フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

3月のまとめ 4月の予定

3月のまとめ

毎年この時期って大忙し。体調を崩すことも多く、今年もやはり風邪を引いたり腰痛に見舞われたりしました。

それでも例年は、3月の大会でシーズンベストってことが多いのです。

しかし残念なことに今年走った篠山は、記録に残してある8年間でワーストとなってしまいました。

鍛えると身体は強くなると思うのですが、疲労がそれを妨げるってことも起きているようで、歳を取ってくるとこのあたりのバランスが難しいですね。

篠山が終わるや否や、ウルトラの練習に切り替えました。
ゆっくりですが、70km、100kmをそれぞれ1度ずつ走りました。

たくさん走った後は、しっかりと肉を食べて貧血予防をしました(*^m^)

12921878_1035483273191206_187597252

このところ貧血はずいぶん改善されましたよ(・∀・)

Cewtzoauiaar72j

昨日は甲子園へ行ってきました。

準決勝2試合を見てきました。

1試合目は最初から最後まで見たのですが、試合後に飲んだこの日4杯目のビールが効いたのか、2試合目はほとんど寝ていました。

けど終盤は目が覚めたので、さよならの場面はしっかりと見ましたよo(*^▽^*)o

12914801_1035407553198778_106495904

観戦後は生田神社へ参拝、そして神戸方面に来たときは絶対寄るぞ!と固く心に決めていたレッドロックへ行き、1ポンドステーキ丼を食べてきましたヽ(´▽`)/

今月の走行距離は、珍しく400kmを越えました(*^-^)

4月の予定

肉の食べすぎか、体重がえらいことになっています(=´Д`=)ゞ

4月は2大会に出ます。

10日は焼津ハーフマラソンです。

好きな大会なんですが、相性が悪いのか良い記録で走ったことがありません。

近頃ハーフマラソンは100分以内で走れなくなっています。

昨年のこの大会なんか、本当にとんでもない記録になってしまいました。
今年は昨年より早くゴールするのが目標です。

けど1番の目標は、カツオをゲットすること。

今年も10人中3人に当たるようです(゚▽゚*)

24日は奥熊野100kmです。

初めて出る大会です。楽しみ( ^ω^ )
エイドが素晴らしく充実しているそうですね。

この大会、毎年高石ともや師匠がゲストでいらっしゃってると聞き楽しみにしていたのですが、今年はおいでにならないそうで本当に残念゚゚(´O`)°゚

けど、頑張って走ってきますね。

このところ本当に暖かくなって、今日は久しぶりに短パンで走りました。
桜も一斉に咲き始めましたね。

明後日はプロ野球観戦で大阪です。

また朝からビールで、体重増も止まりません。

走ってカロリー消費したいのですが、疲労が残るしなあ。
悩みますねえ(*´ェ`*)



2016年3月15日 (火)

2016名古屋ウィメンズ応援団

12324927_1019432838129583_131489728

今年も名古屋ウィメンズの応援に行ってきました(*゚▽゚)

写真をご提供いただいたみなさん、本当にありがとうございます。
遠慮なく使わせていただきますね(◎´∀`)ノ

前日はEXPOに出展していた菰野町ブースで、かもしかハーフマラソンPRのお手伝いをしてきました。

事前に出没を告知していたことで、たくさんの方にお越しいただきました。
はしっこのわかりにく~い場所だったにもかかわらず、本当にありがとうございました(゚▽゚*)

12837330_1019495228123344_182095519

今年はいつもの「がんばろみゃあ」に加え、中華系のご参加も多くなったので「加油」も登場しました(o^-^o)

12834924_1019495111456689_122457135

香港人ランニングジャーナリストのChong君が事前告知してくれたので台湾や香港の方がたくさん訪れてくれました。

もちろんスーザフォンを担いでいただきましたよ( ̄▽ ̄)

Chong君によると、アジア各地の大会って基本的に走るだけで、日本のようなお祭り的な要素は全く無いため、日本の大会は彼らに大人気だとか。

1622128_555375617964936_21421653420

Facebookつながりの仮装ランナーも遊びに来てくれました(*^-^)

本当に強そうです(・∀・)

12802855_204563446570808_3922745179

FacebookやMixiとかでつながっている方は、お話しするのが初めてってことが多く、こういう機会はとてもうれしいです(゚▽゚*)

この日は朝10時スタート、終了は夜8時。ほぼ10時間近くスーザフォンを担いでいました。
さすがに翌日は肩が痛かったです゚゚(´O`)°゚

大会本番の日、天気予報は寒くなるといってたものの意外にも暖かくなりました。

今年もいつもの応援団に参加させていただきました。

なんだかナゴヤドーム近くの集合場所、警告が多くなりましたね。
応援団が増えたのかな。

ランナー以外立ち入り禁止にされると困るから、ちょっと考えないといけませんね。

1240183_967434426645848_31510238430

ナゴヤドームから徒歩で2.5km地点へ移動します。

最終ランナーまで見届けて、電車で丸の内へ移動、36km付近に陣取りますがお向かいにスピーカーを使って演奏しているグループがいたので地下道を渡り20km地点へ移動。

