フォト

twitter

無料ブログはココログ

« ローストビーフ | トップページ | 11月のまとめ、12月の予定 »

2016年11月24日 (木)

第26回福知山マラソン

福知山マラソンを走ってきました。

福知山マラソンは昨年も走り、今回が4度目です。

15151400_1263494383723426_388657997

こんな結果でした(=´Д`=)ゞ

30km以降大失速した昨年より更に40秒ほど遅れました。
まあどんどん年寄りになっているので、こんなもんでしょう。

15209142_1263494717056726_149916303

大会前日に福知山入り。

昨年は前日受付の会場周辺がずいぶん渋滞していたんですが、今回はすいすい~!
昨年は前日が日曜だったからなんですね。

よ~く覚えておかなくっちゃ(*´ェ`*)

午前中は仕事をして

15205540_1263494743723390_177777196

トンテキを食べてから福知山へ向かいました。
渋滞にも遭わず約3時間半で会場に到着。

受付を終えてホテルに向かう途中で福知山城へ行きました。

15151417_1263494720390059_134543962

福知山って、この大会に出場するときはもちろんのこと、3月の篠山を走る際も宿泊するのでたぶん10回近くは来ていると思うのですが、ここへ来るのは初めてです。

お城へ行くにはかなり登らなければならないので、次の日のことを考えてやめました(;´▽`A``

15151321_1263494530390078_693418028

お城の駐車場に隣接した場所に、おしゃれなカフェや揚げパン屋さんがありました。

お城を眺めながら揚げパンとコーヒーをいただいてきました。

15182594_1263494630390068_763113503

当初、宿泊は綾部市内の予定でしたが、直前になって旅行会社に問い合わせたら福知山市内のホテルに空室があるとのことで、こちら福知山ロイヤルスパインに宿泊です。

スーパー銭湯併設でとても良かったですが、お値段もけっこうなものでした(;;;´Д`)ゝ

15227848_1263494620390069_1870194_2

福知山に来ると夕食に悩みます。

これを食べなさい!てのは何か無いのかなあ。

15227968_1263494567056741_143888095

けっきょく今回も大戸屋でした┐(´-`)┌

福知山マラソンは10時半スタートと他の大会に比べ遅いスタートですが、移動の疲れもあってか9時にはベッドイン。
翌朝は4時起床。

15224565_1263494517056746_153868118

900円のホテルの朝食。
ブッフェと思っていましたが、和定食でした。

コンビニ朝食にすれば良かった。

サンマの干物がありますが、こう置くものなんでしょうか。
レモンがあの位置だからこういう盛り付けなんでしょうが、非常に違和感がありました。

6時半からの朝食をさっさと終え、7時にホテルをチェックアウトして駐車場に向かいました。

今回は室内プール裏もしくは市民球場裏というパーキング。
駐車券の住所検索をしましたが、室内プールの方は出てきませんでした。

車の中で8時過ぎまで待機して、シャトルバスで会場へ。

体育館内で9時半まで過ごしアップに。
けっこう寒いです。10℃以下かな。

アップを終えスタートに向かう途中で暖かいお茶をいただこうとテントに立ち寄ると、あ!まゆちゃ~ん!
6メジャー制覇したまゆちゃん(推定32歳)が。しばらくお話ししていると、「あ!レオさ~ん」

三重県を代表する美人ランナーよしみさん(推定36歳)とのりこさん(推定31歳)が声をかけてくださいました。

さらにこの日グループのサブ3.5ペーサーをされる山崎さんと、またホノルルでお会いする井上さんも。

山崎さん、数日前に神戸を走ったばかりなのに、福知山でもサブ3.5ペーサーって驚きの60代ですΣ( ̄ロ ̄lll)

0-5km 622-515-459-455-458(26'25)

みんなで楽しくお話していたらスタート時間が近づいてきました。
急いでCブロックに向かいました。

偶然にも全員Cブロック!

今回は15kmまでキロ5分~5分5秒。その後30kmまで4’50~5’00、それ以降はペースアップしてぎりぎりサブ3.5狙いって作戦o(*^▽^*)o

スタートロスは約300m1分半でした。

6-10km 455-455-456-456-455(24'37/51'02)

やや速いのですが、かなり楽に走っていて快調なのでそのままのペースで走りました。

15134647_1149672008456960_729014554
(さちこさん、写真ありがとうございます)

11-15km 454-457-457-452-453(24'34/1:15'36)

順調に15km終了。ペースアップします。

16-20km 448-501-449-452-450(24'19/1:39'55)

現在使用しているエプソンのGPSは心拍計が付いているやつなんですが、こいつがなかなか役に立ちません!

このあたりはもう全く計測していませんね。
どの程度の心拍数か、このあたりで一番知りたいです。

21-25km 447-449-449-451-450(24'06/2:04'01)

順調にペースアップできています。

26-30km 449-448-446-449-455(24'08/2:28'09)

呼吸も楽です。サブ3.5が達成できそうな予感です。

31-35km 450-457-453-500-527(25'06/2:53'15)

と思っていたら、なんだかペースが落ちてきました。
あとでデータをチェックすると、34kmからストライドが狭くなってます。
左のふくらはぎが攣ってきました。

36-40km 617-605-608-558-554(30'22/3:23'37)

大失速が訪れました。
上半身が前のめりになってひどいフォームです。

15203123_1150345308389630_536153297
(さちこさん、写真ありがとうございます)

ときどき声をかけてくださる方々のおかげで、なんとか5分台のペースに戻りました。

41-goal 557-627-312(3:39'14)

このコース、最後の1.5kmほどで約50m上っていて、たいへんつらいです(p´□`q)

最後のコーナーを曲がってゴール!記録が悪くてもうれしいゴールです。

15227903_1263580010381530_145102584

で、帰宅後は食制限のリミッター外して一人打上げでした~ヽ(´▽`)/





« ローストビーフ | トップページ | 11月のまとめ、12月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/68559481

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回福知山マラソン:

« ローストビーフ | トップページ | 11月のまとめ、12月の予定 »