フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 北緯40°秋田内陸リゾートカップ100kmその3 | トップページ | 第10回かもしかハーフマラソン 目指せ時間内完走! »

2015年10月 6日 (火)

9月のまとめ 10の予定

ずいぶん涼しくなりましたね。いよいよマラソンシーズン開幕って気分になってきました。

9月のまとめ

9月には24時間走を走ることが多いのですが、今年は回避しました。
このところず~っと落ち続けているフルマラソンの記録にストップをかけるため、フルマラソン記録向上を目標とした練習をするためです。

と言いながら100kmの大会にも出てしまいました(=´Д`=)ゞ

5’40~5’50/kmと遅いペースですが、30kmペース走2回、25kmペース走1回。
3時間LSD2回と短めのインターバル2回、そして2kmインターバル1回という練習内容でした。

2kmインターバルは演奏の仕事のあと疲労困憊だったのが原因か、たった1本でくたばってしまいました。
インターバルといいながら、単に2kmを一生懸命走っただけになりました(/ー\*)

9月の走行内容を、記録のある2008年から並べてみました。

左から、走行距離、走行時間、平均速度です。

2008年   300.0km   29:45'48  10.1 km/h (05'57 /km)

2009年   452.70km  49:10'39   9.2 km/h (06'31 /km)

2010年   460.20km  48:33'02   9.5 km/h (06'19 /km)

2011年   283.0km  32:06'13   8.8 km/h (06'48 /km)

2012年   401.70km  49:23'58   8.1 km/h (07'22 /km)

2013年   367.30km  44:34'54   8.0 km/h (07'31 /km)

2014年   372.00km  49:53'31   7.5 km/h (08'02 /km)

2015年   368.00km  41:01'08   9.0 km/h (06'41 /km)

2009年あたりからマラニックをすることが多くなったため走行距離が伸びました。
2009年2010年はペースも速いですね。実力的にはその頃がピークだったのかもしれません。

そのうち長い距離を走ると途中でだらだら歩くことが多くなり、2013年の9月途中から走行距離を意識的に減らしました。

歩くくらいならやめてしまおう、という考えです。

昨年は24時間走に出たので効果がいまひとつだったのですが、今年はペースが一気に上がりました。
3時間のLSDを練習メニューに入れてもペースが上がっています。

まだスピードは全然出ていなくて、毎年10月初めにハーフマラソンを走っていた昨年までと比較するとずいぶん調整が遅れているような気はしますが、練習効果は確実に上がっているように思っています。てか思うようにしています(*^.^*)

10月の予定

例年のようにハーフマラソンで本格的始動てことはありませんが、大会は2本。

18日:菰野町かもしかハーフマラソン。こちらは2010年以来連続6度目の、スーザフォン担いでペースランナー(◎´∀`)ノ

どんどん走力が落ちているためスリルを感じてきているのですが、今年も無事に設定タイムでゴールできるんでしょうか。
このゾーンのみなさん、共に励ましあいながら頑張りましょうねo(*^▽^*)o

25日:大阪マラソン。こちらもスーザフォン担いで走ります。

抽選に参加し始めて5回目だと思いますが、ようやく出走権をゲットしました。

某テレビ局から面白いプランが企画されております。
来週は企画第1弾!

大阪マラソンEXPOは、ラン友さんと一緒に乱入しますよ!
待ち遠しい~ヽ(´▽`)/

 

 

« 北緯40°秋田内陸リゾートカップ100kmその3 | トップページ | 第10回かもしかハーフマラソン 目指せ時間内完走! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 レオさん、小布施では少しごあいさつ出来て嬉しかったです。ランスマもばっちり放送されてましたね!私も後半、コバンザメで小道具持って映りました!そのランスマですが、大阪も来ますよ。今日、試走してたら優ちゃんとスタッフが!!いろいろお話しました。リサッチも走るそうです。また大阪の楽しみが増えました。

あんずさんへ

楽しかったですね小布施。あれからもう3ヶ月も経ってしまったとは、ただただ驚くのみです。
大阪、スタートに向かう前は噴水の辺りにいます。
もし見つけられたら、また声をかけてくださいね。
Bブロックなんですが、最後尾からスタートしますよ。
楽しみ~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/61931755

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のまとめ 10の予定:

« 北緯40°秋田内陸リゾートカップ100kmその3 | トップページ | 第10回かもしかハーフマラソン 目指せ時間内完走! »