フォト

twitter

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年9月30日 (土)

9月のまとめ10月の予定

9月のまとめ

4月から取り組んできた長距離走の総決算、三木24時間走がありました。
なんと、ワースト記録を大幅更新と予想を3回くらい転がすほどの酷い結果となってしまいました。

24

それまでの最低記録は8月の本当に暑いさなか、それも少々心配事があって気もそぞろな状態のときだったので、よもやそれを下回る結果に終わるとは(u_u。)

3日間ほど放心状態でしたが、台風が来ているというのにみなさんに遊んでいただいたおかげで立ち直れましたo(*^▽^*)o

21844158_1662590433813817_152693821

まあこれで走ることが終わるわけでもないので、24時間走を終えてからは秋のレースシーズンに向けてインターバルやペース走に取り組みました。

大して走ってない24時間走でしたが、それまでの疲労が蓄積しているのか毎日身体が重く、9月は8日もラン休がありました。

10kmペース走2回
30kmペース走1回
300m、1000m、2000mインターバル各1回ずつ

たくさん休んだけど、やっぱり疲れています┐(´д`)┌

9月走行距離309.2km ペース9'01/km

10月の予定

今年はレースシーズン開始が早いのです。

まず1日、福井ハーフマラソン
福井ハーフは過去3回出ているのですが、毎回第1日曜開催とはいえ、いずれももう少し遅い日程だったように思います。

24時間走から3週間、疲れが抜け切っていないようだしまだ気温も高いですから、まあフルマラソンのペースで走れたら良いかなあ。

3連休の内、7日8日は三重県伊賀市もくもくファームに出演です。

Photo

毎年このイベントの時期が来ると年末が近いと感じます。

15日は恒例のかもしかマラソンです。
またスーザフォン担いで2時間半のペースランナーを務めます。

20km

なんともう8回目です。
どんどん走力が衰えてきているのですが、なんとかあと2回は続けたいなあ。

そして29日、今年はフルマラソンも早い時期から走ります。
初めて富山マラソンに出ます。

本当はスーザフォンを担いで走るつもりだったんですが、主催者から拒否されました。
スーザフォンはあきらめて、良い記録で走れるよう頑張ります。

2017年9月 3日 (日)

8月のまとめ9月の予定

8月のまとめ

9月になったら、いきなりあの暴力的な暑さが無くなったように思います。

4月から取り組んでいた距離重視の練習、8月で終了です。

4月430km、5月507km、6月469km、7月592km、8月503kmでした。
距離重視と言いながら、たいして走っていませんでした。

8月ですが
大会ヘルシンキマラソン(スーザフォンフル)
インターバル3回(全滅)
マラニック78km96km42km計3回
ペース走18km1回

走行距離503kmペース6.3km/hと歩くようなスピードでした。

9月の予定

暑さがやや和らいだせいか、このところペースが速くなってきました。

5ヶ月間距離を走ったのが実ればいいなあ。

9月ですが、今週末24時間走です。
なんだか久しぶりです。たぶん3年ぶりだと思います。

こういった長時間や200kmを越える長距離というジャンルが、今記録更新が狙える唯一のカテゴリーです。
がんばります。

この大会のあとは10月からのマラソンシーズンに備え、インターバルや30km走を頑張っていきたいと思います。

2017年8月 2日 (水)

7月のまとめ8月の予定

7月のまとめ

あわただしく、アっというまに終わりました7月(;´▽`A``
毎週イベントの連続で、ほとんど仕事してませんでしたねι(´Д`υ)

19686678_1570345076371687_139748624

夜叉が池伝説マラニックの練習会が7月のオープニングイベント。
坂内道の駅から夜叉が池往復、46km走らせていただきました。

主催者スッチーさんはじめエイドスタッフのみなさん、本当にお世話になりました。

19964929_1581008881971973_364593578

第2週は徳島One Day Run。徳島の名所を巡りながらのマラニック100km、の予定でしたが時間切れで88kmでした。

19970490_1581148588624669_128934351

打上げにも参加させていただき、一層徳島が身近になりました。
主催のウルトラソウルさん、ありがとうございました(o^-^o)

