フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 第3回絆マラソン | トップページ | 第3回:土佐乃国横断遠足(えんそく)その2 »

2016年5月31日 (火)

第3回:土佐乃国横断遠足(えんそく)その1

以前から一度は走ってみたかった200km超のウルトラマラソンを走ってきました。

200km超っていうと身近なところでは250kmの萩往還が有名なんですが、この大会は日程の関係で出られないんですよね。
この大会の日程のGW中、僕は20年以上前からず~っと三重県伊賀市にあるもくもくファームで演奏しているのです。
不思議なことにこのお仕事、まったくクビにならないので、萩往還を走っているお友達見ながらうらやましいなあと思っていたのです。

昨年四国在住のラン友さんたちがFacebookで土佐乃国横断遠足という室戸岬から足摺岬242kmのレポートしているのを見て、最初は練習会かと思ったのですが参加人数は少ないものの大会だと気がつき、さっそく四国在住有名ランナーM木さんに連絡を取って関係の方をご紹介いただいたのです。

参加者たった50名のこの大会、エントリー開始よりわずか1時間で満員御礼。

エントリー当日はかなり仕事が忙しい時期だったのですが、無理やり時間を空けてエントリーに備え、無事関門突破ヽ(´▽`)/

晴れて初の200km超、242kmの大会出場が決まったのです。

13331145_1080527072020159_196783387

5月26日木曜日、僕が住む三重県はこの日からサミットが開催され、中部国際空港への道路はいきなり閉鎖されたりしていたのですが、この飛行機は県営空港で別の場所。
まったく問題なく離陸できましたo(*^▽^*)o

13327650_1080527102020156_351065436

わずか50分で高知竜馬空港に到着。

13265926_1080527088686824_891425560

送迎バスを待つ間、空港でランチ。
さっそくビールもいただきました。

13335994_1080527118686821_856735941

この大会出場者唯一の知り合い、沖縄のたこちゃん(推定31歳)はここで会えました。
去年のウィメンズ以来です。

半分以上席が埋まった送迎バスに、空港からのランナー6人だったか7人だったかと共に乗り込みます。

まあこんな距離に出るランナーだけに、すぐに親しくなりおしゃべりが始まります。

大会に行く前、ラン友さとりんさんからこの大会に出るお友達をご紹介いただいてました。
どこでお会いできるかなあ(*゚ー゚*)

僕のお隣に既に座ってらっしゃった方は同年代の男性。
その方とはまったくお話せず、通路を挟んだ席の女性(推定28歳)としばらくお話しました。

そしてスーザフォンを担いで走っていることを話したとき、お隣の男性が急に「あ!」と声を漏らしました。

なにごとかとそちらを向くと、「レオさん?」。

奇遇なことにさとりんさんからご紹介いただいてたやなさんでした。
びっくりです。ご縁ですねえ(*^.^*)

13327617_1080527135353486_793035877

会場に着くとさっそく競技説明会、そしてスタッフ紹介。

僕と同じ机にいらっしゃった方は徳島から。
昨年とくしまマラソンをスーザフォンを担いで走ったことを言うと、とてもよく覚えてくださってました。うれしいなあ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

13319812_1080527162020150_596497256

スタートの横断幕にメッセージを書き入れます。

13331058_1080527292020137_453019029

宿泊もこの説明会場「室戸青少年自然の家」

夕食のあと前夜祭があるので、希望就寝時間21時、22時半、24時で部屋が分かれます。

13335790_1080527215353478_628841596

徳島の方が多かったので、スーザフォンの認識度が高かったです。
僕はシャイなので、初めてのところへ行くとなかなかお話しに加われないのですが、もうホーム感満載でした( ̄▽ ̄)

前夜祭は時間いっぱいまで盛り上がり、大雨降る中寝る部屋がある別棟へ向かいました。
すっかり酔っ払っていたので、しばらく雨に濡れながら迷子になってさまよっていました(=´Д`=)ゞ

13332828_1080527242020142_255106152

部屋は2段ベッドが2つの4人部屋。
30歳~40歳くらいの方たちと同室でした。
こんなおっさんと同室で申し訳なかったのですが、みなさんとてもやさしく接していただきうれしかったです(*^ω^*)

大会のことなど忘れて23時にはスッと眠りに落ちたのですが、2時半に目が覚めてしまいました。

けっきょく起床時刻6時まで眠れず、そのまま朝食~大会です。

13335552_1080527248686808_814362454

到着した前日は雨で景色が見えませんでしたが、宿舎の前は海。

スタートの26日は良いお天気。
大会期間も日曜日の午後まで雨は降らない予報です(o^-^o)

食事を終え、大会バスでスタート地点の室戸岬に向かいます。
ゴールの足摺岬を目指す242kmのコースです(≧∇≦)

13327524_1080527342020132_564941208

スタート前に写真を撮っていただきました。

いつものシャツの下にはfinetrackのパワーメッシュ、ノースのフライウェイトレーシングショート、その下はワコールのハーフタイツ。いつも履いてるUSAと書いてあるカーフサポーター。
L×Rの5本指ソックスにウェーブライダー16です。

ウェーブライダーはこの日のために3代前の16を探しました。
16だと不思議に長距離でも爪がはがれないのです。

あ、リュックはモンベルのクロスランナーパック15L。すれ防止のため鎖骨にキネシオテープ50mmを貼りました。

雨は降らないということですが、用心にモンベルのバーサライトジャケット。

出場者はかなりの割合で、このリュックとレインジャケットを使っていました。

13310446_1080623338677199_8492534_2

室戸岬の中岡慎太郎像の足元からスタートします。

13321829_1080527395353460_881038513

5月27日金曜日午前9時。3人ずつ、ゆる~い感じでウェーブスタートですヽ(´▽`)/

142.6kmまでのデータです。(見られるかな?)