1599289_1025111627583102_7665334560

しばらくそちらで応援。

サブ3.5ペースのランナーまで応援して、また地下道を渡って36kmへ。

12842553_1019432754796258_441752265

そこで演奏するとお向かいさんに叱られそうなので、応援団と離れ、少しコースを逆走したあたりで一人応援。

あれって一人はなんだか恥ずかしいというか盛り上がらないというか。

そこへお友達のRAMさんが登場したので、かなり長いことご一緒していただきました。
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

12476098_1019432741462926_101368687

仮装しているランナーが通るときは、なるべく主題曲なんかを演奏するようにしています。

過去を振り返って多いのが、「どらえもん」「さざえさん」「セーラームーン」「アナ雪」「魔女の宅急便」「アンパンマン」「セサミストリート」「スーパーマン」「スーパーマリオ」あたり。

いつもは見つけてもテーマソングが思い出せないことが多いので、今回は練習しましたよ(*´ェ`*)
ひろこちゃんに曲名を言ってもらい、メロディを口ずさむのです。
ほぼ完璧!

更には、忘れたとき用に冒頭の2小節を記譜しました。

けど仮装している人って走っていると自分が何の格好かわからなくなるのかな?
ほとんどの人は反応無し┐(´д`)┌

唯一!と言っても良いのが写真のアンパンマン!さすが、本格派仮装ランナーです。

ちゃんとパフォーマンスもしていってくれましたヽ(´▽`)/

12516016_1019432798129587_725206903

お向かいのバンドさんですが、その後我々の応援団の近くへ移動してきました。

ご迷惑とは思いつつ負けじと演奏しました。

終了後は文句を言われるかなあと身構えていたのですが、とってもフレンドリーで一緒に記念撮影をしましたo(*^▽^*)o

12834656_1019432804796253_841195802

そしてなんとこのバンドの方、昨年末のホノルルマラソンで僕と高石師匠の近くを走っておられたとのこと(lll゚Д゚)

世間って本当に狭いなあw(゚o゚)w

ってことで今年も本当に楽しい応援でした。

ランナーの皆さん、お疲れさまでした(◎´∀`)ノ












2016年3月 8日 (火)

 第36回篠山マラソン

別大以降、貧血が発覚したり風邪を引いたりぎっくり腰を2度もやったり、気持ちも切れるはで行くのやめとこうかなあと寸前まで悩んでいた篠山マラソン、やっぱり走りました(=´Д`=)ゞ

938792_1015280975211436_1310758072_

金曜の夜はうな丼。まあこんなの食べると、行くだけは行こうかなあ、と(*´ェ`*)

土曜の朝は仕事して、そのまま仕事の格好で篠山へ向かいました。

12477017_1015280901878110_600621958

お昼は伊賀のSAでジャンボオムライスo(*^▽^*)o

だんだん走れる気持ちになってきました。

12809964_1015280885211445_9571816_2


以前からひび割れていた踵がとんでもなく痛くなってきて歩くのもつらい。

こんなので走れる?とりあえずアイスを食べて考えます(;;;´Д`)

おいしい( ̄○ ̄;)!

そして当日

12825175_1015280695211464_159470489

ホテルから現地まで約40分。
6時40分にホテルを出たら(マラソンのスタートは10時40分)いつも停める駐車場は満車。
スタートまで約1kmの河川敷駐車場に案内されました。

以前より人が増えたんだなあと思っていたのですが違っていました。
以前はまだ暗いうちに駐車場へ来ていたのでした。

10653913_1015280775211456_111828259

篠山は城下町

12837473_1015280821878118_198282229

桜の咲く頃はきれいでしょうね

12822104_1015280758544791_190799195

観光もしてきたら良かったなあ

12837361_1015280875211446_174496502

スタートしてからしばらくはコースが狭いので混雑します。
この大会、出るなら是非とも陸連登録での出場をお勧めします。

1kmほどアップして、久しぶりにばったり現地でお会いしたのりすけさんとおしゃべりしながら、さらに1km歩いてスタートに向かいました。
駐車場も同じ場所だったんです( ^ω^ )

Start-5km 500-452-450-457-456(24'35) 
スタートロスは14秒。登録だから関係ありませんけどね。

この日の作戦はキロ5分で余裕を持って25kmまで行き、その後ややペースアップ。
3時間28分くらいで入れたら上出来!

