登ったぞー!と思ったら降ります┐( ̄ヘ ̄)┌

Hr12

さあ、登山の始まり(;´▽`A``

Hr19

今まで登った鈴鹿7の山って登ったと思ったら少し下るってパターンだったけど、藤原岳ってなんだか登りっぱなし(;´д`)

Hr18

すぐに汗が吹き出ました。

Hr20

ι(´Д`υ)

Hr71

(;´▽`A``

Hr69

しばらく登ると身体が順応するのか、なんだか楽になります(゚▽゚*)

Hr67

けっこう余裕( ̄ー ̄)

Hr66

8合目は表登山道との合流地点。
高齢者(僕らより少~しだけ先輩)の団体さんたちがいっぱいでした。

Hr30

渋滞しますね、やっぱり。

Hr32

登頂前に山小屋に寄ります。

Sg19

おにぎり、カップ麺。

Hr63

コーヒーにシャウエッセン。
ひろこちゃん、ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o

Ak5

山小屋に荷物を置いて頂上に向かいます。

Hr38

さあ、いよいよ!

Hr41

1140m藤原岳、登頂ヽ(´▽`)/

Ak7

山小屋経由で天狗岩に向かいます。

Ak11

ケルンです。

Ak12

標高1100mが続きます。けっこう寒いです。

石灰岩が多い山です。このごつごつした岩で覆われた地形を、カレンフェルトと言うそうです。

Leo25

天狗岩に到着しました。
なぜ天狗岩と呼ばれているのかは知りません(=´Д`=)ゞ

Leo19

白瀬峠を通るルートで下山します。

Leo16

鉄塔の建つ頭陀ケ平に出ました。

Leo30

琵琶湖が見えます。

Hr54

鹿の食害でしょうか。

Hr55

白瀬峠に着きました。

Hr58

指差す方向の小さな板切れに「白瀬峠」。反対側には「白船峠」。

Hr59

強烈な下りが続きます。
道が無いんですよね( ̄Д ̄;;

Ak20

かなり苦労しました。
だれも滑落しなくて幸いでした(;´Д`A ```

Ak21

てことで、なんとか下山。

Leo3

所要時間6時間半くらいでしたね。

Leo4

下山口から500mほどの藤原簡易パーキングへ、六石高原ホテルさんがマイクロバスで迎えに来てくれました。

Leo2

入浴~宴会です( ^ω^ )

Hr75 Hr76

2時間飲み放題付き~

Tk1

たっぷりおしゃべりも楽しんで、またホテルのバスで最寄の阿下喜駅まで送ってもらいました。

Leo1

かなりヨッパでしたが、なんとか帰宅できました(*^ω^*)ノ彡