フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 牡蠣食べほ~2017ヽ(´▽`)/ | トップページ | とくしまマラソン その1 »

2017年3月 1日 (水)

2月のまとめ3月の予定

2月のまとめ

20年近く走っているのですが、初めての経験がありました。

それは、1週間内に2つの大会を走るということでした。
まず2月5日日曜日にフルマラソン、11日土曜日にハーフマラソン。

ファンランの大会ではフロリダのディズニーワールドで2日続けてハーフとフルって経験はありますが、ガチで走ったのは初めてでしたね。

11日のハーフは絶対にまともには走れないと確信していたのですが、これがけっこう走れてビックリしました。
まだやれば出来ますね(o^-^o)

5日のフルはかなり体重が重めだったこともあって期待はしていなかったのですが、大雨の中そこそこのタイムで走れたので気分が良かったです。

走った後は思いっきり飲んで食べて楽しんだのですが、その後意外に体重が増えず、ふとこのまま減量してやろうかなって思いがむくむくと(*´v゚*)ゞ

その後、昼食をプロテインに切り替えると見事に体重が落ち始め、11日のハーフは5日の大会よりマイナス2kg w(゚o゚)w

タイムも3年ぶりくらいの96分台でした。

このタイムが出たことから、これ以降の予定を変えることになりました。

2月の走行距離は2013年以来の300kmを越え。318kmでした。

3月の予定

2月11日のハーフが終わったらウルトラの準備にかかろうと思っていましたが、予定変更。

3月はとくしまマラソンに出ます。

この大会ではスーザフォンを担いで走ることでギネス記録を狙っていました。
結局カテゴリーがギネスの登録拒否にあって断念したのですが、まあスーザフォン担いで楽しんでこようと思っていたのです。

けど2月の2大会で、これって頑張って走ればサブ3.5(3時間半以内での完走)が可能では?と思い始めました。

ただ問題は、スーザフォンを担いで走るということで申請したタイムが6時間。
当然1番後ろのブロックからスタートすることになるのです。

2年前にスーザフォン担いで1番後ろのブロックからスタートしたときのロスタイムは約13分。
そんなにあっては絶対サブ3.5は無理です┐(´д`)┌

しかし神は見捨てなかった(*゚ー゚*)

なんとこの大会、今年からウェーブスタートが導入されるのです(゚▽゚*)

欧米の大きな大会ではほとんど実施されているウェーブスタート、本当にいいですよ。
1番後ろからスタートしても全く渋滞しないのです。

なぜ日本がこの方式を導入しないのか僕は理解できません。

ただ残念なことに今回のとくしまマラソンですが、ウェーブは2段階だとか。
どうせやるならブロックごとにやるべきです。

間隔は1分もあれば充分です。

大規模大会の実行委員会の皆さん、どうかマラソン先進国のウェーブスタートを研究して見習ってください。

そうすれば制限時間7時間なんていらなくなりますよ。

とくしまマラソン、スタートロス5分以内ならチャンスあり( ̄ー ̄)

« 牡蠣食べほ~2017ヽ(´▽`)/ | トップページ | とくしまマラソン その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/69763101

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のまとめ3月の予定:

« 牡蠣食べほ~2017ヽ(´▽`)/ | トップページ | とくしまマラソン その1 »