心配していたわりには調子が良さそうです。
4’55より速くなったらすぐにペースを落とします。

6-10km   501-457-454-501-456(24'49/00:49:39)右側は公式記録です。

804499_1014513221954878_554144730_n
(いがさん、写真ありがとうございます)

このあたりず~っと市街地なのでほぼフラットです。
道路の気温計は19℃。
初めてこの大会に出たときは20℃あって、そのとき熱中症で倒れているので、水分や塩分補給に注意します。

11-15km 503-449-453-455-514(24'54/1:14'33)

15kmで急に違和感。足にピリって感じが( ̄Д ̄;;

16-20km 503-509-513-515-522(26'02/01:40:35)

17kmを過ぎて足がつり始めました。
1週間ほど前に20km走をしたとき、ずいぶん疲れを感じたので筋力が落ちたのかなあと心配していたのですが、やはり別大以降の不調により練習を控えたことで走力ががっくりと落ちたようです。

キロ5分でも速すぎたようです。

このコース、18km過ぎでスタート地点のすぐ横を通るのです。
本当におもわずリタイアしてしまいそうでした。

21-25km 525-520-542-526-632(28'25/2:09'00)

気持ちをファンランに切り替えました。

24kmエイドでは立ち止まって、僕と同じくタイムを諦めた登録ランナーと慰めあいながら猪汁をいただきました(;´▽`A``

26-30km 540-540-557-551-602(29'10/02:38:12)

ファンランのはずなのに両足がず~っとつっています。
おかしいなあ、ここまでペースを落とせば治るはずなのに(;´д`)

31-35km 546-556-613-628-708(31'31/3:09'33)

スペシャルドリンクが置けるこの大会、30kmからのエイドに置かせていただいたのでようやくゲット。

もう飲んでも飲まなくても変わりませんけどね(;;;´Д`)

36-40km 655-645-640-632-654(33'56/3:43'29)

なんだかサブ4すら危うくなってきました。
キロ7分で走ればなんとかセーフ!と計算しながら進みます。

12825547_1014515155288018_172982836
(まゆちゃん、写真ありがとうございます)

41-GOAL  639-602(12'41/03:57:26)

10581341_1014514468621420_818163760
(いがさん、写真ありがとうございます)

ふ~、なんとかサブ4ですべりこんだι(´Д`υ)

不調の原因を捜し求めながらゴール後ストレッチしてたら、僕より10歳ほど年長の方から話しかけられました。
しばらく立ち話していたんですが、まだまだ若いんだからがんばれ、と励ましていただきました。

こうした出会いがあり、力づけていただいたりで大会出場っていいなあ、やっぱ無理してでも走って良かったなあと思った1日でした。















2016年3月 4日 (金)

2月のまとめ 3月の予定 

2月のまとめ

別大よもやの10kmで関門アウトから始まりました。

なんせ10kmしか走っていないわけですから疲労なんぞあるはずもなく、リベンジ果たすぞ!と帰ってきていきなりインターバルやら30km走やらトライしたのですが、いずれも絶不調でまったくペースが維持できなくなり途中で終了でした。

あまりにも調子が悪いので、ひょっとしたら?と血液検査をしたところ、やはり貧血でした。

食事にも気をつけていただけに信じられない気持ちでしたが、病院からの鉄剤を飲んでいるうちに少しずつ調子は上がってきました。

しかし、貧血はあまり走らないほうが良いという悪魔の囁きで増長したのか、飲むは食うはの毎日。

そして気が緩んだ結果、風邪を引き、さらにはギックリ腰( ̄▽ ̄)

だんだん腰は痛くなくなり、風邪も1週間ほどで完治。
といったところで2月は終了┐(´д`)┌

毎年1月から3月って本当に忙しく、必ず2月は体調を崩すんです。

今年もやっぱりね、ってことで月間走行距離はわずか196kmでした(=´Д`=)ゞ

3月の予定

ようやく風邪も腰痛も治ったと思ったら、またギックリ腰になりました゚゚(´O`)°゚

走る前にストレッチをしたら、急にピキって音がしました(ノ_-。)

毎日接骨院へ通い、ようやくそれほど痛みを感じなくなりましたが、まあ体調は良くないですね。

て状態ですが、篠山マラソンを走ります(*´Д`*)

2012年以来なんですが、なんと6度目の参加です。

初めて出たのは2007年。このときは気温20度もあり、僕は38kmで熱中症になって倒れています。

あさっての大会当日も予報では19度で、また倒れるんじゃないかとかなり心配しています。

雨の予報もありますから、降ってくれたら多少は楽かな。

この大会が終わるとモードはウルトラにシフトします。

去年は封印しましたが、また長~いマラニックをやってみたいなあ。

今日はあまりの調子の悪さに、もう篠山はやめようという気分でしたが、ご飯食べたら元気が出てきました。

Photo_2

まあ楽しんできます。

そうだ、新しいGPSの時計を買いました(o^-^o)

Photo

GPSは右ね。

初めてのエプソンなんですが、まあこいつが使いにくいっていうか使えないε-( ̄ヘ ̄)┌

このボタンはどんな意図があるんだ!みたいな感じですね。

開発者に文句言いたい気分満載です。

新しいギアを手に入れるとテンションが随分上がるのですが、今回はそんなことも無く(u_u。)

どこも同じですが、あのお客様相談室の電話ってなんとかならないですかね。

電話かける~つながる~メッセージ流れる(録音がどうちゃらこうちゃら)~ただいま込み合っていますので、そのままお待ちいただくか後ほどおかけください

っていうやつ、先に込み合ってるって言ってくださいΣ(`0´*)

確定申告もようやく終了。
忙しさもピークは越えました。

今が調子の底!てことを期待して、3月を楽しみたいと思いますヽ(´▽`)/

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »