フォト

twitter

無料ブログはココログ

ランニング

2017年9月17日 (日)

アーケード街徘徊ラン

20年以上前から出演している三重県伊賀市のもくもくファーム、こちらでハムビアフェスタというイベントが開催されておりまして、

走っていこうかとお誘いしたら、多くの方から参加希望が寄せられました。

ところが1週間ほど前から、どうやらこの日は台風が来るとかって予報がcoldsweats02

僕ってこういったイベントの時はけっこう晴れることが多いので楽観視していたのですが、なんだか当日が近付いてきても予報は変わらずweep



けっきょく残念ながら中止とさせていただいきました。

そしてマラニックの前々日、地元四日市では有名畳店主石川さん主催のイベント「四日市ドーム14時間ぐるぐる100キロ」(すいません、適当にタイトル付けてます)が開催されており、こちらへ伺ったところ、参加者でマラニックにもいらっしゃる方々からハムビアフェスタで飲みまくり食いまくりの期待いっぱいの胃袋、どうしたもんじゃろか?ってことで代替案四日市駅前アーケード街徘徊ランというイベントを立ち上げましたcoldsweats01

四日市駅前アーケード街ってそこそこ長いのです。約1キロほどあるのですが、ずいぶん昔、雨降りの日にフルマラソン走ったこともあるのです。



てことで朝8時半まずは6名でスタート。
そういえば四日市市民は僕だけでした。
夕方から台風が本格的にやってきそうなので、まあお昼ご飯の時間まで徘徊します。



とりあえず1周目はウォーキングでランチに行く店を物色。そしてゆるラン。
で、スーパーでビール買ってcatface


中入道、そして残りのメンバーも合流shine


最後は追いかけっこして心拍を上げ


まずは四日市の有名餃子店新味覚


お隣の一楽さんで四日市名物とんてき

21641481_1662594557146738_19917208_
お向かいの大庄水産で三次会happy01


シメのスウィーツ、メロンパンdelicious

21641686_1662590413813819_341254692
コアなルートを通り抜け

21844158_1662590433813817_152693821
四日市ドームぐるぐるでお世話になった石川畳店を急襲し

21691093_1662590410480486_910306516
藤田会長と僕はここで離脱して銭湯へ
他のみなさんはあんなにビール飲んだのに桑名まで14キロも走ったそうなwobbly

2017年8月29日 (火)

月間500キロを目指して

8月の前半は大会を控えていたせいであまり走りませんでした。
平安神宮マラニックでそこそこ距離を重ねたのですが、ちょっと500キロ達成が危うくなってきました。

なので、仕方なく62キロ離れた常滑へ、ステーキを食べに走って行くことにしました。
当然昼間は無茶苦茶暑くって全然走れないため、夜11時スタートの夜間走です😅



平安神宮まで走ってから4日目、当然ながらまだまだ疲れが残っていて、わずか15キロで歩きが入りました。

目指す常滑のイオンにはスーパー銭湯があって、ここの開店は9時と思っていたのですが、途中で調べたら10時ということが判明しました。
さらにやる気が後退しました😓

夜が明けると本当に暑いです。
1キロ走っては1キロ歩く、みたいなことを繰り返し、ようやくイオン常滑の近くまで来たのですが、まだお風呂が閉まっています。



仕方ないので少し戻ってコンビニで朝ごはん😊



やっとステーキにありつけました✨



セントレアへのシャトルバスの出発時刻まで1時間ほどあったのでマンゴーかき氷を食べました。

セントレアに到着後、家へ帰るためのバスが1時間後だったため待っていたのですが、いつの間にか寝てしまい起きたらバズが出た直後でした。
次のバスは2時間後。
仕方なく払い戻して電車で帰りました。

本当に長い1日でしたweep



その2日後、今度は多度山トレランでした。
自宅から多度山は25キロ、やはり走って行きました。
常滑へのマラニックは大して疲れなかったからか、この日はけっこう走れましたね😊



このイベントは若い方が多く、僕は確実に最年長!



