フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 福井ハーフマラソン走ってきました | トップページ | 2017かもしかハーフマラソン お疲れさまでしたヽ(´▽`)/ »

2017年10月 8日 (日)

2017かもしかハーフマラソン

かもしかマラソン開催まで、ちょうど1週間となりましたね。
出場のみなさん、調子はいかがでしょうか。

Kamoshika5

今回も大きなラッパを担いで2時間半のペースランナーを務めさせていただきます(*゚▽゚)ノ

2010年からですので、今回でなんと8回目ですよ~(o^-^o)
最初に比べると、なんと走力が落ちたことか。まあ歳をとると仕方ないですね(=´Д`=)ゞ

てことで、完走できるか不安な方々と同様、僕も不安な気持ちで当日を迎えるのです。

Photo

さあ、今回も2時間半ペースランナーの僕がどんなペースで走るか、コースの特徴はどうか、何に注意したら良いかを少し書かせていただこうと思います。

以下、昨年の記録を掲載して説明していきます。

0-5km 642-652-700-603-642(34'27)

新名神高速道路の工事のため、また少しコースが変わっていますが、変更はほんの少しです。たぶん気がつかない方の方が多いかも。

13

例年、2時間半エリアに並ばれたみなさんの位置からスタートゲートまで約1分かかります。
2時間半だとキロ7分で走れば良いのですが、この1分を解消するためスタートからやや早いペースで走っています。

スタートから2.5kmまで、気がつかない程度ですがやや上っています。
昨年は3~4kmにかけてむちゃくちゃ速いですね。これは少々暴走でした┐(´д`)┌
3kmを過ぎると右折して約2kmの気持ちよいまっすぐなくだりです。

あまりとばすとあとでツケが来ますので、ちょっと気をつけましょうね(*^-^)

6-10km 646-646-622-643-654(33'31/1:07'58)

基本的には7kmまでにスタートロスの1分を解消。10kmまでに2~3分ほど貯金を作るようにしています。

Twitter

5kmを過ぎるとゆるい上り。初めてのエイドが出現します。
7kmを越えると右折してしばらく緩い下り。けっこうスピードに乗ると思います。 9km手前、尾高タクシーさんを左折するとゆるい上りになります。そして9kmを過ぎるといよいよかもしか名物の長い上り坂が登場しますよヽ(´▽`)/

11-15km 725-736-704-656-713(36'14/1:44'12)

昨年との違いですが、今年は10.5kmに関門が復活しました(;´д`)

キロ7分ペースで走ると1時間13分30秒。ここにスタートロスの1分を足すと1時間14分30秒になります。
関門時間は1時間15分。頑張って通過しましょうね。

20km

10.5kmの関門って坂の頂上に見えるのですが、実は頂上があるのは500m先。
10.5kmで「はぁ~上りきったぞ!」って絶対に思わないようにしましょうね。
左に曲がった途端、絶望感に包まれますよ( ̄▽ ̄) 

11kmを通過すると今度はけっこう急な下りが2km続きます。
この下りですが、実はここで足が攣ってしまう人が多いんです。
気をつけて走りましょう。

14kmあたりからしばらく緩い上り。

そして、僕個人的にはこのコースの一番嫌いな場所、15km。
西に向かってまっすぐ上っていくのですが、この季節、西から強烈な風がよく吹くのです。
まああんなでかいラッパ持ってるせいもあるのですが(;´▽`A`` 

16-20km 659-747-702-718-718(36'25/2:20'37)
21-goal 9'13(2:29'50)


17kmは2つ目の関門。2時間です。
キロ7分ペースだと1時間59分。スタートロスの1分を足すとちょうど2時間ですね。

16kmを過ぎてしばらくすると右折。そこから17km関門までは少々上りますよ。
この関門をクリアすればゴールが待っているだけ。
気合入れて上りましょう(* ̄0 ̄)ノ

昨年のラップ17kmで時間がかかっているのはランナーに声援を送っていたからです。

関門を越えるとしばらく小刻みなアップダウンが続きます。
18kmあたりから、スタートして上ってきたコースを逆走します。
心地よい下りが続くのですが、ここもけっこう足が攣りますよ(;;;´Д`)ゝ

スタートから上ってきたコース、これを今度は下ります。
ここも足が攣るポイントですから、ギリギリのペースを見極めつつ頑張ってくださいね。
さあ残り1週間。健康に気をつけて、みなさん良い体調で当日を迎えられますように。

shineGood Luckshine

« 福井ハーフマラソン走ってきました | トップページ | 2017かもしかハーフマラソン お疲れさまでしたヽ(´▽`)/ »

大会」カテゴリの記事

コメント

明日初めてかもしかマラソンを走る者です。
今まで走ってきたハーフマラソンの中で、一番厳しい条件。ほぼ自己ベストで走らないと関門に引っかかります。
緊張しかない中で、レオ様の存在を先日知り、とても勇気づけらました。ただ走るだけでも辛いのに、こんな大きな楽器を持って走られるなんてすごいです!

明日は、レオ様に何とか食らいついて行けるように頑張ります。

hiroさん、今朝は声をかけていただき、ありがとうございました。
かもしかハーフマラソン、いかがでしたでしょうか。
またどこかでご一緒しましょうね。
楽しみにお待ちしていますよ😊

昨日のかもしかハーフマラソンから明けて一夜、初めてレオさんのHPを知りました。
実は、完走後に夫婦一緒にレオさんと写真を撮らせて頂いた者です。
もっと早くにレオさんのHPを知っていれば良かった、と今感じています。
昨日は本当にお疲れ様でした。途中結構な豪雨でしたが、楽器は大丈夫なのでしょうか?
関門ギリギリ組の私にとっては走っている途中、スーザフォンの音が激励のような、脅しのようなそんな感じに聞こえてきました(笑)

sayuさん、雨の中お疲れさまでした。
完走、おめでとうございます。

楽器をご心配いただき本当にありがとうございます。
元々野外で演奏することを想定して設計された楽器ですので、雨ごときでは影響を受けません、と勝手に思い込んでおりますhappy01
あの楽器、もう30歳くらいなんですよ。僕は演奏の仕事もしていますので、ず~っと仕事でも使っています。
今までも雨の中での演奏は数知れずcoldsweats01
むしろ走ることは想定していないので、そっちの方が楽器に悪影響があるかもしれません。

脅したようで申し訳ないです。関門通過が密接な時間帯のペースランナーですので一人でも多く完走していただきたく、あれこれ試行錯誤を繰り返しています。
途中、ちょっと速くないですか?と尋ねられることもありましたが、多少早めに関門通過しないと引っかかる方が多くなるため激励と脅しを交えてみなさんの錯覚を誘導していましたhappy01

またかもしかマラソンにご参加してくださいね。お待ちしていま~すshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/71919683

この記事へのトラックバック一覧です: 2017かもしかハーフマラソン:

« 福井ハーフマラソン走ってきました | トップページ | 2017かもしかハーフマラソン お疲れさまでしたヽ(´▽`)/ »