フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年のまとめ 2017年の予定

2016年のまとめ

毎年同じことを書いていますが、もう今年も今日を残すのみとなり、なんて月日が経つのは早いんだろうと驚いております。

相変わらず走ることが生活の中心でした。

13327627_1080527892020077_254583505

記録的には今年も順調な低下ぶりで、ろくな記録を残すことはできませんでしたが、人生最長距離だった土佐乃国横断242kmを走る?ことができ、たいへん満足しています。

15435838_1291768600896004_484559135

メディアにも、よく取り上げていただいた1年でもありました。

昨年一緒に走った高石ともや師匠のバックバンドにも時々参加させていただくことになり、音楽活動面でも新たな展開が広がってきました。

ほんの5~6年前、もう萎んでいくだけだなあと毎日沈んだ気持ちで過ごしていた自分。
それがこんな風に人生が盛り上がっていくなんて全く想像することができませんでした。

全てみなさんのおかげです。
今年も本当にありがとうございました。

2017年の予定

現在挑戦していることがあります。

ギネス記録です。

とりあえずカテゴリーの申請中です。
過去にスーザフォンを担いで走ったのは自分しかいないため、これをカテゴリー申請しているのです。

予想では今月認可されると思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。
3月開催のとくしまマラソンで挑戦しますので、ご協力をお願いすることになります。

どうぞ、よろしくお願いします。

スーザフォンを担いで走るフルマラソン、現在海外を2本予定しています。

両方ともホテル、飛行機の予約を済ませました。

まず8月にヘルシンキマラソンを走ります。
こちらはエントリーも済ませました。

初めて北欧に行きます。
ドキドキしています。

12月、またホノルルへ行きます。
まだ高石ともや師匠からは声がかかってはいないのですが、早くホテルを押さえておいたほうがよさそうなのでさっさと予約しました。

2017年も元気に過ごしたいと思います。

みなさま、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月17日 (土)

スーザフォンマラソン20本目ホノルルマラソン3

多くの方たちからお写真をいただきました。
ありがたく使わせていただいております。
本当に感謝しております。

15502799_1291768760895988_395488680

一睡も出来ないまま、深夜2時にベッドから出ました。

さっそく前日に買っておいたうな丼o(*^▽^*)o
部屋に電子レンジがあるのです(v^ー゜)

しかし、長時間冷蔵庫に入れてあったせいでご飯がパッサパサ!
うーん、不味い!

3時40分に部屋を出てエレベーターに。

ロビーに下りると、すごい!日本人がいっぱい!
このホテルって、みなさんの集合場所なんですね。

15497867_1291768607562670_132915730

当然お友達ともたくさん出会いました!
ご近所のけいちゃん(推定35歳)と記念撮影 (^-^*)

15591815_1296555433750654_7875686_2

国歌斉唱を神妙な面持ちで聞き

Img_5587

さあ、いよいよ42.195キロの旅が始まります。

START-5km 1302-734-750-1807-806(54'38)

44

ともや師匠、なぜだかいきなり速いペース!
2km過ぎで演奏しているSt. Andrew’s Priory Bandの前で止まっていただいたおかげでようやく追いつけました(;´Д`A ```

僕のことを書いている記事を見つけました。
BIG BIRD TUBA MAN: Japanese musician Kato Hiroshi has made a name for himself in Honolulu, not for blistering times, but for his whimsical costume that brings a smile to runners and spectators. For many years, Hiroshi has traveled around the globe running various marathons while sporting his traditional getup: a classical red and white striped shirt, bow tie, and straw hat. His outfit is always accented by carrying –and playing– a giant feathered sousaphone that makes him look like Sesame Street’s Big Bird.

Hiroshi’s costume has given him the nickname Big Bird Tuba Man (or simply Tuba Man, depending on whom you ask). According to a marathon blog based out of Hong Kong, Hiroshi is a professional piano player who thought the challenge of playing a sousaphone while running would be intriguing. Ironically, the costume led him to his future wife, whom he met after a race!

Early in the 2013 Honolulu Marathon, Big Bird Tuba Man found himself in the middle of a Sesame Street serenade. Honolulu’s St. Andrew’s Priory Band –made up of youths from the St. Andrew’s School– were playing along the race route when someone noticed Hiroshi’s costume. Hiroshi was quickly called over, and the band struck up their rendition of the Sesame Street theme song. Playing along with the band, Hiroshi danced and posed for pictures before continuing on the course (he’d finish the 2013 race in 6:32:10).

