フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 1月のまとめ2月の予定 | トップページ | 第46回いかるがの里・法隆寺マラソン »

2017年2月 6日 (月)

第22回口熊野マラソン

口熊野マラソンを走ってきました。

この大会は2010年から3年続けて走りました。
とても好きな大会のひとつです。

結果ですが

16523007_1377740378965492_198336584

残念ながら目標のサブ3.5には届きませんでした。

大会前日

4月に走る奥熊野韋駄天ウルトラの下見を兼ねて、ちょっと遠回りですが熊野市へ向かいました。

16523508_1377741192298744_140213188

まずは鬼が城センター。
2年ほど前に横を通ったときは改築中でした。

今回は大会前日のため足をあまり使いたくなく、写真を撮っただけで終了。

16558549_1378296978909832_915710579

そして世界遺産「花の窟神社」です。
この前を何度も通っているので、以前から気になっていました。

16507106_1377739485632248_191827436

どうか無事に走れますように(≧∇≦)

ランチは

16521843_1378296988909831_211692623

とっても気になっていた那智勝浦の桂城さんへ。

16586720_1377739462298917_147589380

こちらは追加注文。
うーん、お酒がほしい( ̄▽ ̄)

16491428_1377741105632086_145472288

そして、奥熊野ウルトラのゴール会場「補陀落寺」へも行きました。
ちょうどこの前がゴールです。

昨年走ったときは見て回る余裕がありませんでした。

このお寺は捨身行である渡海で有名だそうです。
かなり残酷だったんじゃないだろうかと当時を偲び涙してきました(u_u。)

16521738_1377739412298922_104582343

宿泊は白浜にしました。
過去3回は紀伊田辺駅前でした。

16521747_1377739385632258_105250079

この大会、宿泊施設によってはホテルのフロントでゼッケン受取ができるのです。
これは便利なシステムですね(・∀・)

白浜と言えば温泉!ホテルのフロントで400円のお風呂セット付き入浴券を購入し、ホテルお向かいのお風呂へ。

湯上りは円月島へ夕日を見に行きました。
島の穴の中へ夕日が沈むのを見たいなあ(゚ー゚)

夕飯は人気店「喜楽」

16559353_1378296985576498_161296020

天然のクエを食べたかったのです。
人気店なので予約必須ですよ!

16522372_1378297072243156_154376788

こちらクエ鍋。1人前7500円(lll゚Д゚)

16586544_1378297122243151_193510446

こちらは山葵の葉っぱで巻いた葵寿司。これ、本当に美味しかったです(o^-^o)

16521850_1378297142243149_491632431

1月3日からほぼ禁酒してきましたが、やっぱ飲んじゃいますね(=´Д`=)ゞ

16492343_1377740485632148_184258502

帰りに寄ったコンビニでも応援されてました。
早々と寝ます(*^.^*)

さあ、大会当日。天気予報は雨(;´д`)

けど、僕はあまり雨って苦にならないのです。

16507585_1377739335632263_206936923

とは言え、大雨。駐車場の熊野高校のグラウンドは田んぼ状態。
月曜からグラウンドを使う運動部の皆さんは苦労されるんだろうなあ。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(ノд・。)

16507082_1377739292298934_112159826

強雨の中500mだけアップしてスタートへ。

4年も出てないとずいぶん雰囲気が変わりますね。

とりあえず目標はサブ3.5!
雨降る中スタート

0-5km 547-505-458-507-502(25'59)

スタートは以前より混雑しているように思いました。
まあそれでもスタートロスは30秒ほどです。

キロ4分半とかは全く無理なので、焦らずに集団の中で走りました。
序盤は5’05が目標ペース。いつのまにかそんなペースになってました。

6-10km  454-458-505-453-454(24'44/50'43)
11-15km 459-458-457-449-453(24'36/1:15'19)
16-20km 455-457-459-457-451(24'39/1:39'58)
21-25km 448-500-453-453-459(24'33/2:04'31)
26-30km 449-458-452-458-500(24'37/2:29'08)

ここまでかなり調子よく走れました。
ふだんの練習からすると、こんなペースでもやや速いかな。

31-35km 509-503-512-503-513(25'40/2:54'48)

僕をターゲットにしているのか1人のランナーが至近距離をずっと走っています。
水溜りがあるたびにハネをいっぱい飛ばしてくるのが苦痛でした。
かなり長い間我慢していましたが、30kmを機に先行させました。

とたんにズルズルと遅れちゃった(p_q*)

36-40km 517-513-518-523-523(26'34/3:21'22)

この区間、交通規制が全く無くランナーは道の左端を走ります。
白線の上だけが雨水が溜まっていないので、わずか30cmほどの幅をランナーが1列になって進みます。

4人の集団の1番後ろで走っていましたが、このペースが心地よかったので追い抜くこともせずに付いていきました。
もう目標のサブ3.5はあきらめました(=´Д`=)ゞ

41-Goal 527-535-210(13'12/3:34'34)

コースが車が通らない遊歩道に入ると集団がばらけ、歩き出す人もいたりで一気に全員ペースが落ちました。

気温は10度以上あったようです。
途中で手袋を脱ぎました。

目標タイムには届きませんでしたが、まあ現状ではよく頑張れたと思います(*´v゚*)ゞ

16507243_1377739272298936_347341103

帰りは「とれとれ市場」へ行き、入浴とお食事。

16491525_1377739278965602_6000774_2

16558705_1377739252298938_187092263

帰りのルートを検索したら大阪を通るルートが出てきたため、そちらを遠慮して快適だった前日の熊野方面へ。

16521589_1377739242298939_734707538

どうやらナビは最短ルートを指示していたようで、濃霧の中、紀伊山中のたいへん険しい道を運転する羽目にヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ほぼ徐行運転で約2時間、ようやく熊野市内へ出られました。

16523720_1377739022298961_1021128_2

なんとか無事に帰りましたよヽ(´▽`)/


















































« 1月のまとめ2月の予定 | トップページ | 第46回いかるがの里・法隆寺マラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/69502559

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回口熊野マラソン:

« 1月のまとめ2月の予定 | トップページ | 第46回いかるがの里・法隆寺マラソン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30