フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

とくしまマラソン2017 その2

17521777_1438869119519284_1306928_2

走行中に摂る薬物等を用意して、早々とお布団IN(* ̄ー ̄*)

17579840_1438869056185957_1617587_2

前夜はバスの中であまり寝られなかったからか、すぐに深い眠りに落ちました。

これは毎日セットするアプリですが、睡眠効率が90%を越えることは年に数回しかありません( ̄▽ ̄)

17571005_1438868989519297_207328298

6時半、ホテルの朝食セットです。
ご飯はお替りしました。

17619748_1438869002852629_1652046_2

ホテルを7時半出発。

スタートは9時です。

周辺はかなりの混雑でした。
僕は問題なく荷物を預けられましたが、多くの方たちから不満の声を聞きました。

17436008_1368728696540331_9703787_2

荷物を預け、1kmほどアップ。
トイレに並んでいたら、四国の帝王「真木さん」に会えました。
またお会いできてうれしかったです。四国へ来ると必ずお会いしてますよ(o^-^o)

17619387_1438869046185958_3892260_2

トイレがすごく混んでいたので、あわててスタート位置に立ちました。
あ!ストレッチするの忘れてた!!(゚ロ゚屮)屮

スタートは今回からウェーブスタート。

9時スタート組と9時10分スタート組。

Start-5km 539-454-506-455-459(25'32)
10分も時間差いりませんから1分ずつ6ブロックのウェーブスタートにしてはいかがでしょうか。
って思ったもののSブロックに次ぐAブロックの僕は、たった34秒のスタートロスでした(;´▽`A``

6-10km 501-503-453-457-453(24'47/50'19)
なんだか調子が悪いです。
一応4’55/kmよりペースが速くならないよう気をつけてはいますが、それほど楽なペースには感じられません(;´д`)

11-15km 457-455-454-500-457(24'43/1:15'02)

17554943_1438869106185952_547007545

晃三さん、みきちゃん、写真ありがとうございます。

15kmまでにスタートロスを回収したかったのですが叶わず(;;;´Д`)ゝ

16-20km 452-456-449-453-454(24'24/1:39'26)
4’55/kmより速くならないよう気をつけていたのですが、ここからはややペースを上げます。

気持ちは4’46/kmだったんですが、やはり上がりません。
調子が悪いです。

21-25km 454-454-446-500-452(24'26/2:03'52)
初めての、てか唯一の折り返しでラン友さんたちにも会えてエールを交わします。

そして西条大橋を渡ると、僕が今まで参加したどの大会よりもすごい声援に出会います。
ここはもうワクワクしますね。通り過ぎる間中、ずーっと笑顔になりましたo(*^▽^*)o

26-30km 453-451-453-451-458(24'26/2:28'18)
目標タイムは3時間27分でした。
30kmは2時間27分以内で通過したかったんですが、15km以降ペースが上がりませんでした。

31-35km 501-452-459-501-501(24'54/2:53'12)

17580159_1438868086186054_877328733
晃三さん、写真ありがとうございます。
元気が出ましたヽ(´▽`)/

そろそろ疲れが出てきました。
3時間27分は無理だけど、なんとか3時間半以内でゴールしたい!

36-40km 502-503-506-525-543(25'20/3:19'32)
脹脛が攣ってきました。

ドーピングに引っかからない程度の薬物では効果が及ばなかったようです( ̄▽ ̄)

5’25ってラップを見た瞬間、今回もサブ3.5復帰がならないことを悟りました(*´ェ`*)

41-Goal 543-522-202(3:32'36)

17521761_1438868982852631_176882217
みきちゃん、写真ありがとうございます。

最後の1kmは攣ったのが治まってきました。
もう少し早くヤクを飲めば良かったです(*´Д`*)

17619693_1438868929519303_1263534_n

アップデートはこのようになっていました。

17669004_1441375569268639_160203435

去年までのアニメのメダルがほしかったなあ。今回のメダルにはがっかりしました┐( ̄ヘ ̄)┌

17579997_1268991529843514_101280769

徳島名産フィッシュカツも完走賞です。

17571061_1438868972852632_431544178

ゴール会場から10分ほど歩いてお風呂&ビール。

昨年の土佐乃国遠足でご一緒した山北さん、林原さんと偶然一緒になり、お風呂につかりながら長話を楽しみました。

湯船からでたら今度は三重県のラン友ハマちゃんとバッタリ。またまた長話を楽しみました( ^ω^ )

