« 第4回 走らない登山部の活動 藤原岳 | トップページ | 10月のまとめ11月の予定 »

2016年10月31日 (月)

グアム・ココ・ロードレース

グアムでハーフマラソンを走ってきました。

L10

んでもって、なんと仮装オリジナル部門で優勝o(*^▽^*)o

優勝賞金$200ゲット~ヽ(´▽`)/

Y5

ラン友さんお2人と参加したんですが、オリジナル部門スケア部門にそれぞれ3位入賞ですshine

表彰式は聖者の行進を演奏しながらステージに上がり、自分で得賞歌を演奏して優勝を称えました。

某有名ランニング雑誌編集長から仮装ランチームにお誘いがあったのは2ヶ月ほど前。
このチームの代表は仮装ランナー界の王様と呼ばれる方なんですが、残念ながら別の大会に出場するためグアムへは行けない。

この10月30日は、大阪、富山、水戸と重なっていることもあってなかなか仮装ランナーが参加できませんでした。

僕も来週はハーフマラソンがあるのでできれば避けたかったんですが、せっかくのお誘いを断るのが申し訳なくて参加しました。

L86

近所のラン仲間お2人が快く誘いに乗ってくれて、3人でセントレアから夜9時のフライトでグアムへ。

L83

ホテル到着は深夜2時。
なんだか無駄に大きな部屋です。

3人とも同じサイトから予約したんですが、なぜか僕だけエグゼクティブフロアにアップグレードされていました(=´Д`=)ゞ

L80

スーザフォンを梱包から出していたら3時を過ぎてしまいました。
早朝6時半のモーニングランに出かけるのです(*´ェ`*)

Y10

グアムは真夏!すんごい蒸し暑いですΣ( ̄ロ ̄lll)

Y12

2kmほど走りましたが途中でにわか雨があり、そのあと虹が二重に出ました。

L64

雨宿りしながら虹を見つつ某有名ランニング雑誌編集長のレース対策を拝聴します(o^-^o)

L58

モーニングラン終了後は、有名パンケーキ店で朝食。

僕がオーダーしたパンケーキが運ばれてきて愕然としました。
食べたかったのは、あの山盛りの生クリームが乗っかったやつです。

涙目になっていたら、左側のパンケーキを食べていた優しい某編集長が分けてくれました。すごくうれしかったです(≧∇≦)

L31_2

ホテルに戻って一休み。

L54 L53

今回はスーザフォンに黒猫をくっ付けてみました。

L33

ゼッケンを受け取りに行きます。
ホテルから歩いて5分ほどです。

L49

南国の植物をめでながら、強烈な日差しの中をテクテク

L75

これはバス停。

L43

きれいなお姉さんたちからレースパックをいただきました( ^ω^ )

L45

ココというのはグアムに生息する鳥で、このレースのエントリー費から保護活動に寄付されているとのことでした。

L36

グアムは18年ぶりかなあ。

遠くに見えるのが恋人岬です。
グアムの観光地って、そこしか知りません。

L55

またホテルに戻ってきました。
窓から見える長~い上り坂はスタートから1km地点だそうです┐(´-`)┌

L29

レースパックを開けたら、なんとフィニッシャーTシャツが入っていました。
これを着て走り関門で引っかかったら、まさにフィニッシャーですね~(ノ∀`)

L26

16時半からのイブニングランにも参加です。
なんだか1日がすんごく長い。2日ほど経過したように感じます。

L46

そういえば朝は子供たちの大会が開催されていました。

T17

今度はスーザフォンを担がずに走りました。

3kmほど走ってThe Beachというお店で夕食です。

L23

夕日がきれいです。

Y13

9月末から飲酒を控えていたのですが、海外へ来るとつい際限無く飲んでしまいます。

L20

美味しかったです。

明日のハーフマラソンは早朝(深夜?)4時スタート!
なので1時に起きることにしました。

L27

今回は仮装の優勝を狙っているので、気合を入れてメイクするのです。
ステンシルは自作です。

L17

写真を撮ったら、たいへんなことに気がつきました。
先にシャツを着替えなくっちゃ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

L16_2

しばらく乾燥させます。

L15

大会関係者の方たち絶賛、ホテルの近くで買ったおにぎりを食べます。
人気が出すぎると困るので名前は出せません。

具沢山で本当に美味しかったです(≧m≦)

L13

完成しました(*^ー゚)b !!

T8

テレビのインタビューを受けたりしながら、とってもリラックスモードでスタート。

このリポーターの方、イングリッシュOK?と尋ねてきたけど、ほとんど日本語で話していましたよ( ̄▽ ̄)

カメラなど持たずに走っているので写真はありません。

事前に聞かされていたほど厳しいアップダウンはありませんでしたが、とっても暑い!

元々3時間半ほどかけて走る予定でしたが、13kmあたりで計算したら2時間45分前後になりそう。

もう歩きを交えながら(うそ。なんだか走れなくなりました(*v.v)エイドごとに演奏しながら時間をかけて2時間55分30秒でゴールしました。

表彰式を見ていたら仲間の天狗姿で走ったT本さんが仮装スケア部門で3位!
だけど現れない。あれ~?ホテルに戻ったのかなあ。

で、今度はセーラームーンのY山さんがオリジナル部門こちらも3位ゲットーーー!
こちらもホテルへ戻ったらしく感動のシーンは見られず。

表彰式はいよいよ1位発表へ。

僕の周りに地元の人たちが集まり「YOU NEXT!」

Y15

やりました!

L12

この大会、今回が11回目だそうですが仮装の表彰は今回が初めてとのこと。
グアムは近くって時差も1時間だけ。

ハーフの制限時間は4時間とたっぷり。
10kmや駅伝の部もありますよ。

物価も米国ではかなり安いです。
ぜひ、来年は参加してみてください。

大会の様子はランニング・クリールさんに掲載されるはずです。
表彰式の僕の写真は絶対大きく載りますよねえ、編集長~ (^Д^)