« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | ヘルシンキマラソン初日 スーザフォン担いで21本目 »

2017年8月10日 (木)

ヘルシンキマラソン2日目スーザフォン担いで21本目

前夜は世界陸上を見ながら寝てしまったようで、起きたら深夜2時過ぎ。
そこからは寝ているのやら起きているのやらわからない状態で朝を迎えました。

昨日買ったでかいサンドイッチを食べながら、今日の過ごし方を考えます。
メインはゼッケン受け取りなんですけどね。

けっこうな量を食べたもののコーヒーが飲みたくなり、シベリウス公園を散歩しながら抜けてカフェレガッタへ。
コーヒーとブルーベリーパイで2度目の朝食です。

今日はトラムに乗って観光地巡りをします。
ゼッケン受け取るのも忘れないようにしなけりゃ😄

アパートの近くに乗車券を帰る場所が無いので、運転手さんから直接買いました。
これは1日フリーチケットで、9ユーロでした。今のレートだと1200円ほどかな。
最新のガイドブックには8ユーロと買いてありました。

大きな駅にはこのような自動販売機が設置されているのです。
最寄りの駅には無いのですが、ひょっとしたらコンビニみたいなSマートやKマートでも買えるのかな?

この電光掲示板も大きな駅だけ。
目的のトラムがあと何分で到着するか表示されています。
まあまあ正確な方ですね。

最初に向かったのはウスペンスキー寺院。
けっこう急な勾配を登って向かいます。
階段も少しあります。

天井がきれい✨

このあたりの路面です。
パリマラソンでも感じましたが、石畳は走りにくいです。
特にスーザフォンを担いでいると一層強く感じますね。

観覧車を眺めながらマーケット広場を通り抜けます。
あの観覧車、サウナになっているそうな😳

バルト海の乙女像も見ておきます。
そういえば把瑠都関というお相撲さんがいましたね。
彼はお隣のエストニア出身でしたっけ?

狭い路地を抜けて向かったのはヘルシンキ大聖堂

さすが観光名所だけあって大型バスがたくさん停まっていました。

階段を登ってさっき歩いてきた方向を見てみました。

こちらはお隣のフィンランド国立図書館

中に入ったら、ちょうどチェンバロの調律をしていました。
このあと演奏会があるのかな

こちらは壁に据えつけられたパイプオルガンです。
音量があまり無いチェンバロでもよく響いていましたから、パイプオルガンならすごい迫力でしょうね。

またトラムに乗ってヘルシンキ中央駅に向かいます。
荷物預けと空港行きのバス乗り場のチェックです。
スーザフォンを持っているとあちこち探せないので、身軽なときにこうして下調べしておくのです。

ガーン!有人の荷物預けが無くなってしまったcoldsweats02
コインロッカーだけになっています。
最近無くなってしまったそうです。
どうしよう。
フライトは夕方、アパートのチェックアウトは午前11時。荷物を預けてぶらぶらしながら時間をつぶすつもりだったんですshock

コインロッカーの隣にトイレがあったので寄っておきます。
有料ですよ!1ユーロ、約140円。
脱水症になるくらい出しときましょう😄

お土産を買いに駅前のデパートのフォーラムにあるムーミンショップへ行きました。

ヘルシンキは物価が高いんですよね。
こんなの100均で買えそう、と思うようなのが千円近くもしたり、写真のエコバッグなんか3千円近くもしますよwobbly

忘れずにちゃんとゼッケン受け取り会場に来ましたhappy01

サプリやら補給食の試食をしてEXPOへ。
まあ参加人数が少ないのでEXPO自体も小規模です。

ここのラインナップはすごく変!
普通は大会名がプリントされたウェアがたくさんならびますよね。
そんなのは一切ありません!
いつもお土産に買っていくのですが、今回ばかりはよほど買わずにおこうかと思いました。結局買いましたがshock

アパートの近くのピザ屋さんで遅めのランチです。
一番小さなサイズを注文したのですが、デカイ!
これは1200円ほどでリーゾナブルなお値段でした。
美味しかったですよcatface

部屋に戻って洗濯をしました。

バスルームにこんなパイプがありました。
触ったらあったかいんです。

これって正しい使い方ですよね。
早く乾きます。

ようやくスーザフォンを出しました。
少し練習しようかと音を出してみたらビックリするくらいよく響きます。
このアパート、たくさん住んでいるはずなのにすごく静かなんです。
ちょっとビビって速攻やめましたcoldsweats01

マラソンが終わってから飲むワインを買いに、またトラムに乗ってヘルシンキ中央駅に向かいます。
アルコール度数が高いお酒はアルコという専門店でしか買えないそうです。
アパートの近くにはアルコが無いのです。
ビールはそこら中で買えるんですけどねえthink

ランチが遅かったしたくさん食べたので夕食はいらないなあと思っていたのですが、なんだかまたお腹がすいてきたので電子レンジで温めて肉がごろごろ入ったスープとラザニア、そしてビールのロング缶2本の夕食でした。
そしてまたいつの間にか寝てしまいましたbleah