A video of the encounter is worth a watch on YouTube — https://www.youtube.com/watch?v=ZnsD8GKKrAA.

香港のチョン君の記事から引用したようですね。

15435780_1291768604229337_472828027

6-10km 822-745-919-815-1017(43'59/1:38'37)

11-15km 806-812-1307-808-1433(52'06/2:30'43)

ワイキキ中心あたりでともや師匠が「追っかけますから」と言葉を残しおトイレへ。

その後なかなか現れないため、ダイアモンドヘッドの12kmあたりでしばし演奏しながら待ちました。

15631328_1299638720108992_214370470
(某オリンピック金メダルチームのメンタルドクターM先生に、ずっとサポートしていただきましたc(>ω<)ゞ)

どうもこのダッシュが仇となったようで、ともや師匠12km以降ずっと歩き(*´ェ`*)

16-20km  1352-908-2135-1159-1105(1:07'39/3:38'22)

21-25km  1219-1218-1236-1339-1648(1:07'40/4:46'02)

15497637_1291768670895997_152571923

26-30km 1329-1210-1123-1656-1140(1:05'38/5:51'40)

周辺の皆さんも歩き。
まあこれはこれで楽しく、ともや師匠と楽器をプープー鳴らしながら歩きます(*^.^*)

15556121_1296555060417358_144966020

31-35km  1211-1144-1125-1240-1138(59'38/6:51'18)

ファンの方々にトロンボーンを持っていただき、ともや師匠が少しですがときどき走ります。

15497579_1296555090417355_120320087

36-40km 1112-946-938-1041-1307(54'24/7:45'42)
41-GOAL 1152-1845-712(8:23'30)

初マラソン大会出場の高石バンドバンジョー奏者やすさんご夫妻が追いついてきて、じゃあみんなで歌を唄いながらゴールしましょうってことになりました。

ゴールの500mほど手前で「想いでの赤いヤッケ」を練習します(o^-^o)

15435838_1291768600896004_484559135

いやあ、長い旅になりましたね。
けど、この沸きあがる喜びって本当に不思議な感覚でした(≧∇≦)

翌日の朝刊に、ラン友のセーラームーンY山さんとの2ショットが掲載されました(*^ω^*)ノ彡

Czfxwmxveaabkvn

今回は大勢泣かせてしまいました。

毎回30km手前でアコーディオンを弾いているおばちゃん(クリスティさん年齢不詳)に絡むんですが、今回はアコーディオンを持っていない。

以前からFacebookでもときどきやり取りをしているんですが、どうやら手術をしたそうで(縫合跡を見せてもらいました)あれこれ事情があり、今回は小さなアコーディオンのおもちゃを持っているだけでした。

昨年同様、前年のフィニッシャーメダルを差し上げながら言葉をかけたら、おばちゃん感極まって大泣き。
見てる人たちもつられてもらい泣き。

15554727_1296555070417357_159654264
(北海道のこまったちゃん、素敵な写真をたくさんありがとう)

ゴールでは、途中でなんどもおしゃべりした北海道のこまったちゃんの、初フルというお友だちのゴールに立ち会えました。

お誕生日ってことでハッピーバースデーを演奏。

おめでとうございますヽ(´▽`)/

2016年12月15日 (木)

スーザフォンマラソン20本目ホノルルマラソン2

前夜、スーザフォンの梱包を解いたままの部屋に戻り、シャワーしてベッドに入った途端、深い眠りに落ちました。

朝は4時半頃、自然に目が覚め、お腹すいたな~と朝食の時間を待ってレストラン。

324

ガッツリいただきました(*゚ー゚*)

そして9時前にホテルを出てEXPO会場のコンベンションセンターへ。

320

ともや師匠と音合わせをしていたら、そのまま本番に突入しちゃった  (lll゚Д゚)

37

ともや師匠、本番の衣装を着るの忘れていますよ∑(゚∇゚|||)

ステージでは、今回のホノルルマラソンはスーザフォンを担いで走るフルマラソンの20本目であること、そして今まで一度も雨が降っていないから明日も絶対に雨は降らせません!と宣言いたしました(;´▽`A``

325

ステージを終えホテルに戻り、たぶん唯一のフリータイムなのでお土産を買いにホテル近くのドンキへ。

鏡餅が積み上げられていてビックリしましたw(゚o゚)w

310

朝たくさん食べたのでお昼ごはんはいらないなあと思っていたのですが、美味しそうだったのでつい広島焼きを買いました(*´ェ`*)

323

こちらは明日の朝食。
確保しておかないと、けっこう早く売り切れちゃうんですよね。

39

2時に約束をしていた松山の坊ちゃんファミリーに会うため再度コンベンションセンターへ。
お子さんたちとしばし和ませていただいて、またホテルに戻り明日の集合場所までの導線確認のためスタート地点へ。

夕食をラン友さんたちと共にする予定でしたが、お互い疲れもあったのでそれぞれですることに。

311

僕は、まだハッピーアワー(けっこうお安い)に間に合うと、ホテルの有名レストラン「シグネチャー」へ行きました。

327

値段からして量は少ないと3品オーダーしたのですが、これがけっこうな量。
けっきょくそこそこな金額を支払いました(=´Д`=)ゞ

34

けど席がピアノの上だったので楽しませていただきました(´∀`)

45

8時頃ベッドに入ったのですが、読んでいた小説がヘビーな内容だったからか、結局一睡も出来ず大会当日を迎えてしまいました(;´д`)

スーザフォンマラソン20本目ホノルルマラソン1

今年もホノルルマラソンを走ってきました(o^0^o)

15540458_1291770097562521_197623789

スーザフォンを担いでのフルマラソン、今年で5年ですが、この大会で20本目となりましたshine

まあこれはこれでめでたいのですが、なんと言っても今回は

15357063_1156105681132100_380313078

一緒に走る高石ともや師匠、40回目のホノルルマラソン出場です(≧∇≦)

15540303_1291771977562333_162246798

出発は12/9金曜日。
朝9時の便だったので、朝食はセントレアのもくもくファームで豚かば丼。

で、セントレアと言えば生ビール飲み放題( ´艸`)

15419496_1291771960895668_129286857

いつものように3杯飲んで、向かうは仁川空港!ってホノルルじゃないじゃんΣ(゚д゚;)

そうです。節約のため仁川経由です。
更に言うなら、空港待ち時間5時間ヾ(*゚A`)ノ

飛行機に乗り込んだらすぐにうとうと。目が覚めたら飛んでました。

15451045_1291771900895674_115030521

仁川空港到着。とりあえずテレビで大統領辞任問題に揺れる韓国のニュースを見ながら、クリスマスバージョンのドーナツを食べます。

15416835_1291771857562345_126224644

一旦空港を出て、無料の観光ツアーに出かけました。

15497519_1291771870895677_651730531

参加したのは仁川お寺ツアー(*´ェ`*)

15451429_1291771117562419_198857821

まず向かったのは興輪寺。

15424685_1291770877562443_170517242

階段は108段。

15540457_1291770874229110_643874214

ツアー参加者、いろんな人種が集まってるなあと思ってましたが、お話してみるとほとんどアメリカ人でした。

15502659_1291770794229118_106071597

次に見学したのは仁川上陸作戦記念館。
朝鮮戦争の勝利を記念して建てられた?展示館です。

15424569_1291770724229125_212831481

気温は低いけど、風が無いので凍えませんでした(゚ー゚)

15491563_1291771804229017_164609232

ガイドさんによる簡単な韓国語レッスンもあって楽しかったですよ(o^-^o)

空港へ戻り

15416043_1291770210895843_185788103

ビール(* ̄ー ̄*)

15416885_1291770244229173_109254728

携帯を充電しながらネット。

仁川空港、充電は出来るしWi-fi無料だし、本当に助かります。

さあ、向かう先は

成田空港┐(´д`)┌

名古屋~仁川~成田
10時間以上かけて帰国!って変なルート。

大韓航空のスケジュール変更のあおりで、こんなルートになってしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

成田からはホノルルマラソン行きの方が多く、楽しくお話させていただきました。
近隣のお席の皆様、楽しいお話ありがとうございました(゚∀゚)

15503066_1291770180895846_597452181

ようやくホノルル到着。

空港からスピードシャトルで今回の宿泊アラモアナホテルに到着。
荷物を預けてゼッケン受取のためコンベンションセンターにやってきました。

ホテルから通りに出たら、すぐ左手に見えていました(o^-^o)

15494007_1291770047562526_203025967

よくEXPOで見かける小さく名前が書いてあるやつ。
一生懸命探しましたが、ついに見つけることできず(;;;´Д`)ゝ

15540427_1291769990895865_120253103

登山家栗城さんのお話を聞きながら、一緒にランチに行くラン友さんたちを待ちます。

28

藤田会会長と

15515746_1291769944229203_21083935_

楽しい定年後生活の酔いどれさんとシュガーさん

今年もトニーローマでした( ^ω^ )

このあとアラモアナショッピングセンターへ行ったのですが、高石さんバンドのゆりこさんから電話が入り、伝えた集合時間を間違えて1時間遅く伝えてしまった!ちうことで大慌てでホテルへ行きチェックインしてスーザフォンの梱包を解き、タクシーで高石ともや師匠とゆりこさんをピックアップ!

15540276_1291770474229150_107650939

ともや師匠がカピオラニ公園でインタビューされている間、お色直ししたスーザフォンの記念撮影。

こちらは昨年のバージョン。
Cwe_gpavaaaedsi

ちょっと増毛しました( ̄▽ ̄)

そして今回の主目的の第1弾、ともや師匠ホノルルマラソン40回連続出場祝賀会、そしてこの日はともや師匠75回目のお誕生日ヽ(´▽`)/

15536771_1291769637562567_199169892

今回のテレビクルーは、僕をゴールドコーストでも見ていただいてるそうで、とっても絡みやすかったです(。・w・。 )

15451328_1291769530895911_187224370

著名な方がたくさん集まったパーティ、みなさん素晴らしいスピーチで、時間も忘れ引き込まれました。

大盛況の中おひらきに。

ホテルの部屋から窓の外を見ることもないほど慌しくホノルル初日終了。






































2016年12月 3日 (土)

11月のまとめ、12月の予定

11月のまとめ

盛りだくさんの1ヶ月でしたo(*^▽^*)o

11月、ハーフもフルも今シーズン開幕;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんなワクワクが始まる矢先

Photo

ぎっくり腰になってしまいました(。>0<。)

Photo_2

ぎっくり腰になった日から6日後、なんとか土山ハーフを走りましたが多くは望めません。
もう100分すら切れなくなってしまいました。

と本来なら落ち込むところですが、なんだかよく走れたよなあ、って思いの方が強かったです。
それほど夏からず~っとペースが上がりませんでした。

15049591_1250859891653542_182665457

昨年のホノルル以来、たびたび連絡を取り合っていた高石ともや師匠バンドに、ついに加わらせていただきました(*≧m≦*)

この歳になって、あらたな世界が始まるのって感動しますヽ(´▽`)/

Photo_3

23日は福知山マラソンを走りました。

夏ごろからビールの飲みすぎ?でずいぶん体重が増えました。
9月の末頃から家でアルコールを飲まないようにしたら2ヶ月で5kg減りました。

そうして臨んだ福知山マラソンでしたが、走力は順調に落ちているようです。

今回ほど練習した年は無いなあってくらい走りこんだように思いますが、もう落ちる一方ですね┐(´-`)┌

ほぼ毎週走った30kmペース走でしたが、最も速いペースが5’15/km。
そんなことを思えば34kmまで4’55/kmをキープできたわけですから、まあ上出来だったのかもしれません。

次のガチで走るフルは2月の口熊野。
なんとかもう少し良い記録を残したいです。

Photo_5

ってことで11月は2大会に参戦したことで練習量が減り、走行距離は279kmでした。

12月の予定

またホノルルマラソンに行きます。

12386788_964992150240319_902427041_

今年の高石ともや師匠、トロンボーンを演奏しますよ!

昨年は7時間20分かけてゴールしましたが、今年はどうなるでしょう。
もう少し早くゴールするほうが楽なように感じています。

大会参加はホノルルだけです。

年末は恒例、伊勢神宮から四日市75kmのマラニックです。
一昨年昨年と四日市発伊勢神宮往復ってのにチャレンジしていましたが、今年はおとなしく片道だけにしますね(=´Д`=)ゞ

いよいよ今年も残りわずか。
なにかと忙しくなってきますが、みなさんお互い風邪をひかないよう気をつけて過ごしましょうね~(◎´∀`)ノ











« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »