フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年のまとめ2016年の予定

29日の夜9時出発、毎年恒例の年末夜走りマラニックでした。

10620491_685822538226053_2758897981

本隊は夕方5時に近鉄四日市駅前をスタートして、伊勢神宮内宮往復の150kmでしたが、僕はラン友ちえみんさんご夫妻が津市江戸橋にオープンされたコーヒー豆屋さんで本隊と合流し、復路の松阪駅で離脱の71kmでした。

10623461_685822671559373_1256653450

昨年は100km走ったら影響がかなり残り、新年恒例の3kmレースをまともに走れなくなったため、今年は早目に離脱させてもらいました。

12463548_972889576117243_6861146_n

久しぶりの夜走りマラニックでしたが、相変わらず寝ずに動き続けることに関しては強いことを確信しました。

2015年を振り返る

1月 2014年末に出た那覇でリタイアしてしまい、ずいぶん心配して臨んだ昭和村ハーフマラソン。

4

目標達成はできませんでしたが、心配するような状態ではないことを確認できました。

2月 今年最も集中して臨んだ別大。

Img_1352

なんと40kmで関門に引っかかってしまいました(=´Д`=)ゞ
サブ3.5が当たり前だった時代に別れを告げることになりました。
年齢による衰えを認めなくてはなりません。

別大の10日後に法隆寺ハーフを予定していましたが、こちらはインフルエンザのためDNSでした。

1ヶ月の間にDNFとDNS両方やったのは初めてです。゜゜(´□`。)°゜。

3月 静岡マラソンに出ました。

1

あまり調子は良くなく、大会会場ではアップをする場所も無かったのでファンランにしておこうと思いましたが、走り始めたら意外に調子が良かったので真剣に走りました。

ネットタイムではサブ3.5で走れましたが40km通過タイムを見ると別大だったら関門に引っかかってましたね。

4_2

ウィメンズの応援にも行ってきましたよ~o(*^▽^*)o

とくしまマラソンにも出ました。

69

今年はグロスでのサブ3.5が無いのでガチで走るつもりでしたが、徳島のケーブルテレビさんからスーザフォンマラソンに関する取材のお話をいただいたため、あっさりとスーザフォン担いで走ることに決めました。

那覇でのDNF以来不安でしたが、徳島では問題なく走れたので安心しました。

4月 地元四日市10kmにスーザフォン担いで出ました。

Photo

地元四日市の大会ですが、昨年テレビ取材の話を断られたこともあり、なんだか気分が乗りませんでした。

来年は出ないかもしれません。

とっても好きな焼津ハーフに、今年も出ました。

10

久しぶりにカツオが当たりましたよ(゚▽゚*)

けど記録はダメダメで、大会ワーストでした。

100kmサブ10を狙って水都大阪に出ました。

Dsc_0963

サブ10どころか11時間以上かかってワーストを更新しました。

水都大阪の3日後、横浜へ駅伝を走りに行ってきました。

11203056_826602750747749_2977671988

体力的にはかなりきつかったのですが、楽しさは今年のトップ3に入ります。

5月 仙台ハーフを走ってきました。

2015_104

3月からフルマラソンの記録を上げるための練習に取り組んでいるのですが、この大会はその対策としてのペースで走りました。

大崩れした焼津より2分ほど速く走れました。
とっても楽しい観光ランでした(*^-^)

島根県のえびすだいこく100kmも行ってきました。

11304462_568729689932750_321425684_

大会の1週間ほど前だったか、大会本部から選手宣誓を打診されました。
走るほうはワースト大幅更新でがっかりでしたが、初めての選手宣誓は良い思い出になりました(o^-^o)

6月 久しぶりに名古屋の平和大好きマラソンに参加させていただきました。

Img_1896

名古屋に残る太平洋戦争の被災跡をめぐるマラニックです。
戦後70年、参加者の中の年長者にも戦争体験者はいません。
僕を含む年長者の親世代が戦争体験者。
戦時中の話を親から聞いた我々が、これからは次世代に伝えていかなくてはいけませんね。

平和はありがたいです。

7月 初めて富士山に登頂できました。

11696888_1687634551466657_986001671

火口は想像していた風景と全く違いました。

1合目から登るのはかなりきつかったのですが、来年も絶対に登りたいです(^Д^)

毎年恒例の小布施見にマラソン

Photo_2

西は徳島、東は群馬、スーザフォンが縁で知り合った方々が中心となって集まっていただきました。

スーザフォンを担いで走っていなかったら、たぶんみなさん知り合ってはいませんでした。
長年続けているスーザフォンマラソンの活動が実を結んだようで、本当に涙が出ますね。

ただこの大会、来年はエントリー料が一気に2000円も上がります。
人気があるのに乗じてか、異様な上がり方です。

抗議したいです。来年は不参加ということで気持ちを伝えます。

小布施の次の週はサンフランシスコマラソンを走りました。

55

アメリカはスーザフォン担いで走ると本当にウケますね。
ゴールの感動も倍増します。

8月 昨年もお世話になったのですが、今年も走る村長野県売木村でラン合宿。

11863246_907845009290335_1078359534

講師は24時間走日本代表の重見選手です。
普段と違う練習盛りだくさんで、筋肉痛に見舞われるのですが、強くなった気分に浸れますよ(*^.^*)

高野山180町石というトレランの大会に行ってきました。

Img_2230

1町というのは約190mという長さの単位で、このような町石が180ある参道を走る大会です。

あいにくの雨模様でしたが、厳かな気分に浸れました。
来年も出たい大会です。

9月 秋田県へ行ってきました。

Img_2320

今年3本目の100kmでした。

東北のウルトラは昨年の岩手に次いで2度目です。
ここも良い大会ですね。

10月 マラソンシーズンが本格化してきました。

12032031_901071056650990_3725212889

かもしかハーフマラソンの練習会に参加させていただきました。

毎年恒例、かもしかハーフマラソンのペースランナーは5年目です。

12115933_881357515273586_5734289751

昨年はゴールがかなり危うかったのですが、今年は余裕がありました(*´v゚*)ゞ

その1週間後、初めて大阪マラソンを走りました。
スーザフォンマラソン、今年3本目です。

11058087_884005258342145_4881432821

9月にテレビ取材のお話をいただき、ゴール後のスタジオ生放送に出させていただきました。

11月 大阪の次の週は大垣ハーフマラソンを走りました。

目標タイムには届きませんでしたが、練習の成果は感じました。

この秋の本命レース、福知山を走りました。

31kmまでは順調でしたが、その後ふとももに痛みが出始め、信じられないほどペースが落ち、ここ数年の同時期の大会よりも悪いタイムでした。

大会の数日後接骨院へ行ったら、筋肉の衰えではなく頚椎の問題だそうで、どうやらスーザフォンを演奏しながらドラムを叩くのが影響しているようなので、来年の新宿トラッドジャズフェスティバルではこのスタイルをやめようと思っています。

12月 ホノルルマラソンに行ってきました。
今年4本目のスーザフォンマラソンです。

12390940_963093170430217_3850237069

まだ記憶に新しいのですが、高石ともやさんとず~っと一緒に演奏しながらゴールという面白い体験をさせていただきました。

この様子は来年テレビで見られるかもしれません。
楽しみにしています。

2015年を振り返ってみると、記録的にはダメダメでしたが、記憶に残る面白い体験がたくさんありました。

特には身体に悪い所もなく、親は二人とも元気だし、仕事もそこそこ順調で、かなり良い年だったと思います(´∀`)

2016年ですが、少々参加大会を減らしたいですね。

1月一色ハーフ 2月別大 3月篠山 4月焼津ハーフ 7月ゴールドコースト

これだけがエントリー済みの大会です。

5月は超ロングの大会に挑戦する予定です。

今年はやめましたが、9月はまた24時間走に出ようと思います。

スーザフォンを初めて担いで走った大会で、本当にいろいろな思い出が詰まった小布施見にマラソンですが、来年は出ません。

人気に乗じて大幅な値上げをする大会に加担したくないです。

スーザフォン担いで走るのは、今のところゴールドコーストだけですが、またどこかで見かけたら声をかけてくださいねヽ(´▽`)/

















約20年ぶりのサンフランシスコでしたが、あまり変わっていませんね。

























2015年12月18日 (金)

2015ホノルルマラソンその3

前夜は8時ごろ眠りましたが2時間ほどで目が覚めました。

まあ昼間に少し寝たからいいや、とそのまま起きていました。

深夜1時半、おなかもすいたので行動開始です。

Cwgdr9uvaaaxafz

朝食はABCで買ったスパムおにぎり、昆布のおにぎり、ゆで卵2個とバナナです。

ホテルは3時前に出発。

ここからはカメラや携帯を持っていないので、写真はすべていただいたものです。

みなさん、どうもありがとうございます。

スーザフォンを持ったままではシャトルバスに乗せてもらえない可能性大なので、タクシーで行くことに決めましたが、ホテルの前にタクシーがいません。

ひょっとしたら乗せてもらえるかなと思いバスの係員に聞いてみたところ、幸運にも乗せてもらえました。

立ったままではダメということなので一番前の席に座らせてもらいました。

10013693_964992163573651_662576229_

高石さんは4時にスタートの一番前に来るということなので、しばらく前日一緒にコンベンションセンターへ行ったメンバーで騒ぎました(*^-^)

本当によく目立っています。

高石さんと本当に走れるのか不安でしたが、4時を少し過ぎた頃、高石さんのマネージャーさんが呼びに来てくれていよいよ一緒に走ることが実現しました。

高石さんの周辺にはテレビ番組の関係者がいて、ついでに僕までインタビューを受けました。

芸能人に疎い僕でも知っている○武紗季さんがインタビュアーでした。
本当に可愛いなあヽ(´▽`)/

心の動揺を悟られないよう、一生懸命平静を装いました(*^.^*)

12342272_1641039566149524_262617924

日本ではこのときの様子がテレビで放送されていたとか。
本当にうれしそうな顔だなあ。まったく平静ではありませんね┐(´-`)┌

スタート時間が近づいたので、高石さん、マネージャーさんと一緒にコースの脇で速いランナーが通り過ぎるのを待って合流しました。

12342659_963092593763608_6942749800

三重県を代表する美人ランナーよしみさん(推定33歳)からお守りをいただきましたヽ(´▽`)/

スタートロスは1分少々でした。

https://www.youtube.com/watch?v=4rD3n0Leito&feature=youtu.be

4kmあたりかな?
前日一緒だったメンバー、コバッチが動画を撮ってくれました。
ありがとう、コバッチ!

バンドのコンダクターにお礼のメダルをあげました。
今年走った大阪マラソンのメダルです。

12341556_10153657203674404_41289133

この場所もよく出てきますね。
高石さんとジングルベルを演奏します。

12390852_976240622443401_5667116517

キロ8分ほどのペースでゆっくり進みます。

高石さんってどのくらいのペースで走るんだろう。
一応6時間程度でゴールできるようなペースなのですが、ホノルルマラソンは全然進んでいきません。

10km通過が1時間40分を越えていたのでびっくりでしたが、何度も止まって演奏しているのでこんなもんでしょう。

12380486_799814540128307_1035815408

5kmに1度演奏しようと話していたのですが、たぶん2kmに1度以上の頻度で演奏したり記念撮影したりスーザフォンを担がせてあげたりしてたら、20km通過が3時間を越えました(=´Д`=)ゞ

12345406_10153281293790108_21601630

28kmあたりかな?

この方はガイドブックにも出てくる名物ですね。
クリスティさんとおっしゃるんですが、前回も一緒に演奏しました。

また演奏する機会があったら、今度はアドリブを回したいなあ。

クリスティさんには前回ホノルルを走ったときの完走メダルをあげました(*^-^)

Dscn5889

歩きが多くなりました。

3kmくらい、ず~っと高石さんの昔話を楽しみます。

僕が「想いでの赤いヤッケ」の話をしたら、高石さんが生歌を披露してくれました。

アドリブでコードをつけます。
YoutubeとおなじE♭で演奏してくれました。

無意識のうちに涙がにじみました。

この曲、僕と二人の演奏でリリースしてくれないかなあ。

Dscn5890

酔いどれさんが追いついてきました。

コース途中、宿泊していたホテルの前を通ったので、部屋でしばらくくつろいでいたそうな。
途中でビールも買ったそうです。

こんな風に楽しめるのも、この大会の魅力ですね(゚▽゚*)

酔いどれさんはサロマンブルーなので、高石さんとはサロマで何度も並走されたとのこと。
そんな話題で盛り上がります。
               
Img_20151214_055524

きれいなおねえさん二人連れに相手になっていたら高石さんとはぐれました(゚m゚*)

しばらく走りましたがまったく見えません。

酔いどれさんがダッシュで見に行ってくれましたが、やはりいないとのこと。

けど沿道の人に尋ねると、やはりもう行ったとの声が多く、また酔いどれさんがダッシュで追いかけてくれました。

Dscn5894

残り3kmほどでようやく追いつき、ここからはそこそこのペースで走ります。

ゴール前500mからは、ず~っと演奏しながら歩きました。

右前方はテレビクルーです。
ゴールまで一緒でした。

腰に爆弾を持つ高石さん、なんども「こんな走り方もあるんだなあ」とあきれながらのゴールです。

ゴールから先は高石さんのテレビ収録だったので少し距離をとりました。

TBSで来年1月11日放送だそうです。

Img_20151214_074452

酔いどれさんとH多先生も、僕たちと良く似たタイムでゴール!

