フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 富山マラソン | トップページ | 多度山 »

2017年7月24日 (月)

夜叉ケ池伝説マラニック

初日45km、2日目90kmを走る楽しい大会へ行ってきましたo(*^▽^*)o

マネージャーひろこちゃん始め、みなさん写真をありがとうございました。
ありがたく使わせていただきますね(*゚ー゚*)

初日

20394868_1598514873554707_619999856

2012年2014年に続き3回目の出場でした。

20370592_1599026320170229_119040547

初めて出た2012年はまだそこそこ走力があった頃でしたので、初日は4時間40分台で走りました。
2014年は今と同じ程度の走力に落ちていたのですが、2012年と同じようなペースで走ったらわずか5kmで熱中症になり、そのあと歩きまくってあわや時間切れという悲惨な状況に陥りました( ̄▽ ̄)

20292207_1598516746887853_143695740

スタートの岐阜県神戸(ごうど)町は家から約1時間半。朝7時半に出発しました。

受付するとなんだか袋が薄っぺらい。
参加賞が手違いで2日目の午後しか到着しないそうな( ^ω^ )
ゆる~い雰囲気が、この大会にマッチしていていいなあ( ´艸`)

20292205_1598516563554538_26437905_

この大会のポイントは暑さ対策だと思います。
スタートは昼11時。まずは軍手に氷を詰めて、帽子の後ろに安全ピンで留めます。てのが従来の対策法だったんですが、みなさんを見ていたら小さなランドリーバッグに氷を詰めたり、ハンカチみたいなものに氷を入れられるようにしている方が多かったです。

僕は先週の小布施で参加賞だったバフも使ったのですが、あまり効果がありませんでした。

20347913_1598514916888036_101920252

夜叉姫伝説の舞を見た後、

20370397_1598514843554710_171447870

ゆる~くぞろぞろ~っとスタートです(o^-^o)

前回を反省して、心拍数に気をつけながらキロ6分半~7分ほどをキープします。

20394685_1598516850221176_193690188

完走を祈願して(お賽銭持ってませんでしたcoldsweats01

20273749_1598516846887843_1658993_2

和太鼓の演奏を拝聴し

20292205_1598516843554510_125291161

夜叉姫の生家でお茶をいただいてからお参りして

とにかくゆっくりゆっくり慎重に(;;;´Д`)

20289949_1598514826888045_110011681

なのに調子はいまひとつ。週初めから調整してきたのに、疲労感満載。
足取りがたいへん重いです。

約10km霞間ケ渓エイドを過ぎた頃には軽い熱中症で歩きが入ります。

20370588_1598516640221197_155917592

エイドにお友達がたくさんいるって心強いですね。

20273806_1598516673554527_3200782_2

声援をいただいてたら少しずつ元気になってきました(*^-^)

19184304_1598516823554512_171003588

気温は32℃。ラン友の酔いどれさん、のりちゃん(推定32歳)とたま~に走りながらゴールを目指します(*^m^)

写真撮るって言われても、今さら走りませんよ(;´▽`A``

20292487_1598516656887862_112232340

トレラン界のレジェンド、大内師匠も巻き込んで、初日6時間25分でゴールヽ(´▽`)/

20246388_965871453554865_34072724_2

この大会、ゴール地点で地域のお祭りが開催されており、ゴールするとお弁当とお祭り会場で使える1000円分の金券がいただけます。

20401084_1598514723554722_777490844

あ~、ゴールできて良かったo(*^▽^*)o

2日目

10時には寝る態勢に入ったものの眠りに落ちません。
11時頃から雨が強くなってきました。

たぶん2時間ほどは寝たのかなあ。2時にセットしたアラームで起きます。
スタートは深夜3時半。
天気予報は雨でしたが、かろうじて降ってませんね。けど、すごい湿気でムシムシ(;´д`)

