フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2017かもしかハーフマラソン | トップページ | 今日の手抜き料理 豚の角煮 »

2017年10月16日 (月)

2017かもしかハーフマラソン お疲れさまでしたヽ(´▽`)/

今日は面白い体験をしました。
鈴鹿市の初めて伺うおうちへ調律に行ったのですが、そちらの奥さんのご両親がいらっしゃったのでお話をしていたら、なんと菰野町の方。

「昨日は菰野町で走っていたんですよ」と言うと、「家の前がかもしかのコース~。毎年家の前で応援しています。○○kmが家の前!」

たしかにこの方を昨日見かけたような。

この方、傘を差しながら「走ってくれてありがとう~」と言い続けてくれてたな。
で、やはりこの方。

「実は僕、2時間半のペースランナーっていう役なんですよ」と言うと、「あ、あの大きなラッパ持って走ってる人?」と興奮した面持ちのご返答。

毎回大会前には周辺の草刈りもしてくださってるそうです。

沿道の方にあらためて直接お礼が言えてうれしかったです。

さらには、あのあたりが殺風景なので今年はバラを植えられたとのこと。あと2年ほどすればバラが○○kmに咲くそうですよ。

楽しみ~。バラを見るまではがんばってペースランナーを続けなくちゃ(≧∇≦)

22551560_1696270447112482_533507685

第12回かもしかハーフマラソン、雨が降ったのは過去1度だけ。

すごい雨男の菰野町町長さんですが、ほかの場所で雨を降らしてきているからかこの大会はお天気に恵まれることが多いのです。

そんな過去ですが、今年はこのところの天候不良が続いていて天気予報どおり雨でした。

雨が降ると大会に来ない方が多くいらっしゃいます。
これは僕が個人的に思っていることですが、この時期に関して言えば晴れているより雨の方がうーんと走りやすい。
まあ嵐みたいなのは別ですけどね(o^-^o)

22554455_1696270437112483_642941715

というわけで、今回はミッションやすやすクリアできました( ̄ー+ ̄)

22547563_1696277287111798_205104766

スタート前に関門ボラでお世話になるラン友のみなさんと記念撮影(o^-^o)

さて、以下2時間半ペーサーの記録です。

一番大事なことは、一人でも多くのランナーをゴールに導くことです。
それを毎回試行錯誤しております。

0-5km 745-652-647-621-631(34'16)

スタートロスは1分10秒ほどでした。最初のラップは自分がスタートした位置からです。
ペースですが、基本的にはキロ7分なんですが、あまりぴったりのペースで走ると9kmあたりから上りで遅れる方が多いため、少々速いペースで走っています。
ご理解ください。

ご覧の通り、5km通過時点でキロ7分ペースをクリアしました。
昨年は更に速かったので、今年は時計と睨めっこしながら速くなり過ぎないようにしました。

22554505_1696270443779149_176525281

6-10km 637-645-639-642-700(33'43/1:07'59)

5km通過したあたりからはキロ6分45秒を意識。
9kmからは上りのため、徐々にペースが落ちます。

11-15km 912-633-633-645-702(36'05/1:44'04)

10.5kmの関門制限時間は1時間15分。ここを3分前に通過しました。
どうしてもこの坂を歩いてしまう方が多いので、やや焦らせて歩き続かせないように。

今年は涼しかったからか、関門アウトは少なかったようですよ(゚▽゚*)

そして関門から1分半ほどスーザフォンを鳴らしました。

16-20km 649-850-713-700-711(37'03/2:21'07)

次の関門は17km2時間。
自分のGPSと距離表示がかなりずれてきました。
第2関門も約3分前に通過です。

この関門手前も、短いものの上っているので辛いですね。

ここでもしばらくスーザフォンを鳴らします。
残り4km少々を30分で走ります。

21-GOAL 758(2:29'05)

スタート時は小雨でしたが次第にやや強く降り始めました。
けっきょく最後まで降り続けましたね。

けど涼しかったので例年より走りやすかったと思います。

今回雨のため出走を取りやめてしまった皆様、せっかくつかんだ出走権、今度は雨を恐れず走ってみてくださいね。

スタッフのみなさん、沿道で応援のみなさん、あたたかく声をかけていただいたランナーのみなさん、今年も本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/



« 2017かもしかハーフマラソン | トップページ | 今日の手抜き料理 豚の角煮 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/71985395

この記事へのトラックバック一覧です: 2017かもしかハーフマラソン お疲れさまでしたヽ(´▽`)/:

« 2017かもしかハーフマラソン | トップページ | 今日の手抜き料理 豚の角煮 »