フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 売木村ラン合宿2015 | トップページ | 再会:43年ぶり »

2015年8月31日 (月)

第5回高野山180町石道トレイルレース/8月のまとめ9月の予定

高野山180町石道トレイルレースという大会を走ってきました。

高野山への参拝道、そこに1町(約109m)毎に建てられている180の町石を辿りながらゴールを目指します。

11934988_860080747401263_5980285371

受け付けは南海鉄道九度山駅。
ここで腕輪のような記録チップと参加賞をいただき

11951144_860081117401226_8788925021

徒歩でスタートの九度山道の駅へ向かいます。

11892328_860081897401148_8915892150

実はこの大会、僕は全く知らなかったんですが、マネージャーひろこちゃんがいつの間にやら僕までエントリーしていました┐(´д`)┌

まあ7月8月とほぼ毎週坂練していたので、その締めくくりとしてはとても良い大会でした。

11221759_860081974067807_7435307242

この地は真田幸村と深い関わりがあるそうで、いろんなものに幸村や真田ってついてますね。

Img_2203

ファンラン関西さんという団体が主催してらっしゃいます。

参加は69名。女子の参加は12名でした。

10629718_860082647401073_3381787813

コースが大して広くないので20名ほどに分かれて時間差でスタート。
僕は第2グループで出発しました。

ここ慈尊院には寄っても寄らなくてもよいのですが、せっかくなので階段を上って参拝に。

11923313_860082604067744_2069584385

完走を祈願します。
コンビニでバナナを買ったときのおつりがあったので、お賽銭にしました。

11935076_860082740734397_3437686828

ここへ来る途中に180町石(高野山に一番近い方が第1町石)があったそうですが見落としてしまいました( ゚д゚)

Img_2211

しばらく舗装路でしたが、やがてコースは未舗装路。
トレイルってことなのでトレイルシューズを履いてこようかと思っていましたが、小布施でご一緒いただいたY村さんからこのコースについてご教示いただいたことからロードシューズで走りました。

Img_2212

前日からの雨で滑るかなあと心配していましたが、結局1度もスリップすることなくゴールできました(*´ェ`*)

Img_2214

こんな感じで町石が路傍にひっそりと佇んでいるのです。

Img_2213

コースはざっと言うと、1/3上り1/3下ってエイド、そして1/3上ってゴール。

所々ま~ったく走れないような傾斜がありました。

0-6km 932-856-1023-1035-739-1009

Img_2217

弘法大師空海が建立したと伝えられる二ツ鳥居。
このあたりから下りです(^ω^*)

Img_2219

気持ちよく走っていたら人の声が聞こえてきました。もうエイド?
かと思ったらゴルフ場∑(゚∇゚|||)

7-13km 705-725-617-646-745-728-617

Img_2223

エイドに到着しました(◎´∀`)ノ
名物のやきもちを2個いただきました。

先を行くランナーたちは食べずにリスタートする人が多かったようですが、僕はタイムを狙ってなかったので椅子に腰かけて2つともその場でいただきました(*^.^*)

11040949_860432894032715_6931724868

エイドでやきもちをいただいているうちに、雨が強くなってきました。

Img_2224

エイドを出るとそれまであった木陰が無くなり、ずぶぬれになったまま、また走れそうもない上りが続きます。

Img_2225

弘法大師ゆかりの岩が所々にありました。
袈裟掛石です。この石の下をくぐると長生きするといわれているそうですが、長生きには興味がないのでスルーです(^-^;

Img_2226

押上石と鏡石。

Img_2228

鏡石ってその昔は鏡のように姿が映るからかと思ってたら違うようです。

やや足が疲れてきました。

町石を一つ一つクリアしながら進みます。

Img_2230

あと1kmはないなあと思いながら進むと自動車が走る音。

Img_2231

ゴールです。係員の方が手を振って迎えてくださいましたヽ(´▽`)/

厳かな雰囲気、心を洗われるような素晴らしい景観の中を走るコース、あと10kmくらいあればなあと思いました。

14-18km 1235-1036-828-847-736
僕のガーミンでは18.8km。2時間46分ほどで12位でした。

Img_2235

ゴールしてから一般の参拝客に混ざってしばらく歩き、他のランナーたちと探しながらたどり着いた宿坊普賢院でお風呂とお昼ごはんとビールをいただきました(o^-^o)

11910784_907744562631745_19380792_2

お風呂がすごくきれいで驚きました。

Img_2239

部屋なんか国宝?と思わせる雰囲気でした。

Img_2245

こうやくんと(≧∇≦)

11169249_860083140734357_1477704734

こうやくんにもなってみました(´∀`)

Img_2242

時間の関係で金剛峯寺だけ参拝に行きました。

11930743_860083394067665_5369202895

高野山からバス、ケーブルカー、南海、JR、近鉄を乗り継ぎ

11933380_860083684067636_1083650080

寝過ごすことなく帰ってきました( ^ω^ )

8月のまとめ

8月はとっても長引いた風邪につきますね。

7月末にひき始め、完治したのはお盆あたりでした。

走れない日も多かったのですが、それなりに頑張って319kmとなんとか目標達成でした。
70kmとかのマラニックはしてないので、まあよく頑張ったと思います。

9月の予定

大会は月末の秋田内陸100kmです。

気合いを入れて走る気がない大会だったのですが、最近の低調ぶりからそんな気持ちでは制限時間の13時間がクリアできないような気がしてきました。

しっかりと調整して臨みたいと思います。

8月はゆっくりしたペースで20km走とかしてきましたが、そろそろペースも距離も上げていかないとだめですね。

急に寒くなったりもしますから、風邪をひかないよう気を付けて頑張ります。






















































« 売木村ラン合宿2015 | トップページ | 再会:43年ぶり »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/61409170

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回高野山180町石道トレイルレース/8月のまとめ9月の予定:

« 売木村ラン合宿2015 | トップページ | 再会:43年ぶり »