フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | 第3回走らない登山部の活動 鎌ケ岳 »

2016年8月13日 (土)

お盆

世間一般にお盆休みです。
お盆ってことで、少し宗教に関して書きたいと思います。

僕はお盆と言っても特にすることは無く、顧客からの要望に応じて仕事をしています。

まあみなさんお盆休みということで、ほとんどの仕事が盆明けでねってことで、僕は昔からお盆休みは嫌だなあと思うような罰当たりな存在なのです。

普段よりかなり暇なお盆、今日は86歳の両親の顔を見に行ってきました。
2人とも、今でもすごく健康です。

甘いものとか美味しいものには目が無いので、仕事が終わってから菓子折りを買って実家へ行ってきました。

僕は宗教心がまったく無い罰当たりなのですが、父親は近所のお寺の熱心な信徒です。

しばらくお菓子を食べながらテレビを見ていたのですが、自分が書いたという宗教に関する文書を僕の親しい存在の人に読ませろと持ってきました。

ずいぶん前から父親にはこうしたところがあり、他人の宗教行為をよく非難して自分の考えを押し付けるのです。

たとえばお遍路さんなんかも格好の非難の的です。

僕は宗教に関して思うのですが、自分がこの宗教が良いと思えば自分だけ信じていれば良いのです。
人にもこの宗教を信じさせて、他人も幸せにしたいなんて、本当に大きなお世話です(-_-X)

父親のこういった行為は最近益々拍車がかかり、以前所得税の申告に行ったとき、隣に座っていた方と世間話をしていたときにお遍路さんの話が出て意見したとのこと。

よくぞ殴られなかったなあと思いました┐(´д`)┌

そんなことで、今日はしっかりと意見してきました。

当然ながら僕も何度か父からの「書いたものを読め」攻撃にはさらされているのです。
いつもは適当にはいはい言いながら受け取り、ぜんぜん読みはしません。

父から見れば「そんなんだからお前は2回も~!」と叱られそうですが、少なくとも僕は今とっても幸せです。

走っている最中、雷に撃たれても文句は言いません。

人の宗教を非難するなんて、全く他人への冒涜だと思っています。

僕の言葉に父もしばらく言い返していたのですが、かなり応えたのかガックリしてしまいました。

あんなにがっくりした父を見るのは初めてなので、ちょっとショックでした。

あのままポックリ逝ってしまったりボケてしまったら自分もかなりショックだろうなあと思いながら帰ってきました。

あのままハイハイ言って手紙を受け取ってきたほうがよかったのかなあ(;´д`)

« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | 第3回走らない登山部の活動 鎌ケ岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/66984010

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | 第3回走らない登山部の活動 鎌ケ岳 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30