フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 50肩 | トップページ | 1月のまとめ2月の予定 »

2016年1月26日 (火)

第51回一色マラソン大会

一色ハーフマラソンを走ってきました。

1999年に初めて出た大会はフルマラソン。それ以降も走るのはフルマラソンのみで、2005年だったかに初めてハーフマラソンに出ました。

それが一色ハーフマラソン。

そのときの印象が非常に良く、それ以来ハーフマラソンも走るようになりました。

そして今回でこの大会は4回目。
4年ぶりの出場です。

ちなみにハーフマラソンのPBはこの大会です。

いつだったか距離が短いと騒がれたことがあるこの大会ですが、ベストを出したのは騒がれた年の次の年です。

で、順調に走力が落ちている今年は。

もうお話になりません。
未だかつて経験したことのない強風に負けました゚゚(´O`)°゚

前回出た4年前より8分も遅かったです。

12583674_988748931197974_1833939502

大会前夜は鰻を食べて気合を入れます(o^-^o)

ご存知でしょうか。
愛知県西尾市一色町って鰻の生産量全国1位で、日本の鰻総生産量の約1/4を占めているのです。

ってことでマラソン終了後は鰻を食べる予定です、ってことを大会前夜完全に忘れて鰻を食べに行ったのでした┐(´-`)┌

12630732_988748867864647_916166703_

早朝6時、ラン友ホヨさんにピックアップしていただき、湾岸道~知多半島道路で7時半頃現地に到着。

けっこうスムースに駐車できましたね。

天気予報どおり風が強くて寒いです。

控え室のB&G海洋センターも寒々していました。

写真はプログラムに荷物預所と記載されているコインロッカーです。
料金500円です。

できればプログラムにはコインロッカーと書いといてほしいです(-ε-)

12512321_924290120980325_4750870042

う~寒!と震えていたら、そのままの格好で10分ほど寝てしまいました。
凍死しなくて良かったです(;´▽`A``

12637137_988748894531311_284123169_

スタートは9時半。

起きたら9時10分前だったのでアップがてらスタートに向かいます。

本当に寒いです。風が強烈です。ゴールのアーチが飛びそうです。
天気予報では風速9mでした(lll゚Д゚)

1780863_924291247646879_21483247802

隣のおじさんとお話しますが、寒いですねえ連発です。

12540761_924291020980235_5040790260

スタートの合図の前に、「さあ選手がスタートしました」と場内アナウンスがあり、全員でずっこけます。

0-5km  440-443-452-447-510(24'12)

スタートロスは26秒。アーチをくぐったらすぐに普通に走れました。
今日の予定ペースは4’40/kmです。

風下へ数百メートル走るとすぐに風上へ。
2.5kmあたりの一色大橋が唯一のアップダウンなのですが、この上りが向かい風で苦しかったです( ̄ロ ̄lll)

6-10km 517-506-446-439-438(24'26/48'38)

4キロ地点あたりから3km少々、強烈な向かい風の中を走ります。

スタート時はキャップをかぶっていたのですが、3kmも走らないうちに脱ぎました。
キャップが飛んで海に落としたランナーも見ました。
僕は狭い堤防の上で一瞬体が浮いて、堤防から落ちそうになりました。

身体を折り曲げて飛ばされないように注意します(;;;´Д`)

走行するうちいきなり追い風に変わりました。
一時は完走が危うく思えましたが、ようやく楽に走れるようになりました(゚▽゚*)

11-15km 433-442-436-436-435(23'02/1:11'40)

16km折り返しまではまったく向かい風区域がありません。
後から考えるともう少しシャカリキに飛ばしても良かったと思いますが、楽~に走っていて想定していたペースがクリアできているので欲を出しませんでした。

16-20km 426-512-528-455-457(24'58/1:36'38)

折り返したらいきなり強烈な向かい風が襲い掛かってきました。
海岸沿いの堤防の上が特にひどいです。

けど文句は言ってられません。
なぜならば、この大会の距離表示は女子中学生たちの手持ちだからなのです。

この寒い中、距離表示板を掲げて応援してくれているのです。
本当に力をいただけますよ。

20kmあたりで反対車線にいる13kmの距離表示板を持っている中学生たちに、つい「がんばれ~!」と応援してしまいました(◎´∀`)ノ

21-21.390km 444-144(6'28/1:43'06)

僕のガーミンの表示では21.390kmでしたが、ホヨさんとひろこちゃんはほぼ距離表示どおりでした。

10295783_924289797647024_7519092018

かなり予定していたタイムより遅くなりましたが、この風では仕方ないなあ、とつい思ってしまいました(=´Д`=)ゞ

PS ホヨさん、行き帰りの運転ありがとうございましたo(*^▽^*)o

12583977_988748731197994_2021857425

最初の方でも書きましたが、お昼は鰻を食べに行きました。

この一色町は鰻養殖で有名なのに、鰻屋さんがあまりありません。

Kanebun_001

前回行ったときなんか西尾市内でカネブ○とかいう老舗の鰻屋へ行ったら、ノンアルコールビールに試供品の缶が出てきたなんてひどい扱いを受けたこともありました。

12637411_988748727864661_380505883_

先日新聞に付いていた冊子でこのお店を見つけました。

ずいぶんな人気だそうで、この日は約1時間半待ちました。

待った甲斐がありました。

Czdohmdviaav7bm

名物メニューだそうです。

12644650_925281710881166_4430121755

うな肝丼。おいしかったですヽ(´▽`)/

« 50肩 | トップページ | 1月のまとめ2月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/63641062

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回一色マラソン大会:

« 50肩 | トップページ | 1月のまとめ2月の予定 »