17547667_1268264349916232_678932377

徳島駅前のお店ひら井をご予約いただいた現在は徳島市在住の米村さん、昨夜もご一緒していただいた大橋さん、マネージャーひろこちゃんも合流して打上げです(≧∇≦)

17619585_1441388419267354_118703266

米村さん、良いお店ありがとうございました。
全部、とっても美味しかったです(◎´∀`)ノ

8時半頃お開き。

また高速バスに乗って帰るのですが、2時間ほど時間があったのでコーヒーとスウィーツで時間をつぶします。

おかしいなあ、ひら井であんなにお腹いっぱいになったのに(ノ∀`)

コーヒー屋さんが9時で閉店になったので移動。
またビールを飲もう、ということになり、何故だかカレー屋さんへ。

たぶんこの日だけで3kgほど増量しましたc(>ω<)ゞ

また寝られないままバスに揺られ、早朝5時帰宅。
留守中の新聞を読んで、お仕事に行きましたとさ(*´v゚*)ゞ

サブ3.5目指して頑張ってきました。みなさんも応援ありがとうございました。

残念な結果でしたが、そこそこ満足しています。
秋のサブ3.5復活を目指して、また頑張りますねヽ(´▽`)/


















2017年3月29日 (水)

とくしまマラソン その1

とくしまマラソンを走ってきました。

元々ギネス記録に挑戦するためにエントリーしたんですが、スーザフォンを担いで走るというカテゴリー申請が1月下旬ギネスに却下されたことから、急遽ガチで走ることにしました。゜゜(´□`。)°゜。

17505942_1266843283391672_157568920

スーザフォンを持っていかなくなったので、移動は高速バス。

この大会は4回目なんですが、バス移動は今回が初めてでした。
夜11時半頃出発して早朝6時頃JR徳島駅前に到着しました。

牛丼屋くらいしか開いてないので松屋で朝ごはんを食べ、その後8時に開店するレンタカー屋で車を借りて観光するため食後のコーヒー飲みながら時間をつぶしました。

17522527_1266843280058339_115813282

徳島城を通り抜けレンタカー屋さんへ向かいます。

17440319_1438872392852290_189264779

土曜日はファンランイベントが開催されているんですね。

17578116_1438872122852317_192312863

まずは有名な大歩危小歩危へ向かいました。
こちらは小歩危です。

17622640_1438872062852323_677544365

ラフティングとかも楽しそうですね。

17622629_1438872426185620_102005338

山沿いをアンパンマン列車が走り抜けていきました。

17619567_1438871912852338_644236739

次は大歩危です。

ご存知の方も多いかと思いますが(僕は初めて知りました)、断崖絶壁に沿って通る細い道、大またで歩くと危ない、小またで歩いても危ない、ってことが大歩危小歩危という地名の由来だそうです。

17505770_1266939336715400_77672228_

やはり中国や台湾からの観光客が多いですね。

17570993_1438872472852282_175703263

川底からせり出した岩、大歩危はこの方向に傾いています。

一方小歩危は

17619638_1438872286185634_124863162

この傾き方向ですね。大歩危とは逆の向きで、ある場所を境に向きが反対になっているそうです。

17571689_1438872022852327_135845427

次は蔓橋(かずらばし)に来ました。

大歩危から車で30分ほどでした。

美味しそうなにおいに誘われて、蔓橋がある祖谷の名産品で有名なでこまわしをいただきました。

でこまわしは、ほどいもと呼ばれる地元のじゃがいも、名物の岩豆腐、こんにゃくが串に刺さっていて、味噌をたっぷりつけて炭火で焼かれたご当地グルメだそうです。

金時芋の焼き芋も美味しかったですよ(o^-^o)

17555198_1438869136185949_162241044

蔓橋にやってきました。

3年毎に架け替えているそうです。

17554828_1438868936185969_379453844

けっこう危なそうです。

けど、よく見ると太いワイヤーも通っていますね。

17506320_1266939350048732_316602226

苦手ってこともないのですが、なんだかへっぴり腰で渡りました。

17506391_1266939300048737_118793519

だからへっちゃらだって(*´Д`*)

17467718_1267243320018335_194231208

徳島市に戻りつつ、昼食は徳島名物たらいうどんです。

17622207_1438868912852638_153126599

途中道に迷い、自動車の教習コースみたいな道を背中に嫌な汗を流しながらようやくたどりつきました(;´д`)

17522330_1438868482852681_150214689

たらいに入っています。

うどんは2.5玉分だそうな。

17506455_1266983063377694_100596232

すごく長かったです!!(゚ロ゚屮)屮

17619776_1438871736185689_13457608_

レンタカーを返却するため渋滞の徳島市内を抜け、ようやくホテルにチェックインしました。

とくしまマラソンのHPから予約したんですが、ラッキーなことにいつも必ず寄る居酒屋安兵衛のすぐ近くでしたo(*^▽^*)o

17499714_1267243286685005_12669903_

クアラルンプールマラソンで知り合って以来、とても仲良くしていただいている東京からの○橋さんと前夜祭です。
ほぼ4年ぶりの再会でした。うれしいですね(≧∇≦)

17619812_1438984072841122_351961789

2年ぶりの安兵衛、堪能しました。

17547235_1267243323351668_379292150

まあこれくらいは大丈夫でしょう。2週間ぶりのビールでした。





































2017年3月 1日 (水)

2月のまとめ3月の予定

2月のまとめ

20年近く走っているのですが、初めての経験がありました。

それは、1週間内に2つの大会を走るということでした。
まず2月5日日曜日にフルマラソン、11日土曜日にハーフマラソン。

ファンランの大会ではフロリダのディズニーワールドで2日続けてハーフとフルって経験はありますが、ガチで走ったのは初めてでしたね。

11日のハーフは絶対にまともには走れないと確信していたのですが、これがけっこう走れてビックリしました。
まだやれば出来ますね(o^-^o)

5日のフルはかなり体重が重めだったこともあって期待はしていなかったのですが、大雨の中そこそこのタイムで走れたので気分が良かったです。

走った後は思いっきり飲んで食べて楽しんだのですが、その後意外に体重が増えず、ふとこのまま減量してやろうかなって思いがむくむくと(*´v゚*)ゞ

その後、昼食をプロテインに切り替えると見事に体重が落ち始め、11日のハーフは5日の大会よりマイナス2kg w(゚o゚)w

タイムも3年ぶりくらいの96分台でした。

このタイムが出たことから、これ以降の予定を変えることになりました。

2月の走行距離は2013年以来の300kmを越え。318kmでした。

3月の予定

2月11日のハーフが終わったらウルトラの準備にかかろうと思っていましたが、予定変更。

3月はとくしまマラソンに出ます。

この大会ではスーザフォンを担いで走ることでギネス記録を狙っていました。
結局カテゴリーがギネスの登録拒否にあって断念したのですが、まあスーザフォン担いで楽しんでこようと思っていたのです。

けど2月の2大会で、これって頑張って走ればサブ3.5(3時間半以内での完走)が可能では?と思い始めました。

ただ問題は、スーザフォンを担いで走るということで申請したタイムが6時間。
当然1番後ろのブロックからスタートすることになるのです。

2年前にスーザフォン担いで1番後ろのブロックからスタートしたときのロスタイムは約13分。
そんなにあっては絶対サブ3.5は無理です┐(´д`)┌

しかし神は見捨てなかった(*゚ー゚*)

なんとこの大会、今年からウェーブスタートが導入されるのです(゚▽゚*)

欧米の大きな大会ではほとんど実施されているウェーブスタート、本当にいいですよ。
1番後ろからスタートしても全く渋滞しないのです。

なぜ日本がこの方式を導入しないのか僕は理解できません。

ただ残念なことに今回のとくしまマラソンですが、ウェーブは2段階だとか。
どうせやるならブロックごとにやるべきです。

間隔は1分もあれば充分です。

大規模大会の実行委員会の皆さん、どうかマラソン先進国のウェーブスタートを研究して見習ってください。

そうすれば制限時間7時間なんていらなくなりますよ。

とくしまマラソン、スタートロス5分以内ならチャンスあり( ̄ー ̄)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »