フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

2015大阪マラソン ゴール後編

たくさんの声援をいただいたおかげで、まあ予定通りのタイムでゴールできましたねo(*^▽^*)o

31_5

ゴールしたのが午後3時前。
このあと4時にスタジオ入りの予定です。

伴走のS々木さんはテレビ局の人ではないので、ゴール後は本部の指示を受けて移動することになっているそうなのですが、そのあたりがどうもうまくいかずしばしウェイティングです。

続々とゴールしてくるランナーの皆さんは比較的近くで走っていた人が多いので、お互い健闘を称え合い一緒に写真に納まり、なんてことをしているうちにどんどん時間が経っていきます。

ようやく指示をいただき移動するも場所がわからず。
ちょうどそのとき都合よく知り合いのシマヤンが居合わせて近くまで誘導してくれました。

ありがとうシマヤン!

この時点でもまだ僕は着替えが済んでいません。

汗の結晶をまとったままスタジオへ。

そういえば朝5時頃トイレへ行ったきりで、なんと11時間もトイレへ行ってません。
スタッフの承諾を得て、ようやくトイレ~洗顔~着替え(;;;´Д`)ゝ

11056598_884005235008814_1243665720

さあ、セットに入ります。

どんな番組かまったく予備知識はありません。

知ったお顔が続々と入ってきました。

辛坊治郎さん、浅田舞さん、松野明美さん、先週かもしかハーフマラソンでお見かけしたばかりの間寛平さん。

31_17

1週間前、僕は地元の大会でペースランナーをしたのですが、そのときのゲストが間寛平さん。
さっそく絡んでいただきました(・∀・)

31_16

音を出させていただきました。

31_4

一緒に走ってくれたルークさんが指差してるのは通天閣があそこに見える、と教えてくれていたようです。
ぜんぜん気がついてなくてごめんなさい(人><。)

番組では走る調律師レオとして扱ってほしいと要望を出したのですが、番組の性格上ダメと拒否られました。

けど、画面右上に走る調律師と出してくれてました。
ありがとうございます。

番組は走った人たちのエピソードを流しながら、いよいよ僕の番です。

31_15

CMに入る前にクローズアップしますから顔を作っておいてくださいとディレクターさんから指示がありました。

素人相手によくそんなこと言うなあ┐(´д`)┌

31_14

おっさんがアップで写ると、本人以外はつい視線をそらせてしまいますね(。・ω・)

ちなみに着用しているキャップとシャツは、かもしかハーフマラソンのスタッフ衣装です。
きっちりアピールしときましたよ、町長さ~ん、K村さ~ん(^Д^)

31_6

仕事風景も流していただきました。

31_10

こちら四日市市の有名なコンビナート。
コンビナートの夜景クルーズは人気ですよ。

四日市へいらっしゃった節は、ぜひともご体験ください(*゚▽゚)ノ

31_2

そんな映像が流れている間に僕はカメラの前にスタンバイ。
1曲演奏するのです。

地震があったようです。視線がついそちらへ(*´Д`*)

集中を切らせてはいけません。
指定されたのは大阪に関係した曲note

「六甲おろし」をやろうと思っていたら走っている最中に六甲おろしを演奏しているところが写ってしまいました。

じゃあ「世界の国からこんにちは」。こっちはカウントダウンが入っている最中に流れました。

で、急遽「雨の御堂筋」を演奏しました(;´▽`A``

11780042_883998591676145_59271437_2

僕が最後の登場者になって番組終了です。

間寛平さんともお話できて良かったです。
僕のスーザフォンフルマラソンは間寛平さんの冠大会であるサイパンマラソンが初めてでしたからね。

ようやく想いが届いたように感じました。

大阪マラソン、とても感動したことがありました。
本当にとっても紹介したいエピソードなんですが、僕のイメージが実際より良くなってしまいそうなのでやめときます。

元々自分のために始めたマラソン、いつの間にかみなさんが感動してくださるようになりました。

走れる幸せのおすそ分け、これからもそんな気持ちで走りたいと思います。

31_21

関西広報部長の光太郎。さんが、僕が掲載されている翌朝の新聞と番組のDVDを送ってくださいました。

今回使った写真は、そのDVDの映像を撮影して使いました。

DVD全部アップすると問題になりそうなので、僕が映っている部分をピックアップしてリンクを貼りますね。

お時間がありましたらごらんください。

なおDVDからアップする方法が僕の知識にはないため、テレビを直接撮影するという荒業でアップいたしました(=´Д`=)ゞ

https://t.co/azMovMoOQL

https://t.co/nadQ33qkGZ

https://t.co/ArGHGaNqZY

https://t.co/QkkxdpRkDg

2015年10月29日 (木)

2015大阪マラソン レース編

宿泊したホテル、朝食付だったのでいただいてからホテルを出たら大幅に遅刻しました(;´д`)

2015_114

電車を待つ間にストレッチ。

2015_115

みなさん遠巻きに見ているだけ。
まったく話しかけられません。

12188066_884003855008952_1943370367

約20分遅れて到着。

一昨年昨年と応援で参加したのですが、その仲間たちとも会えて、記念撮影です(゚▽゚)

12043094_906942129401820_2175150408

昨日一緒にEXPOへ行ったメンバーたちとも会えました。

左端、999の車掌ルークさんは僕と走ってくれることになりました。

この日はテレビ局からの伴走の方が来ることになっているのですが、まだ会えていません。

Photo

ルークさんと僕はBブロックのゼッケンなんですが、スーザフォンを担いでいると他のランナーに迷惑なので後方のブロックへ行きました。

スーザフォンを担いでいるときは、いつも参加拒否にあわないかを心配しています。

初めて東京に出たときは、かなりもめました。
昨年の那覇では、途中で退場勧告を受けました。

その点、大阪は素晴らしい。
どこへ行こうがウェルカム( ̄▽ ̄)

Photo_2

ルークさんがたくさん写真を撮ってくれました。
今回はその写真を中心に話しを進めたいと思います。

ちなみにルークさんは僕より20歳くらい年下です(*^.^*)

Hブロックに並びました。
最初は遠巻きにしていた周りの方たちも。次第に話しかけられたりスーザフォンを担がせてあげたり記念撮影したり。

そうこうするうちにメタボ枠参加のハットリ親方ことはっちゃんが加わりどんどん賑やかに( ^ω^ )

やがて演奏も始めさせていただき、周辺は大層盛り上がりました(^Д^)

さあ、真っ青な空の下スタートですヽ(´▽`)/ 

03

並んだHブロックからスタートラインを通過するまで12分48秒かかりました。

きれいなモデルのお姉さん、すごくビックリしてくれてありがとう(´∀`)

0-5km 7'11-6'47-6'54-7'02-6'54(34'48)公式記録35'28

11

スタートラインを通過してもしばらくは歩くんだろうなと思っていたのですが、意外なほどすいすい進めました。

6-10km  8'37-6'57-6'56-6'41-7'11(35'22/1:10'10)公式記録37'52/1:13'20

13

5kmを過ぎてエイドで初めての演奏です♪

Photo_3

しばらく走ると、ルークさんが「きれいな人がレオさ~んって呼んでますよ!」とおしえてくれました。

お~!三重県を代表する美人ランナーよしみさん(推定32歳)じゃないですか!

11-15km 8'01-7'14-7'00-7'49-7'14(37'18/1:47'28)公式記録37'31/1:50'51

演奏や知り合いに挨拶するためあちこち行くせいか、ガーミンと距離看板がどんどんずれてきました。

23

昨年まで応援していた場所を通り過ぎ、天満橋を渡ると中央公会堂前。

ここは撮影スポットですね。
とてもきれいです。

16-20km 8'36-7'40-8'06-8'16-7'49(39'27/2:26'55)公式記録41'05/2:31'56

快調です。
の割にはペースが落ちています。

ルークさんの記念写真に割り込んでみました(゚∀゚ヘ)

26

大阪は僕の住む三重県から近いだけあって、大勢の方から話しかけられました。
前週のかもしかマラソンに出場された方も多くいました。

31

この方たち、コースにまで出てきて応援してる、と思ったらランナーでした。
て、あちらもそう思ってるか。

35

ようやくテレビ局の伴走の方と会えました( ^ω^ )

21-25km 9'21-7'14-7'36-8'07-9'05(41'23/3:08'18)公式記録42'24/3:14'20

38

自分の勝手な思い込みなんですが、テレビ局の伴走の方っていうのは昔箱根に出ました!って方かなと思っていたのですが、伴走者S々木さんは一般の市民ランナー。

所属するランニングチームに伴走者の依頼があり、それで抜擢されたそうです。

走歴1年半と浅いのですが、すでにベストは3時間35分と将来有望な方でした。

41

僕が当初最後尾のPブロックに並ぶと言ってしまったため、Pブロックに並んだS々木さんはなかなか追いつけず、ショートカットして20kmあたりで待っていてくれたのです。

ずいぶん心配をかけてしまいました。
S々木さん、ごめんなさいι(´Д`υ)

Photo_4

通天閣あたりでは事前にちょっとお約束をしたことがあって、ある方のために演奏しました。
少しでも力になれればうれしいです。

39

ボランティアのまゆちゃ~ん(推定31歳)、ありがとう~(´▽`)/

42

ちょっと疲れてきたので、マネージャーひろこちゃんにシンバルを預けました。
ありがとうございます o(_ _)oペコッ

26-30km 7'38-8'02-8'02-7'27-7'30(38'39/3:46'57)公式記録39'06/3:53'26

シンバルが無くなると2kgも軽くなるんですよ。
あ~、楽チン((w´ω`w))

46

給水でもS々木さんが飲み物を取ってくれるので快適です(*^-^)

太陽の塔って僕らみたいな年寄りにしかわからないと思っていたら、大阪では子供でも知ってるんですね。
何度も「太陽の塔、がんばれ!」って声がかかりました(*^-^)

朝はずいぶん涼しかったんですが、お昼を過ぎて暑くなってきました。

31-35km 8'36-7'42-7'49-9'32-9'39(43'18/4:30'15)公式記録44'03/4:37'29

Photo_5

泡のでる飲み物をいただいたお礼に演奏です。

たもんさん、ありがとう~( ̄ー ̄)

47

僕のイラストを描いてくれたアケタン巨匠と関西地区広報部長光太郎。さん、応援ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

50

大阪マラソン、どこよりも声援が多いです。
いままで一番たくさんありがとうを言った大会です。

ゴール後はすっかり声が嗄れていました。

36-40km 8'20-8'42-8'21-9'06-8'25(42'54/5:13'09)公式記録43'31/5:21'00

ペースが1分半ほど落ちてしまいました。

南港大橋の激坂というのを恐れていたのですが、あまり気になりませんでした。

けっこう遅いペースなんですが、これでも走っています。
ただ、このあたりになると歩いている人が多く、かなりコース全体に広がっているため抜くのに苦労します。

52

テレビ局のカメラが多くなってきました。
別に演奏する必要はないんでしょうけど、つい演奏してしまいますね。

あとでモニターを見たら、ほとんど走っている映像はありませんでした。

54

ゴールまで、あと少し!

41km-GOAL  11'03-9'07-8'15(28'25/5:41'34)公式記録22:36/5:43'36

12143158_884005035008834_2095126267

ネット5:43’36、グロス5:56’24でした。

ゴール後はS々木さんとがっちり握手。
そしてスーザフォンマラソンのゴール後恒例の記念撮影。

でもゆっくりはできません。

このあと生放送のためスタジオ入りです!

つづく


































2015年10月27日 (火)

第5回大阪マラソン前日編

スーザフォン担いで大阪マラソンを走ってきました。

11225347_884003898342281_5228368660

大阪と言えば、大阪万博!
大阪万博と言えば太陽の塔!

てことで今回のスーザフォンは太陽の塔~ヽ(´▽`)/

Photo

プラダンに目と口をあけます。

26_35

スタイロフォームを張り合わせ、その後カッターナイフで切り出し整形。

1

プラダンに貼り付けます。

26_32

ゴールドのアルミシートを貼ります。

26_29

今回は「好っきゃで大阪」o(*^▽^*)o

26_28_2

製作途中にはウルトラマンやらもぐら叩きやら酷評されましたが、なかなか良いデキだと思います。
製作期間3日でした(o^-^o)

Securedownload

EXPOへ担いで行ってきました。

一昨年のホノルルでチア姿の悦ちゃんと一緒に行って以来(EXPOに)、仮装でEXPO参加を流行らそうと画策しているのですが、完全に浮いてましたね(=´Д`=)ゞ

12141636_799210373523668_1808510257

メーテルのちーちゃん、車掌のルークさん、チアの悦ちゃん、ギタリスト久美さん、小布施でもご一緒したマツキヨさん、僕のイラストを描いてくれたアケタン巨匠、広報部関西支部長の光太郎。さんと合流してブイブイ言わせてきましたよ( ̄▽ ̄)

Securedownload1

プロのカメラマンって本当に上手いなあ。

Securedownload4

一昨年去年と応援には来たのですが、EXPOへは初めて来ました。

会場のインテックス大阪はこんな風になっていました。
例年とは違うらしいのですが、例年を知らないのでなんともコメントできませんね。

Securedownload3

ここで早めのランチにしました。

運転があるのでノンアルコールです。

2

夕食はマツキヨさんお勧めのお好み焼きやへ来ました。

人気店で行列必須のお店なんですが、先日43年ぶりに会った中学の同級生シゲヤンが気合入れて早く行ってくれたので、並ばずに入れました。
1番最初のお客さんだったようです。

