フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

第18回奥熊野いだ天ウルトラマラソン

以前から参加したかった奥熊野100km、初めて走ってきました。

結果から言いますと、ワーストを大幅更新しました。
こんな辛いコース、初めてです。

13077382_980724988670171_441404589_

4月23日土曜日、朝8時出発。
いつの間にやら高速道路がずいぶん延びていて、今や3時間少々で那智勝浦へ行けちゃうんですねw(゚o゚)w

13090454_980766021999401_940903553_

ここきれいですよ。ずいぶん前に初めて口熊野マラソンを走ったときに行って以来、こちら方面へ来るときは見に行ってます。
ちなみに、ここはまだ三重県です。

13023437_980814131994590_1962192609

那智の滝を見に行きました。

13046202_1053339908072209_120477127

行ったことあるような気がしていましたが初めてです。

滝はたくさん見ているのですが、思わず「うわ~」って言っちゃう迫力でした(゚▽゚*)

13059575_980814125327924_1037045770

せっかくなので那智大社も見に行きます。

11418600_980814791994524_1616309279

100km走る前日に、こんなにも階段を登ってはいけないような気がしてきました┐(´д`)┌

13090546_980837561992247_1941641083

紀伊勝浦駅前で昼食です。

13063978_1053339704738896_150584865

ミックス丼、美味しかったです。

13059355_980837585325578_1509377599

宿泊はホテル浦島。ここに泊まるのは20年ぶりくらいかなあ。

船に乗ってホテルへ行きます。
陸路でも行けるのですが、まあイベントみたいなものですね。

13082049_980839018658768_1040509410

ここの岩壁ってきれいな熱帯魚が住み着いているんですよ。
機会があったら探してみてください。

13063102_981573508585319_5008957875

お風呂上りにビールをいただきます。
お風呂がバラエティ豊かで充実しています(゚▽゚)

13055891_981573901918613_5434999843

夕食はホテルのバイキング。

13072671_981574018585268_7398567100

マグロの解体ショーがウリですね。
これ以外は至って普通のバイキングでした。

8時半ごろ就寝。ですが、ドアの外がうるさくってかなり眠りが浅いまま2時半起床。

3時50分ホテルから大会送迎用のハイエース3台でスタート地点へ向かいます。
車のフロントガラスが曇るのですが、運転手さんは対処方法を知らないのかタオルで拭き始めました。

これがかなり怖くて、ずーっとひやひやしていました。

13063183_981530581922945_1541484615

ホテルから提供いただいたパンずくしの朝食をいただきます。

13048059_981530985256238_5057366855

昨日のビールで顔がずいぶんむくんでいるような(ノ∀`)

13051564_981531108589559_3565015949

まだ暗い中、スリッピーな石の階段を慎重に踏みしめながらスタートへ向かいます。

13090154_1053339558072244_17972546_

幻想的な風景でした。

13076799_981531505256186_1110497675

護摩木を焚いて、地震被災地熊本の早期復興を祈ります。
15年位前だったか、演奏の仕事で1週間くらい滞在したのです。

13051486_981531661922837_9928090932

4月24日朝5時、さあ100kmの旅が始まりますヽ(´▽`)/

13081980_981237885285548_356415310_

スタートから10km近く、延々と登り。
スタートしたばかりなのでまだまだ元気。
心拍数だけは気にしながら、ずーっと走ります。

登ったら今度は同じだけ下り。それもかなりな斜度。
調子に乗ると後が怖いので慎重にゆっくりと走ります。

お天気ですが、当初雨の予報だったもののホテルを出るときは止んでいました。
その後も時折ポツリ程度。けど湿度が高い。

13071943_981532235256113_50754767_2

29.3km長井集会所エイド。ここで最初の荷物受取りです。
復路でもここを通ります。76.1kmです。

復路も元気に通過したいなあ。

今回はたいして速く走ろうなんて野望は無く、まあ11時間以内だったらいいなあ程度。
概ね6分を少し切る程度のペース。

ただこの大会、エイドが多い。おおよそ2.5kmに1ヶ所。

初めはスキップしていたものの、35km西中野川トンネル以降はず~っと立ち寄ってしまいました。

13081767_1053339501405583_307748103

40km過ぎからの劇坂を登りきったら冷たいおしぼりのサービス。
ここを過ぎたらまたすぐに劇下りヾ(*゚A`)ノ

調子よく走ってきたけど、この下りから早くも太ももの前が筋肉痛。

13076701_981533071922696_6356372553

50.9km円満地公園エイド、鹿の焼肉が美味しかったです(≧∇≦)

