フォト

twitter

無料ブログはココログ

« アワイチ:グルメ&観光編 | トップページ | 第20回奥熊野いだ天ウルトラマラソン100km前日編 »

2018年4月17日 (火)

奥熊野5日前

最近なんだか速く走れなくなったなあ、とか疲れが取れにくくなったなあ、とか思い始めたのは、もう7年ほど前でしょうか。

このままでは遅くなる一方だ!てことで週に2回のポイント練習を入れ始めたのはそれからしばらくしてのこと。

以前はポイント練習をする→疲れのため、数日だらだら走る→いつの間にか疲れが取れて、キロ6分ほどで走り始め、後半は4分台に突入→ポイント練習

て感じで走っていたんですね。

それを週2回のポイント練習を始めてからは

ポイント練習→3日ほどだらだら走る→ポイント練習

って繰り返しで、普段のジョグの途中で4分台突入なんてことはありませんでした。

それがどうしたことか、このところ

416

こちら昨日

普段のジョグのときは185spm程度のテンポで走っているのですが、最近ストライドが伸びているようで最後の1キロは速く走ろうと思っていないのに4分台突入

そして今日

417

まあ心拍数が146bpmなので余裕はそうありませんが、ゆっくり目のテンポでこのペースは自分でもビックリです。

自覚できるのはフォームの安定。
股関節で走ることがとてもよく分かってきたように思います。

なんとかこれを維持しつつ、さらにステップアップしたいです。

現在毎日心がけているのはランジ。そして11階の自宅へは階段。

怪我しないように気をつけて頑張ります。


« アワイチ:グルメ&観光編 | トップページ | 第20回奥熊野いだ天ウルトラマラソン100km前日編 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/73320694

この記事へのトラックバック一覧です: 奥熊野5日前:

« アワイチ:グルメ&観光編 | トップページ | 第20回奥熊野いだ天ウルトラマラソン100km前日編 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30