20180124_1589967014409493_622052982

第3週は小布施見にマラソンでした。

同窓会的な存在の大会です。やっぱりこの大会は毎年行きたいなあ。
中学の同級生シゲヤンとバッタリ会って、本当に同窓会でしたo(*^▽^*)o

20314631_1598785196861008_155978206

第4週は夜叉が池伝説マラニックでした。
2日間で135km走りました。

3年ぶり3度目の出場でしたが、相変わらず暑さに弱いなあ。
猛暑の中お昼スタート、10kmくらいで全然走れなくなりましたが、涼しかった2日目は前回よりもかなり軽快に走れて満足( ^ω^ )

20403453_1601820176557510_593191898

大会から3日目、多度山を走って(歩いて)きました。
前日に走ってみたらキロ10分もかかったので心配していましたが、意外に動けるものですね。

嶋ちゃん、さっちゃん、ご一緒していただきありがとうございました(*^-^*)

Dfjiu7buwaiskff

そんな合間にガン検診と健康診断を受けてきました。
いずれも健康体とのことで、まあ安心しましたね。

Ddaqm_cu0ai0opo

第5週は奈良県のいかるがホールで高石ともや師匠のバックを務めてきました。
マラソン大会のゲストではなく、全くの純然たる音楽活動でした。

長年やっていても、まだまだたくさん勉強することがありますね。
こちらはマラソンと違って、歳をとっても衰えるどころか前進しているように思えますshine

ということで7月は以前からけっこう走っている月なんですが、ふと月間600kmが狙えそうなことに気がつきました。

で、ステーキを食べに63km走ろうと朝7時半にスタートしましたが、お昼前からたいへん暑くなり、49kmで突然目の前にコンビニと駅が出現し、おもわずビールのロング缶買って一気に飲み干し、電車に乗ってステーキ食べずに帰りました┐(´-`)┌

そんなわけで7月走行距離592.5km ペースは時速7kmと歩くより少し速い程度でした(=´Д`=)ゞ

8月の予定

来週からヘルシンキです。初北欧です。
ヘルシンキマラソンです。
スーザフォン担いで走ります。

スタートは8月12日土曜日午後3時です。
曲はシベリウスのカレリア組曲行進曲風にから抜粋して演奏しようかなあ。

けど、なんだかまったく準備が進んでいません。
ムーミンデコレーションとかしようかなあ。

先日少しチェックしていたら、予約してあったホテルがストックホルムだったのでビックリΣ(゚д゚lll)
違う国に泊まってどうするんだ!

ちょっと気合を入れて準備しないとなあ。

帰国したらその週末はスッチーさん企画の平安マラニック。
大垣駅から平安神宮まで走るそうです。

当然全部走るのは無理です僕は!

その次の週は2日連続で山です。
ハードにはならない予定です。

て、また8月もアっちうまに過ぎていきそうですね( ̄▽ ̄)


2017年7月21日 (金)

富山マラソン

今年初めてエントリーした富山マラソンまで、あと100日だそうです。

今年はなんだかたくさんエントリーしてしまって、10月は1日に福井マラソンのハーフ、そして29日富山マラソンはフル。

そしてこちらはエントリーがいらないのですが、例年スーザフォン担いで公式ペーサーをしているかもしかハーフマラソン

富山マラソンですが、本当はスーザフォンを担いで走るつもりでした。

けど、行ってからダメって言われると困るので事前に主催者に打診しました。

以下いただいた返信です。

このたびは、ご連絡いただきありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。
いただきました問い合わせにつきましては、次のとおり回答いたします。

本大会は、参加されたランナーの方に満足していただけるよう、沿道での応援や給水、地元の特産品の提供などを実施しております。また、沿道で応援される方を楽しませ、大会を盛り上げるということから、ランナーが仮装して出走することは特に規制はしておりません。
今回の大きな楽器を所持してご参加は、大会を盛り上げることになると思われますが、一方で、(他のランナーの方との接触事故に留意されることは重々承知しておりますが、)コースの一部が大変狭く、接触等の不安を感じるランナーもいると予想されることから、ご遠慮願いたいと思います。
加藤様のご要望にお応えできませんが、是非ご参加いただき、またご意見くださいますようお願い申し上げます。

