フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 焼津みなとマラソン | トップページ | 4月のまとめ、5月の予定 »

2016年4月26日 (火)

第18回奥熊野いだ天ウルトラマラソン

以前から参加したかった奥熊野100km、初めて走ってきました。

結果から言いますと、ワーストを大幅更新しました。
こんな辛いコース、初めてです。

13077382_980724988670171_441404589_

4月23日土曜日、朝8時出発。
いつの間にやら高速道路がずいぶん延びていて、今や3時間少々で那智勝浦へ行けちゃうんですねw(゚o゚)w

13090454_980766021999401_940903553_

ここきれいですよ。ずいぶん前に初めて口熊野マラソンを走ったときに行って以来、こちら方面へ来るときは見に行ってます。
ちなみに、ここはまだ三重県です。

13023437_980814131994590_1962192609

那智の滝を見に行きました。

13046202_1053339908072209_120477127

行ったことあるような気がしていましたが初めてです。

滝はたくさん見ているのですが、思わず「うわ~」って言っちゃう迫力でした(゚▽゚*)

13059575_980814125327924_1037045770

せっかくなので那智大社も見に行きます。

11418600_980814791994524_1616309279

100km走る前日に、こんなにも階段を登ってはいけないような気がしてきました┐(´д`)┌

13090546_980837561992247_1941641083

紀伊勝浦駅前で昼食です。

13063978_1053339704738896_150584865

ミックス丼、美味しかったです。

13059355_980837585325578_1509377599

宿泊はホテル浦島。ここに泊まるのは20年ぶりくらいかなあ。

船に乗ってホテルへ行きます。
陸路でも行けるのですが、まあイベントみたいなものですね。

13082049_980839018658768_1040509410

ここの岩壁ってきれいな熱帯魚が住み着いているんですよ。
機会があったら探してみてください。

13063102_981573508585319_5008957875

お風呂上りにビールをいただきます。
お風呂がバラエティ豊かで充実しています(゚▽゚)

13055891_981573901918613_5434999843

夕食はホテルのバイキング。

13072671_981574018585268_7398567100

マグロの解体ショーがウリですね。
これ以外は至って普通のバイキングでした。

8時半ごろ就寝。ですが、ドアの外がうるさくってかなり眠りが浅いまま2時半起床。

3時50分ホテルから大会送迎用のハイエース3台でスタート地点へ向かいます。
車のフロントガラスが曇るのですが、運転手さんは対処方法を知らないのかタオルで拭き始めました。

これがかなり怖くて、ずーっとひやひやしていました。

13063183_981530581922945_1541484615

ホテルから提供いただいたパンずくしの朝食をいただきます。

13048059_981530985256238_5057366855

昨日のビールで顔がずいぶんむくんでいるような(ノ∀`)

13051564_981531108589559_3565015949

まだ暗い中、スリッピーな石の階段を慎重に踏みしめながらスタートへ向かいます。

13090154_1053339558072244_17972546_

幻想的な風景でした。

13076799_981531505256186_1110497675

護摩木を焚いて、地震被災地熊本の早期復興を祈ります。
15年位前だったか、演奏の仕事で1週間くらい滞在したのです。

13051486_981531661922837_9928090932

4月24日朝5時、さあ100kmの旅が始まりますヽ(´▽`)/

13081980_981237885285548_356415310_

スタートから10km近く、延々と登り。
スタートしたばかりなのでまだまだ元気。
心拍数だけは気にしながら、ずーっと走ります。

登ったら今度は同じだけ下り。それもかなりな斜度。
調子に乗ると後が怖いので慎重にゆっくりと走ります。

お天気ですが、当初雨の予報だったもののホテルを出るときは止んでいました。
その後も時折ポツリ程度。けど湿度が高い。

13071943_981532235256113_50754767_2

29.3km長井集会所エイド。ここで最初の荷物受取りです。
復路でもここを通ります。76.1kmです。

復路も元気に通過したいなあ。

今回はたいして速く走ろうなんて野望は無く、まあ11時間以内だったらいいなあ程度。
概ね6分を少し切る程度のペース。

ただこの大会、エイドが多い。おおよそ2.5kmに1ヶ所。

初めはスキップしていたものの、35km西中野川トンネル以降はず~っと立ち寄ってしまいました。

13081767_1053339501405583_307748103

40km過ぎからの劇坂を登りきったら冷たいおしぼりのサービス。
ここを過ぎたらまたすぐに劇下りヾ(*゚A`)ノ

調子よく走ってきたけど、この下りから早くも太ももの前が筋肉痛。

13076701_981533071922696_6356372553

50.9km円満地公園エイド、鹿の焼肉が美味しかったです(≧∇≦)

