フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年花見 | トップページ | 第18回奥熊野いだ天ウルトラマラソン »

2016年4月12日 (火)

焼津みなとマラソン

焼津へハーフマラソンを走りに行きました。

この大会、相性が悪いのか1度も納得できるような記録を出したことがありません。
なのに6度目の出場です( ̄▽ ̄)

単純な理由ですが、好きなんですこの大会(o^-^o)

12992203_1042799399126260_31552295_

写真を見て思いました。太ったなあ(=´Д`=)ゞ

そういえば先日この大会のゼッケンを話題にしました。

Cfzmewwuuaezhbu

これは初めて見ました。
シールになってるんです。

ついマイナス面が浮かびます。

①はがれやすいのではないか。
②逆に、くっつきすぎて糊がシャツに残るのではないか。
③通気しないから暑いんじゃないか。

この3点を思いました。

①に関しては、自分だけがはがれるわけじゃないから問題なし。

②はマネージャーひろこちゃんが大会本部に確認したところ、何度も実験しているので問題ないとのこと。

③は絶対に暑いと思いました。

結局

12961489_1040743992665134_418721722

穴をいっぱい開けてゼッケン留めで装着(*゚ー゚*)

レースを通して観察していたのですが、僕のような着け方をしていたランナーは全くいなくて、皆さんシャツに貼っていました。

たまにはがれてしまった方もいましたが、ほとんどゴールまで問題なくくっついていたようです。

はがした跡も残らず、きれいなままでした。

③ですが、やはり暑かったようです。
これに関連したことですが、暑いのでこの時期は水をかぶったりしますね。
この水が、ゼッケンの部分だけ乾かず、かなり気持ち悪かったとのことです。

僕はゼッケンの裏にサプリとかをくっ付けたりするので、この方式が一般的になると嫌だなあ。

主催者側としては、安全ピンで留める方式だと会場内に安全ピンが落ちていたり捨てていかれたりで好ましくないのでしょうね。

けどシール方式には反対です(;-ω-)ノ

12986736_1042799672459566_116499070

この大会は大学対抗戦も兼ねているので、箱根駅伝や東京マラソンでお馴染みの大学生が走っていましたよ。

写真は東京農大の大根踊りです(゚▽゚*)

12999545_1042799582459575_679561354

ギョレンジャーや

12986576_1042798862459647_132615800

黒はんぺん。盛りだくさん。

12966779_972804212795582_209275035_

ハーフマラソンは埼玉県庁所属の川内選手が大会記録で優勝でした。

以下覚え書きです。

4時起床5時出発。
7時20分現地着。

大会から送られてきた推奨ルートで行ったら目標の駐車場に入れず。
Uターンして、いつものルートで会場入り。

スタートは11時なので、露店でお弁当と焼きそばを買って朝ごはん。
その後1時間ほど仮眠して10時頃始動。

0-5km  449-447-447-447-451(24'01)

目標ペースは4’40だったのですが、1週間前のペース走でまったくだめだったので4’50に下方修正しました。

目標タイムは1時間42分です。

今回初めて使ったものですが、1ヶ月前だったかに購入したエプソンのGPSウォッチとプーマのシューズ。

6-10km  458-449-447-445-447(24'06/48'07)

走ってみたらそこそこ順調だったので、目標ペースは4’40にして、ややゆっくり目で走り始めました。

けど5kmあたりから早くも失速モードΣ( ̄ロ ̄lll)

6km過ぎでよい走り方のランナーを見つけて修正。

なんとか立ち直りました( ^ω^ )

11-15km 446-441-438-441-444(23'30/1:11'37)

ようやく調子が出てきたようです。
4’40のペースを目指します。

16-20km 442-445-446-458-504(-24'15/1:35'52)

数年前まではこのペースでフルマラソンを走っていたのなあ。

情けないことにずるずる失速しました(・_・)

21-GOAL 512-039(1:41'34)

ゴール500mほど手前で腰が曲がっているようなフォームの、どう見ても僕より10歳は年上であろう方に抜かれたので、がんばって抜き返そうとしたら、右の太もも裏側がピキーン(lll゚Д゚)

100分を切りたかったのですが、過去を見てもたった1度、97分で走ったことがあるだけですので、まあこんなもんでしょうね┐(´д`)┌

この大会に出場する最も大きな理由、10人中3人に当たるカツオですが、僕は1番違いで当たりませんでした。

けどマネージャーひろこちゃんが見事にゲットヽ(´▽`)/

12966297_1042798212459712_142510690

ゴール後は歩いてサンライフ焼津へ行き入浴。

渋滞がすっかり終了した駐車場に戻り、焼津さかなセンターへ行き昼食。

12986498_1042799362459597_164491768

あ~美味しかったあ(≧∇≦)

« 2016年花見 | トップページ | 第18回奥熊野いだ天ウルトラマラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/64928521

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津みなとマラソン:

« 2016年花見 | トップページ | 第18回奥熊野いだ天ウルトラマラソン »