« 2015平和大好きマラソン 5月のまとめ6月の予定 | トップページ | 6月のまとめ7月の予定 »

2015年6月22日 (月)

両親連れて伊豆観光

年に1回程度ですが、両親を連れてどっか行きます。

てことを書くと随分親孝行なように思えますが、ここ最近1番の目的は両親の健康チェック(*´ェ`*)

まあ2人ともそろって元気なんですが、なんせ85歳、いろいろ気になりますね(*´д`*)

今回の旅は伊豆o(*^▽^*)o

伊豆って僕が住む三重県四日市市(名古屋から南西へ40kmほど)から遠いんですよね。

感覚的には東京と同じ。距離は350kmほど。

東名高速沼津インターを降りたらちょうどお昼。
下調べ無しで目に付いた和食屋さんへ入りました。

上の写真は、僕が食べた生シラス丼です。
写真が下手なので美味しそうに見えませんが、けっこう美味しかったですよ( ^ω^ )

2015_003

そして向かった先は、先日来世界遺産登録で話題になっている韮山反射炉。

2015_004

ご存知の方も多いかと思いますが、ここで大砲を作っていたんですね。

僕は一昨年以来2度目なんですが、世界遺産登録で話題になっているせいか今回は大きな駐車場ができていて観光バスが何台も停まり来場者が随分多かったです。

場内のガイドさんを連れたグループがいたので、ちゃっかりそばで説明を聞いていました。

鋳型に溶かした銑鉄を入れ、固まってから水車の力でドリルを回し、砲身に弾を入れる穴を開けていたとのこと。
ガイドさんの説明中、参加者のジジババが私語でうるさかったので、あとでガイドさんに質問に行きました。

元から穴のあいた鋳型を使ったほうが簡単に砲身ができるはずですよね?

でも、その当時は大砲作りの先進国だったヨーロッパ諸国でさえそんなアイデアは無かったそうです。

2015_005

帰り際、写真屋さんに記念写真を撮ってもらいました。
この商売、どこにでもよくありますよね。

帰りがけに並べられていて、できれば買ってください、みたいなの。

まあ帰るところだから買わずにすむな、って思ってたらほんの1分ほどで出来上がっていてビックリ!

仕方なく買いました。1200円でした(=´Д`=)

2015_009_2

さあ、これはど~こだ(^^)

石川さゆりの天城越えでも有名な浄蓮の滝。
前日にたくさん雨が降ったおかげで水量が豊かでした。

2015_014

困ったことが一つ。

浄蓮の滝へ行くのって、けっこうな距離を階段で降りていくんですよね。
降りていけば上がってこなくてはなりません(;;;´Д`)

父は毎日かなりの距離を歩くという日課があるので、ほぼ問題なく上がってこられました。

2015_015

母は社交ダンスに励む毎日を送っているのですが、少し前に転んで6針ほど縫う怪我をしたので、少々きつそうでした。

まあこの長い階段を上がれたのだから、85歳としてはかなり脚力ありますね(゚▽゚*)

次に向かったのは天城トンネル。正式名称は天城山隧道というそうです。

川端康成の伊豆の踊り子、松本清張の天城越え、同じく先ほど書いた石川さゆりの歌でも有名ですね。

現在は平行して新しい道路がありますから、こちらを通る人はほとんどいません。
トンネル自体もかなりせまく、自動車のすれ違いは全く無理です。
早く入ってヘッドライトを付けた車に優先権がありますね(・∀・)

2015_019

伊豆の観光だと普通は河津七滝へ行くところなんですが、さすがにお二方とも足が疲れたらしく、そのまま宿へ向かうことにしました。

その前に以前から見たかった峰温泉大噴湯へ。

大正15年、爆音と共に50mほどお湯が吹き出たそうですよΣ(゚д゚;)

刺身グレードアップヽ(´▽`)/

小さく見えるけど、でっかい金目鯛(v´∀`)ハ(´∀`v)

ネット上では名前を出せませんが、このお宿かなりお得です。
伊豆へ観光に行く方ありましたら直接教えてあげますね。

さて2日目です。

下田へ行ってきました。
下田は初めてです。

父は静岡に長く単身赴任していたので、静岡県内はほとんど来ているとのこと。

2015_027

下田といえばペリー提督。

2015_028

けっして歴史好きな僕ではありませんが、ここ下田が日本の歴史に多大な影響を与えた地であるのは間違いありません。

2015_037

なまこ壁の旧澤村邸

2015_035

旧澤村邸の窓から望むペリーロード。

2015_039

2015_038

ペリーロードを通り抜け了仙寺へ

2015_044

2015_046

日米条約がここで締結されました。

そして下田開国博物館へ行きましたが写真がありません。
中は撮影禁止でしたが、せめて外観だけでも撮ればよかったです(´O`)

そのあと遅めのお昼を食べて帰りました。
帰ってから10kmほど走りたかったので、両親を家まで送り届けて僕はいつもの中央緑地へ行き走りました。

気になっていた両親の健康状態ですが、父はまあまあかなあ。
耳はよく聞こえるし話の内容もしっかりしていて足も丈夫。

母は耳が遠くなったなあ。

同じ話を何度もするのは今に始まったことじゃないし(*^.^*)

85歳でも元気な両親って本当にありがたいですねヽ(´▽`)/