フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 第5回大阪マラソン前日編 | トップページ | 2015大阪マラソン ゴール後編 »

2015年10月29日 (木)

2015大阪マラソン レース編

宿泊したホテル、朝食付だったのでいただいてからホテルを出たら大幅に遅刻しました(;´д`)

2015_114

電車を待つ間にストレッチ。

2015_115

みなさん遠巻きに見ているだけ。
まったく話しかけられません。

12188066_884003855008952_1943370367

約20分遅れて到着。

一昨年昨年と応援で参加したのですが、その仲間たちとも会えて、記念撮影です(゚▽゚)

12043094_906942129401820_2175150408

昨日一緒にEXPOへ行ったメンバーたちとも会えました。

左端、999の車掌ルークさんは僕と走ってくれることになりました。

この日はテレビ局からの伴走の方が来ることになっているのですが、まだ会えていません。

Photo

ルークさんと僕はBブロックのゼッケンなんですが、スーザフォンを担いでいると他のランナーに迷惑なので後方のブロックへ行きました。

スーザフォンを担いでいるときは、いつも参加拒否にあわないかを心配しています。

初めて東京に出たときは、かなりもめました。
昨年の那覇では、途中で退場勧告を受けました。

その点、大阪は素晴らしい。
どこへ行こうがウェルカム( ̄▽ ̄)

Photo_2

ルークさんがたくさん写真を撮ってくれました。
今回はその写真を中心に話しを進めたいと思います。

ちなみにルークさんは僕より20歳くらい年下です(*^.^*)

Hブロックに並びました。
最初は遠巻きにしていた周りの方たちも。次第に話しかけられたりスーザフォンを担がせてあげたり記念撮影したり。

そうこうするうちにメタボ枠参加のハットリ親方ことはっちゃんが加わりどんどん賑やかに( ^ω^ )

やがて演奏も始めさせていただき、周辺は大層盛り上がりました(^Д^)

さあ、真っ青な空の下スタートですヽ(´▽`)/ 

03

並んだHブロックからスタートラインを通過するまで12分48秒かかりました。

きれいなモデルのお姉さん、すごくビックリしてくれてありがとう(´∀`)

0-5km 7'11-6'47-6'54-7'02-6'54(34'48)公式記録35'28

11

スタートラインを通過してもしばらくは歩くんだろうなと思っていたのですが、意外なほどすいすい進めました。

6-10km  8'37-6'57-6'56-6'41-7'11(35'22/1:10'10)公式記録37'52/1:13'20

13

5kmを過ぎてエイドで初めての演奏です♪

Photo_3

しばらく走ると、ルークさんが「きれいな人がレオさ~んって呼んでますよ!」とおしえてくれました。

お~!三重県を代表する美人ランナーよしみさん(推定32歳)じゃないですか!

11-15km 8'01-7'14-7'00-7'49-7'14(37'18/1:47'28)公式記録37'31/1:50'51

演奏や知り合いに挨拶するためあちこち行くせいか、ガーミンと距離看板がどんどんずれてきました。

23

昨年まで応援していた場所を通り過ぎ、天満橋を渡ると中央公会堂前。

ここは撮影スポットですね。
とてもきれいです。

16-20km 8'36-7'40-8'06-8'16-7'49(39'27/2:26'55)公式記録41'05/2:31'56

快調です。
の割にはペースが落ちています。

ルークさんの記念写真に割り込んでみました(゚∀゚ヘ)

26

大阪は僕の住む三重県から近いだけあって、大勢の方から話しかけられました。
前週のかもしかマラソンに出場された方も多くいました。

31

この方たち、コースにまで出てきて応援してる、と思ったらランナーでした。
て、あちらもそう思ってるか。

35

ようやくテレビ局の伴走の方と会えました( ^ω^ )

21-25km 9'21-7'14-7'36-8'07-9'05(41'23/3:08'18)公式記録42'24/3:14'20

38

自分の勝手な思い込みなんですが、テレビ局の伴走の方っていうのは昔箱根に出ました!って方かなと思っていたのですが、伴走者S々木さんは一般の市民ランナー。

所属するランニングチームに伴走者の依頼があり、それで抜擢されたそうです。

走歴1年半と浅いのですが、すでにベストは3時間35分と将来有望な方でした。

41

僕が当初最後尾のPブロックに並ぶと言ってしまったため、Pブロックに並んだS々木さんはなかなか追いつけず、ショートカットして20kmあたりで待っていてくれたのです。

ずいぶん心配をかけてしまいました。
S々木さん、ごめんなさいι(´Д`υ)

Photo_4

通天閣あたりでは事前にちょっとお約束をしたことがあって、ある方のために演奏しました。
少しでも力になれればうれしいです。

39

ボランティアのまゆちゃ~ん(推定31歳)、ありがとう~(´▽`)/

42

ちょっと疲れてきたので、マネージャーひろこちゃんにシンバルを預けました。
ありがとうございます o(_ _)oペコッ

26-30km 7'38-8'02-8'02-7'27-7'30(38'39/3:46'57)公式記録39'06/3:53'26

シンバルが無くなると2kgも軽くなるんですよ。
あ~、楽チン((w´ω`w))

46

給水でもS々木さんが飲み物を取ってくれるので快適です(*^-^)

太陽の塔って僕らみたいな年寄りにしかわからないと思っていたら、大阪では子供でも知ってるんですね。
何度も「太陽の塔、がんばれ!」って声がかかりました(*^-^)

朝はずいぶん涼しかったんですが、お昼を過ぎて暑くなってきました。

31-35km 8'36-7'42-7'49-9'32-9'39(43'18/4:30'15)公式記録44'03/4:37'29

Photo_5

泡のでる飲み物をいただいたお礼に演奏です。

たもんさん、ありがとう~( ̄ー ̄)

47

僕のイラストを描いてくれたアケタン巨匠と関西地区広報部長光太郎。さん、応援ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

50

大阪マラソン、どこよりも声援が多いです。
いままで一番たくさんありがとうを言った大会です。

ゴール後はすっかり声が嗄れていました。

36-40km 8'20-8'42-8'21-9'06-8'25(42'54/5:13'09)公式記録43'31/5:21'00

ペースが1分半ほど落ちてしまいました。

南港大橋の激坂というのを恐れていたのですが、あまり気になりませんでした。

けっこう遅いペースなんですが、これでも走っています。
ただ、このあたりになると歩いている人が多く、かなりコース全体に広がっているため抜くのに苦労します。

52

テレビ局のカメラが多くなってきました。
別に演奏する必要はないんでしょうけど、つい演奏してしまいますね。

あとでモニターを見たら、ほとんど走っている映像はありませんでした。

54

ゴールまで、あと少し!

41km-GOAL  11'03-9'07-8'15(28'25/5:41'34)公式記録22:36/5:43'36

12143158_884005035008834_2095126267

ネット5:43’36、グロス5:56’24でした。

ゴール後はS々木さんとがっちり握手。
そしてスーザフォンマラソンのゴール後恒例の記念撮影。

でもゆっくりはできません。

このあと生放送のためスタジオ入りです!

つづく


































« 第5回大阪マラソン前日編 | トップページ | 2015大阪マラソン ゴール後編 »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/62260897

この記事へのトラックバック一覧です: 2015大阪マラソン レース編:

« 第5回大阪マラソン前日編 | トップページ | 2015大阪マラソン ゴール後編 »