26_5

食い倒れ太郎。

このお店、マヨネーズで絵を描いてくれるんです(゚▽゚*)

26_9

ビリケンさん

26_7

通天閣+大阪マラソン2015

2015_094

ルークさんが到着するのを待たずに始め、あっちう間に数時間経っていました。

明日の健闘を誓い合って解散ヽ(´▽`)/


































2015年10月19日 (月)

第10回かもしかハーフマラソン

12138424_881358371940167_6220997309

第10回かもしかハーフマラソン、今年も2時間30分のペースランナーとして参加させていただきました。

12105728_775275609285011_2382056322

スーザフォンがあるので会場近くに駐車したい、そんなことで4時起床5時40分出発、6時過ぎには会場に到着しましたが随分遠くに停めさせられました。

年々みなさんいらっしゃるのが早くなってますね。

会場への移動で少々くたびれましたが、みなさんと写真撮影している間に回復してきました。

早朝はダウンジャケットを着ている人も見かけましたが、スタートが近づくにしたがってかなり暑くなってきました。

12140039_881358751940129_4640927254

例年通り、大会副実行委員長K村さんの軽妙なペースランナー紹介をいただきました。

昨年はずいぶん不調だったこともあり、「今年の結果次第で来年はクビかも」と脅されました(´Д`;≡;´Д`)

 12079150_881358895273448_1253259565

今年のゲストは間寛平さん。
実は僕のスーザフォンでのフルマラソンは、寛平さんの冠大会サイパンマラソンがデビューだったんです。

お見送りで前を通った瞬間、寛平さんから「またサイパン来てな~」って声がかかり、思わずウルっときました(゚▽゚*)

12095997_881359138606757_8392767697

大会史上最高気温だったそうです。スタート!

いつものようにラップです。

1-5km 714-652-647-635-647(34'15/36'02)

第10回の記念大会ということで、いつもより500人多く走っているため、スタートロスが長くなりました。
スタートロスは1分47秒。2分は覚悟していたのでホッとしました。

スタート直後が意外なほどスムースに流れました。

12074895_881359455273392_9731257795

6-10km 644-622-655-618-716(33'35/1:09'37)

予定通り8kmでほぼ7分ペースに戻せました。10kmからの激坂では7分キープが難しいため9kmで少々飛ばしました。

12068819_881359845273353_1586449166

11-15km 756-646-643-645-719(35'29/1:45'06)

12139930_881359941940010_2280140028

仲間が私設エイドで応援してくれました。

お子ちゃまに握手を求めたら拒否られてかなりタイムロスしました。
15kmのラップです(;;;´Д`)

10393668_881359828606688_2316551026

16-20km 641-652-730-713-717(35'33/2:20'39)

17.1km関門は20秒ほど前に通過。かなり多くの方が通過できなかったとのこと。
残念(;´д`)

Crkoiwtusaavmji_2

21-GOAL 717-109(8'26/2:29'05)

17.1km関門通過以降は7分半ペースの予定でしたが、落としきれず1分ほど早いゴールになりました(*´ェ`*)

写真は、全てマネージャーひろこちゃんから提供いただきました。
ありがとう~o(*^▽^*)o

今回はスーザフォンのパネルが目玉おやじ。
先日亡くなられた熊倉一雄さんがゲゲゲの鬼太郎の主題歌を歌っていたので、急遽製作しました。

来週は大阪マラソンに出ますよ。
見かけられたら声をかけてくださいね~ヽ(´▽`)/













2015年10月14日 (水)

第10回かもしかハーフマラソン 目指せ時間内完走!

かもしかハーフマラソンご出場の皆さん、いよいよ10月18日が近づいてきましたね(*^▽^*)

僕は今年も2時間半のペースランナーをさせていただきます。

今年で6年目なんですが、今日は過去のラップを掲載したいと思います。
と言いながら、第1回の5kmまでが何故だか記録がありません(lll゚Д゚)

まあ、つっこみどころ満載ですが、なにかの参考になればうれしいです。

0-5km

Photo


2010年                      (34’38)
2011年
   7'39-6'54-6'47-6'42-6'23(34’25)
2012年  8'15-6'48-6'43-6'44-6'38(36’18)
2013年  
7'22-6'43-6'32-6'22-6'20(34’25)
2014年  
7'56-6'37-6'38-6'26-6'36(34’13)

ラップを計算していただいた方はお分かりかと思いますが、1分少々差があります。
これはスタートロス分です。
ほぼ毎年1分半です。

今年は参加人数が増えていますので、もう少しかかるかもしれませんよ。

スタートから2.5km過ぎまでは少し登っています。
3km過ぎから5kmはゆるい下り。
ここで限界まで飛ばしてしまうと、あとあと辛くなりますよ(・∀・)

6-10km

20134

2010年  6'50-6'26-6'33-6'27-7'08(33'23/1:08'01)
2011年  
7'29-6'40-6'43-6'46-7'30(34'28/1:08'53)
2012年  6'48-6'42-6'45-6'52-7'24(34'31/1:10'49)

2013年  
6'40-6'34-6'36-6'42-7'10(33'42/1:08'07)
2014年  
6'47-6'45-6'41-6'50-8'12(35'15/1:09'28)


この区間はゆる~いのぼりが終わると、きつ~いのぼりです(゚▽゚*)

基本的にはキロ7分で走るようにしているのですが、スタートロスを8kmまででキロ7分のイーブンペースに戻すため、やや速いです。

10km11kmあたりではややペースが遅くなるため、10kmまででで1~2分貯金を作るようにしています。

11-15km

2014_10_19_13_45

2010年  7'53-6'28-7'11-6'58-7'01(35'32/1:43'33)
2011年  7'46-6'46-7'11-6'43-7'12(34'52/1:43'45)
2012年  
7'19-6'58-7'04-6'57-6'59(35'17/1:46'06)
2013年  
7'58-6'53-7'00-7'03-7'09(36'03/1:44'10)
2014年  8'24-6'40-7'03-6'49-7'03(35'59/1:45'27)

今年は例年と違うことがあります。
10.5kmに関門が新設されました。1時間20分です。
例年の自分の通過時間を見ると余裕があるのですが、ここの関門をギリギリ通過だと次の17.1kmの関門通過が危ないかもしれません。
ご注意ください。

この区間、けっこうラップにばらつきがあって自分でもビックリ。
原因としては時間調整だと思います。

11kmまではきつ~い上り。そこから13kmまで一気に下ります。
ここで飛ばして足がつる人は多いみたいですよ( ´艸`)

16-20km

Photo

2010年  7'11-9'42-7'09-7'19-8'01(39'24/2:22'57)
2011年  7'16-7'18-7'25-7'15-8'11(37'25/2:21'10)
2012年  6'55-8'34-8'00-8'20-6'42(38'31/2:24'37)
2013年  8'46-7'55-7'19-7'24-7'00(38'24/2:22'34)
2014年  7'10-7'08-8'33-7'10-6'51(36'52/2:22'19)

個人的には15kmあたりがこのコースで一番苦手です。
ゆるいのですが、けっこう長い上りです。
この季節は正面から強い向かい風が吹くこともあります。

16kmの距離標示を越えてしばらくすると、右折と同時にやや急なのぼり。
この頂上付近17.1kmに関門があります。2時間です。

毎年同じ傾向なんですが、16kmあたりまでで貯金を作り、17km以降で最終的な時間調整をしています。

17.1km関門はほぼジャストで通過することが多いので、絶対に17kmでは僕より前にいてくださいね(*゚ー゚*)

21km-GOAL

20132

2010年  6'55(2:29'52)  
2011年  7'22(2:28'32)
2012年    5'08(2:29'45)
2013年    7'26(2:30'00)
2014年    7'14
(2:29'33)

最後のラップですが、GPSに基づいて記載しましたので、やや誤差があります。
ご了承ください。

天気予報を見ると、今のところお天気よさげ~(*^.^*)

どうかみなさま、日頃の練習の成果が存分に出ますよう祈ってますね~ヽ(´▽`)/

2015年10月 6日 (火)

9月のまとめ 10の予定

ずいぶん涼しくなりましたね。いよいよマラソンシーズン開幕って気分になってきました。

9月のまとめ

9月には24時間走を走ることが多いのですが、今年は回避しました。
このところず~っと落ち続けているフルマラソンの記録にストップをかけるため、フルマラソン記録向上を目標とした練習をするためです。

と言いながら100kmの大会にも出てしまいました(=´Д`=)ゞ

5’40~5’50/kmと遅いペースですが、30kmペース走2回、25kmペース走1回。
3時間LSD2回と短めのインターバル2回、そして2kmインターバル1回という練習内容でした。

2kmインターバルは演奏の仕事のあと疲労困憊だったのが原因か、たった1本でくたばってしまいました。
インターバルといいながら、単に2kmを一生懸命走っただけになりました(/ー\*)

9月の走行内容を、記録のある2008年から並べてみました。

左から、走行距離、走行時間、平均速度です。

2008年   300.0km   29:45'48  10.1 km/h (05'57 /km)

2009年   452.70km  49:10'39   9.2 km/h (06'31 /km)

2010年   460.20km  48:33'02   9.5 km/h (06'19 /km)

2011年   283.0km  32:06'13   8.8 km/h (06'48 /km)

2012年   401.70km  49:23'58   8.1 km/h (07'22 /km)

2013年   367.30km  44:34'54   8.0 km/h (07'31 /km)

2014年   372.00km  49:53'31   7.5 km/h (08'02 /km)

2015年   368.00km  41:01'08   9.0 km/h (06'41 /km)

2009年あたりからマラニックをすることが多くなったため走行距離が伸びました。
2009年2010年はペースも速いですね。実力的にはその頃がピークだったのかもしれません。

そのうち長い距離を走ると途中でだらだら歩くことが多くなり、2013年の9月途中から走行距離を意識的に減らしました。

歩くくらいならやめてしまおう、という考えです。

昨年は24時間走に出たので効果がいまひとつだったのですが、今年はペースが一気に上がりました。
3時間のLSDを練習メニューに入れてもペースが上がっています。

まだスピードは全然出ていなくて、毎年10月初めにハーフマラソンを走っていた昨年までと比較するとずいぶん調整が遅れているような気はしますが、練習効果は確実に上がっているように思っています。てか思うようにしています(*^.^*)

10月の予定

例年のようにハーフマラソンで本格的始動てことはありませんが、大会は2本。

18日:菰野町かもしかハーフマラソン。こちらは2010年以来連続6度目の、スーザフォン担いでペースランナー(◎´∀`)ノ

どんどん走力が落ちているためスリルを感じてきているのですが、今年も無事に設定タイムでゴールできるんでしょうか。
このゾーンのみなさん、共に励ましあいながら頑張りましょうねo(*^▽^*)o

25日:大阪マラソン。こちらもスーザフォン担いで走ります。

抽選に参加し始めて5回目だと思いますが、ようやく出走権をゲットしました。

某テレビ局から面白いプランが企画されております。
来週は企画第1弾!

大阪マラソンEXPOは、ラン友さんと一緒に乱入しますよ!
待ち遠しい~ヽ(´▽`)/

 

 

2015年10月 5日 (月)

北緯40°秋田内陸リゾートカップ100kmその3

ゴールすると、ボランティアの方が毛布をかけながらクールダウンのためのビニールプールまで連れて行ってくれました。

先にゴールしていてちょうど居合わせたひらじゅんさんとお話していたら、先ほどのボランティアの方が完走証を持ってきてくれました。

大手マラソン企画会社がやっている大会とは雲泥の差です。
いろんなところに気配りがいっぱい。

高いエントリー費でブームに乗っかっているだけ、みたいな大会にしか出たことがない方、良い大会はたくさんありますよ。

2015100_127

楽しみにしていた後夜祭です(゚▽゚*)

この大会、以前hapichiのpapaさんから飲み放題とのうわさを聞いていて、ず~っと一度は出てみたいなあと思っていたのです。

2015_09_29_09_51_33

うれしいです

2015_09_29_09_51_39

おでん。うれしいです。

2015100_152

きりたんぽも食べておなかいっぱいなはずですが、胃がバカになっているので更に牛串やら焼き鳥やら買って食べます。

Img_2313

おねえさんが日本酒を配り始めました。

2015100_154

秋田内陸鉄道でこの日宿泊する、マラソンコースの90kmあたりで前を通った合川駅徒歩1分の山喜旅館へ向かいます。

2015100_155

うれしそうに日本酒が入ったカップをもっていますが、もう胃の中がグチャグチャで飲めませんでした。

2015100_157

鷹巣駅から4つ目、合川駅は真っ暗です。
秋田内陸鉄道、マラソン参加者はこの日だけは無料で乗ることができるのです。

2015100_159

旅館から100mほどのところにコンビニがあり、ビールとか仕入れてきましたがなかなか手が出ませんでした。

洗濯してお風呂に入って、ようやく落ち着いた頃に胃の調子も戻ってきましたが、夜中1時半から起きたままだったのですぐに落ちてしまいました。

2015_09_29_09_52_14

翌日はどうしようかあれこれ考えていたまま寝てしまい、まったくプランはありません。

前日走っている最中も合川の人を見つけては聞きまくっていたのですが、最良はレンタカーで男鹿半島を経由して秋田空港でレンタカー乗り捨て。

2015100_169

けど、調べてみたら鷹巣駅前にあると思っていたレンタカーやさんは秋田能代空港にあることがわかり速攻却下となりました。

2015100_172

で、とりあえず鷹巣駅まで行き、秋田市内へ行くJRの発車まで1時間半待ちます。

うーん、不便(;´д`)

