フォト

twitter

無料ブログはココログ

« ハトとの戦い2日間戦争 | トップページ | えびすだいこく100kmマラソン レース編 »

2015年6月 3日 (水)

えびすだいこく100kmマラソン グルメ&観光編

えびすだいこく100km個人の部に出てきました。

2年ぶり、4度目の出場です。

11125379_818003084942363_237557089_

5年前、この大会で初めて100kmを走りました。

距離が長くなるほど経験が物を言う、というのが持論なのですが、走るごとに遅くなっていき、なんと今回は5年前より2時間15分も遅いという信じられないような結果に終わってしまいました。

普通なら悔しいはずなんですが、グルメ&観光があまりに楽しかったので悔しさがどっか行っちゃいました( ̄▽ ̄)

11311844_818002458275759_11385962_2

うちから会場の松江まで運転すること6時間、受付会場近くの境港市さかな工房さんでランチです(゚ー゚)

11350354_818002468275758_1244298662

どうだ~、海鮮丼うまそうだろう~ヽ(*>∀<*)ノ

11245443_818002454942426_2144690162

ゴチでした(^◇^*)

11297934_818003804942291_231628112_

受付会場の美保神社へは、こ~んな橋を渡って行きます。

11304514_818003798275625_733309685_

境港市で有名なのはげげげの鬼太郎
フェリーにも鬼太郎。 

11271277_818003071609031_562104271_

ゴール地点の出雲大社といえば縁結びの神様。

今年からカップルで参加したランナーにはご縁賞というのがもらえるんですよ~

で、今年は(も)マネージャーひろこちゃんと参加。
大会本部にひろこちゃんと知り合った経緯とか、この大会との関わりを事前にお伝えしたところ、なんと

11304462_568729689932750_321425684_
(とのさん、お写真ありがとうございました)

大会の選手宣誓なんぞという大役を仰せつかってしまいました。

あ~キンチョーしたぁ(*´д`*)

11120555_818003104942361_837762633_

美保神社で完走祈念して松江市街に向かいます。

ちなみに、スタートの美保神社はえびす様が祀られています。
そして、ゴールの出雲大社にはだいこく様が祀られていて、それで大会名がえびすだいこくマラソンというわけです。

11350271_818003808275624_1058704498

松江市内の名所を回るレイクラインバスに乗ります。

2015_028

堀川地ビール館です。
さっそくいただきますヽ(´▽`)/

松江には10回以上来ているのですが、まだまだ行ったことのない場所が多いです。

2015_032

松江市内でもげげげキャラ健在です。

2015_035

缶ビールも飲んでみます。

えんむすびーるとは、僕並みのギャグセンスですねψ(`∇´)ψ

11350387_818005244942147_1114177035

日本酒もいただきます。

松江といえば、このビールに使われているヘルン先生ことラフカディオ・ハーンこと小泉八雲が有名ですね。

2015_033

2015_041

お腹がすいてきました。

2015_046

堀川(松江城のお堀)をながめながら食事に向かいます。

11349980_818005258275479_1822448987

あちこち物色して

11350050_818005261608812_1590855512

こちらに決めました。地元産のお店っていうのが決め手でしたね。

2015_068

なかなか心惹かれるメニューです。

11358794_818005571608781_801024704_

これがお通し;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

11354913_818005608275444_1434953461

お刺身ぴちぴち~

11301469_818005574942114_314998890_

おねえさんが焼いてるのは

11117703_818005581608780_1826613751

カニがいっぱい乗っかった出巻卵o(*^▽^*)o

11329686_818005941608744_395811897_

牛タンのアヒージョもおいしかった。

11358712_818005568275448_1607825021

隠岐の島ご出身の楽しいお姉さん、ありがと~ヾ(〃^∇^)ノ

で、翌日。
大会は次回のブログで。

走るほうは散々な結果に終わり

2015_129

いつもと同じく日の出館さんでお風呂をいただき、あきえさん(推定36歳)お仲間のかわいい女性(推定34歳)と楽しくお話して松江へ戻りました。

015_39

また同じお店に来ちゃいました。

015_45 015_47

今回は肉中心。
けど、また出巻卵もいただきましたよo(*^▽^*)o

015_50

チゲうどん食べて、洗濯して、長い1日の終了(o^-^o)

あっという間に6月ですね。

015_52

朝からがっつり食べますよ(・∀・)

2015_072

前日を思い返しながら、宍道湖沿いのレースコースをたどり出雲大社に向かいます。

2015_077

ゴール会場はすっかり姿を変えていました。

2015_136

日の出館さん、ありがとう

2015_079

出雲大社に向かいます。

2015_084

その前にソフトクリームも食べます。
これね、コーンがラングドシャでできてるんですよ。

2015_093

まーったく知識が無かったのですが、6月1日には凉殿祭(真菰神事)が行われるんですって。て、なんのことかわかってません(*´Д`*)

出雲大社に着いたら、みんながなにか長い葉っぱを持っているんです。

菖蒲?そういえば走っているとき鯉のぼりを何度か見たもんなあ。

と思いつつ説明を聞いたら、宮司さんたちが歩くときに真菰が敷いてあり、それを持って帰りお風呂とかに入れると縁起が良いそうで、いつもたいへんな争奪戦になるとか。

菖蒲ではなく真菰だったんですね。

2015_098

2015_113

あ~、またお腹がすいてきた

2015_131

出雲といえばお蕎麦。前回は行列がすごくてあきらめたお店、今回は入れましたy(^ー^)y

2015_141

楽しい旅でした。

大山見ながら、また6時間運転して帰ります(●´・∀・`)ノ























































































« ハトとの戦い2日間戦争 | トップページ | えびすだいこく100kmマラソン レース編 »

大会」カテゴリの記事

コメント

この大会、私はいつも日帰りなので、グルメもまち歩きも楽しんだことがありません (ノ△・。)
地ビール、チゲうどん、そば・・・旨そうですね。このレポートを参考に、別な日にでも行ってみたいと思います。

とのさんへ

近いと案外そんなものですね。
僕も自宅から1~2時間の大会は、家の近くでゆっくりと飲みます。
松江へご出張がありましたら行ってみてください(^^)

始めまして。今年、えびすだいこくマラソンに参加していてゼッケン221番だった者です!
私の応援に来ていてくれた者が、写真を撮っていて、たまたま、ひろこさんに頼まれ写した写真、事務局にお願いして送ってもらいました。
届いたでしょうか?!
また、来年もえびすだいこくマラソンに参加される事がありましたら、よろしくお願いします。

はなさんへ

うわ~、それはありがとうございます。
事務局からは何も連絡がありません。
届いたらご連絡しますね。

またどこかでお会いしましょう。
よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/60232317

この記事へのトラックバック一覧です: えびすだいこく100kmマラソン グルメ&観光編:

« ハトとの戦い2日間戦争 | トップページ | えびすだいこく100kmマラソン レース編 »