Map1

僕の周辺の人たち、萩往還250km完踏されてる方が多いんです。
先日さくらネイチャーランでエイドをしたときのメンバーでも4名(だったかな)が今年は完踏されました。

そんなみなさんに質問し倒して得たペースがキロ6分半でした。

13322184_1080527435353456_684761588

気温は34℃まで上がったそうです。
4km毎に塩飴をなめて熱中症対策しました。

13313855_1081830695223130_450923917

地図はこんなふうにして汗濡れで破れるのを防いでいました。
これもラン友さんから教えていただきました。

地図は1ページが20km前後でした。
裏表1枚終わるごとリュックの中の次のページと交換。
1枚減るごとにウキウキしていました( ^ω^ )

Map2

最初のエードは27.9km海辺の自然学校。

13330965_1080527528686780_239723427

シラス丼とカキ氷をいただきました。
おいしかったですo(*^▽^*)o

13245246_1080527538686779_301540768

そこから数キロでしたが空腹感があったので、田野町の道の駅でシラス丼とうどんのセットを食べました。
居合わせた観光客がゼッケンに書いてある三重県を見て、サミットで大変なんでしょう?と話しかけてきました。

僕の家からサミット会場までは100km以上あるので、そう不便はありませんでした。
まあ会期間中ここにやって来てますけどね(;´▽`A``

13332750_1080527492020117_340838172

20kmあたりまでは予定通りキロ6分半で走りましたが、あまりに残り距離が長いので歩きを交えることにしました。

13321673_1080527572020109_203602485

62.0kmのヤシイパークエイドでは冷汁をいただきました。
一気に体温が下がりました。

13307400_1080527592020107_638513413

たま~に道に迷いますが、まあわかります。

95kmあたりまでは多少歩く割合が増えたりコンビニに寄ったりしましたが、けっこう走ることができました。

13343128_1080527612020105_505305811

69.2km物部川CP①は19時頃通過。

ほぼず~っと一人旅です。
エイドでようやく他のランナーに会います。

僕の前のグループはずっと走っていて、後ろは同じようなペースなのかな。

13321806_1080563235349876_833800312

すごい勾配の浦戸大橋を渡り桂浜公園へ。
もちろん全部歩きました。

83.8km桂浜公園エイドも充実したメニューでした。
土佐巻をいただきました。

13269300_1080527862020080_270658157

出発したらすぐ、2011年のとくしまマラソンでお会いして以来親しくしていただいてるM木さんに会えました。

遠路はるばる応援に来ていただきました。感動してしばらくは良いペースで走り始めたのですが、すぐに道に迷いました(lll゚Д゚)

26番のO倉さん(推定36歳)に道を教えていただきました。ありがとうございました(゚▽゚*)

13327445_1080527655353434_778824976

桂浜公園から4kmほどで右折して90.3kmCP②へ。
私設エイド、ありがとうございました。

CP②22:42通過です。
あいかわらず一人旅。

途中気がついたのですが、汗拭きタオルをさっきのエイドに忘れてきたようです。

仕方ないのでコンビニでタオル購入。

100kmを予定通り15時間半(0:30頃)で通過しました。

真っ暗な中を舗装していない水路に沿って歩きます。
もうすっかり歩きです。

計算してみると、残り全部歩いても43~44時間でゴールできます。
もう走る気がまったく起きません┐( ̄ヘ ̄)┌

どこだったか自販機の前辺りで騒いでる人たちがいます。
自販機あらし?ちょっと警戒しながら近づくと私設エイドのかわいらしいおねえさん(推定23歳)がお二人o(*^▽^*)o

徳島からいらっしゃったそうな。

やはりとくしまマラソンを走ったことを伝えると、お一人が「サイパンでもお会いしています」sign03

この方、2011とくしまマラソンでスタート前にお話した方だ~heart01

こんな所でお会いできるってうれしいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

また真っ暗な中を一人旅ですが、かなり元気になりました。

少し雨が降ってきました。

13254221_871711089605374_1357786170
(写真お借りしました。Y田さん、ありがとうございました)

ここへは3:40到着だったようです。
前のランナーとは50分差、後ろのランナーとは20分差だったそうです。

Y田さん(推定39歳)、カレーものすごく美味しかったです。
カレーは2種類あって、チキンかビーフか選べます。
僕はチキンをいただきました。

13327627_1080527892020077_254583505

適度な酸味があって、本当に美味しかったなあ。
ゴールしてからの宴会していたときも、みなさんから同じく賞賛の声が上がっていました。

Map6

エイドを後にしてトンネルを抜けると、空が少し明るくなってました。

ここまで順調に?歩いてきましたが、119.1kmの分岐で迷ってしまいました。

道路の反対側を女子1位のI井さん(推定28歳)が行きました。
おかげでコースロストせずにすみました。

須崎市街に入り、I井さんは前にいたのに、なぜだか後ろから追いついてきました。
けど、またすっと抜いていき、上り坂も歩くことなく視界から消えていきました。

123kmあたり、いくつかトンネルを抜けると道の駅がありました。
雨が強いです。

道の駅の軒先でカッパを出して着ました。

道の駅を出て行くとき、一人のランナーが走り去っていきました。
ゼッケン一桁、第1回から出ている方かな。

道の駅で休んだからか少し元気が出て、その方を追っかけてみます。

ようやく半分を越えました。

つづく

« 第3回絆マラソン | トップページ | 第3回:土佐乃国横断遠足(えんそく)その2 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/65778013

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回:土佐乃国横断遠足(えんそく)その1:

« 第3回絆マラソン | トップページ | 第3回:土佐乃国横断遠足(えんそく)その2 »