フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 練習会 | トップページ | 第15回小布施見にマラソン »

2017年7月11日 (火)

とくしま1day Run

徳島へ走りに行ってきましたo(*^▽^*)o

20046129_1581008141972047_203174132

このイベント、徳島のウルトラマラソン愛好家グループウルトラソウルさん主催で、4月にも淡路島1周ランに参加させていただきました。

僕のスーザフォンを担いで走るフルマラソン、国内初はとくしまマラソンなんです。
過去20回のスーザフォンフルマラソン中、7回が国内で内2回がとくしまマラソンなんです。

スーザフォン担いで走る僕を、気持ちよく受け入れてくれるのはとくしまマラソンだけなんじゃないだろうかと思っているんですよ(゚▽゚*)

で、イベントの話に戻ります。
今回のとくしま1day Run、徳島の名所を巡りながら100km走るイベントです。
スタートは7月8日土曜日早朝4時半!

19867125_1581009755305219_114295088

金曜日の夕方5時に家を出て、淡路島のSAで夕食です。

集合場所&スタートの沖洲マリンターミナルに到着したのは夜10時前でした。
駐車場で車中泊します。

行ってみて気がついたのですが、ここって初めてスーザフォン担いで走ったときの受付会場だったんですね。
なんだか懐かしかったです(*^-^)

3時半に起きて用意を始めます。

寝るときは僕の車だけしか停まっていなかったようですが、続々と車が増えてきました。

19904524_1581008071972054_209332300

以前は三重県に住んでらっしゃって、今年から徳島に転勤されたのりすけさんと久しぶりに会いました。
昨年の篠山でも、あんなに大勢の人が集まる場所で偶然にもバッタリ!
本当にご縁がありますね(o^-^o)

19893856_1581009731971888_236867732

薄暗い中、100人はいます。テレビ局も来てますよΣ(゚д゚;)

19875904_1581009608638567_182564590

距離は70、80、90、100kmと分かれていて、100kmは30人ほどで3グループに分かれています。
僕はCチーム。

4時半、グループごとに次々とスタートしますが、500mほどで僕はコンビニへ寄って朝食。
そのせいでグループから離れてしまいましたが、よもやそれっきりお会いできないとは思いもしませんでした(lll゚Д゚)

19904528_1581008128638715_174085836

まったく地理は不案内なので心配しながら進んでいったら、しらさぎ大橋で日の出を撮影するために立ち止まっている大勢のランナーが見えました。

おかげで追いつくことができました(;´▽`A``

19867141_1581009365305258_195525313

鳴門ウチノ海総合公園エイドです。

自分のCチームはコースミスをしたようで、かなり違う場所へ行った模様。
僕はけっこう速いグループについていってしまい、これが最終的には仇となりましたね(;;;´Д`)

ここは名所のひとつウチノ海(鳴門瀬戸内国立公園)だったようですが、まったく知識の無い僕は、グループに付いて行くのに必死で景色を見る余裕はありませんでしたι(´Д`υ)

19964929_1581008881971973_364593578

鳴門大橋が見えてきました。

19987282_1581008878638640_151002778

渦の道に510円払って入館します。
もう既にかなり暑くなっていて、ここに入る前にビールを買おうかずいぶん悩みました。
けど、まだ30kmほどだったので断念しました(*´ェ`*)

19893762_1581008925305302_171860096

この日は特別に1時間早く開館していただいたそうです。

僕は今回の参加者の中ではけっこう遠方からの参加者だと思うのですが、ここ渦の道展望台はたぶん5回目だと思います。
そしていつも時間が悪いのか、海面が渦を巻いているところは見たことがありません(≧ヘ≦)

19885618_1581008368638691_108096753

みなさん随分ゆっくりと見学していたので一人アーリースタートしました。
スタート直後コンビニへ寄るため離脱したとき、ひょっとしたら心配されているのではと懸念していたのですが、だんだんいなくなってもだれも心配しないことがわかってきました(^-^;

アーリースタートしたら、いきなりルートを間違えました。
後続のグループから何度も「どうしたの?」と尋ねられましたΣ(;・∀・)

けど無事に大塚美術館前も通過できました(;´▽`A``

19904556_1581008365305358_167666519

歩道の無い海岸線を走るうち、けっこうなアップダウン激しいコースになってきました。

長~い坂を登ったら四方見展望台エイド。
こちらでトマトやパンをいただいたら元気が戻りました(≧∇≦)

19859257_1581008345305360_138869753

気持ちよい下りが続きます。
鳴門スカイライン(ですかね?このあたり)素晴らしい景観です(゚ー゚)

19867029_1581008331972028_998475565

こちらのエイドも、ずいぶん長い時間滞在させていただきました。
スイカが本当に美味しかったです。

19964948_1581008148638713_533626554

記憶がかなりええかげんです。
山の中をほぼ一人っきりで進んでいったところのエイドは星越峠?
ソーメンすんごい美味しかった。酢橘が入っているのはサスガ徳島!

