« 11月のまとめ12月の予定 | トップページ | 2017ホノルルマラソン2日目 »

2017年12月 6日 (水)

2017ホノルルマラソン初日

3年連続4度目のホノルルマラソンです。
ここ5年で4度目ですから、けっこう恒例の行事になってきました。

セントレアのラウンジでビール駆けつけ3杯。
今回も貧乏旅行なので、お安い大韓航空。

仁川で5時間待ちですが、昨年の急なスケジュール変更のため7時間待ち&さらに成田経由ってバカなルートと比べればなんてことありません。

今回は仁川空港の2階フードコートでホットポットなんちゃらってやつ。辛くて美味しかったです。

あまり寝られないままホノルル到着です。
今回はHISのシャトルバスを利用してホテルへ。

荷物をベルデスクに預け、今回6度目のホノルルにして初体験、バスの旅です。

アラモアナSC前からバスに1時間少々乗ってパールハーバーへ向かいました。
バスって日本でも苦手なんです。

今回パールハーバーへ行く決心がついたのはトロリーのパープルラインが開通したからなんですが、調べたらすっごくお高い!
そしてバスは先日からワンデイパスが出来たので苦手だったちょうどの料金を出すってハードルが無くなったのです。

バス降りたらいきなり迷子になりましたが、「そこから先へ行ってはいけない」とストップかけた軍関係者に尋ねてなんとか入り口のビジターセンターへ。

リュックやバッグは持込み禁止なので4ドル払って荷物を預けます。

ここ、気合い入れて朝早くから行かないとほとんど回れません。
たぶん6カ所ほどのシャトルバスに乗って向かう見学場所があるのですが、ほとんどが2時間ほどかかります。
そして1番見たかったアリゾナ記念館はすでにソールドアウト!
そのため第二希望だった戦艦ミズーリを見に行きました。

タイミング良く日本語ツアーが始まったとこでしたので、付いて回ってきました。
若い日本の方が多くて少し驚きました。
若者が戦争のことを学ぶのは大切なことです。

左のおじさんの写真を撮ったわけではありません。
船の欄干っていうのかな、が少し曲がっていますね。
これは米軍がKAMIKZEと恐れた特攻隊の零戦が当たった跡です。
この特攻隊員石野さんを勇気と操縦技術を称え、多くの展示品がありました。
よく遊んでいただいた悪友S氏のお父さんが特攻隊員だったので、また思い出して少し泣きました。

またバスでアラモアナSC前に戻ります。
このバスの乗り場ですが、ワイキキ方面に戻るバス停はビジターセンター真ん前ではなくハイウェイに出て左に行ったすぐです。
行く方は気をつけてくださいね。

これまた6度目のホノルルで初体験、アラモアナSCのフードコートです。
ワンポンドステーキを食べました。
かなり脂が強烈で、途中でギブアップしそうでしたがなんとか完食しました。

ホテルにチェックインして部屋に荷物を運び込み、そしてゼッケン受取りのためコンベンションセンターへ。

30000人規模の大会ですが、混まなくていいですね。

今年はどうしたのかな?アパレル関連がずいぶんひっそりしてますね。
全く買いたいものがありませんでした。

明日はステージです。
今日ようやく演奏曲目を聞きました。初めてやる曲が多くてドキドキ。
どうなるんでしょう。
早朝から練習しようと思います。

スーザフォンも無事に動きました。

夕食もアラモアナSCのフードコート。
今回はポケ丼。
ホント、安くていいなあ。
明日の朝食買ったらもう叩き売りしていて、お弁当一つの値段で2つもらっちゃったcoldsweats01