頑張って走ったら筋肉痛になりました😅



アフターは多度グリーンファームへ。



凍った桃を削ったかき氷を食べました。
長年多度へは仕事に来ているのですが、こちらへ伺ったのは初めてでした。



嶋ちゃんに桑名駅まで送っていただき、この日の最大の目的、新味覚へ。

とっても満足な1日でしたが、筋肉痛とアブに刺された場所が心配です😓

平安神宮で会いましょう

もう10日も経っちゃいましたが、スッチーさん主催イベント平安神宮で会いましょうに参加させていただきましたhappy01



夜7時に岐阜県大垣駅に集合し、赤坂宿から中山道をたどり平安神宮へ向かう110キロのマラニックです😄

大垣駅スタートは12人です。
ほぼ知った方ばかりなのですが、4月に走ったアワイチで手を繋ぎながら一緒にゴールしたM永さんがさんかしてらっしゃったのには驚きました。
なんと兵庫県からのご参加です✨





まあこんな風に宿場を一つ一つまわりながら記念撮影を続ける旅ですね。



岐阜県と滋賀県の県境です😄



朝7時頃までは順調に走っていたのですが、太陽が上がるに従いどんどん走れなくなり、武佐宿を過ぎたあたりからは別行動させていただきました。



草津を越えてからはコンビニが全くなく自販機だけが頼り。
もうお腹がすいてすいて😓

琵琶湖が近づいたあたり、ラーメン屋さんがあったのでようやく食べ物にありつけました。



琵琶湖大橋を渡ってとぼとぼ歩いていると、本隊と偶然に再会できました。

コジカニさん、恭ちゃんと一緒に大津駅からワープです。
結局走行距離は96キロでした。



完走は3名。みんなでゲートを作りお出迎え✨



素晴らしいです😄



京都タワーB1のフードコートで打ち上げでした。
来年、完走目指して頑張ります😄

2017年7月27日 (木)

多度山

Photo

今日は30代(推定)美人ランナー、嶋ちゃん、さっちゃん、お二人と多度山を走ってきました(o^-^o)

20400957_1601818543224340_137266752

桑名市多度町は僕にはとっても馴染みのある場所。
多度町内の公共団体にある全てのピアノを、30年以上前から僕が一人で調律をしているのです。

もう10年以上前になりますが、その多度町に多度山という標高400m程度の山があり、ここに面白いトレイルコースを発見して、多度に仕事に行くと時々走っていました。

Photo_3

嶋ちゃんプロデュースの本日のコース、初めて行く場所があるようで楽しみです(゚▽゚*)

それにしても心配は僕の体力。先日の夜叉が池伝説マラニック135kmから3日目、走れるのか?
前日火曜日に15km走ったけど、ペースはキロ10分近くかかりましたよ(*´Д`*)

Photo_4

上げ馬神事で有名な坂を見ながら境内へ。

Photo_5

白馬を見て、さあスタートです。けど歩き~(=´Д`=)ゞ

初めてのルート、健脚コースで登ります。

5_2

5合目にケルンがありました。

わずか1.7kmで頂上へ行くので、けっこう勾配がきついですΣ( ̄ロ ̄lll)

20371145_1601820189890842_354508342

朝方は大雨でしたが、スタートの頃にはすっかり晴れました。
鉄塔からの眺望も良かったですよ(o^-^o)

20403402_1967446506866034_1344945_2

とっても昭和チックなネーミングのヤング公園を突っ切って

20424722_1601820286557499_168090513

山上公園の動物さんたちと記念撮影をし

20427858_1967447293532622_176736004

頂上に到着ヽ(´▽`)/

ここから石津御岳方面へ

20371103_1601820219890839_838259118

ふかふかで気持ち良いシングルトラックを走り

20399555_1601819503224244_115326969

着いたのはパラグライダー発射場。

20401197_1601819486557579_106266686

いつも走るコースにはハングライダー発射場があり、このパラグライダー発射場と混同していました。

ここへ来たのは初めてです。

そしてこちらで早めのランチタイムです。
嶋ちゃん、おにぎりごちそうさまでした美味しかったです(゚ー゚)

ここから折り返してして多度峡へ
今度はほぼ下り。
僕はロードシューズで来てしまったので、すべって転倒しないよう慎重に走りました。

20428252_1601819409890920_674511082

この時期、気をつけなければいけないことがΣ(゚д゚lll)

一応対策はしたのですが。

やはりやられますね。 ヒル

20427215_1601818579891003_113648242

小さなダムから流れ落ちる滝の冷水でクールダウン。
ここもよく通るのですが、降りていけるとは初めて知りました(≧∇≦)

約5時間かけて17km走って歩いて水浴びして帰ってきました(o^-^o)

20446538_1601818533224341_7976018_3

アフターはかき氷ヽ(´▽`)/

多度なので初グリーンファームさんを期待していたのですが、残念ながら定休日。
なのでこれまた嶋ちゃんにおしえていただいたフルーツスノーオオスミさんへ。

20371196_1601818536557674_674709084

美味しかった~!すんごい満足(≧m≦)

嶋ちゃん、さっちゃん、今日はお付き合いありがとうございましたshine

20370949_1601818539891007_160501001

で、やっぱり僕もヒルの被害に遭いました(=´Д`=)ゞ


2017年7月 4日 (火)

練習会

19758333_1570345046371690_195918932

今月22日、23日に開催される夜叉が池伝説マラニックの練習会に参加させていただきました。

この大会、4年ぶりに参加させていただくんです。

13226977_1021418257954206_480275634

練習会の主催者は、昨年絆マラソンでスーザフォン担いで走っていただいた「すっちーさん」ですo(*^▽^*)o

19686271_1570346393038222_124949349

集合は早朝5時。
家から2時間はかかるため、自宅を2時半に出発しましたヾ(;´Д`A

ものすごい湿気に包まれながら、すっちー会長のご挨拶&諸注意を拝聴します。

そして5時半、スタートです。

19807296_1571775879561940_674693574

最後尾の3人は我々藤田会のメンバーです。
前夜は我が家で宴会だったんですが、若干飲みすぎた方がいらっしゃったようで、周辺アルコール臭いと隔離されてましたね( ̄▽ ̄)

19679687_1570346383038223_158332799

3kmあたりからアルコールが抜けたらしく、いきなりペースアップしたF田会長、ルートを間違えて呼び戻されていました(≧∇≦)

19692172_1570345349704993_170376473

スタートの夜叉が池の里道の駅から、約20kmずーっと上りですが、最初からペースが速いです!もう付いていくのがやっとでした(=´Д`=)ゞ

19679848_1570345033038358_307453254

数キロごとにエイドも設営していただき、りっちゃん始めスタッフの皆様、本当にありがとうございました(o^-^o)

19727301_1570345283038333_624432364

約20km走って登山口に到着。

いつの間にやら少しペースが上がったようで、しばらくエイドの皆さんを待ちます。

19688628_1570345326371662_739717781

トイレの窓の目線の高さに鳥の巣がありました。
なんと雛がいてびっくり!緊張していたのか微動だにせずΣ(・ω・ノ)ノ!

19758265_1570345269705001_209647492

エイドカーで預かっていただいたトレイルシューズに履き替えて登山開始!

