フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | 第5回高野山180町石道トレイルレース/8月のまとめ9月の予定 »

2015年8月24日 (月)

売木村ラン合宿2015

昨年に続き今年も長野県の売木村でラン合宿をしました。

走ってらっしゃる方ならほとんどの方がご存知だと思いますが、売木村は24時間走日本代表重見高好選手から直々に指導を受けることができるラン合宿で有名です。

以前からこの合宿に興味を持っていたラン友hoyohoyoさんと、昨年7月重見選手の講演を聞いて興味がわいた僕の思いが合致したことで、昨年も大勢のラン友たちと売木村でラン合宿を実施したのでした。

19
(昨年の合宿です)

今年はラン友11名で参加。
鈴鹿発、四日市発、名古屋発、それぞれ長時間運転していただいたhoyohoyoさん、まささん、仁さん本当にありがとうございました。

四日市チームは近鉄四日市駅早朝6時集合で出発。

24_19

全員ほぼ予定通り8時半に売木村ささゆり荘に到着です。

24_18

さっそく重見選手に挨拶して清水村長もご一緒に記念写真。

11863246_907845009290335_1078359534

さて、最初のメニューです。

まずは一人一人フォームチェックをしていただきます。

感じたことですが、短距離が速い人ってフォームがきれい。
接地時間が短いのか、本当にスムースな動き。

それに対し、みんなで笑いながら批評しあったウルトラランナーのフォーム。
良い言い方をするなら無駄が無い。

ま、足が上がってないというか(;´д`)

それでも250kmとか完走しちゃうんだからすごいよね。

フォームはきれいに越したことないけど、素人レベルならあまり関係ないのかな?とか思いながらも、全員興味津々でお互いのフォームをチェックしました( ^ω^ )

その後ジョグで200mインターバルに向かいます。

で、インターバルのコースを下見して向かった先は流し素麺会場(゚▽゚*)

トウモロコシを大釜でゆでる村人1号発見(o^-^o)
この方、すんごい太っ腹で、「生でもうまいから食ってみろ」とメンバーに1本ずつくれるという大盤振る舞い!

そのうえ、今ゆであがったからこれも、とインターバル最中トウモロコシの粒が機関銃の弾丸のごとく吹き出るのではないかと思うくらいご提供いただいたのでした。(インターバルのスタート地点に荷物を置いてきちゃったので写真がありません)

来年はここで昼食がいいなあヽ(´▽`)/

重見選手を囲んでストレッチのあと、いよいよ200mインターバル10本です。

きつくって写真を撮る余裕がありませんでした(=´Д`=)ゞ

このところペース走のあと200mの流しをしているおかげか、自分のペースが良く分かっているので昨年よりはまとまっていたかな(^-^;

で、昨年はもっときつかったよなあと思いながら、ひょっとしたら昨年は400mのインターバルだったんじゃないか?と昨年参加の皆さんに聞きましたが、みなさん昨年も200mだったとおっしゃるんです。

去年と今年はコースが変わったからかなあと思いながらさきほど自分のブログ読んで確認したら、やっぱ昨年は400だったよ(;-ω-)ノ
去年はもっと死にそうだったもん。

午前中はこれにて終了。

ささゆり荘で親子丼のランチをいただき、午後からは富山県からご参加のご夫婦とともに、重見選手ご指導のもと走りの動きづくりを教わります。

富山からご参加のS宮さんからは各メンバーにペットボトルのお水をご提供いただきました。
このペットボトルのフィルム、北陸新幹線のかがやきになってるの~。
すごくかわいかったです(゚▽゚*)

今年は本当に写真がないなあ(ノ_-。)

ところで、S宮さんってどっかで見た方だなあと思っていたのですが、しばらくしてから「小布施で有名なレオさんですよね」と話しかけられ、あ~そっちでかあと思っていたら、なんと4年ほど前だったか桜道遠足の練習会でご一緒させていただいた方でした。

僕なんかをご記憶いただいてて本当にうれしかったです。
ペットボトルともども大感謝ですm(_ _)m

さて、1番爆笑したのが動きづくり。

これ、元々陸上をやっていた人はお得意なんですよね。

今回の最年少&唯一の20代T利君は子供のころから陸上をやっていたそうなのでとっても上手!