13082689_981533128589357_3445914059

焼肉のお隣で応援してくれてました。

ここの通過は5時間20分くらい。
まだ余裕で走れています。

13084198_1052557094817157_133107519

56.2&61.2km平野バス停エイド。
ブルーベリーヨーグルトがおいしかったです。

時折晴れ間が出てきて暑くなってきました。
頭から水をかぶります。

13043429_981533588589311_2702038285

50km過ぎから登りは歩きを混じえることにしました。

このあたりはランナーすれ違い区間。
たくさんの人とエールを交わしました(^-^)

それにしてもコース上にフラットなところはありません( ̄◆ ̄;)

13041395_981532098589460_4156489350

那智勝浦って漁港のイメージでした。これほど山ばっかりとは(((゚Д゚)))

13029694_981532778589392_2589530742

65.9km熊瀬川エイドの茶粥。美味しかったですheart01

13048222_981532498589420_1787466238
(この応援、楽しかったです。どのあたりだったのかなあ)

70km過ぎから疲れが出てきて、意識的に歩きます。
区間としてはかなりフラットに近いところだったのでもったいなく感じましたが、無理をすると本当に走れなくなります。

と自重していたのですが、81.2kmゴルフ練習場エイドでついにダウン。
身体が変になりました。

少し座っていたのですが、座ることもつらい。
歩いてもつらい。

エイドを出て100mほどで歩けなくなり、地面にねころびました。
なんだろう?熱中症?

心臓がバクバクしているような感じですが心拍数は安静時程度。
寒さは感じないのですがブルブル震えが来ます。

身体全体しびれているような、けど痙攣とは違う。

過去に大会で熱中症も低体温症も経験しているのですが、それとは全く違う悪寒です。

20分寝転んで治らなかったらリタイアしよう、そう決めました。

やはり治らないので本部に電話して迎えに来てもらうことになりました。
以前なら死んでもいいやってカンジで前進していたのですが、過去の大会で死者が出て中止になったことがあり、みなさんに迷惑をかけることからリタイア決定です(ノ_-。)

それにしてもお迎えが来ません。

通りかかったラン友さんたちとお話していたら体調がよくなってきました。
あわてて本部にまた電話して、リタイア取り消しです(;´▽`A``

30分休んだだけでこれほど回復するとは新発見です。

83km過ぎから7km続く登りも、ほぼ走れました。

13014905_1053339471405586_457233785

90kmあたりが頂上。あとは下り!けど下ると太もも前側の筋肉が痛い(。>0<。)

下りを終えるとゴールまで3kmフラット。

13101251_1053339454738921_683161125

最後のエイド、なんだか名残惜しいです(*´ェ`*)

13078342_1053339448072255_865320276

ゴールは近い

13063887_1053339441405589_237691272

ありがと~!残り300m!

13063975_1053339431405590_989637194

ありがと~、そこを曲がったらゴールです!

13105853_1053339268072273_194758531

いやあ辛かった!12時間51分c(>ω<)ゞ

ゴールのあと一服してたら、また体調悪化。
同じ頃にゴールしたラン友ぐっさんが、僕の荷物も受け取ってきてくれたので助かりました。

ぐっさんがいなかったら、あの場所で冷たくなっていたかも(;´д`)

13059348_1053962771343256_984704424

ありがとう、ぐっさん(◎´∀`)ノ

13059704_1053338764738990_197130221

まもなくしてマネージャーひろこちゃんもゴール。

ほとんどの写真はひろこちゃんからご提供いただきました。ありがとう(*゚▽゚)ノ

こんなに苦しかった大会、また来年も出たいなあと思ってしまうのが不思議ですo(*^▽^*)o

大会関係者の皆さん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/


















2016年4月12日 (火)

