フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 5月のまとめ、6月の予定 | トップページ | 第1回稲取キンメハーフマラソン »

2016年6月 6日 (月)

日間賀島

愛知県の離れ島、日間賀島へ行ってきました。

13393078_1084700954936104_92799067_

日間賀島ってタコで有名なんですって。

ちなみに、僕は初上陸(o^-^o)

13334701_1084701304936069_791280436

年に1度だけですが、今年も両親を連れて行きました。

今年は二人とも86歳になりました(;´▽`A``

毎年ほぼ同じ時期に行くんですが、言動がおかしくないか、運動能力はどうかと注意します。

母が同じことを何度も言うのは以前から。痴呆の気は無さそうです。
父はあまりしゃべらないので、このあたりは判断つきにくいのですが、同じことを繰り返して話すことはありませんでした( ^ω^ )

13351180_1084701348269398_162556346

午前中は仕事になってしまったので、家を午後1時半出発。

フェリーターミナルのある師崎へは1時間少々で到着しました。

日間賀島について全く知識が無く、フェリーが到着した港で降りました。
港から宿まで徒歩1分って書いてあるのに、Googleで調べたら徒歩10分。

間違えていました。
降りた港は東港、降りなければならないのは西港(。>0<。)

13384772_1084701228269410_174800888

宿へ電話したら、すぐに女将さん(左端の方)が迎えに来てくれました。

13342165_1084701061602760_151801880

平日、しかも月初め(6月1日に行きました)とあって客は我々3名のみw(゚o゚)w

13390952_1084701181602748_115032170

部屋に入ったら海苔をいただいたので、さっそくビールを飲みました。
ちなみに、両親は全く飲みません。

13389309_1084701158269417_205776060

お風呂も独占o(*^▽^*)o

13350990_1084700844936115_177922789

ヒラメ

13348788_1084700621602804_135355678

大アサリ?ハマグリ?忘れた( ̄▽ ̄)

13388858_1084700768269456_185871297

伊勢海老(写真では貝より小さいですが、本当は大きいです!!(゚ロ゚屮)屮)

13393253_1084700671602799_378878799

タコ

13340392_1084700614936138_124106484

エビフリャ~。そこそこ大きかったです。

13340575_1084700654936134_107641157

名前を聞いたのですが忘れました(´Д`;;;)ゝ

13393356_1084700698269463_313765889

アワビ(右側はバター)

って感じの夕食でした(^-^*)

母は3度ほど日間賀島に来たことがあるそうなんですが、これほどたくさんの食事は出たことがないと食事の間3度ほど繰り返し、翌日も6回ほど言ってました。喜んでいただきなによりですヽ(´▽`)/

13383755_1084700601602806_190537229

前夜は酔いつぶれて両親とお話しすることもなく先に眠ってしまいました(=´Д`=)ゞ

朝食を終え、朝9時40分のフェリーで師崎へ戻ります。

向かった先は

Pht_mihama01
(写真が見つからないのでHPから拝借しました)

この前に同じようなえびせん工場へ行きましたが、規模も充実度も大違い。
やっぱここへ来なきゃダメです。

いっぱい試食してきました。もちろんたくさん買いましたよ(^-^;

13388783_1084700561602810_233859494

食べてばかりだったので文化的経験もすることにしました。

みなさん小学校時代に国語で習ったことあるかな?
「ごんぎつね」とかは有名ですね。

13383545_1084700354936164_477982128

新美南吉は半田市の出身です。

上のジオラマは「手袋を買いに」だと思います。
このお話は学校で習ったのかなあ。
とても好きな話です。

13389342_1084700338269499_841449565

最後に立ち寄ったのは、常滑市のめんたいパーク。

先月は、この先にあるいきなりステーキまで60km少々を走ってきました。
そのときはこのあたりサミットの影響で警察官や警察車両がいっぱいいました。

13335394_1084700424936157_146215171

ちょっとお腹が空いたので明太子と鮭のおにぎりを食べました。

両親は朝食を食べ過ぎて、まだお腹が空いていないとのことでした。

父親は最近歯が悪いらしく、あまり食べませんでした。
もともと食には大して関心の無い人なんですが、さらに拍車がかかりました。

最近ゴルフのクラブを買ったそうで、しばらく休んでいましたがまた再開するそうです。
息子(父からは孫)が最近ゴルフをしているので、一緒に回りたいそうな。
この二人が行くならつき合わされそうで面倒だけど、誘われたら仕方ないから行こうかなあ(;´д`)

母はけっこう食が進んでいました。
今でも社交ダンスをしているんですが、歩くのは昨年より少し遅くなったかなあ。

てことで、まあ平均的な日本の86歳としてはかなり元気だと思いました。

来年も楽しい旅行ができますようにshine



























« 5月のまとめ、6月の予定 | トップページ | 第1回稲取キンメハーフマラソン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/65881149

この記事へのトラックバック一覧です: 日間賀島:

« 5月のまとめ、6月の予定 | トップページ | 第1回稲取キンメハーフマラソン »