取材の終わった高石さんと再会を約束して別れました。

Cwjoernuwaefhnn

ホテルの売店でビール2本とビーフジャーキーを購入。
部屋へ戻って早速1本を飲み干し、着ていたものを全部脱いでお風呂。

お湯につかっていたら感動がこみ上げてきました。

声を出して泣いてしまいました。
5年前のあの失意の日々。よく頑張ったぞ自分。

12376496_781834755261452_7107848203

スーザフォンを梱包して少しお昼寝して、夜はラン友さんたちと燦鳥でディナー(o^-^o)

12373435_781834808594780_7512909379

ホノルルマラソンでの再開を誓っておやすみなさい(゚ー゚)

Received_782168638561397

翌日の朝刊に載っていたそうですよ。
残念、忙しくて買う時間が無かった。

まあそんな弾丸ツアーでした。

ちなみに今回かかった費用です。(1ドル125円換算)

飛行機代(大韓航空)      ¥74780
宿泊(クイーンカピオラニ3泊)¥65273
食費、土産等                      ¥44113
スピーディシャトル               ¥  3500
セントレア駐車場                 ¥  4600
高速代                               ¥  1950
合計               ¥194216

予算20万円以内、達成ですヽ(´▽`)/



2015年12月17日 (木)

2015ホノルルマラソンその2

すぐに眠くなるのですが、なかなか続けて眠れませんでした。

1時間前後小刻みに何度か眠って、朝食はホテル近くのABCマートでゲット。

Photo

ホテルのバルコニーでいただきます。

2015honolulu_003

ダイアモンドヘッドのはしっことホノルル動物園のはしっこが見えます(*^-^)

サンドイッチ、フルーツ、ゆで卵を買ったら、ホテルの朝食より高くてビックリでした。
円安なのでたいへんです。

日本へ帰ったら、毎日もやしだけで生活したいと思います(;´д`)

12380371_962758280463706_359669570_

この日は素敵なみなさんとご一緒させていただきました。

もう注目の的ですねo(*^▽^*)o

12391396_963092570430277_9008997046

EXPOから出てきたら、偶然高石ともやさんに会いました。

以下先日Facebookに投稿した記事です。

子供の頃から、なんだか頭にいつもよぎる好きなメロディがあります。
勝手な歌詞をつけて走っているときは口ずさんだりしているのですが、なんてタイトルかとか誰が歌っていたのかとかは調べたことはありませんでした。

話は2012年の神戸マラソンに移ります。
この大会でもスーザフォンを担いで走ったのですが、ゴールしたら高石ともやさんが駆け寄ってきて、しばらくお話しさせていただきました。...
その後、高石さんに連絡をしたいなあと思いつつも、まあ一般ピープルのことなんか記憶にはないよなあと思い直し、そのままコンタクトはしていませんでした。
若い世代の方はご存知ないかもしれませんが、僕らの年代だとフォークという音楽の教祖様みたいな方で、その後はアメリカ大陸横断とかで走る芸能人の元祖ですね。

昨日コンベンションセンターへ行ったときのことですが、出口にクリールさんがいらっしゃったので手を振っていたら、お隣の方がやっと会えた〜と叫びながら手を振っているんです。
なんと高石ともやさんでした。
僕のことを3年も経っているのに覚えていてくださったんです。
その場で数曲一緒に演奏し、明日は一緒に演奏しながら走ることが決まりました。
まあ自分としては大会当日、本当にスタートするまでは信じられないお話でした。
昨日の夜は2時間ほど寝たものの目が覚めてしまい、それからはyoutubeで高石ともやさんの曲を聞いていました。
そしたら驚くことに、僕が子供の頃からお気に入りのメロディは高石さんの曲だったんです。

そして今日スタート前の午前4時、本当に一緒に走ることが決定しました。

腰に大きな故障を抱えている高石さんと時々演奏しながら、ゆっくりと走っていきます。

途中で知ったのですが、僕のお気に入りのメロディ想い出の赤いヤッケは高石さんのデビュー曲だったそうです。

本物の生歌を、自分も伴奏に加わって至近距離で聞かせていただきました。
涙が無意識にスーッと流れました。

人間、長いこと生きてると、こんなうれしいことが人生に起こるもんなんだなあ。

過去最長7時間以上かけてのゴールは、数百メートル手前から想い出の赤いヤッケを2人で演奏しながら、そしてハグしあってゴールゲートをくぐりました。

また一緒に演奏させていただくことがあるかどうか、僕はわかりませんが、こんな素敵な感動の時間を与えていただいた高石さん、マネージャーのゆり子さん、応援いただいたランナーのみなさん、ボランティア及びスタッフのみなさま、沿道の応援のみなさま、ラン友のみなさま、そしてひろこちゃん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

以上です。
もうレースのことまで書いてしまいましたが、元へ戻ります。

12366609_962758307130370_67518572_2

コンベンションセンターを出た後は、みなさんと中華のバイキング。

12348488_962758333797034_675901812_

もう夕食は食べられないなあ(;;;´Д`)

夕方は、お誘いいただき

12395215_962758183797049_284477369_

ダイアモンドヘッドをバックに写真撮影会でした。

Cwfidhpvaaap05g

食べちゃいましたね、夕食(;´▽`A``

ホテルでロコモコ~

2015honolulu_010

2日目終了。












2015ホノルルマラソンその1

ブログ書くの今月初めてってビックリしました。
うーん、忙しい?

ホノルルマラソン、2年ぶりに行ってきました。

2日前に帰ってきたのですが、帰宅したその夜いきなり風邪を引きました┐(´д`)┌
昨日ジムランなら寒くないから大丈夫かと思い走ったら、さらに悪化しました(p´□`q)゜o。。

まずは12月11日金曜日、仕事は休みにしてゆったりした気分でホノルルへ向かおうと思っていたら、急な仕事が入りました。

Cv6j_rjw4aahk5r

これはピアノの弦を打つハンマーという部品なのですが、弦を打っているうちに硬化して音色が悪くなるので、こうして針をさして調整します。

仕事は焦っていてはできないのでゆった~りした気分で調律をこなし、終わったらダッシュで家を出ました。

ダッシュの理由は

Cv7q3jrwsaa94lc

いきなりステーキ!

以前から行ってみたかったのですが、こちらの方にはお店が無かったのです。

それがホノルルへ行く数日前、なんとセントレアの近くにオープンしたのですよ!
肉が僕を呼んでいるo(*^▽^*)o

まだまだ大混雑のお店、なんとか最終のランチ客で30分並びましたが食べられました。
今回の旅は出だしがとってもよろしい(o^-^o)

12380556_962758867130314_1136319237

セントレアのラウンジでビールを3杯いただき、大韓航空でまずは仁川へ。
貧乏旅行なのでホノルル直行便には乗れません(=´Д`=)ゞ

機内でぐっすり寝て、あわただしく乗り換えてホノルルへ。

席に着いたら隣に座っている韓国のおばちゃんがえらく騒いでいます。
一生懸命僕に話しかけてくれるのですが、僕は挨拶程度しかわかりません。

CAさんによると、お友達と席が離れたので替わってほしいとのこと。

快く替わってあげました。
今度のお隣さんはきれいな日本の方(推定32歳)。
おかげで楽しくホノルルへ向かえましたね( ´艸`)

12083793_962758793796988_1286021355

ホノルル到着は10時頃。あいかわらずとんでもなく混んでますね。

入管に並んでいたらきれいなおねえさんがこちらに向かって手を振ってます。
あ!三重県マラソン界指折りの美人ランナーよしみさん(推定33歳)じゃあないですか。
いい旅だなあ(・∀・)

外へ出たのはお昼前でした。
ここからは初めて乗るスピーディシャトルでホテルへ。

料金は往復で28ドルほど。
これ、おすすめです。
2人までならタクシーより安いですね。

チェックインまで時間があるので荷物を預けて

12388209_962758713796996_49868612_n

ホテルから歩いてコンベンションセンターへゼッケン受取りに行きました。

炎天下を30分以上歩くのはつらいですね。

ただ、このところ日本って異常に暖かいので、そう暑さは苦になりませんでした。
まあ12月に暖かいホノルルへ行くありがたみが、あまり感じられませんね。

12312343_962758603797007_927236756_

コンベンションセンターの前でご近所ランナーのお二人と偶然会いました。

左の酔いどれさんは、以前一緒に地元の大会かもしかハーフマラソンでペースランナーをしていました。

ゼッケンをもらってから一緒にランチへ。

Cv_ccvju8aiiwyv

一昨年、今度来るときは絶対行こうと思っていたトニーローマです。

12388120_962758627130338_1119020258

大好きなんです、ここのベイビーバックリブ! 

12387722_962758477130353_396282443_

今回の宿泊はゴールの近くのクイーンカピオラニ。

かなり安いほうですが、3泊で500ドル以上でした。

2015honolulu_001

一人で泊まるには無駄に広いです。

Cv_iwbgusaave3q

ベッドを使わないのはもったいないので、スーザフォンを寝かせておきました。

夕食はまたさきほどのお二人と一緒にお店を物色。

2015honolulu_004

お好み焼きでかんぱーい(*^-^)

1日目終了。










« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »