フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月14日 (日)

牡蠣食べほ~ヽ(´▽`)/

2月11日、牡蠣の食べ放題っていうやつへ行ってきましたo(*^▽^*)o

三重県では浦村って地区の食べ放題が有名で、以前から行ってみたいなあと思っていたんですがアクセスが難しいんですよね。

浦村へ行くとなると乗用車。
けど、牡蠣=アルコールなもので、車は絶対に無理。

うちからだと90kmほどなので、行きは走っていくとしても帰りが飲酒後ですから絶対に無理。

うちの息子はまったく飲酒しないので、こいつに頼むって手もあるのですが、やつは牡蠣が食べられない。

って、そんなある日、マネージャーひろこちゃんが見つけてきました。近鉄の電車ツアー
桃取牡蠣食べ放題(≧∇≦)

12696371_1000430343363166_186164532

近鉄特急に乗って鳥羽へ。

近鉄の赤い特急って初めて乗りました。
座席が広くって快適ですね。けど、この車両は乗り換えた宇治山田駅からだったので、ほんの一瞬でした(*´ェ`*)

12736055_1000430360029831_996559668

朝から飲むビールって美味しいなあ(*^-^)

12695803_1000430326696501_819976679

鳥羽からは、船で答志島の桃取港へ。

12746537_934430663299604_1169642631

この日は、2月としてはたいへん暖かい日でした(寒そうな格好ですけど)。
10分ほどの船の旅を、デッキで楽しみました(゚▽゚*)

12746524_934430683299602_1638531054

桃取港に到着すると、食べ放題のお店藤栄水産の方がお迎えに来ていただいており、お店の方のあとについてゾロゾロと徒歩2分ほどで到着(・∀・)

12736367_1000430290029838_330278925

席に着くとすぐに焼き牡蠣が2皿( ̄ー ̄)

12696462_1000430263363174_512986269

最初に出てくる皿は、焼き加減にむらがあって少々縮みすぎのもありましたが、すぐに完食。
飲み物や調味料は持ち込み可なんです。

12597069_1000430243363176_765987682

こちらは蒸し牡蠣。
さらに

12381152_1000430226696511_178553874

牡蠣ふりゃ~♪

蒸し牡蠣は食べ放題ですが、牡蠣ふりゃ~は1皿限定です。

持っていった調味料は、味ポン、ポッカレモン、柚子胡椒、紅葉おろし、コチュジャンでした。

焼き牡蠣と蒸し牡蠣は、お皿が空になりそうだと、タイミング良く店員さんがお代わりを持ってきてくれるのです。

制限時間は90分。

12698729_1000444726695061_910837097

本当に美味しくて、どんどん食べていたのですが、30分もするとかなりお腹が膨れてしまいました。

お店の人によると、60個くらいは皆さん食べるそうですが、僕は40個くらいかなあ。
20個までは数えたのですが、ワイン飲んでたら数えられなくなりました┐(´-`)┌

12722091_934430676632936_1887036677

とっても暖かい日だったので(全然暖かそうではありませんが)近辺を散策してからまたトライしましたが、たいして食べられません。
胃が小さくなったのかなあε-( ̄ヘ ̄)┌

12659672_934410156634988_2088642823

また船で鳥羽駅前に戻り、駅前のお店で伊勢海老のヒゲを引っ張ったりしながら、しばし散策です。

ずいぶん昔のことですが、鳥羽はバンドの仕事で何度か滞在したことがあるので、とても懐かしかったです。

とても楽しい休日でした(◎´∀`)
















2016年2月10日 (水)

第65回別府大分毎日マラソン

ご無沙汰しております。

2月6日土曜日から大分県へ2泊3日の旅行でした。

別府大分毎日マラソン、通称別大に参加してきたのです。

この大会、マラソンを走っている人でなくても名前をご存知の方は多いと思います。
すんごい速い人しか出られない大会だったんですが、何年か前からフルマラソン3時間半より速い記録を持っている人なら出られるようになりました。

その恩恵で僕も走らせていただいたのですが、昨年は40kmの関門(時間制限)を通過できず随分悔しい思いをしました。

2月6日土曜日、昨年同様大阪空港から飛び立ちました。

今回のメンバーは、昨年も一緒に行ったF田さんとhoyohoyoさん、そして新たに加わったテラケンさんの4人です。

F田さんに5時15分ピックアップしてもらい、その後hoyohoyoさん、テラケンさんと合流の予定だったのですが、合流場所まであと10分というところでhoyohoyoさんから寝過ごしたとの電話がありました( ̄▽ ̄)

出発は30分ほど遅くなったのですが、F田さんの高級車が追い越し車線に出ると、前の車がみんな避けてくれるので随分早く空港に到着しました(* ̄ー ̄*)

12669257_997969756942558_638443166_

昨年の別大以来です。戻ってきました。
今年はリベンジできるかな(≧m≦)

12696792_997969436942590_15564378_o

空港からは昨年同様レンタカー。小雨が降る中をhoyohoyoさんに運転していただき、まずは杵築城へ。

12665908_997969563609244_837999387_

大会の前日は、あまりこんな階段って上りたくないですね。

12675228_997969600275907_1860044218

マンホールの蓋はカブトガニ(。・w・。 )

12722028_997969546942579_190890681_

武家屋敷が並ぶ素敵な町並みがありました。

12660306_997969466942587_1309624599

素敵な坂もありましたが、見るだけにしました。

12650338_960839280672882_627109905_

このあたりは牡蠣もたくさん採れるようで、牡蠣小屋が並んでいました。
牡蠣小屋の向こうに見える杵築城の写真をラン友ゆきさん(推定23歳)から送っていただきました(o^-^o)

12695747_997969416942592_195376028_

別府に向かいました。
受付へ行く前にランチです。

大分ご出身のゆきさんから、別府冷麺発祥のお店を教えていただきました。

12650327_995891567150377_1280163006

寒いので温麺にしました。

好みの太麺で、とても美味しかったです。
ちなみに叉焼は牛肉です。

12695111_994006560674179_148035105_

こちら、hoyohoyoさんが食べていた冷麺です(゚ー゚)

12714275_997969386942595_694576059_

受付のビーコンプラザにやってきました。

昨年より早く到着したからか、駐車場がすいていました。

12696895_701750209966619_725191952_

会場でず~っと流れていた曲が、刷り込まれてしまいました。
帰りの車でも、夕食のときも、メンバー全員この歌をつい口ずさんでいましたo(*^▽^*)o
(たかさん、こんな曲、よく見つけたねえ。ありがとう (^o^)/ )

12696732_561145947374268_615427823_

会場を後にして、今年も宿泊は大分駅前。

昨年もお世話になった東京Fランのメンバーのみなさんたちと、今年も夕食をご一緒しました。

この皆さんのおかげで昨年9月、43年ぶりに中学の同級生しげやんと会うことができたのです。
今回の別大はしげやんと一緒に走ることができます。
こんな偶然、本当にご縁だなあ、幸せだなあと感じています。

2月7日日曜日

12696211_996316333774567_1141705941

この大会はお昼12時がスタートなので、ホテルのバイキングでゆっくりたくさん食べることができます。

天候はくもり。前日は風が強くたいへん寒い日でしたが、ホテル近くのコンビニへ行くとき外に出てみたら風はほとんど感じず、なかなかマラソンに適したお天気でした。

12696658_997968413609359_884631071_

気温が低いこともあり、ホテルをゆっくり目の9時半に出ました(あまり長いこと外で待ちたくないので)。
大分駅前からシャトルバスに乗り会場へ向かいました。

12636850_994634200611415_1099796639

ラン友さんたちと記念撮影です。

12669152_994634377278064_738961773_

同級生のしげやん(中央)とも会えました。

スタート30分前になり、荷物を預けストレッチをしました。
アップジョグは500mほど。

持ちタイム順のゼッケンどおりに整列させられます。
なんと隣の列にはしげやん(゚▽゚*)

がっちりと握手をして、さあスタート!

昨年よりずいぶん前方に整列したのですが、スタートのロスタイムは昨年と同じ1分26秒(;;;´Д`)
あとからわかりましたが、思い違いで54秒だったようです。

この日の予定ペースは4’55/kmなのですが、それでは10kmの関門を通過できませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

最初の1km通過は4’54
多少混雑しているのでこんなものでしょう。

なんだか両足のすねが痛いです。
アップジョグが少ないので仕方ありません。たぶんすぐに痛みは消えるはずです。

2km通過5’00/km
やばいです。あせります。

3km通過4’53/km
すねが痛いです。益々痛くなってきました(/□≦、)

4km、5km、6kmの通過ラップ5’05/km

僕の後ろにいた人たちが続々と抜いていき、僕の周りにはランナーがいません。
最後に僕を抜いていった人が後方を見たので尋ねてみたら、もう後ろにはほとんどいないそうです。

こわくて自分では見ることができませんでした ノД`)・゚・。・゚゚・*:.。

沿道から「もう関門通過はできんな」という声が聞こえてきました。
その通りです。できません。止まりたくなるほどすねが痛いです。

きっと止まってストレッチを3分ほどすれば治ると思うのですが、それをする勇気はありません。

7km通過4’57/km
走り方を変えてみたらやや痛みが治まり、コースが少し下っていることもあってペースが随分上がったように思いました。
4’30くらいかな?と思ったら4’57もかかっていてがっかり(*´ェ`*)

8km通過4’59/km
もうわけがわかりません。すでに痛みは治まったのですが、まったくペースが上がりません。
口からヒーヒー声が出るほど一生懸命足を動かしているのですが、全然速くないのです。

自分の身体とは思えません(*´Д`*)

9km通過5’00/km
あきらめました。
折り返してきた先行するお友達から次々と声をかけられます。

後ろにはだ~れもいないかも。
前を行くグループからは大きく離れています。

こんなことは、運動が苦手だった小学生の頃の徒競走以来です。

10km通過5’02/km
沿道の人からガンバレ!あきらめるな!という声が飛ぶのですが、瞬間移動でもしないかぎり関門通過できません。

沿道の応援の人たちに手を合わせながら、ごめんなさい、すいません、ぺこぺこ謝りながら関門に向かいました。

長いこと生きていると、こんな幸せなことってあるもんだなあ、というのは何度か経験しているのですが、こんなに早く関門ストップされるのは初めての経験でした。

収容バスに乗りました。2名の方が既に乗っていました。
その後、僕のあとから3名。

みなさん故障だと思います。

係員の方からご挨拶がありました。
「私も走っておりますので、この大会にいらっしゃるみなさんのレベルの高さをよ~く知っております。今日はよほど調子が悪かったのだと思います。是非また戻ってきてください」といった内容のお言葉をいただきました。

しばらく呆然としていたのですが、このご挨拶を聞いて思わず前の背もたれに突っ伏して声を抑えて泣いてしまいました。

昨年この大会で40km関門を5秒足りずに通過できなかったあの瞬間から、この日のゴールを目指してきたのです。

時間もお金も使ったのです。全てこの大会のためでした。

1時間も経過せずに終わってしまいました。
なんだったんでしょう。

7秒くらい泣いたらすっきりしました。

バスは交通規制のため、マラソンコースとは違うルートを走ります。
別府の風景を眼下に見ながら、贅沢なバスの小旅行です( ^ω^ )

バスの中では別大のテレビ中継。

ゴール会場にバスで戻り、着替えてから徒歩でホテルへ。

大浴場でゆったりと入浴して、お正月以来やめていたビール(ノ∀`)・゚・。

そして夜は

12696369_702269096581397_487318408_

前夜のみなさんと一緒に打上げでした。

ほとんどの方がPB、セカンドベスト、サードベスト!
ゴールできなかったのは僕だけでしたが、みなさんの喜びの声を聞いていたらうれしくなってきました。
ありがたいですね。なんだか、またやれる気になってきましたヽ(´▽`)/

12713884_996665000406367_307590725_

2次会カラオケのあと、F田さん、いちびりさんと一緒にラーメン(*^ω^*)

2月8日月曜日

12665906_996912740381593_1786993585

ひさしぶりのビールと深夜のラーメンで、なんだか気持ち悪いです。
とりあえずカレーを食べます(;;;´Д`)ゝ

この日は8時出発。またまたhoyohoyoさんにレンタカーを運転していただき

12665857_997968283609372_965902494_

有名だそうです。
僕はまったく知らなかったのですが、昨年で全都道府県のマラソン大会に出場したF田さんの提案でやってきました。

さすがです。全国制覇された方はよくご存知ですshine

12696269_995281597213342_1820768198

吊橋はとっても寒かったです(((゚Д゚)))

すぐに退散して由布院の温泉へ。

平日なのに観光客がいっぱいですね。
ほとんど中華の方たちみたいです。

12659798_996507280422139_334140595_

昨年工事中だった大分駅はきれいになっていました。

12666463_996524583753742_1608640973

ゆきさんお勧めのザビエルを買って帰りました。
こんなパッケージのもありましたよ。

とっても楽しかった大分、そしてとっても残念だった別大。
現時点では来年のこの大会の出場資格はありません。

もし来年戻ってこられるとしたら、それは来月の篠山マラソンを3時間半以内で走ること。

がんばります o(_ _)o

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »