フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2015大阪マラソン ゴール後編 | トップページ | 福知山マラソン »

2015年11月 1日 (日)

開幕戦:水都おおがき芭蕉マラソン

水都おおがき芭蕉マラソンという大会へ行ってきました。
ハーフマラソンです。

Photo

先々週地元のハーフマラソン大会でスーザフォン担いでペースランナーをして、先週はやはりスーザフォン担いでフルマラソン。
この大会で3週連続となりました。

よって、大阪マラソン後の課題は疲労を抜くことでした。

かなり抜けたとは思うのですが、まあ抜けきることはないですね。
けど、元気だぞ~って思うことは大事なので、目標を高く掲げて走ってきました。

0-5km 436-433-429-442-443(23'03)

今日の目標ペースは4’40/kmでした。

スタート時の気温は15℃くらいかな?涼しいです。
そして無風。絶好のマラソン日和です。

結果が悪くても言い訳はできませんね(・∀・)

スタートの陸上競技場内は多少混雑していたものの、場外へ出るとすぐに普通に走れました。
来週はいびがわなので、その影響かいつもより参加者が少ないそうです。

出だしが少し速かったのでセーブしました。

6-10km 441-439-434-445-442(23'21/46'24)

8kmあたりから苦しくなってきました。ペースが落ちないよう耐えます。
もうセーブする必要はありません(;;;´Д`)

11-15km 444-439-436-444-448(23'31/1:09'55)

途中で理想的な走り方のランナーを見たらペースが上がりました。
15kmはちょっと飛ばしすぎたなと思ったら、えらく遅かったので疲れが来たことを悟りました(;´д`)

16-20km 448-451-453-448-458(24'18/1:34'13)

頻繁に時計を見て、絶対にキロ5分を上回らないよう根性入れて走りました。
気を抜いたらすぐにペースが落ちますι(´Д`υ)

21-GOAL 451-029(5'20/1:39'33)

あと少しで競技場に入ると思った瞬間、右足の太もも裏側がつりました( ̄○ ̄;)!

一気にペースが落ちて10人くらいが抜いていきました。

クランプストップを5回くらいスプレーしたら立ち直れました(*^.^*)

途中ガーミンと距離標示が大きくずれていて心配していたのですが、ガーミンの標示では21.123kmですからほぼ正確でした。

Photo_2

目標だった1:38’00よりは遅れましたが、3週連続ってことを考えると、よく走れたんじゃないかなと思いますo(*^▽^*)o

10月のまとめ

大会が2つありました。

かもしかハーフ、大阪マラソン。

12095997_881359138606757_8392767697

12063707_906942949401738_8422882222

スーザフォンを担いで走るとずいぶんゆっくりなペースなんですが、かなり疲れます。

30km走は2回やりました。
夏に比べるとずいぶんペースが上がってきています。

大会の関係で第1週と第2週しかできませんでしたが、キロ5’15ペースは問題なくできるようになってきました。

インターバルは毎週やりました。
けっこうスピードが出るようにはなってきました。

振り返ってみると本当に楽しい大会に恵まれた10月でしたヽ(´▽`)/

11月の予定

冒頭にも書いたとおり、今日が開幕戦でした。

ここ5年のハーフマラソンシーズン開幕戦を振り返りたいと思います。

2010年11月28日伊勢  1時間36分08秒
2012年1月22日 一色  1時間35分34秒 
2012年10月7日 あざい 1時間38分15秒
2013年10月13日あざい 1時間40分23秒
2014年10月5日 福井  1時間41分43秒

びっくりするほどは変わってませんね┐(´-`)┌
ただ、ここ2年は100分を越えていますから、今日の100分カットは意義がありますね。

今日の目標ペースは4’40/kmでしたが、この半年ほどを振り返ると、このペースで走った最長距離はたった2km ┐( ̄ヘ ̄)┌

最後まで持つか不安でしたが…
まあ持つはずはありませんね(=´Д`=)ゞ

けど暑い時期にやったLSDのおかげか、かなり粘れたと思います。

フルマラソンもここ5年間の開幕戦を調べてみたいと思います。

2010年12月23日 加古川 3時間29分57秒
2011年12月23日 加古川 3時間24分39秒
2012年10月28日 島田   3時間27分45秒
2013年11月10日 揖斐川 3時間34分59秒
2014年11月2日  淀川   3時間36分27秒

やはりフルも順調に落ちてきてますね(*´ェ`*)

そして、なんだか川がつく大会が多いですね。
今年は山ですよ。

23日はフルの開幕戦「福知山」です。

初めてサブ4を達成したのがこの大会でした。
走り始めて4度目のフルマラソンだったと思います。

初めて大会に出たのが1999年のいびがわでしたから、ちょうど1年後にサブ4達成だったんですね。
このいびがわは5時間46分でしたから、なかなか頑張ったんじゃないかと思います。

23日の福知山は4’50/kmペースをキープしたいと思います。
サブ3.5で走れたら大成功です。

頑張ります( ̄ー+ ̄)

« 2015大阪マラソン ゴール後編 | トップページ | 福知山マラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/62315844

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦:水都おおがき芭蕉マラソン:

« 2015大阪マラソン ゴール後編 | トップページ | 福知山マラソン »