2015100_174

駅前をぶらぶらします。

前日ゴール直前に走ったあたりを散策しました。

2015100_179

商店街の中に無料休憩所を見つけました。

市の施設だそうで、こちらで職員の方と楽しくお話させていただきました。

この大会は今回か来年でなくなると噂されているのですが、あっさりと否定されました。
来年の大会候補にいかがですか。本当に良い大会でしたよo(*^▽^*)o

2015_09_29_09_52_25

のどかな風景を眺めながら奥羽本線で秋田に向かいます。

八郎潟の横を通りましたが、全く何も見えませんね。

2015100_184

今回まだ食べていなかった稲庭うどんです。

2015100_190

竿灯祭り体験ができるという秋田民俗芸能伝承館へやってきました。

20年ほど前のことですが、三重県の伊勢市で三重エキスポ祭り博が開催されたときは開催期間中ずっとバンドで出演していて、そのときにこのお祭りを見ました。

2015100_201

説明を聞きます。

2015100_204

やってみます。我ながらうまくできたと思いました。得意なんです、こういったこと。

けど、この竿灯は幼稚園児が持つ軽いもの(=´Д`=)ゞ

2015100_206

お見事~ヽ(´▽`)/

2015100_209

乗り遅れないように空港へ早めに行ったら、飛行機が1時間以上遅れました。

秋田、さようなら~ (o・ω・)ノ))
























2015年10月 1日 (木)

北緯40°秋田内陸リゾートカップ100km その2

その1で書き忘れたことがあります。

なんと、あわや飛行機に乗り遅れそうでした!!(゚ロ゚屮)屮

2015_09_29_08_57_58_2

コンビニの前でビールを飲んで、そろそろ搭乗時刻だなあと向かっていたら、館内放送で名前を呼ばれていました。

そこからはダッシュ!なんとか乗れました(;´Д`A ```

2015100_142

宿から30分ほどで会場に到着。

白いのは雪ではありません。たぶん空気中の湿気だと思います(/ω\)

2015100_147

この大会は当日にも参加の届けを出さなくてはなりません。
スタートが早い時間だから、寝坊して来ない人のチェックでしょうか。

Img_2290

前日の話では早朝は一桁の気温と聞いてビビッていたのですが、この日の気温は18℃。
星がきれいでした。

昼ごろには暑くなるかなあ。

さあ、4時半、スタートです。

0-5km 642-624-609-614-623

今回はファンランにしようと思っていたのですが、制限時間が13時間と聞き、なめてかかると関門に引っかかるかもと不安になりました。

とりあえず完走できそうな程度にゆっくりなペースでスタートします。

Img_2295

6-10km 618-623-603-615-612

5時過ぎには明るくなってきました。

なかなかエイドが出てきませんでした。

Img_2297
こちらは2つ目のエイドです。
最初のエイドは10km過ぎにありました。

11-15km 622-602-552-600-655

目標ペースは6分から6分半。50kmを過ぎたら少しペースアップする予定です。
コースはゆ~ったりした上りです。

16-20km 603-601-603-553-556

ほとんどのランナーがゼッケンに県名を自分で書き込んでいるのですが、三重県からは珍しいそうで沿道の応援の人たちからも驚かれました。

21-25km 556-558-604-556-602

2015_09_29_09_49_56

26-30km 642-547-604-553-619

40km過ぎの上りが一番たいへんと聞きました。

Img_2301

秋田内陸鉄道の車両が通っていきました。
車内からは応援の大きな声が聞こえてきました。

僕も大きく手を振りました。

後から知りましたが、50kmの部に参加されるランナーたちだったようです(゚▽゚*)ノ

31-35km 625-638-559-619-554

Img_2302

ペースがゆっくりなおかげで快調です。

36-40km 626-553-614-729-605

Img_2300

41-45km 615-632-655-635-557

上りは3kmほど続きました。
このあと10kmも下りが続きます。

46-50km 616-603-619-618-617

50kmの荷物預けに到着。

Img_2304

51-55km 942-1144-614-624-613

トイレに並んでたらずいぶん時間が過ぎていきました。
ラップで51kmがエイド、52kmがトイレです。

50kmの部に出場するウッチー(推定29歳)を見つけました。
大声でエールを送ります。

Img_2305

なんて読むかご存知ですか?

2015100_178

だそうです(o^-^o)

56-60km 623-649-708-812-834

Img_2306

なんだかダレてきました。長い距離を走っているとよくなるのですが、走れるけど走れない、そんな雰囲気です。
歩いたりゆっくり走ったりを繰り返しました。

Img_2307

ウッチーがえらい勢いで抜いていきました。
女子のトップで通過です。

25kmでやめる~!と叫びながら通過していきましたが、あの勢いでは止まれないと思います。

61-65km 935-927-1124-704-715

ずるずる歩く区間が続きます。

以前大会で知り合ったIさんが声をかけてくれたのでしばらく一緒に走りました。

久しぶりに続けて走れました。Iさん、ありがとうございました(゚▽゚*)

Img_2320

大会名にもなっている北緯40°です。ゲイトをくぐる写真はゴール後販売されています。800円です。

66-70km 653-817-606-613-743

Iさんとしばらく一緒に走り、別れてすぐ前日に知り合った美人ランナー渚さん(推定27歳)が声をかけてくれました。

てっきりず~っと前にいらっしゃると思ってたので後ろからいらっしゃったときは驚きました。

71-75km 558-617-619-827-557

渚さんがとても良いペースで走ってらっしゃったので頑張ってついていきました。
さかんに先に行ってくださいと言われましたが、ついていくのがやっとで全く前には出られませんでした。

お天気ですが、ほぼ曇っていたものの時折太陽が顔を見せると暑く、そのうち雨、ところころ変わります。

このあたりでは雷も鳴っていました。

2015_09_29_09_51_14_2

名物ババヘラアイスです。ババアがヘラで作るアイスだからこの名前だそうです。

76-80km 602-601-613-1152-547

ババヘラアイスを食べながら歩きます。

渚さんにババヘラアイスをお勧めしたのですが、あっさり拒否られました(=´Д`=)ゞ

あ~、渚さんがどんどん遠ざかってゆく~( ̄▽ ̄)

Img_2309

81-85km 609-628-942-607-609

だんだん食べられなくなってきました。
秋田小町のおにぎりとかふんだんにあるのですが、全く喉を通りません。

エイドでは飲み物4杯ほどと、スイカや梨といった水分が多いものだけ口にします。

けど応援には笑顔でありがとうございますと大きな声で返すことができます。
エイドごとの滞在時間が長くなってきました。

2015_09_29_09_50_09

86-90km 647-828-644-648-927

もう応援に対して大きな声で返事ができなくなってきました。

2015_09_29_09_50_50

前方のお漬物は初めて見ました。

2015_09_29_09_50_44

みず?翌日スーパーへ行ったら売っていましたが、なんていう名前か忘れました(*´ェ`*)

写真を撮り忘れましたが、この日に宿泊する旅館の前を通りました。
おばあちゃんたちが旅館の前でゼッケンを書いた旗を持って応援してくれていました。

僕のゼッケンを持っているおばあちゃんに、「僕、今日ここに泊まります」と言ったら、「この番号の人を応援してる」とナイスな答えが帰ってきました┐(´-`)┌

「この旗、僕の番号」と伝えるとようやく理解してくれて握手を求められました。
女将さんを呼ぶ、とのことでしばし待ってましたよ(ノ∀`)

89kmのエイドにいたら、いきなり大粒の雨が降ってきました。
この日1番の大雨でした。けど雨は全く苦にならないのでそのまま走ります。

91-95km 1037-711-705-702-717

なんだか全然走れなくなってきましたが、残り9kmという看板を見て、ゆっくりでも歩かないぞ!と強く心に誓いました(-ω-)ノ

Img_2310

96-100km734-1656-1022-902-719

が、あっさり心が折れました(*´Д`*)

ガーミンと距離表示は1km少々誤差がありました。

それでも残り3kmほどは下り基調になってきたので走りました。

鷹ノ巣の商店街に入ってきました。
1ヶ所信号で止められました。

通過していくランナーのゼッケンが読み上げられます。
ゴールが近づくに従い、応援が多くなってきます。

でっかい太鼓が見えてきました。直径4m近くあります。

101-GOAL 651-001

Img_2311

秋田杉の完走証をいただきました。良いにおいがします。

11時間49分もかかってしまいましたが、元気いっぱいゴールできましたヽ(´▽`)/

その3に続く




« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »