« 富士山初登頂 | トップページ | 小布施見にマラソン2015 »

2015年7月10日 (金)

山練

このところ山練をやっています。
週1ですが、今日で4週連続(゚ー゚)

初回が今日と同じで雨乞岳~鎌が岳。
次が天候不良のため多度山2往復、そして先週の富士山1合目馬返し~頂上。

初回の雨乞岳~鎌が岳は次の日から筋肉痛が5日間続きましたが今回はいかに(o^-^o)

自宅から山の方を見ると真っ白。
車を停める武兵峠トンネルへ行くのも、ずーっと霧の中でした。

さあ登ろうかという10時半、いきなり霧が晴れてきた~(v^ー゜)

22'55-21'08-22'35-24'17-11'36(1:42'31)

雨乞岳は標高1225m。900mあたりからは登ったり降りたりの連続でなかなか標高が上がりません。

頂上(実際には東雨乞岳)直前の標高1000mを少々過ぎたあたりから急な登りになります。

この看板、倒れていたので立て直してきました。

東雨乞岳に登ってから雨乞岳を目指しましたが、前回に比べ笹がかなり茂っており、マムシらしき蛇を見たこともあり途中で引き返しました。

19'17-18'16-19'55-25'55-8'10(1:31'33)

片道約4.5kmです。

下りる途中、七人山という案内板がありました。
前回は気がつかなかったのですが、今回は雨乞岳頂上へ行けなかったこともあるので登ってみます。

あっさり頂上に到達しました。
まったく面白さはありません(・_・)

降りてきたら、やはり駐車場付近は濃い霧。

すぐに鎌が岳を登ります。
こちらは雨乞岳とは違い、ほとんどルートの目印はありません。

と言っても単純なルートなので迷うことは無いと思います。

24'01-28'49-52'14-31'35-21'39-1'37(2:39'55)

前回は他のメンバーから一人離れて登頂したのですが、他のメンバーが言うには鎖を伝って登り降りしたとのこと。僕は普通の登山道でした。

今日はなぜだかこの鎖場に出ました。これがもうスリル満点。
ふと足元を見たばかりに足がすくんでしまいましたι(´Д`υ)

でもなんとか頂上にたどり着いたら、僕と同年代の男性の先客。
少々言葉を交わし、前回降りたと思われるルートへ足を踏み入れようとすると「そこからはやめたほうがいい」とのこと。

「前回はここから降りました」と言うと、そんなはずはないとおっしゃられる。

どのルートで登ってらっしゃったか聞くと、どうも僕とは違う場所からのような模様。

「だめだったら戻ってきます」と言葉を残し降り始める。

うわーーー!道が無い!
沢を下ります。それもかなり急。

まあ降りていけば元のルートに合流できるだろうと150mほどの標高を下りましたが、目の前に滝が出てきてアウト。
回りこめるところがないか探したものの、転落の恐れがあまりに大きく断念(;;;´Д`)

再び頂上を目指すのもかなりたいへんですが、もう戻らざるを得ずしかたなく慎重に歩を進めます(;´д`)

やっと頂上にたどりつき周囲を注意深くみると、あ!これだ!て降り口があり下り始めるo(*^▽^*)o

しかし、数メートルはステップがあったものの、その先はルートの無い急な斜面。
木につかまったりしながら数十メートル降りたものの断念。再び頂上を目指しますΣ(;・∀・)

3度目の登頂をして、今度は先ほど頂上で言葉を交わした男性の言うルートで降り始める。

ここは比較的降りやすい。
ところが、というかやはり、出てきた案内板を見ると、どう考えても自分が行きたい場所から離れている。

しばらく途方にくれながら進むが、ふと登ってきた鎖場のルート、人が降りることを想定してあるのだから危険なはずがない!

あまりにも危険な体験をしてきたので恐怖心が無くなり、4回目の登頂後、鎖を伝いながら下りました(=´Д`=)ゞ

今度はあっさりと下りられました。めでたしめでたしヽ(´▽`)/