本大会は、今年で3回目ですが、以前より、よいものになるよう試行錯誤しながら企画運営しております。「かもしかマラソン」や「とくしまマラソン」、「大阪マラソン」、?神戸マラソン?では楽器を所持しての参加は可能ということを今回お聞きしましたので、今後他の大会の情報を収集しながら検討していきたいと考えております。
今後とも本県のスポーツ振興に、ご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

というお答えをいただきました。

もし走らせてあげてもいいよ、って言ってくださる大会がありましたらお誘いくださいね(o^-^o)

てことで、来月はヘルシンキマラソンです。
まあ外人だから許してもらえるでしょう(=´Д`=)ゞ

その前に、明日と明後日夜叉が池伝説マラニックに行ってきます。
明日45km明後日90kmです。
3年ぶり3度目の出場です。

暑いと思いますが、はあはあぜえぜえ言いながら走りますね(;´▽`A``

2017年7月 1日 (土)

6月のまとめ7月の予定

6月のまとめ

風邪を引きました。

けど、それまで6月はけっこう順調に走る毎日を過ごしてきました。

マラニッックは49kmと63kmの2回。
30kmペース走を2回。
インターバルは800m6本を3回でした。

Teamblast

新しく仲間に入れていただいたTeam Blastの練習会に初めて参加しましたが、こちらはむちゃくちゃ調子が悪くて中途半端な結果でした。
けど、今後どういった練習をしていくのか楽しみです(o^-^o)

気合入れてユニフォーム着ていきましたが、僕だけでしたね(=´Д`=)ゞ

19096115_1266960820092382_189229336

大会にも出ました。みかた残酷マラソンを初めて走りました。

6

高石ともや師匠の伴奏で前夜祭にも出演しました。
リハーサルが練習会のように延々と続き、ようやく少し安心して演奏に臨めました(;´▽`A``

今月も目標の500kmを走れる予定だったんですが、風邪のため2日間お休みしたため471kmでした。
速度は8.5km/km (7’04 /km)と相変わらずのユルユルでした┐(´-`)┌

7月の予定

毎週イベント盛りだくさんです。

風邪のために3日間休足なのですが、それは2日の練習会のためです。
第4週に出場する夜叉が池伝説マラニックの練習会があります。

かなり暑い日になりそうです。
体調を整えて臨みたいと思います。

早朝5時集合なので深夜出発します。
なので一緒に行くメンバーの一部はウチにお泊りです。
当然宴会ですが、早めに切り上げて寝ます(・∀・)

第2週は徳島県へ遠征です。

100kmのマラニックです。楽しそうですよ。
帰りは淡路島に寄って、美味しい焼き穴子を食べてこようかなあ(゚▽゚*)

第3週は2年ぶりに小布施です。

昨年はあまりに値上がりするので抗議の意味で欠席しました。
今年は値段据え置きだったので出ます。

この大会でしか会えない方がたくさんいるので楽しみです。

今回で8回目か9回目の出場なんですが、なんだか嫌われているのか初出場で賞をいただいたっきりで入賞できません。
出版物にさえも掲載されてなかったのですが、今年は初めて大会冊子に載りました( ̄ー ̄)

19576381_1567780806628114_183525227

第4週は夜叉が池伝説マラニック、土曜45km日曜90kmと2日間走る大会です。
2014年以来の出場なんですが、このときはスタートして5kmあたりで熱中症になりずいぶん苦しみました。

27

かなり暑くなることが多いので、慎重に走りたいと思います(o^-^o)

第5週は高石ともや師匠と奈良県のいかるがホールでコンサートです。

Photo

こうしてポスターに自分の名前がクレジットされると、身が引き締まりますね(*^-^)

そんなわけで週末はほとんど休業です。
かなり仕事が心配です(*´Д`*)

2017年6月23日 (金)

え?今日?(((゚Д゚)))

10日ほど前のこと、滅多に連絡してこない息子が「今から伺っても良いか?」とメールを送ってきました。

「一緒にサッカーを見よう」とかで、夜7時過ぎにやってきたので一緒に夕飯も。

「またウチの2年生に調律師の話をしてくれるかな?」と勤務先の中学校からの案内書を差し出しながら言いました。

「24日の13時からだけどスケジュールどう?」

なんとそこだけピンポイントで予定が空いていました。
「土曜日だけど学校あるの?」

「うん、その日は土曜授業があるの」

てことでスケジュールを抑え、内容もあれこれ考えてきました。

息子が来た数日後には担当の先生からも連絡があり、用意するもの等聞かれました。
まあ昨年も同じことをやっているので気は楽です。

そして前日23日の今日、仕事の合間にお昼1時頃から1時間半ほど走って車に戻ると携帯に着信履歴が。

明日、話しをしに行く予定の息子が勤務する学校から何度もかかってきています。
学校の職員の方からも電話をいただいていたため早速連絡。

「明日はお世話になりますね」と挨拶。

「今日はどうされたんですか!」とやや圧力的に尋問されました。
「今日ですよ!」

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「え?明日と聞いてますよ、息子から」
と言っても息子の責任になっちゃうので強く言えないのが辛いとこ(;´д`)

担当の先生に電話をし、とにかく謝り倒します。

けど、息子からは確かに24日と聞いたし土曜日であることも確認した。
そして案内の文書にも確かに6月24日と書いてあったのです。

息子が来たときも僕の隣に座っていたマネージャーひろこちゃんに確認したら、たしかに24日と言っていたとのこと。

息子が来た数日後の学校からの電話では、たしか日にちは言ってなかった。

帰宅後、案内の文書をもう一度じっくり見ました。

2017

あ、これは間違えるわ( ̄Д ̄;;

たぶん去年のをコピペしたんだな。
僕って悪くないですよね┐(´д`)┌

担当学年ではない2年生の催し、息子もパっと見ただけで6月24日とインプットしちゃったんだろうな。

先生方お忙しいとは思いますが、外部への連絡文書はたとえ身内であっても人に預けず郵送しましょう。
そして文書にミスが無いかしっかりとチェックしてくださいね。

うーん、あんなにペコペコ謝ったのは久しぶりだなあ( ̄▽ ̄)

2017年6月 3日 (土)

5月のまとめ6月の予定

18836447_780736565442217_1372316925

昨日は、30代(推定)美人主婦ランナーの皆さんとマラニックでしたo(*^▽^*)o

18836579_1529606733778855_275256015

近鉄四日市駅前を朝8時出発。

18871272_1530053050400890_203183267

津市三重大前のコーヒーローストさんへ寄って

18869880_780736115442262_19931107_o

またまた本当にお世話になり、ちぇみんさんにお話にお付き合いいただいて長居し

18870850_1530264563713072_416190645

向かった先は(今回の総距離49km)

18901588_1530053057067556_21358169_

亀山市の亀八食堂でした。

18870703_1531631456909716_116428861

あぁ、しあわせ~(≧∇≦)

5月のまとめ

69

全ては土佐乃国へ!ってくらい5月はこの大会土佐乃国横断遠足に集中しました。

そのせいか、昨年に比べるとかなり余裕を持ってゴールできました。
ほとんど急ぐことなく、ただただゴールを目指しました。
242km(実質250km?)は本当に長いのですが、性格上合っているのか楽しいです。

大会後の回復も今年は早く、ゴールの2日後から走り始めました。

18901440_1531668133572715_171128189

しばらくお休みしていたトラック練習へも復帰しました。

月間走行距離ですが、GWに風邪を引いたこともあって506.8kmと少なめでした。

6月の予定

初めて残酷マラソンを走ります。

昨年NHKで放送されていたのを見ましたが、かなり激しく上ったり下ったりするコースのようです。

このコースを見て高石ともやさんが「残酷だなあ」と評したことから、この名前になったそうです。

前夜祭で高石ともやさんがステージに立ちますので、また今回も伴奏を務めます。
そのついでなんですが、スタート後とゴール前、数キロですがスーザフォンを担いで走るのです。