今回の参加チーム、名前は藤田会といいますが、注目を浴びたのが藤田会長。

今年の桜道ネイチャーランを完走した素晴らしいランナーなんですが、まるでウケを狙ってるのではないかというくらいおもろかったです(^Д^)

動画もあるのですが、名誉のために貼るのはやめておきます(*^m^)

午前中のインターバル、午後からの動き作りでけっこう疲れました。

しかしここから20kmのマラニック!

売木村って一番低いところでも標高800mはあるそうで、平均標高約1000mという準高地。

11952809_454632348053208_9051808484

通常のマラニックとは難易度が違いますΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも終盤はキロ5分半を切るようなペース。
ほんとにマラニックなの(((゚Д゚)))

24_16

常に強烈な上りか下り。ほぼ休憩もなしで走り切りました。

11879265_454633094719800_2854485653

ゴールのささゆり荘にたどり着き、入浴のあとは重見選手を囲んで宴会ですo(*^▽^*)o

24_14

本当によく食べ、よく飲み、よくしゃべって笑いました(≧∇≦)

いつの間にか布団で寝ていました( ̄▽ ̄)

2日目は6時から朝食。

7時半から40kmマラニックにスタートです。

40kmにビビっていたのですが、朝一番重見選手からうれしいお知らせが!

計測間違いで30kmだったそうな(・∀・)

11879056_454632164719893_3445385701

前夜の飲みすぎで、とっても辛い朝を迎えました。

スタートして2km、まだフラットなこの辺りはついて行けたのですが、このあと急激な上り!!(゚ロ゚屮)屮
もう走れましぇん(。>0<。)

24_4

こんなきれいな滝でマイナスイオンをたっぷり吸収しているうちに、なんとか走れるようになってきました(゚▽゚*)

24_11

忘れちゃいけないのがサポートカーの存在。

まささんとhoyohoyoさんが交互に運転しながらサポートしてくれたのです。
荷物持ってたら絶対に帰ってこられませんでした。

本当にありがとうございましたo(_ _)o

24_3

このコースもやはり上って上って上って上る~♪

と下りの存在を忘れてしまうほど強烈な上りでした(>ω<)

24_2

けど、そんなつらさも素晴らしい売木村の景色に吹っ飛びますよ。

売木村では10月11日絶景マラニックが開催されます。

僕は仕事のため残念ながら参加できませんが、まだご予定のない方は是非ともご参加ください。

エイドは売木村のおいしいフルーツがたくさん提供されるみたいですよ(*゚▽゚)ノ

11223526_454648861384890_6390534016

売木村に隣接する平谷村を抜けて

11856425_454648751384901_8622244809

売木村に入りました(*^-^)

ここからはほぼ下り。
一気に下って(気持ちは)約30kmのマラニック、ゴ~ルヽ(´▽`)/

写真を撮る余裕がなくて、ほとんど参加された皆さんからお借りしましたが、確実に辛さよりも役に立つ、楽しいが上回る合宿でした。

重見選手、2日間たっぷりとご指導いただきありがとうございました。
来月のスパルタスロンはもちろん、今後のさらなるご活躍を祈っております。

ご一緒いただきましたみなさん、どうもありがとうございました。

また来年も開催しましょうね~(*゚▽゚)ノ



« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | 第5回高野山180町石道トレイルレース/8月のまとめ9月の予定 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
去年に続き、今年も日程が合わず不参加で残念でした。
インターバルとか30kmとか練習内容聞いてるとビビっちゃいますが、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました~
来年こそ、参加したいなぁ♪

※藤田会長の動画、めっちゃ笑いましたよ~
あれって、ウケ狙いじゃなかったんですね!

くまのみさんへ

今回のメンバー、僕が走力的にはほぼ最下位クラスってことで、マラニックでもあまり差がつかずに走れたのですが、やはりフル5時間前後の方でも参加できるような内容も考えなくちゃなあと思っています。
インターバルや動きづくりなどは是非とも体験してほしいメニューです。
もう来年の日程もほぼ決定しています。
マラニックをグループ分けするとか、これからいろいろ考えていきましょう(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/61305203

この記事へのトラックバック一覧です: 売木村ラン合宿2015:

« 7月のまとめ8月の予定 | トップページ | 第5回高野山180町石道トレイルレース/8月のまとめ9月の予定 »