フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 9月のまとめ 10の予定 | トップページ | 第10回かもしかハーフマラソン »

2015年10月14日 (水)

第10回かもしかハーフマラソン 目指せ時間内完走!

かもしかハーフマラソンご出場の皆さん、いよいよ10月18日が近づいてきましたね(*^▽^*)

僕は今年も2時間半のペースランナーをさせていただきます。

今年で6年目なんですが、今日は過去のラップを掲載したいと思います。
と言いながら、第1回の5kmまでが何故だか記録がありません(lll゚Д゚)

まあ、つっこみどころ満載ですが、なにかの参考になればうれしいです。

0-5km

Photo


2010年                      (34’38)
2011年
   7'39-6'54-6'47-6'42-6'23(34’25)
2012年  8'15-6'48-6'43-6'44-6'38(36’18)
2013年  
7'22-6'43-6'32-6'22-6'20(34’25)
2014年  
7'56-6'37-6'38-6'26-6'36(34’13)

ラップを計算していただいた方はお分かりかと思いますが、1分少々差があります。
これはスタートロス分です。
ほぼ毎年1分半です。

今年は参加人数が増えていますので、もう少しかかるかもしれませんよ。

スタートから2.5km過ぎまでは少し登っています。
3km過ぎから5kmはゆるい下り。
ここで限界まで飛ばしてしまうと、あとあと辛くなりますよ(・∀・)

6-10km

20134

2010年  6'50-6'26-6'33-6'27-7'08(33'23/1:08'01)
2011年  
7'29-6'40-6'43-6'46-7'30(34'28/1:08'53)
2012年  6'48-6'42-6'45-6'52-7'24(34'31/1:10'49)

2013年  
6'40-6'34-6'36-6'42-7'10(33'42/1:08'07)
2014年  
6'47-6'45-6'41-6'50-8'12(35'15/1:09'28)


この区間はゆる~いのぼりが終わると、きつ~いのぼりです(゚▽゚*)

基本的にはキロ7分で走るようにしているのですが、スタートロスを8kmまででキロ7分のイーブンペースに戻すため、やや速いです。

10km11kmあたりではややペースが遅くなるため、10kmまででで1~2分貯金を作るようにしています。

11-15km

2014_10_19_13_45

2010年  7'53-6'28-7'11-6'58-7'01(35'32/1:43'33)
2011年  7'46-6'46-7'11-6'43-7'12(34'52/1:43'45)
2012年  
7'19-6'58-7'04-6'57-6'59(35'17/1:46'06)
2013年  
7'58-6'53-7'00-7'03-7'09(36'03/1:44'10)
2014年  8'24-6'40-7'03-6'49-7'03(35'59/1:45'27)

今年は例年と違うことがあります。
10.5kmに関門が新設されました。1時間20分です。
例年の自分の通過時間を見ると余裕があるのですが、ここの関門をギリギリ通過だと次の17.1kmの関門通過が危ないかもしれません。
ご注意ください。

この区間、けっこうラップにばらつきがあって自分でもビックリ。
原因としては時間調整だと思います。

11kmまではきつ~い上り。そこから13kmまで一気に下ります。
ここで飛ばして足がつる人は多いみたいですよ( ´艸`)

16-20km

Photo

2010年  7'11-9'42-7'09-7'19-8'01(39'24/2:22'57)
2011年  7'16-7'18-7'25-7'15-8'11(37'25/2:21'10)
2012年  6'55-8'34-8'00-8'20-6'42(38'31/2:24'37)
2013年  8'46-7'55-7'19-7'24-7'00(38'24/2:22'34)
2014年  7'10-7'08-8'33-7'10-6'51(36'52/2:22'19)

個人的には15kmあたりがこのコースで一番苦手です。
ゆるいのですが、けっこう長い上りです。
この季節は正面から強い向かい風が吹くこともあります。

16kmの距離標示を越えてしばらくすると、右折と同時にやや急なのぼり。
この頂上付近17.1kmに関門があります。2時間です。

毎年同じ傾向なんですが、16kmあたりまでで貯金を作り、17km以降で最終的な時間調整をしています。

17.1km関門はほぼジャストで通過することが多いので、絶対に17kmでは僕より前にいてくださいね(*゚ー゚*)

21km-GOAL

20132

2010年  6'55(2:29'52)  
2011年  7'22(2:28'32)
2012年    5'08(2:29'45)
2013年    7'26(2:30'00)
2014年    7'14
(2:29'33)

最後のラップですが、GPSに基づいて記載しましたので、やや誤差があります。
ご了承ください。

天気予報を見ると、今のところお天気よさげ~(*^.^*)

どうかみなさま、日頃の練習の成果が存分に出ますよう祈ってますね~ヽ(´▽`)/

« 9月のまとめ 10の予定 | トップページ | 第10回かもしかハーフマラソン »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/62036878

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回かもしかハーフマラソン 目指せ時間内完走!:

« 9月のまとめ 10の予定 | トップページ | 第10回かもしかハーフマラソン »