これは、久保井大会委員長のアイデアです。
お年寄りに喜んでいただけるよう、頑張って笑顔キープで走りますね(*´ェ`*)

6月は体をいっぱい虐めます。
ほぼ毎週練習会も続きます。

下旬は梅雨入りするのですが、雨に負けず走りたいと思います。















2017年5月 2日 (火)

4月のまとめ 5月の予定

4月のまとめ

振り返ると、ほぼ毎週大会やイベントでしたね(o^-^o)

Aid3_62

2日開催、多度山トレイル。13km(実測12.3kmほど)のコースでした。
前週にフルマラソンを走ったにしては、よく走れましたね(≧∇≦)

17757878_1445644798841716_790837897

引き続いて参加した花見も楽しかったです( ^ω^)

9

8日夕方スタートしたアワイチ。
初めてのアワイチ、堪能しましたね。

10

食べ物は美味いしく、少々お天気が悪かったものの景色も良くって楽しかったです。

そうそう

9sa

側溝に転落して捻挫しちゃったんでした(;;;´Д`)ゝ

1週間ほどで走れる程度には回復しましたが、3週間以上経った今でも浮腫んでいて少し痛いです。
みなさん、夜間走は気をつけましょうね(*´Д`*)

2212

アワイチの2週間後は奥熊野100kmでした。

前夜祭に高石ともやさんの付き添いで、ゲストに呼んでいただき演奏してきました。
高石さんと2人での演奏は初めての経験で、走ることよりこちらの方が緊張しました(*´ェ`*)

2332

走るほうはダメダメでした~(;´▽`A``

つい先日ですが、雪の壁を見に室堂へ行ってきました。

18197833_1308101482599185_116193369

室堂に向かう途中、桜ネイチャーのコースに近いところも通りました。
僕なんかには無縁の大会ですが、難コースに挑んだ凄いランナーたちに改めて拍手を送りました(。・w・。 )

4月走行距離431km 平均速度は8’14/kmと、とってもスローでした(=´Д`=)ゞ

5月の予定

某非常に近い立場の方から風邪をうつされました。
本人は風邪ではないと言い張るのですが、鼻水たらしながらゴホンゴホンし、おまけに何度もくしゃみをしていて熱っぽいのだから、間違いなく風邪なのです。

GWの演奏に仕事や、走るほうの練習のこともあるので、絶対にうつさないでね、マスクしてねと何度も言ったのですが┐(´д`)┌

自分で防衛しないとダメですね。

今月のメインイベント!というより1年のメインイベントのような土佐乃国という大会を走ります。

室戸岬から足摺岬242kmです。
もちろん走る大会なのですが、自分の場合ほぼ歩いているような(*^.^*)

13327524_1080527342020132_564941208
(こちら、昨年)

まあ、根性は必要です(*´v゚*)ゞ

そんなわけでGW中はその練習のため、演奏の現場まで56km毎日走って通うつもりだったんですが、信号が黄色です。

回復に向けてがんばりますヽ(´▽`)/










2017年3月 1日 (水)

2月のまとめ3月の予定

2月のまとめ

20年近く走っているのですが、初めての経験がありました。

それは、1週間内に2つの大会を走るということでした。
まず2月5日日曜日にフルマラソン、11日土曜日にハーフマラソン。

ファンランの大会ではフロリダのディズニーワールドで2日続けてハーフとフルって経験はありますが、ガチで走ったのは初めてでしたね。

11日のハーフは絶対にまともには走れないと確信していたのですが、これがけっこう走れてビックリしました。
まだやれば出来ますね(o^-^o)

5日のフルはかなり体重が重めだったこともあって期待はしていなかったのですが、大雨の中そこそこのタイムで走れたので気分が良かったです。

走った後は思いっきり飲んで食べて楽しんだのですが、その後意外に体重が増えず、ふとこのまま減量してやろうかなって思いがむくむくと(*´v゚*)ゞ

その後、昼食をプロテインに切り替えると見事に体重が落ち始め、11日のハーフは5日の大会よりマイナス2kg w(゚o゚)w

タイムも3年ぶりくらいの96分台でした。

このタイムが出たことから、これ以降の予定を変えることになりました。

2月の走行距離は2013年以来の300kmを越え。318kmでした。

3月の予定

2月11日のハーフが終わったらウルトラの準備にかかろうと思っていましたが、予定変更。

3月はとくしまマラソンに出ます。

この大会ではスーザフォンを担いで走ることでギネス記録を狙っていました。
結局カテゴリーがギネスの登録拒否にあって断念したのですが、まあスーザフォン担いで楽しんでこようと思っていたのです。

けど2月の2大会で、これって頑張って走ればサブ3.5(3時間半以内での完走)が可能では?と思い始めました。

ただ問題は、スーザフォンを担いで走るということで申請したタイムが6時間。
当然1番後ろのブロックからスタートすることになるのです。

2年前にスーザフォン担いで1番後ろのブロックからスタートしたときのロスタイムは約13分。
そんなにあっては絶対サブ3.5は無理です┐(´д`)┌

しかし神は見捨てなかった(*゚ー゚*)

なんとこの大会、今年からウェーブスタートが導入されるのです(゚▽゚*)

欧米の大きな大会ではほとんど実施されているウェーブスタート、本当にいいですよ。
1番後ろからスタートしても全く渋滞しないのです。

なぜ日本がこの方式を導入しないのか僕は理解できません。

ただ残念なことに今回のとくしまマラソンですが、ウェーブは2段階だとか。
どうせやるならブロックごとにやるべきです。

間隔は1分もあれば充分です。

大規模大会の実行委員会の皆さん、どうかマラソン先進国のウェーブスタートを研究して見習ってください。

そうすれば制限時間7時間なんていらなくなりますよ。

とくしまマラソン、スタートロス5分以内ならチャンスあり( ̄ー ̄)

2017年2月26日 (日)

牡蠣食べほ~2017ヽ(´▽`)/

今年も牡蠣の食べ放題に行ってきましたo(*^▽^*)o

場所は昨年と同じ、鳥羽市答志島桃取漁港の藤栄水産さんですshine

12736055_1000430360029831_996559668

昨年はマネージャーひろこちゃんと、朝から電車内でビールを飲みながら向かったのですが

17029086_1401859329886930_548434419

今年はラン仲間を誘い、約30km走って津ぅ駅まで行き、そこからビールを飲んで鳥羽に向かうことにしました( ̄▽ ̄)

僕は翌日30kmペース走を控えていたのでゆ~っくり走る計画でした。
疲れが出たり津ぅからの電車に遅れそうになったら、途中でワープしようと強く心に決めていました( ̄ー+ ̄)

マラニックと言うものはキロ7分程度でゆるゆる走るものと自分の中では定義つけているのですが、この日のマラニックは速い!

いつの間にかキロ5分半程度になっていて、ワープするタイミングを失い結局津ぅまで行ってしまいました┐(´д`)┌

16990566_1401858413220355_135549416

鳥羽のマリンターミナルから10分ほどの船の旅です。

17012492_1401859466553583_81351706_

今回はラン友さん総勢10名で参加です。

電車の中ですでに出来上がってます(=´Д`=)ゞ

17005873_1401859333220263_965590464

たいへん良いお天気に恵まれました。
テンションマックスの乾杯(≧∇≦)

16977020_1401858396553690_109812664

飲み物や調味料は持ち込み可。

牡蠣にはシャルドネがよく合うように思います。

16997544_1401859423220254_152554888

牡蠣飯1杯と牡蠣フライ2個もセットに含まれています。

17006243_1401858333220363_150048595

ヒューヒューって話題を提供してくれたお二人や

17015312_1401859483220248_136986940

企画してくれたマネージャーひろこちゃん、ありがとうございました(o^-^o)

17015450_1401858369887026_774901011

また来年もよろしくね~ヽ(´∀`◎)ノ

























より以前の記事一覧