フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 10月のまとめ11月の予定 | トップページ | 第29回いびがわマラソン »

2016年11月 7日 (月)

第30回あいの土山マラソン(ハーフ)

14975810_1242424912497040_125894180

土山マラソンを走ってきました。

今シーズンの開幕戦、ハーフです。

以前この大会のコースで頻繁に練習していたことがあるので、たぶん少なくとも10回は走ったことがあるはずです。

けど大会に出たのは15年くらい前にフルを走った1度だけ。
6年前だったかにエントリーしたのですが、台風で(実際には当日たいへん良いお天気)中止になりました。

そんなわけで、土山のハーフを走るのは初めてでした。

14937152_1242502002489331_676901101
(HPのコース図です)

初めてとは言うものの、ハーフのコースは全てフルのコースに含まれているので熟知しているのです。

14936956_1242425025830362_476682585

グアムから帰ってきた翌日の火曜日、ぎっくり腰をやってしまいました(;´Д`A ```
スーザフォンも梱包のミスから、しばらく入院していました(;;;´Д`)

大会6日前にぎっくり腰をやってしまい不調ではありますが、前半を乗り切ればなんとか大丈夫なんではないだろうかと、なんの裏付けも無いのに妙にリラックスして臨みました( ̄▽ ̄)

早朝4時起床、5時半に家を出てポン友たかさんをピックアップして、鈴鹿スカイライン経由で現地へ。

予定通り7時に到着すると、まったく混雑無くゴール横に車を停めることができました。

14937924_1242424905830374_281399293

受付を終えぶらぶらしていると、ラン友ゆきえちゃんとバッタリ!

何をしている人か全く知らなかったんですが、ケーブルテレビのディレクターさんだったんですね。

このあと偶然通りかかったラン友おさかなさんも交えて、3人でゆきえちゃんのインタビューを受けました(o^-^o)

14959093_1242424895830375_336484652

たかさんに付き合って買ったパンを2つ食べましたが、10時50分という異例の遅いスタートなので心配になり、さらにおにぎりも購入しました(=´Д`=)ゞ

前日まで確実に存在していた腰の痛みですが、なんだか全く痛くありません。
長くて暑い夏だったのが影響してかスピードがまったく出ていない今シーズンなので期待はできませんが、途中リタイアってことは無さそうです。

作戦は上り基調の青土ダムまで6km少々はキロ5分前後のペースに押さえ、青土ダムからややペースアップ。

まあ平均4’46/kmと、フルのペースで走る予定です。

折り返しからはピッチを早めて更にペースアップ!さあスタート;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

14937078_1242490335823831_102977070 

0-5km 455-442-447-452-457(24'13)

スタートロスは約1分でした。100mくらいだと思います。
5km地点はスタートした場所からです。

14997236_1242490325823832_341964495

スタート直後はやや下り、最初の角を曲がると少し上りますが、すぐに下り。
4kmほどまでこんな感じですこしづつ上ります。

14961410_1242490332490498_115158962

6-10km 452-458-442-442-450(24'04/48'17)

4kmあたりから上りっぱなしになります。2km以上あります。
このペースなら余裕を持って走りたいのですが、走力の落ちた今となっては全く余裕無し(;;;´Д`)ゝ

14963059_1242490312490500_181141347

ダム湖の横は計画通りペースアップできましたが、ダム湖を過ぎるとコーナーの多さと短い上りでペースが落ちました。

11-15km 445-442-451-453-437(23'48/1:12'05)

どうも思ったようにペースキープができません。
13km14kmあたり往路は快調に走ってきたのに、復路では10秒ほどペースが落ちています。

風の影響があったのでしょうか。

14997187_1242490302490501_262144585

16-20km 442-437-438-447-505(23'49/1:35'54)

それでもダム湖を越えてからは下りのため多少はペースが上がりました。
わずか2年前ですらこのあたりの下りだったら15秒くらい早く走れてたのになあ、と暗い気持ちになりかけましたが、数日前まで走れるかどうかも分からない状況だったので、「幸せだ」と3回心の中で唱えて気持ちを切り替えましたΣ(;・∀・)

14997121_1242490299157168_123536123

19kmを越え左折するところから緩やかに上り始めます。

21-Goal 506-057(6'13/1:41'57)

そうです。コースを熟知しているので、ここは絶対にペースが落ちると確信していました。
悪い予感は当たりますよ(* ̄ー ̄*)

順調に本日のワーストペースを刻みながらゴールですshine

14996339_1242424789163719_160844507

ついに開幕戦のハーフ、100分を越えちゃいましたね( ̄Д ̄;;

平均ペース4’48/kmでしたが、まーったく余裕無し┐(´д`)┌

14963601_1242424705830394_181615826

土山以外の場所へ行ってた面々も合流して、楽しい打上げでした~ヽ(´▽`)/










« 10月のまとめ11月の予定 | トップページ | 第29回いびがわマラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/68307894

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回あいの土山マラソン(ハーフ):

« 10月のまとめ11月の予定 | トップページ | 第29回いびがわマラソン »