フォト

twitter

無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2012年6月15日 (金)

読書中感想文:最終回

お知らせ(くまのみさんのJognoteより転載)

来月15日開催の小布施見にマラソン参加者の顔合わせも兼ねまして、練習会&飲み会を開催します。

もちろん、小布施マラソンに出ない人でも大丈夫ですので、ドシドシご参加下さいね(*⌒▽⌒*)


第6回チキチキ練習会

開催日 7月1日(日)
集合場所 菰野町庁舎(鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの会場)
集合時間 8時30分
練習開始時間 9時
終了予定時間 13時

練習内容は、去年、あかつきさんにプロデュースして頂いた菰野庁舎から菰野ボルダー(と呼ばれるランニングコース)を走り、椿大社で折り返して庁舎に帰ってくる約33kmのコースを予定してます。
エイドカー、コース案内等、しっかりとサポートしますので、走力に不安のある方も、安心して参加して下さいね。

会場への送迎 近鉄菰野駅まで来て頂ければ、会場まで送迎致します。
※近鉄四日市7時38分発、菰野駅7時59分着の電車があります。
希望者は事前に連絡(コメント、書き込み等)願います。また、車での参加の方、送迎をお願いしたいので(お願いできるようでしたら)こちらも事前に連絡下さると助かります!

当日、晴天の場合は、気温も高くなると思います。熱中症対策を充分に行って下さい。

約5km毎に車による給水エイドを行います。十分に用意しますで、御心配なく!
補給食は33kmと距離も短めなので、各自で必要な分だけ用意願います。

練習終了後は、四日市の満殿の湯で汗を流し、
近鉄四日市駅近くの「串焼道場」で打ち上げを予定してます。
遠方から参加される方もいらっしゃるので、15時からスタートしたいと思っています。

ご参加の方は参加表明お願いしますね☆

:お知らせは以上


好きだと言えなかったあの女性に23年のときを越えて告白する

若い頃って、どうしてあんなにもシャイだったんだろう。

好き、どころか、思っていてもかわいいねとか絶対言えなかったモンcoldsweats01

今なんて、ホントにへっちゃらだよなあ。

恥じらいが無くなっただけなのかな?happy02

今の知識と度胸で、二十歳の頃に戻りたい。

クラス一丸でさんざんイジメた担任教師に謝罪する

かつて子供だった頃、自分はイジメ癖があった。

どうも態度がハッキリしないような人、さらにタカビーが気にくわなかったようで、表だってイジメていた。

学校の先生を通じないで、相手の親から直接校庭のスミに呼び出され叱られたこともあった。
たしか、僕はこの子が嫌いだ。ウジウジしててハッキリしないから近くにいるのがイヤだ、と言ったような記憶がある。

中学1年あたりで悪癖は終了した。
何がキッカケかはわからないのだが、音楽を始めたのがその頃だから、イジメなんてくだらねえとか感じたのかもしれない。

ところが楽器店に勤めていた二十歳過ぎの頃、新しくやってきた5歳ほど年上の女性社員が気に食わず、徹底的に無視をした。たぶん、タカビーなところが気にくわなかったんだと思う。
僕の先輩社員も同じ思いだったようで、二人での徹底的無視が続いた。

初めのウチはオロオロしながら話しかけてきた彼女だったが、そのうちにあきらめたようでお互い全く口をきかなくなり、1年も経たないうちに退社していった。

それから月日が流れること10年以上、通っていたスポーツクラブに彼女が入会した。
歳を取ったのはお互い様だが、すぐにわかった。

軽く会釈したが無視された。

帰り際に彼女の前へ行き、頭を深く下げて当時のことを謝った。

さすがに無視はされなかったものの、うち解けて話をすることはなかった。
そしてそれっきり彼女は退会してしまったようで、二度と見かけることはなかった。

調律師の修業時代、○○さんにイジメられていたよね、って当時の友人に言われたことがあるのだが、自分としてはまったくそう思っていないということもあって、イジメって感じ方は人それぞれなのかな?

怒鳴られたり殴られたりもしたけど、修行を終えて地元へ帰る前に挨拶に行ったら、涙目でなんだかんだと話してくれたりで、あのときは世の中って悪い人はいないと本気で思ったりもした。

あ、このタイトルの担任教師、作者が謝罪に行ったら「僕は気にしてなかったよ」ってことだった。

2012年6月 8日 (金)

読書中感想文6

元気な人に出会うと気合いが入るscissors

今朝調律に伺ったお宅、奥さんは元自衛官。
現在は競技としてテニスをバリバリと。

調律に行ったものの、音楽的な話はほとんどせず、もっぱら体育系の会話。

「気合いを入れて練習しないと故障するよ」の言葉にいたく感動したshine

昼ご飯も気合い入れて食べに行ったannoy

昨年、伊勢市玉城町にオープンした二郎系ラーメンのあっ晴れ

食べたのは肉そばダブルでらもり(なんのこっちゃ)。

Photo

今日はケータイを忘れたので、写真はHPから拝借した。
でらもりってのは、野菜が普通の倍って意味、たぶん。

店内には和太鼓のBGMが流れ、ますます気合いが入るup

いつもなら食べ終わってしばらくダラダラ過ごすのだが、今日はすぐに着替えて走り始めた。

場所は剣峠。標高差400m(かな?)、距離30km(やや遠い駐車場に停めた)。

気合い入れてノンストップで往復してきたぞーぉhappy02

キミはちょい知りの他人に「鼻毛が出ていますよ」と面と向かって言えるか

これは~…  言わないなあ。

ちょい知りじゃなくて、よく知ってる人に対しても言わないな。

例外としては、息子が今からデート、とかだったら言うね絶対。

よ~く知ってる某女性ボーカル、たまに鼻毛が出てるときがある。

言いたいけど言えない。
ご主人がいつも付いているんだから言ってあげりゃあいいのに、っていつも思っている。

たまにしか会わないけど、初めて気付いたのは1年くらい前。

早く処理してくれないかなあthink

2012年6月 7日 (木)

読書中感想文5

昨日は40kmペース走。
設定ペースは、ややゆっくりめの5’15/km。

なのに…  20kmあたりから徐々にペースダウン。

30kmでやめようかなあ、と悩んでたとき、ラン友ヒロさんからジェルの差し入れ。

すっと気合いが入り、続行することに。

しかし気合いとは裏腹、ペースは落ちる一方。
33kmあたりからは走り続けることが出来なくなり、歩く走るを繰り返し

残り300mでは立っているのも辛くなり、とうとうベンチに座り込んだ。

ここまで練習で失速したのは初めてだdown

知人に貸した2千円の返済をセマる

若い頃って、なぜだか言えないんだよなあ、お金返してって。

おじいさんと呼ばれそうになっている現在、僕は平気で言えますscissors

ジュース代、貸してって言われて払ったら、基本的にあげたと思うことにしています。
あげたと思いたくない相手には、平気でイヤと言います。

あ~、すべて積み重ねた年月のなせる技なのさhappy02

10年以上前のことだけど、民○党の代議士グループと全国ツアーやってた頃、今も現役の議員にプリンを買ってあげたことがあった。

「レオちゃん、ボク今お金持ってないんだけど、プリンが食べたくなっちゃって」って言われたのでプッチンプリンを買ってあげた。

芸能人、相撲取り、国会議員、皆さんごっちゃん体質sign02

2012年6月 5日 (火)

読書中感想文4

今日の午後、調律をしていたら近くでヘリコプターがホバリング。

うっせーなあ、と思いつつ、何か事件?

だったらしく、死体遺棄事件があったとか。
さきほど知りました。

激マズ蕎麦屋で味の悪さを指摘する

近所の焼き肉屋は深夜まで営業していて、ずいぶん重宝していた。

フルマラソンやマジ練の後は一人焼き肉って事が多いので、頻繁に通っていた。

この店は、四日市市内では有名な個人経営のチェーン店。
各店舗の共通点としては、オーナーが店に出ている間は良いのだが、出てこないようになるとだんだん味のクオリティが落ちてくる。
そして潰れる。

開店後、数年が経過し、やはりこの焼き肉屋も同じようなカンジになってきた。
ある日のこと、注文したチヂミが真っ黒焦げの状態で出てきた。

すぐに取り替えさせた。

帰り際に店長を呼びだして「こんなもの出してたら潰れるぞ。俺が好きな店なんだから潰すなよannoy」と優しくbomb、注意した。
このチェーン店の潰れていくパターンも説明してあげた。

にもかかわらず、残念ながらまもなく潰れた。
値上げはしてなかったものの、あきらかに量も減ってきてたし、僕みたいに頻繁に行ってた客からすれば失敗作はわかるけど、初めて行った人には低レベルな店と捉えられてリピートはされなかったことと思う。

この店以外でも数回は「まずい」とか「腐っている」と言ったことがある。
実際、食中毒になったこともある。

どちらかというと味オンチな僕。
僕がマズイと思う物、たぶんほとんどの人も不味く感じるはず。

よって、躊躇せずにまずいと言いますpunch

2012年6月 4日 (月)

読書中感想文3

電車でマナーを守らない乗客を叱り飛ばす

一般的な電車の中での迷惑行為として思い浮かぶのは、化粧、床に座る、大声での会話および携帯での通話、座席の独占、痴漢。
こんなとこかなあ。

化粧…あ、これは僕、気にならない。
    けど、すごく格好悪いですよ。人間の品格が3段階くらい落ちます。
    やめた方がいいですよ。けど、注意する気も叱る気もないです。

床に座る…若者特有の行為だ。
       年寄りってか大人が床に座ってるのは見たこと無いなあ。
       優先座席に座って「おい、そこの床に座っているボク。この席、譲ってあげよう   
       か?」って言いたいけど、小心者なので出来ません。                      

大声etc.…うるさいなあとは思うけど、それより先にカッコ悪ぃと思う。
       大勢でのマラニックの帰り、自分たちもかなり騒がしくて迷惑をかけてる。                            

座席の独占…以前、M野師匠が注意した話をブログで書いていて、すごく尊敬してます。
         僕は卑怯者なので、見なかったことにして立っています、きっと。

痴漢…子供が小学生だった頃、通っていた学校に以前勤務していた先生が逮捕された。
     熱心な良い先生だっただけに驚いた。
     こうしてみると真面目な人って損だよな。
     真面目じゃないヤツって、多少悪いコトしたって驚かないもん。

自分が人の行為で腹立てるのは、もっぱらジム。
マシーンに座りながらケータイ触ってるヤツとか。
基本的には若いニーちゃんが多いので、やさしく「ケータイかマシンか、どっちかにしてね。おじさん、それ10秒使うだけだから、ちょっと代わってねボク」と言うようにしている。

お風呂もひどい。
これはオッサンが多いけど、シャワーを後ろに座っているボクにまでかけるヤツとか。
これに対しては「すいません。僕は自分でシャワーできますから僕にかけていただかなくても大丈夫ですよ」と言うようにしている。

水虫や股間をドライヤーで乾かしてるヤツラもかなわんなあ。
なので、ドライヤーを使わず車の窓を開けて自然乾燥で家へ帰っている。      

                  

2012年6月 3日 (日)

読書中感想文2

今日は、ウィニングランさん主催の名松線マラニックに参加した。

何年か前の台風のため、途中から不通になってしまった名松線。
JRはそのまま廃線という計画だったが、これに反対し存続を訴えるという趣旨だった。

が、このマラニックが効を奏したのか、存続が決定したshine

昨年一昨年と参加させていただいたが、いずれもエイドスタッフとしての参加だったので、今回が走るのは初めて。

松阪~伊勢奥津47km。
伊勢奥津~姫神の湯6.7km

天気が不安だったが、雨にも降られず、ほとんどくもりで快適だった。
ウィニングランさん、エイドの皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

子供と遊びたいと思うのは犯罪なのだろうか

今日の日本に生きる大人としては非常に心苦しいのだが、世間には悪い大人がたくさんいるから信じてはいけないと子供に教えなければならない。

子供たちと多く接する大人で思い浮かぶのは教員だ。

ロリコンで逮捕された教員がいたのには驚いた。

僕らが子供だった頃にも、あんな教員っていたんだろうか。

子供が好き、と子供が変態的に好きの境界線はどのあたりなんだろう。

こちらも最近は構えてしまって、絶対に触れないようにしている。

なるべく子供と関わらないようにすれば絶対に間違いはないのだが、そもそもこんな事を考えなければならない世の中にゲンナリしてしまう。

子供だった頃、女の子二人のお父さんだった近所の人が「ウチは出来ないから」と言いながらキャッチボールの相手になってくれたあの頃が懐かしいconfident

2012年6月 2日 (土)

読書中感想文

1262_2

作者は北尾トロさんというのだが、以前めざましTVで8時前くらいのコーナーに関わっていた人じゃないかな?

ネコのキャラクター:トロのお散歩日記みたいなヤツ。
記憶はええかげんですので、強くは主張しません。

ま、この人が、こんなことやってみよう、みたいな本です。

あ、下の文章は感想文ですよ、僕の。
ピンクのタイトルは、本の中身です。

第1章:電車で知らないオヤジに話しかけ飲みに誘う
知らないオヤジではないが、今のマンションに引っ越してからず~っと気になっているオヤジがいる。
たぶん65歳くらいかなあ。

僕が仕事に行くとき、よくマンションの前でバスを待っているのだ。

なぜ気になっているかっちゅうと、僕は小学生の頃、電車で通学していたのだが、その頃によく駅で見かけたのだ。

たぶん同じ人だと思う。

小学校5,6年と電車、その後は自転車通学。調律師の修行のため浜松へ2年半ほど。

こちらに戻って仕事を始めた頃には、そのおじさんの記憶は無い。
こちらが出勤する時間帯が違っているだろうし、おじさん自体が引っ越した可能性もある。

そのおじさんを再び目にしたのは24年も前のことだ。
何度、話しかけそうになったことか。

あ、ちなみにむかし電車で一緒だった頃に話しかけたことはありません。

僕が一番危惧しているのは、「昔、松本駅から通勤してらっしゃいましたよね?」と尋ねた場合、「違います」と一言で片づけられることだ。

2012年5月30日 (水)

今日、読み終わった小説

12529_002

先日話題にしたが、今日、残りを読んだ。

この小説のタイトルは、たぶん新聞で、映画について書いた物を読んだので記憶していたんだと思う。

そして明確になったのは、からあげ丼。

伊勢までマラニックをするのに、なんか美味い物はないかな?とググっていたときにこの映画のことが書かれていたんだと思う。

かなりのページ数を擁する上下2巻。
読破するのに1週間かかった。

読み始めて、かなり早い時点で作者は男か女かが気になった。

作者名、橋本紡?男?女?

かなり独断的な判断だが、男性作家はハッピーエンドで終わることが多い。

反対に、女性作家は悲劇に仕立てることが多い。

要するに、男性作家だったら、主人公であるこの若いカップルが幸せな関係になって、淡い色の照明の中、二人が手を繋ぎながら遠ざかっていくようなイメージ。

女性作家なら、まずヒロインは死んじゃうな。

で、終わり方からすると男性作家?(調べてみたら、やっぱ男性でした)

小説って、読みながら登場人物を勝手に俳優に置き換えたりしてるんだけど

主役級の4人(入院中の男の子、入院中の女の子、男性医師、ナース)、あまり適役が浮かばなかった。

最近は、あまり俳優にも詳しくないからなあ。

あくまでイメージ
男の子…小出恵介
女の子…ヨンアを若くしたような人
医師…福山雅治
ナース…真木よう子

で、映画はどうなのかな?って調べてみたら

男の子…池松壮亮(ごめんなさい、この俳優、知りません)
女の子…忽那汐里(ポッキーのCMのイメージしかないので、すんごい元気そう)
医師…大泉洋(この人もイメージじゃないなあ)
ナース…濱田マリ(これは全くイメージ通り。けど年齢がネックだった)

この一週間、青春時代がずーっとフラッシュバックしつづけていた。
作品の出来としては、校正ミスがあったり、ムダだな~と思うような箇所があったりで、決して高度な作品ではないが、心に訴える部分満載の作品だと思う。

読み終わってから10km走った。
その後ストレッチを終えて、何気なく空を見上げたら

     

                     半分の月が空にのぼっていた

2012年3月27日 (火)

最近読んだ本

12327_002

自分の基準では、奇抜なタイトルの本はつまらない。

けど、この本、表紙のイラストとタイトルの普通っぽい書体に惹かれた。

タイトルと作家名から推測すると、若い女性作家かな?

読み始めてすぐに、間違いに気が付いた。

しっかりした骨太な文体。漫画だと谷口ジローを読んでいるような印象だ。
軽いトピックでも重厚さがある。
僕よりもちょっと年輩の作家かもしれない。

主人公が30代の設定でも、50歳代のような錯覚に陥る。

この作品は短編集。

最後の作品で、タイトルの意味が分かった。奇抜ではなかった。

この作家、僕よりちょっとどころではなく、どちらかというと父親に近い年代だった。

他の作品も読んでみたい。

2012年3月24日 (土)

最近読んだ本

12324

自分自身の、本に対する基準なのだが、ストーリーのつじつまが合わない物を駄作に分類している。

この本、まさにそれ。

序盤から「え?」が。

行き当たりばったりで書いているのかな。

けど、何となく面白いので最後まで読んでしまった。

ま、最後も無理矢理終わったようなカンジ。

作者には申し訳ないけど、僕的には駄作です。

より以前の記事一覧