« 2015サンフランシスコマラソン:スーザフォンマラソン15本目出発&初日 | トップページ | 2015サンフランシスコマラソン:スーザフォンマラソン15本目3日目大会当日 »

2015年7月31日 (金)

2015サンフランシスコマラソン:スーザフォンマラソン15本目2日目

夜中に1度目が覚めましたが、2度寝して起きたら9時w(゚o゚)w
ホテルの朝食は10時までです。

菓子パンとコーヒー紅茶だけの朝食です。
全種類クリアして始動します。

2015san_fransisco_marathon_027

ホテルから急坂を下りること約10分、観光局チケットブースへMUNIパスポートを買いに行きました。

2015san_fransisco_marathon_052

ケーブルカー、muniバス、muniメトロに乗り放題。
僕が買ったのは3日間パスポート。

2015san_fransisco_marathon_053

左側に使い始める月とその横が使用する連続した3日間、これをスクラッチするんですね。

値段はよく変わるのか、見るガイドブックによって違いました。
この日は26ドルでした。

ちなみに米ドルのレイトですが、空港で到着時に2万円を両替したら133ドルでした。
あまりにも円が安くなっていて、改めてビックリしました┐(´д`)┌

2015san_fransisco_marathon_028

この日の予定では、ケーブルカーでホテルに戻り、ホテルからスタート会場まで歩き、ルートを確認。

だったのですが、ケーブルカーは長蛇の列。

2015san_fransisco_marathon_029

どう見ても2時間は待たないと乗れそうもないので、あまり好きではないバスに乗りました。

好きではない理由は、路線が多くてわかりにくいのが理由。

とりあえず適当に乗って、目的方向から外れたら降りる作戦。バス停はたくさんあるので、そう目的地からは外れないだろうと目論みました(゚▽゚*)

2015san_fransisco_marathon_030

最初に乗ったバスはしばらく目的地に向かった後、右折。当然すぐに下りて元の道へ。

次のバスはすぐに右折して止まる前に左折。
そのあと降りたのですがどうも元に戻れません。

迷子になりました(lll゚Д゚)

地図を持っているので時々チェックするのですが、どうも反対方向へ進んでいるみたい。

道を歩いている人に尋ねると、みなさん僕同様旅行者でよくわかっておらず、道路工事の人に尋ねてようやく目的地にたどり着きました。

2015san_fransisco_marathon_033_2

というか、これは後で気がついたのですが、ぼくが行きたかったのは自分が泊まっているホテル、ここはEXPOに向かうシャトルバスの発着場なんです(´ρ`)

2015san_fransisco_marathon_035

迷子から脱出した喜びですっかりそんなことは忘れて、ボロボロのバスに乗ってEXPO会場へゼッケンをもらいに行きました(*^-^)

2015san_fransisco_marathon_039

26000人規模の大会としては、かなりすいています。
バスも大して混んでいなくて、すぐに乗れました。

2015san_fransisco_marathon_042

フルマラソンの参加者は8500人ほど

2015san_fransisco_marathon_043

参加賞のTシャツは長袖です。
フルが赤、ハーフは濃いオレンジです。

この会場からほど近いピア45へ遊びに行く予定だったので歩いていこうかなと思ってましたが、さきほど迷子になったのがトラウマになり、またシャトルバスに乗ってバス発着点のハイアットホテルへ。

2015san_fransisco_marathon_054

このあたりがマラソンのスタート地点になります。

2015san_fransisco_marathon_058

ファーマーズマーケットをうろうろしながら、ピア45へ向かうmuniメトロFラインに乗ろうと停留場へ向かうと、これまた長蛇の列。

次の駅で待つことにして

2015san_fransisco_marathon_056

またファーマーズマーケット見ながらぶらぶら(´∀`)

2015san_fransisco_marathon_060

今度は満員で駅に止まらなかった~(*´Д`*)

2015san_fransisco_marathon_066

ようやくピア45に到着ヽ(´▽`)/

2015san_fransisco_marathon_068

名物のクラムチャウダーをいただきます。

このパンはサワーブレッドとかいうそうで、かなり硬いやや酸っぱいパンです。

このパン単独はまったく美味しいと思いません。

ちなみに、手首の黄色いテープですが、この大会はゴール後に無料のビアガーデンがあって、そこの入場パスです。EXPOでIDを見せて21歳以上が確認されると巻いてもらえます。

2015san_fransisco_marathon_074

ギラデリチョコレートへ向かいました。ピア45から歩いていける距離です。

僕は海外スウィーツに全く疎いので知りませんでしたが、サンフランシスコといえばギラデリチョコレートっていうほど有名なそうです。

入いろうとしたら、またまた長蛇の列です。
諦めて一回りしただけで帰りました。

2015san_fransisco_marathon_078

ケーブルカーでホテルに戻ります。

サンフランシスコは何度も来ているのですが、思い返してみると週末に来たことがありません。
こんなにどこもかもが混むんですね。

1時間以上待ってようやく乗れました(;;;´Д`)ゝ

2015san_fransisco_marathon_087

動き出してしばらくしたら、運転手が全員降りろと叫びました。

なにごと?と思いながら降り始めると、乗客が乗りすぎのため坂の上まで登れないので、坂の上で待機してくれとのこと( ゚д゚)

2015san_fransisco_marathon_092

ホテルのすぐ近くでケーブルカーを降ります。

近所のスーパーへお土産を買いに行ったら手ごろな食べ物もあったので、マラソン前夜はこいつにしておきます。

夕食がずいぶん安上がりでした(v^ー゜)

ビールも飲んで9時半。明日に備え、早く寝ます。

アラームは3時。

おやすみなさ~い(○゜ε゜○)ノ~~