フォト

twitter

無料ブログはココログ

« ヘルシンキマラソン3日目 スーザフォン担いで21本目 | トップページ | ヘルシンキマラソン5日目スーザフォン担いで21本目 »

2017年8月13日 (日)

ヘルシンキマラソン4日目スーザフォン担いで21本目

昨晩はこちらに来て初めて暗くなるまで起きていました。
真っ暗になるのは夜10時です。

今朝は5時頃あまりにお腹がすいて目が覚めました。
そういえば昨晩はスープくらいしか食べていなかったのです。
ビールとワインで眠気が食欲を上回ってしまいました。



昨日会場に向かう前に食べようと買ったものの食べなかったスパゲティを食べました。
歯ごたえの無い麺でしたが、味は良かったです。

周辺のお店ですが、中心街から離れていることもあってか24時間営業どころか早く開店することも遅くまで営業していることもありません。

朝食を終えてからもごろごろしてました。
マラソンの疲労は無いのですが、やや膝に痛みがあります。
特に右の外側が痛みます。



近所のスーパーが開く10時を待って、2度目の朝食を調達しに行きました。

今回困っていることの一つがクレジットカード。
IC部分にダメージがあるのか、なかなか読み取ってもらえません。
打率は3割くらいです。
毎回支払いのたびにドキドキしているのです。



新聞を買って来ました。すごくページ数の多い朝刊ですが、昨日のマラソンの記事はたったこれだけdespair

今日は走って観光するつもりでしたが、膝が痛いので歩くことにしました。

午前中に出発するつもりでしたが、競歩を一生懸命見ていて遅くなりました。



公園の大きな木がボキッと折れていてビックリしました。
昨日の嵐でなぎ倒されたんですね。
安定した気候のこの季節ではたいへん珍しいということでした。



まずテンペリアウキオ教会に向かいます。
ヘルシンキの中心街はこじんまりしているので、あるいてもけっこう回れてしまいます。
道もトラムの線路を目印にすれば、そう間違えないように思います。



入場料3ユーロを支払って中に入ります。



ちょうどパイプオルガンの音を出していました。
演奏とかいうレベルではありません。



この教会、天然の岩盤をくり抜いて造ったそうです。



教会の上に上がってみました。
こちらは無料ですよcatface



次は映画や小説で知られているかもめ食堂に向かいます。
トラムで向かっても良いのですが、歩く方がよく景色が見えるように思います。
写真はヘルシンキ市立美術館です。

大会を控えているとあまり歩き回れないんですよねhappy01



苦労なく見つかりました。かもめ食堂です。
ちょっとお腹がすいてきたからシナモンロールでも食べようかな、と思ったら



日曜日はお休みなんですねcoldsweats01





きれいな教会を見ながらアパートに向かいます。
ほぼ市内の観光名所は見たかもhappy01



前を通っただけだったカンピ礼拝堂に入ってみました。



係員が恭しく迎えてくれました。ひょっとしたら入場料がいるのかなと思いましたが無料です。
街の中心という立地ですが、よくぞ運営できるものですね。



帰りは明日のことを考えてトラムのワンデイチケットを購入してトラムで帰りました。
クレジットカードが問題無く使えてホッとしました。

アパート近くのピザ屋で遅めのランチを調達し、出来上がるまでにスーパーで夕食も買いました。
今日はクレジットカードの打率は10割でしたwink



スーザフォンの梱包も終わりました。
明日は夕方のフライトで帰国するのですが、アパートのチェックアウトは11時。
荷物を預ける所が無いので早いですが空港へ行きます。

空港へ行くのもトラムの駅まで重いリュックとスーザフォンを肩に下げて歩きます。
やはりホテルじゃないと僕は不便ですね。
海外マラソン14回目ですが、まだまだ初めて経験することが多いですconfident

« ヘルシンキマラソン3日目 スーザフォン担いで21本目 | トップページ | ヘルシンキマラソン5日目スーザフォン担いで21本目 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/71415433

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシンキマラソン4日目スーザフォン担いで21本目:

« ヘルシンキマラソン3日目 スーザフォン担いで21本目 | トップページ | ヘルシンキマラソン5日目スーザフォン担いで21本目 »