19679917_1570345216371673_450228693

この大会は過去2回出ているのですが、いつもは先行する大勢の参加者の後ろにくっついて登るので何も考えないのですが、この日は前にだれもいないので結構どうやって登るか考えさせられました(;;;´Д`)ゝ

19668025_1570345056371689_149081556

3kmほど登り続けて、ようやく伝説の夜叉が池に到着しました。

この池には雨乞い伝説があり、雨を降らせるためにこの池に住む竜に娘を生贄として嫁がせたそうな。

19686499_1570345213038340_126422752

山頂付近は花もきれいでしたよ(*^-^)

19650451_1570345313038330_254920344

ヘロヘロになって下山しましたが、エイドのスタッフの皆さんの笑顔や、すっちー会長お手製のお食事に癒されました(゚▽゚*)

ここのエイドでランナーの皆さんがずいぶんのんびりしてらっしゃったので、一人お先にスタートさせていただきました。

ところがこれが間違いの元。

ゴールするまでの20km、まったくエイド無しで走ってしまいました(;´▽`A``

心残りは、ソーメンもう1杯食べておけば良かった(;´д`)

19686511_1570346406371554_84021726_

すっちー会長、エイドスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
本番、がんばりますねヽ(´▽`)/


























2017年6月27日 (火)

Sちゃん味噌焼きうどんリベンジマラニック

18838733_1169349139843343_162831140

今月1日に走った亀八食堂味噌焼きうどんマラニック、このとき時間の関係で泣く泣く途中離脱した30代(推定)美人主婦ランナーSちゃんが今度こそ絶対に行くぞってことで、リベンジにお付き合いしましたo(*^▽^*)o

19512024_1563265920412936_1907527_2

予定では7人だったんですが

19239411_1563272933745568_901297050 19512538_1563272927078902_408054750

雨の予報のため3名の方がキャンセルされました(;´▽`A``

てことで、メンバーはSちゃん、初めてお会いした同年代男性PICOさん、飲み会以外では初めて会ったeikoさん、との4人でラン友ちぇみんさんのコーヒーロースト津店経由亀八食堂味噌焼きうどんマラニックのスタートヽ(´▽`)/

この日のルートですが、総距離約47kmの予定です。
自分的にはやや距離が短いため、2時間ほど前にアーリースタートです。

本当は3時間前の予定でしたが、あまりの豪雨に怯んでしまいました(=´Д`=)ゞ

19512565_1563265563746305_602413348

スタートの近鉄四日市駅からコーヒーロースト津店さんまでは28kmほど。
僕はアーリースタートしたので、この時点で45kmくらいでした。

僕がナビゲーターなので常に先頭を走ります。
ペースはキロ7分程度です。

けっこう後ろからにぎやかな声が聞こえてくるので20km過ぎからややペースアップ(*゚ー゚*)
少し話し声が聞こえなくなってきました。

コーヒーローストにはTeam Blastチームメイトのかほちゃんとヒロさんが待っていてくれました。
しばし談笑(o^-^o)

けどこの日はしっかりと出発時間を決めていたので、たった20分遅れでリスタートです(滞在時間50分)。
ちぇみんさん、いつも本当にありがとうございます。
ビールもごちそうさまでした(≧∇≦)

19551222_1563265503746311_433532562

津から亀山ってJRに乗ると近いんですね。
てことでSちゃん、ワープですΣ( ̄ロ ̄lll)

19553415_1563265550412973_135148446

津駅からは3人で亀八食堂を目指します。

ここからコースはけっこうアップダウンが多くなります。
僕が道案内なので先頭を走っているのですが、常にすぐ後ろから足音が響きます。

ときどきラップも5分台が出現しますヾ(*゚A`)ノ
このお二人、僕よりうーんと走力が上ですι(´Д`υ)

19551167_1563265513746310_173608540

コーヒーロースト津店さんから15kmほど、少々強くなった雨の中を走り続け、ようやく亀山駅に到着。

Sちゃん、長時間お待たせしました。
亀八食堂まで、まだ2kmほどありますが着替えてしまって大丈夫sign02

19553169_1563265587079636_388657252

雨の中、お疲れさまでした。
ようやく到着しました(*^ω^*)ノ彡

19532672_1563265607079634_127328516

19578541_1563265617079633_108586625

みなさん、お疲れさまでした。
Sちゃん、リベンジ成功おめでとう~(◎´∀`)ノ

19512154_1563270973745764_982412824

この日の僕の走った軌跡、64km少々でした┐(´-`)┌

































2017年5月17日 (水)

行ってきま~す(≧∇≦)

今年はなんだかよく転びます。

2月初旬、フルマラソンを走ってから2、3日後でした。
夕方やや暗い中を走っていたら、縁石に足を引っ掛けて転倒。

一応両手を突いたものの、勢いで手を支点にして道路に頭突き(。>0<。)

眉毛の横がパックリと口をあけました(のがわかったのは翌朝)。
膝あたりもすりむいてかなりの出血でした。

けど、その週末にハーフを走れましたからたいしたことはなかったようです。

そして先月、今度はアワイチでした。

深夜1時、60kmほど走ったあたりで側溝に転落して転倒。
このときは右足首を捻挫しました。

20km先でリタイアするつもりだったのが、その後75km走ることに。

この捻挫、いまでも走った後は浮腫んだ感じがします。
まだ完治してないのかなあ。

そして先週、今度はカーブでぬかるみに着地してしまい、見事に滑って左腰を強打、その際左手を突いたようで、しばらく肘が曲がらないは伸びないぱ゚(´O`)°゚

こちらはまだ1週間しか経ってないってことで、左手は伸びるようになったもののまだ痛みが残り、左腰を強打した影響か太ももの横辺りに時折電気が走る。

けど風邪も引いてないし元気ですよo(*^▽^*)o

てことで明日は高知へ移動。

金曜日に室戸岬をスタートして、242km先の足摺岬を目指しますね~ヽ(´▽`)/

2016年8月24日 (水)

第3回走らない登山部の活動 鎌ケ岳

先月はお休みした走らない登山部、1週間も経ってしまいましたが報告です(=´Д`=)ゞ

14035002_1147245805348285_516530322

第1回2名、第2回3名の参加者、第3回の今回はなんと14名~∑(゚∇゚|||)

湯ノ山温泉駅9時ごろ集合して、バスでロープウェイ乗り場付近まで移動。
このバス、なんと名古屋から直通でした。こんな路線があるんですね。
ビックリしましたw(゚o゚)w

13938052_1052473318162004_684402471

三岳寺脇から登り始めます。

第2回に続き山のスペシャリストか~みん師匠が先導してくれるので超安心ヽ(´▽`)/
今回は山ヒル君登場しないでねo(*^▽^*)o

13895000_1052473538161982_904572314

いきなりこんな登り。

僕は過去3回ほどこの山に登っているのですが、ルートはいずれも武平峠からの最短ルート。
今回のルートは長いだけにゆるやかと勝手に思ってました( ̄Д ̄;;

13921076_1052479334828069_267943282

まだまだ登り(;;;´Д`)

13932667_1052479498161386_248701277

だれだよ、ハイキングみたいなものとか言ってたやつ゚゚(´O`)°゚

13932807_712177242253657_4366621030

登山途中でエロサイトのチェック?
ではなく、この日はお伊勢さんハーフのエントリーでした(゚▽゚*)

13934736_1052471608162175_833991576

いやあ、たいへん

13925120_1052481271494542_769263692

汗が滴り落ちます。

14022369_1147245685348297_406789036

休憩(・∀・)

13975318_1132925816777379_325501668

そろそろかな

14045754_1147245622014970_756358012

頂上はまだまだ。こちら途中のでかい岩!

14040129_1147245508681648_780822478

ビール岩?ビール岳?

14022105_1147245502014982_179343243

やった!登頂!

14054123_1132925940110700_319485567

先頭部隊登頂です。

13938411_1052481518161184_598343688

頂上;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

14064297_1052483738160962_545692924

汗でぐっしょり。乾燥タイム。

13924885_712177305586984_4786783731

降りるのも一苦労

13925027_1052481308161205_676557987

ロープを伝うところもありますよ。

花崗岩の山なので、けっこう滑ります。
まったく気が抜けません。

13996172_1052486284827374_406052524

ゴールは近い。
水場で一休み。

14067911_1052486444827358_471588489

ようやく抜け出てきました。

13912680_1052486141494055_462349312

お土産物屋さんでビール~( ̄▽ ̄)

14047372_1052489128160423_753910782

打上げ~

みなさん、お疲れさま~ヽ(´▽`)/




















2016年7月29日 (金)

深夜マラニック

たぶん4年ぶりだと思いますが、久しぶりに単独深夜マラニックに行ってきました。

四日市~伊勢約70kmです。

ゴールはミタスの湯というスーパー銭湯ですが、こちらがオープンしたのをきっかけに四日市~伊勢のマラニックは何度もやりました。

ミタスの湯は2009年6月オープンだそうなので、7年前から始めたってことですね。

4年前からはずいぶん歩くことが多くなったのをきっかけに、もっと効率の良い練習方法があるはずと、本を読み漁り、昨年3月からはネットでのサポートも受けていました。

ネットでのサポートはさすがはプロ!かなり鈍足な僕でも短期間でスイ!っと速くなったのには驚きました。
しかし大会ではことごとく残念な結果に終わってしまいましたo(;△;)o

もちろん責任は僕にあるんですよ( ̄▽ ̄)

自分の中で葛藤していたのは、たくさん距離を走ったほうが良いのではないだろうか、しかしそれでは疲労が蓄積するのでは?
こんなことを悩みに悩んでプロの手を借りました。

ただ、プロの方でも厄介だったのは、僕がスーザフォンを担いで走ること。

いい練習内容が続いていても、スーザフォン担いで走ると、この良い流れがぶっちぎられるんです。
と言ってもスーザフォンマラソンをやめるわけにはいかない(u_u。)

そんななかで、やはり自分は長い距離を我慢して我慢して走るしか道は無いんじゃないんだろうか。

そんなことで3月中旬頃から練習の距離を伸ばしてきました。

長い距離が続くと僕のような年寄りはどんどん疲労がたまります。

ここ数ヶ月なんか、へっちゃらでキロ8分ですよ(。>0<。)

まあこんなことは想定内さ~と毎日を過ごしていたのですが、困ったのはプロが作ってくださるメニュー。

はっきり言って、このようなロング走はダメなんです。

とくに最近は心拍計を装備したGPSを使っていることもあり、すぐにダメ出しが来るのです。

以前はプロからのコメントが楽しみだったのに、このところ読むたびにモーティベーションが下がるのです。

今日は60km走るぞー!ってスタートしても、コメントを思い浮かべると「こんなにも辛いし心拍数も上がってるからやめよう」ってなっちゃう┐(´-`)┌

僕は今でこそスーザフォン担いでいるおかげでメディアにもときどき登場させていただいてるのですが、元々はすごい運動音痴です(;´д`)

身体能力、運動能力ともにたいへん劣っていて、小学校の徒競争なんて同級生に障害を持った方がいたので最下位にはなりませんでしたが、ヨーイドンすると6人くらいのグループ、かなり離れて僕、そしてその後を足を引きずりながらも懸命に走る彼。ってシーンが何度もあったのです。

そんな運動音痴な僕は、たくさん練習するってことを続けないとダメなようです。

プロの皆さんって、きっと子供の頃から速く走れたんですよね。
小学校の同級生で、僕並みのドンくさいやつが日体大へ行ったなんて聞いたことありません(;;;´Д`)ゝ

日体大で思い出しましたが、僕が一生懸命走るようになったのは一人の日体大卒業生の影響です。

僕の息子は小学校3年生から野球をしていたのですが、同級生のお父さんが日体大でバレーボールをしていた方でした。
身長190cmほどで、ボールを投げると外野のスタンドに入るんですよヾ(*゚A`)ノ

で、当時その少年野球団はお父さんたちが交代でコーチをするんですが、そこの子供が一切僕に従わないんです。

理由を聞いたら、なんと「お父さんがあの人は運動がまったくダメだから、言うことを聞かなくて良い」と言ったそうな(;д;)

この方のおかげで僕は走っているんですo(*^▽^*)o
もちろんこの方とは今でもすごく仲良くしています。
ときどき走っている最中も出っくわして「あんたはすごいなあ」って言われてます(=´Д`=)ゞ

話がかなりそれましたが、生まれながら運動神経の良い方に運動能力のコンプレックスの塊みたいな者の気持ちってあまり理解できないんじゃないかなあと思ってます。

元々自分の運動能力なんて信じてないから、とことん練習しないと怖くて仕方ないんですよ(;;;´Д`)

けっきょく身体能力も大したことないから、練習しすぎでかえってダメになるのはなんとなくわかるんですけどね(*´ェ`*)

で、久しぶりに再開した深夜マラニックですが、前日に16kmのペース走をした影響からかスタートから足が重い( ̄Д ̄;;

10km過ぎからは早くも歩きが混じる。
眠いし。どこでやめようかって思いが脳みそを占領(*´д`*)

もうこっからは自分との葛藤です!

35kmあたりからは程よい歩きの配分が見つかり、太陽が昇って暑くなった最後までペースが維持できました。

70kmで11時間ととんでもなく時間がかかりましたが、今年はこんな効率の悪いことをしながら夏を過ごそうと思います。

もし今秋からのシーズンでサブ3.5に復活できたら、亀でも少しは速くなるんだなあと思ってくださいね。

そして、もしも前シーズンよりも更に遅くなったら思いっきり笑ってやってくださ~い(≧∇≦)

2016年6月28日 (火)

第2回登山部活動報告

第2回登山部(規則はただひとつ走らないこと!)活動は入道ケ岳o(*^▽^*)o

13509295_1100906969982169_456236518

今回は登山のスペシャリスト、大ベテラン、3000m級の山を登りつくした(僕は勝手にそう思っています)かーみん師匠が参加です(゚▽゚*)

7月に夜叉が池伝説マラニックというマニアックな大会がありますが、あの夜叉壁のロープはこのかーみん師匠が設営してくれています。

安全のために壁の途中で監視もしてくれているのが、このかーみん師匠なんです。パチパチパチ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

登り口に朝9時集合。

13548959_1101510006588532_185815295

キャンプをしている若者たちに大きな声で「おはようございま~す」と元気に挨拶をしながら進むと

13522385_1100906943315505_918348917

前日までの大雨によって増水した川が、2回も行く手を阻みました(;´д`)

13521092_1100906939982172_123231955

頼りになる大ベテランかーみん師匠ですが、苦手なものがあります。

それは「ヒル」( ̄Д ̄;;

ここ入道ケ岳にはたくさんいるというお話です。

ヒル対策薬ヒル下がりのジョニーを持ってはいたものの、先日来お友達にかけまくっていたら、なんだか少しになってとっても出が悪く少々不安。

そのうちにかーみん師匠が「うわ~っ!」と大声で叫びました。

出ました!ヒルです。
見るのもイヤ!って方がいらっしゃると思いますので写真は控えさせていただきます。

入道ケ岳、さすが有名なヒルの生息地だけあって、もうその数と言ったらハンカチくらいの面積に30匹ほど。

けっきょくあっさり撤退です。
わずか300mほどで降参して、キャンプの若者たちに照れ笑いしながら退散(=´Д`=)ゞ

13551162_1018708031538533_797375128

かーみん師匠とはここでお別れです。
このあと時間つぶすのたいへんだったと思います。
計画ミスでした。申し訳なかったです。
これに懲りず、またお付き合いくださいねo(_ _)o

で、ひろこ隊長と協議し出た答えですが、「ヒル下がりのジョニー」を買いに行き、ヒルが少ないとかーみん師匠が言ってた御在所(1212m)へ向かうことにしました。

西村社長、ヒル下がりのジョニー2本コメリ菰野店で買いましたよ( ̄ー+ ̄)

13530299_1018708028205200_1620480_2

途中で鹿にも遭えましたよ( ^ω^ )

13530256_1018784434864226_170739628

登山届けに記入して、第2回登山部活動開始です(・∀・)

13509636_1101509966588536_123757426

僕は毎年数回御在所に登っているのですが、ひろこ隊長は初めてです。

この御在所には何本かルートがあり、僕は毎回中道ルートで登るのですが、ひろこ隊長のご希望で表道ルートで登ることになりました。

僕も表道ルートは初めてです。

13536123_1018828844859785_22385425_

いつも登る中道に比べると優しいイメージですね。

13518028_1101509996588533_136215740

横の道を夏場に走ることがありますが、この看板はいつも見ますね。
このルートだったんだな。

13553172_1018841421525194_442704231

こんなとこや

13552743_1100906713315528_308982909

こんなとこもありますが、中道に比べると恐怖感はありませんね。

13550950_1018828848193118_401133042

僕はどこにいるでしょう(*^m^)

13523706_1101509436588589_163467450

13563712_1101509933255206_481952473

花はあまり咲いていませんが、この時期は緑がきれいですね。

13552521_1018784444864225_2119407_2

中道に比べると勾配が少し急かもしれませんが、登りやすいルートだと思います。

13535951_1101726023233597_959193917

登頂成功ヽ(´▽`)/

13563324_1018784448197558_84130504_

日曜日は人が多いですね。
いつも僕は平日にしかこないのです。

13553314_1018829361526400_140399185

ロープウェイで帰るつもりでしたが、意外なほど順調に登れたので、いつもと同じ裏道ルートで帰ることにしました。

13530819_1101509443255255_135233983

ほぼず~っと下り

13536074_1100906523315547_161228554

油断してはいけませんが、危険な箇所もほとんどありません。

13563239_1018829368193066_140186560

だんだん終わりが近づいてきました。

Cl3fpmeveaat9xx

下山してシューズとソックスを脱ぎ、お風呂に入るためジムへ向かいました。

スリッパを脱ぐと、なんだかスリッパが汚れている。
泥?

足を見ると、なんと血です。
大量の血が足とスリッパに付着しているのです。

足にくっついたブヨっとしたものを引き剥がしていたらジムのスタッフが心配して駆けつけました。

血が出ていたのはこんな上のほうでした。

どっかでヒルが付着したんですね。

シューズとソックスにはヒル下がりのジョニーをいっぱい吹き付けていたので活動していなかったのかな。
いつやられたのか不明です。

ヒルにやられて困るのは、血が止まらないことですね(;;;´Д`)

13508951_1019543931454943_573158497

まあそんなことにはめげずに栄養補給です。

先日の街中バルで初めて行ったてっせきさんへ来ました。
17周年記念でお得なメニューがあるんですよ(*^-^)

13548791_1101509383255261_516900647

13555901_1101509363255263_394150059

回らないお鮨屋さんは久しぶりです( ̄▽ ̄)

13536206_1018914208184582_247233542

あわびのステーキが美味い!

13548811_1101509366588596_173752217

これです!

13536222_1018914204851249_116559049

鮨屋の出汁巻きは美味いなあ

13516388_1100992983306901_679180028

これです。

13563318_1101509273255272_576913310

2軒目は肉とワイン。こちらローストビーフサンド。

13552708_1101509266588606_213341150

ポテトタワー

13530305_1101509276588605_182756148

牛タン

13533224_1019543304788339_829153415

いや~、すっかりお疲れモード。
おやすみなさい。

絶賛増量中┐(´-`)┌










































































より以前の記事一覧