20370989_1599026343503560_165099946

終日雨か曇りということでしたが、やはり暑さが心配だったので氷を入れる軍手を持ちました。
あまり冷却効果を感じなかったバフは使用しませんでした。

20289855_1598718993534295_424913160

初めて出場される方は深夜3時半スタートと90kmにビビリますが、意外に2日目って楽ですよ。

坂内学校をヘッドライト付けてまたまたゆる~くスタート。
今回ちょっと気になったので書きます。

大勢がヘッドライトを付けているのでライトは持っていなくても見えます。
それだからライトを持ってこないというのはマナー違反じゃないでしょうか。

20292239_1598718696867658_717273396

坂内学校をスタートして20km少々、登山口エイドに到着するとここで預けてあったトレイルシューズに履き替えます。

登山口から夜叉が池までは片道約3km。
この区間、今回はまったく走らなかったのでかなり時間を要しました。

20370968_1598516610221200_823132184

霧で見えないかと思っていましたが、頂上付近は風があったからかきれいに池が見えました(o^-^o)

20370397_1598718680200993_133446358

下りる途中、みごとにすっ転びました。ザイルを握り締めていたので滑落はしませんでしたが背中から岩壁にドスン!帽子が飛んでいきました(;´Д`A ```

ほうほうの態で登山口に戻り、またエイドでシューズを履きかえると、今度は延々と下ります。残りは63kmほどですね。

20292082_1598516623554532_106806676

登山口エイドを出発して来た道を戻り、またバイクランドエイド(2日目36.8km)。
ここのエイドはスイカやかき氷、素麺といった夏の食べ物が豊富で大好きです。

最後に素麺を食べようとしたらタイミング悪く品切れ。
海苔巻きやパンにはどうも食指が動かず、お腹すいたなあと思いながら出発しました。

山の中では脹脛が攣っていたのですが、いつの間にやらその傾向も無くなり徐々に走れるようになってきました。

20269998_1598516606887867_584823611

藤橋振興事務所エイド(2日目56km)美人エイド(推定平均年齢35歳)で癒されて気分良く出発(≧∇≦)

バイクランドエイドから川原神社エイドまでの40kmほどはキロ6分半程度とゆっくりですが上りも歩かずに走りました。
くもっていて涼しいのが幸いしましたね(;´▽`A``

20370619_1598514656888062_14399812_

川原神社エイド(2日目74.2km)を出たら、なんだか走れなくなってきました。
ラップが9分を越えています。たぶん低血糖です。

次の市場エイド(76.3km)手前で手を振っている人が見えました。
マネージャーひろこちゃんが待っていてくれて、栄養剤と塩飴を補給してくれました。

ひろこちゃん、ありがとう。復活しましたshine

残り6kmあたりから市街地に入り、交差点で信号待ちが増えてきます。
僕の前には女性ランナー。少しずつ離されるのですが、この方は常に信号に引っかかるのでそのたびに距離が縮まります。

最後のエイド(87.7km)では前の女性ランナーに追いつけそうもないし後続も見えなかったのでゆっくりエイドの方たちと談笑しながらスイカをいただいてたら、どこから現れたのか2人に抜かれてしまいました(=´Д`=)ゞ

20347819_1598514680221393_1960097_2

なんだか今回は泣いてしまいそうでした(*^.^*)

20370866_1599026353503559_555151408

2年前より40分ほど早くゴールできました。

同じ方面へ帰る酔いどれさんとシュガーさんを車に乗せて帰路に付きました。
危険を察知したのかシュガーさんは賄賂を置いて帰宅。
けど酔いどれさんを拉致して、ひろこちゃんと3人で焼肉屋で打上げ( ^ω^ )

お付き合い、ありがとうございました(*^ω^*)ノ

今日のお昼は王将オリジナル天津炒飯カレーと餃子、デザートはファミマのフラッペ。

20370335_1598946440178217_144947267

ロングを走った後って食欲が止まりませんね(* ̄ー ̄*)




























« 富山マラソン | トップページ | 多度山 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/71229758

この記事へのトラックバック一覧です: 夜叉ケ池伝説マラニック:

« 富山マラソン | トップページ | 多度山 »