このエイドからはほぼ下り、そしてやがて市街地に入ります。
アップダウンは激しかったものの、木陰があって多少は涼しかったコースから日当たり抜群のコースへ入ります。

暑い(;´д`)

頭がくらくらしてきました。
もう制限時間の18時には間に合いそうもありません。
ワープする場所を考えます。

Facebookのイベントページを見ると、ほかのランナーのワープ情報が書かれており○○から電車に乗る、とか書いてあるものの地理や路線が分からないのでむやみに交通機関が使えません。

19893536_1581008235305371_708752003

こんなの食べたり

20030756_1581008285305366_466070766

これも美味しいなあ、と楽しみながらショートカットする場所を考えます。

19987490_1581008251972036_154450841

よし、ここだ!と思っていたのですが、なぜか通り越えてしまいました。

遠くで雷が鳴っています。
雨雲レーダーを見ると、このまま進むと雨雲に突入します。
それもかなりの雨量(lll゚Д゚)

19964732_1581008211972040_934611030

この交差点でワープすることにしました。
延長線上は六条大橋で、とくしまマラソンのコースを走ります。

19893794_1581008208638707_123447202

本当のコースは眉山を登るのですが、そこもカットでゴールを目指します。

六条大橋を渡り、マラソンコースには歩道が無いため車の通らない堤防道路を走りました。

これが大きなミスとなりました。

19894526_1581008191972042_174891264

本来のコースから外れた河川敷、もちろんエイドはありませんし自販機も見当たりません。

水分が残り少なくなってきました(((゚Д゚)))
もう怖くて走れません。

少し雨が降り始めてきたので空を見上げながら口をあけて歩いたりもしました。

19988949_1581008178638710_214510376

ようやくコンビニが見つかってホッとしました(=´Д`=)ゞ

ゴール閉鎖は18:30だったよなあ、と思いながら残り2km。もう絶対歩かないぞと心に決めてゆるゆるゴールを目指して走ります。
と、通り過ぎた自動車の運転手と目が合いました。

「あ!総長のY北さん!」。手を振るとすぐに電話をいただきました。
もうだれも走ってないと思い、ゴールは18:00に終了したそうな(*´Д`*)

まあそれでもよく走ってきたじゃないか、と思ったらペースも上がり始めました。

ゴールまでもうすぐ!ってとこで前から走ってきた自転車の青年が急にUターンしました。

なんとゴールで彼が拍手で迎えてくれましたヽ(´▽`)/
いやあ、最高にうれしかったですね。
本当にありがとうございました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして大急ぎでホテルにチェックインして打上げ会場に向かいます。

19970490_1581148588624669_128934351

居酒屋ワンフロア貸切の大宴会、楽しい1日、本当にありがとうございましたshine

翌日は帰宅途中淡路島で寄り道。

19964646_1581008121972049_196388109

1時間近く並ぶ価値ありです。

19904444_1581008131972048_749862327

炭火焼です。暑いでしょうねえ。

19904785_1581008078638720_128718120

4月に食べたのより大きかったです。
計り売りなので前回の倍近い値段でした。
美味しいので2本食べました(* ̄ー ̄*)

これで締めくくりにハズでしたが

19970875_1581008075305387_126525253

明石大橋を眺めながらシュークリームとコーヒー( ̄▽ ̄)

19964714_1581008091972052_495192205

帰宅したらマネージャーひろこちゃんが遊びに来てたお友達と酒盛りしていたので、酒盛りに参加する前にみんなでかき氷を食べに行きました。

2日間、たくさん食べてたくさん飲みました。

さっき体重測ったら2kg増えてましたとさ┐(´-`)┌


























« 練習会 | トップページ | 第15回小布施見にマラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/71105012

この記事へのトラックバック一覧です: とくしま1day Run:

« 練習会 | トップページ | 第15回小布施見にマラソン »