13082689_981533128589357_3445914059

焼肉のお隣で応援してくれてました。

ここの通過は5時間20分くらい。
まだ余裕で走れています。

13084198_1052557094817157_133107519

56.2&61.2km平野バス停エイド。
ブルーベリーヨーグルトがおいしかったです。

時折晴れ間が出てきて暑くなってきました。
頭から水をかぶります。

13043429_981533588589311_2702038285

50km過ぎから登りは歩きを混じえることにしました。

このあたりはランナーすれ違い区間。
たくさんの人とエールを交わしました(^-^)

それにしてもコース上にフラットなところはありません( ̄◆ ̄;)

13041395_981532098589460_4156489350

那智勝浦って漁港のイメージでした。これほど山ばっかりとは(((゚Д゚)))

13029694_981532778589392_2589530742

65.9km熊瀬川エイドの茶粥。美味しかったですheart01

13048222_981532498589420_1787466238
(この応援、楽しかったです。どのあたりだったのかなあ)

70km過ぎから疲れが出てきて、意識的に歩きます。
区間としてはかなりフラットに近いところだったのでもったいなく感じましたが、無理をすると本当に走れなくなります。

と自重していたのですが、81.2kmゴルフ練習場エイドでついにダウン。
身体が変になりました。

少し座っていたのですが、座ることもつらい。
歩いてもつらい。

エイドを出て100mほどで歩けなくなり、地面にねころびました。
なんだろう?熱中症?

心臓がバクバクしているような感じですが心拍数は安静時程度。
寒さは感じないのですがブルブル震えが来ます。

身体全体しびれているような、けど痙攣とは違う。

過去に大会で熱中症も低体温症も経験しているのですが、それとは全く違う悪寒です。

20分寝転んで治らなかったらリタイアしよう、そう決めました。

やはり治らないので本部に電話して迎えに来てもらうことになりました。
以前なら死んでもいいやってカンジで前進していたのですが、過去の大会で死者が出て中止になったことがあり、みなさんに迷惑をかけることからリタイア決定です(ノ_-。)

それにしてもお迎えが来ません。

通りかかったラン友さんたちとお話していたら体調がよくなってきました。
あわてて本部にまた電話して、リタイア取り消しです(;´▽`A``

30分休んだだけでこれほど回復するとは新発見です。

83km過ぎから7km続く登りも、ほぼ走れました。

13014905_1053339471405586_457233785

90kmあたりが頂上。あとは下り!けど下ると太もも前側の筋肉が痛い(。>0<。)

下りを終えるとゴールまで3kmフラット。

13101251_1053339454738921_683161125

最後のエイド、なんだか名残惜しいです(*´ェ`*)

13078342_1053339448072255_865320276

ゴールは近い

13063887_1053339441405589_237691272

ありがと~!残り300m!

13063975_1053339431405590_989637194

ありがと~、そこを曲がったらゴールです!

13105853_1053339268072273_194758531

いやあ辛かった!12時間51分c(>ω<)ゞ

ゴールのあと一服してたら、また体調悪化。
同じ頃にゴールしたラン友ぐっさんが、僕の荷物も受け取ってきてくれたので助かりました。

ぐっさんがいなかったら、あの場所で冷たくなっていたかも(;´д`)

13059348_1053962771343256_984704424

ありがとう、ぐっさん(◎´∀`)ノ

13059704_1053338764738990_197130221

まもなくしてマネージャーひろこちゃんもゴール。

ほとんどの写真はひろこちゃんからご提供いただきました。ありがとう(*゚▽゚)ノ

こんなに苦しかった大会、また来年も出たいなあと思ってしまうのが不思議ですo(*^▽^*)o

大会関係者の皆さん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/


















« 焼津みなとマラソン | トップページ | 4月のまとめ、5月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

ウルトラ経験豊富なレオさんがまさかの体調不良で、驚き心配しましたが、復活して完走して良かったです。最後の長い上りを、レオさんが休んでいたところで知り合ったぷーちゃんとチンタラ進んでいたらすごい勢いで追い抜いて行きましたね。

一人での参加でしたが、レオさんと会えて楽しく過ごせました。ありがとうございました。

ぐっさんへ

本当にありがとうございました。
完走も無事に帰宅できたのも、ぐっさんのおかげです。
とても魅力的な大会で、比較的近いのでまた来年も来ようかなと思っています。
またご一緒しましょうね。
重ね重ねありがとうございましたhappy01

スタート地点の鳥居と石の参道、本当に幻想的ですね。いつかいきたい大会です。
それにしても体調すぐれないなか、よくぞ完走されました。ご無事でなによりです。

とのさんへ

スタート時はくもりだったので下界の景色は見えませんでしたが、晴れていたらかなりきれいだと思いますよ。
那智勝浦自体は遠いですが、大会はスタート、ゴールともにアクセス抜群です。
来年いかがですか。マグロが新鮮で美味しいですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/65159457

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回奥熊野いだ天ウルトラマラソン:

« 焼津みなとマラソン | トップページ | 4月のまとめ、5月の予定 »