焼津みなとマラソン

焼津へハーフマラソンを走りに行きました。

この大会、相性が悪いのか1度も納得できるような記録を出したことがありません。
なのに6度目の出場です( ̄▽ ̄)

単純な理由ですが、好きなんですこの大会(o^-^o)

12992203_1042799399126260_31552295_

写真を見て思いました。太ったなあ(=´Д`=)ゞ

そういえば先日この大会のゼッケンを話題にしました。

Cfzmewwuuaezhbu

これは初めて見ました。
シールになってるんです。

ついマイナス面が浮かびます。

①はがれやすいのではないか。
②逆に、くっつきすぎて糊がシャツに残るのではないか。
③通気しないから暑いんじゃないか。

この3点を思いました。

①に関しては、自分だけがはがれるわけじゃないから問題なし。

②はマネージャーひろこちゃんが大会本部に確認したところ、何度も実験しているので問題ないとのこと。

③は絶対に暑いと思いました。

結局

12961489_1040743992665134_418721722

穴をいっぱい開けてゼッケン留めで装着(*゚ー゚*)

レースを通して観察していたのですが、僕のような着け方をしていたランナーは全くいなくて、皆さんシャツに貼っていました。

たまにはがれてしまった方もいましたが、ほとんどゴールまで問題なくくっついていたようです。

はがした跡も残らず、きれいなままでした。

③ですが、やはり暑かったようです。
これに関連したことですが、暑いのでこの時期は水をかぶったりしますね。
この水が、ゼッケンの部分だけ乾かず、かなり気持ち悪かったとのことです。

僕はゼッケンの裏にサプリとかをくっ付けたりするので、この方式が一般的になると嫌だなあ。

主催者側としては、安全ピンで留める方式だと会場内に安全ピンが落ちていたり捨てていかれたりで好ましくないのでしょうね。

けどシール方式には反対です(;-ω-)ノ

12986736_1042799672459566_116499070

この大会は大学対抗戦も兼ねているので、箱根駅伝や東京マラソンでお馴染みの大学生が走っていましたよ。

写真は東京農大の大根踊りです(゚▽゚*)

12999545_1042799582459575_679561354

ギョレンジャーや

12986576_1042798862459647_132615800

黒はんぺん。盛りだくさん。

12966779_972804212795582_209275035_

ハーフマラソンは埼玉県庁所属の川内選手が大会記録で優勝でした。

以下覚え書きです。

4時起床5時出発。
7時20分現地着。

大会から送られてきた推奨ルートで行ったら目標の駐車場に入れず。
Uターンして、いつものルートで会場入り。

スタートは11時なので、露店でお弁当と焼きそばを買って朝ごはん。
その後1時間ほど仮眠して10時頃始動。

0-5km  449-447-447-447-451(24'01)

目標ペースは4’40だったのですが、1週間前のペース走でまったくだめだったので4’50に下方修正しました。

目標タイムは1時間42分です。

今回初めて使ったものですが、1ヶ月前だったかに購入したエプソンのGPSウォッチとプーマのシューズ。

6-10km  458-449-447-445-447(24'06/48'07)

走ってみたらそこそこ順調だったので、目標ペースは4’40にして、ややゆっくり目で走り始めました。

けど5kmあたりから早くも失速モードΣ( ̄ロ ̄lll)

6km過ぎでよい走り方のランナーを見つけて修正。

なんとか立ち直りました( ^ω^ )

11-15km 446-441-438-441-444(23'30/1:11'37)

ようやく調子が出てきたようです。
4’40のペースを目指します。

16-20km 442-445-446-458-504(-24'15/1:35'52)

数年前まではこのペースでフルマラソンを走っていたのなあ。

情けないことにずるずる失速しました(・_・)

21-GOAL 512-039(1:41'34)

ゴール500mほど手前で腰が曲がっているようなフォームの、どう見ても僕より10歳は年上であろう方に抜かれたので、がんばって抜き返そうとしたら、右の太もも裏側がピキーン(lll゚Д゚)

100分を切りたかったのですが、過去を見てもたった1度、97分で走ったことがあるだけですので、まあこんなもんでしょうね┐(´д`)┌

この大会に出場する最も大きな理由、10人中3人に当たるカツオですが、僕は1番違いで当たりませんでした。

けどマネージャーひろこちゃんが見事にゲットヽ(´▽`)/

12966297_1042798212459712_142510690

ゴール後は歩いてサンライフ焼津へ行き入浴。

渋滞がすっかり終了した駐車場に戻り、焼津さかなセンターへ行き昼食。

12986498_1042799362459597_164491768

あ~美味しかったあ(≧∇≦)

2016年4月 8日 (金)

2016年花見

今年は例年に比べると、よく花見に行きました。

12961706_1734589040115801_501705926

こちらが第1回でした。

4月3日四日市ロードレースの後、ラン仲間が集まりました。
ちなみに、大会を走った人の方が少なかったですがヾ(;´Д`A

場所は、家から歩いて5分ほどの鵜の森公園です。

以前PTAの役員をやっていた頃は、この花見会場の設営をやっていました。

この日は天気予報では雨だったのですが、なんとか降らずにいてくれました(o^-^o)

12970593_1039512302788303_202613480

第1回花見の夜遅くからは雨が降りました。
翌日の月曜日もず~っと雨だったので、もう散ってしまうなあと思っていたのですが、火曜日になっても意外にきれいなままだったので今度は走って夜桜見物に行ってきました。

12957371_1039512679454932_705797389

家から6kmほどの十四川です。
30年ほど前に1度行った記憶はあるのですが、すんごい寒かったのを覚えているものの桜を見た覚えがありません(;;;´Д`)ゝ

そのときに着ていた服やメンバーも覚えているのに、桜を見た記憶がないのです。
今となっては、本当に花見だったのかもあやしいです(;´д`)

12968736_1039512909454909_51071172_

川幅が狭いこともあって非常にきれいでした。

ここから4kmほど家の方に戻って、海蔵川の桜も見てきました。

こちらは家から近いこともあって、過去にも何度か来ているし花見の宴会もしたことがあります。

屋台がいっぱい出ていて、あまり桜を見て楽しむ環境ではないようです。

なので写真もありません(*´ェ`*)

木曜日、また雨が降りました。
さすがにもう今年の桜も終わりだなあと思っていたら、桑名の九華公園はけっこう咲いている、という情報をゲットしました\(;゚∇゚)/

12969204_1041504645922402_804130364

なので早速チェックしてきました。
ずいぶん散っているのですが、夜桜はきれいと判断しました。

12970528_1041504612589072_119566673

お堀を遊覧船に乗って夜桜を見るのです(゚▽゚*)

12939363_1041504485922418_698755073

ふらふらしていたら、宗教団体から飴をいただきました( ^ω^ )

今朝は桑名でお葬式に出てきたのです。
ずいぶん昔からお付き合いしている楽器店の前社長が87歳で亡くなったのです。

12970555_1041504512589082_762549021

故人を偲びながら、九華公園を散策しました。
ここへは過去にも何度か来たことはあるのですが、この公園で花を見ながら散策したのは初めてです。

いったん帰宅して接骨院へ行き、今度は電車で桑名に向かいました。

12980583_1041504465922420_691785009

桑名駅で降りると、ついここ餃子専門店新味覚に寄ってしまうのです。

そして餃子を食べる=ビールなのです。
実は明後日のハーフマラソンに備え月曜日から禁酒していたのですが、ついに飲んでしまいました(;;;´Д`)

それもこれも今年の桜が長持ちしたせいです(`ε´)

12953166_1041504189255781_352415597

ボートでお堀を巡ります。
ちなみに夜間クルーズは700円でした。

12986711_1041504412589092_142862633

船頭さんや運営の方たちは同好会のようですね。
5年前から始まったそうです。

12966473_1041504022589131_157379960

今日はたいへんすいていて、舟は貸しきり状態でしたo(*^▽^*)o

12952755_1041503825922484_121726434

とってもきれいで良かったですよ。
ご近所の方も遠方の方も、来年はぜひ九華公園のお堀めぐりにお越しくださいヽ(´▽`)/
























« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »