フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 開幕戦:水都おおがき芭蕉マラソン | トップページ | 11月のまとめ12月の予定 »

2015年11月25日 (水)

福知山マラソン

福知山マラソンを走ってきました。

2007年以来8年ぶり、3回目です。

な~んとなくコースを記憶しているように思っていたのですが、走ってみると全て新しい風景に見えました。
全然覚えていませんね。記憶しているように思っていたのは気のせいです( ̄▽ ̄)

大会前日11月22日、お昼前に家を出て福知山に向かいました。
車です。

福知山ってけっこう遠くって、家から3時間以上かかります。

途中のSAで少~しだけお昼ご飯を食べ、予定通りの時間に到着しましたが、会場の駐車場まであと少しってところで大渋滞でした。

23_26

写真に写っているスタートゲートの先に駐車場はあるのですが、そちらに誘導員がいないというのが混雑の原因だと思います。

最初の駐車場は道路の右側、ここが満車なのでその先へ行けばよいのですが、みなさん少しでも近くに停めたいのかここへ入ろうとし後続をブロックしてしまうので渋滞しているのです。

誘導員がいればその先へ行くので渋滞しないと思うのですが、25回もやってるんだからなんとかしてほしいですね。

と言いつつも、8年前にきたときは渋滞してませんでした。

23_23

受付を終え宿泊する綾部市に向かいました。

福知山市内の宿泊施設は全て満員、お隣の綾部市も駅前のホテルはやはり満室。

唯一見つかった空室は、綾部市のずいぶんな山奥、あやべ山の家でした。

向かう途中、写真のような屋根をたくさん見ました。
なにか意味があるんでしょうね。

23_22

すごくシンプルな、な~んにも無い部屋です。
テレビがぽつんと置いてありましたが、なんだか引っ越してきたばかりみたいな部屋でした。

23_20

下宿屋みたい(o^-^o)

23_18

お風呂は車で2分ほどの所にあるスーパー銭湯。

23_14

お風呂と2食ついて6000円ほど。ここはお得ですね。
今度もここにしようと思いました(*^-^)

1週間ぶりにビールを飲んだらすぐに眠くなりました。

8時前には寝てしまい、1~2時間毎に目が覚めたものの4時半まで寝ました。

6時前に宿を出て駐車場に向かいました。
駐車場はパナソニック関連の会社でした。

駐車場からはシャトルバスです。
シャトルバス発着場までは歩いて数分。
こちらには仮設トイレがありました。

23_9

2日前までこの日の天気予報は雨だったのですが、前日から雨マークが消えました。

終日くもりとのことで、すごい霧が出ています。

23_8

以前からシャトルバスってあったのかな?
過去2回はいずれも河川敷の駐車場に車を停めて、そこから15分ほど歩いて会場へ行きました。

貴重品を預け、着替えを済ませて軽~くアップ。
この時点でスタート1時間前。

開会式の様子を見ながら早めに並びました。

今回の目標タイムは3時間26分。
今年の別大で関門に引っかかって以来、フルマラソンにターゲットを絞り準備してきました。

毎年出ていた24時間走も今年はフルに専念するため走りませんでした。

30kmペース走もずいぶん何度かやりました。

食事等の摂生もほぼ1ヶ月にわたり行ってきました。
体重管理、健康管理もバッチリ!サブ3.5ができないはずはありません。

気温12℃、無風、天候くもり。

スタートから15kmまでは4’55/km±5秒、その後30kmまでは4’50/km±5秒、あとはひたすらペースキープ。
さあスタート!

0-5km 508-450-456-447-447+023(24'50)
ガーミンと距離標示のずれが大きいため、途中で修正を入れました。
+のところが修正部分です。

カッコ内はネットタイムです。

スタートロスは1’05でした。
最初の1キロは混雑のため思ったように走れませんでしたが、まあ上々のスタートだと思います。

6-10km 450-451-453+012-442+006-455(24'30/49'20)
スタートしてすぐに晴れ間が出て暑く感じたのですが、またすぐにくもってくれました。
走りやすいです。

11-15km 446-452+006-451-449+008-449(24'22/1:13'42)
速すぎるとすぐに修正を入れて順調な15kmを走れました。
一番用心しなければならないのはオーバーペースです。

16-20km 448-443+009-445-452-444(24'01/1:37'43)
足も軽くなり順調なペースアップができました。
ここから少しペースアップです。

21-25km 448+012-444-443-448-447+12(24'14/2:01'57)
ガーミンではほぼ4’45ペースです。

26-30km449-452-444-453-455(24'13/2:26'10)
30kmが近づくにつれ少々疲れが来ました。なんとなく足が攣り始めてきました。

31-35km 445-500+019-508-517-528(25'57/2:52'07)
いきなりペースが落ちました。落ちても5'30に留まるだろう、という思いがこのときはありました。

36-40km 534-551+011-601-558-616+009(30'00/3:22'07)
ペースダウンが止まりません。
ここ数年、調子が悪いといいながらもここまではペースダウンしませんでした。

41-GOAL 632-708-122(15'01/3:37'08)
ガーミンでは42.64km。

35km以降から内腿に痛みが出てきました。筋肉痛のような痛みです。
筋力不足を感じました。

次のフルマラソンは来年2月の別大なのですが、今のままでは完走できません。
参加を見合わせたほうがよいのかなあと迷っています(u_u。)














« 開幕戦:水都おおがき芭蕉マラソン | トップページ | 11月のまとめ12月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/62669692

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山マラソン:

« 開幕戦:水都おおがき芭蕉マラソン | トップページ | 11月のまとめ12月の予定 »