フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定 | トップページ | 第21回 EKIDEN for LIFE(生命の駅伝) »

2015年5月11日 (月)

仙台国際ハーフマラソン

仙台国際ハーフマラソンを走ってきました。

この大会を走るのは初めてです。

仙台という土地もほぼ10年ぶり、2度目です。
仙台、とにかく食べ物が美味しい。

大会そっちのけで観光と食事を楽しんできましたヽ(´▽`)/

Cehhivhuiaa4sht

名古屋発の夜行バスで行ったので、仙台駅前へ早朝6時頃到着。
荷物をホテルに預け、仙台朝市に向かい鮪づけ丼500円(゚▽゚*)

2015_020

仙石線で松島へ。

前回仙台に来たときは1000円で高速乗り放題だったとき。
それって10年くらい前だっけ?

仙台まで11時間運転してきました。
たしかウルトラを始めたばかりの頃だったから7年前かな?

2015_035

松島マリンピア水族館、5月10日で88年の歴史に幕を閉じるそうな。
閉館前日ということで取材に来ていました。

2015_048

遊覧船で湾内をめぐります。

2015_056 2015_057

面白い形の島が次から次へ。

フェリーのゆれが心地よく、たぶん半分は寝ていましたね(*´ェ`*)

2015_074

50分のフェリー遊覧を終え、松島観光は続きます。

五大堂です。お神輿みたいな作りですね。

ひさしの下には十二支の彫刻。

2015_079

架かる橋も有名です。

2015_069

お腹がすきました(*^.^*)

2015_092

牡蠣丼と穴子重を食べました。

牡蠣や穴子って独特の臭味(好きな人はこれがまた美味しい)けど、ここで食べたのはまったく癖がない美味しさでした。

近所にこのお店があったら、週に1度は通うだろうな。

2015_104

笹蒲鉾を焼きます。

2015_100

豆腐蒲鉾の揚げたてをいただきました。

Ceiiyoovaaaah0a

これ、かなり気に入った。お土産に買いました(*^-^)

瑞巌寺にきました。大漁節で有名なお寺ですね。

2015_111

ガイドさんを頼みました。感動新たですね。

2015_124

参道です。山門のど真ん中に島が2つ見えますね。

2015_123

2011年の震災では、津波がここまで来たそうです。

2015_128

伊達政宗正室の愛姫が納められた廟です。

2015_149

一休みしてずんだもちをいただきます(*´∀人)

2015_153

円通院です。秋はさぞかし紅葉がきれいでしょうね。

2015_162

フェリー乗り場で係員のおじさんから勧められた雄島へ来ました。
雨が降ってきました。

仙台へ戻ります。

2015_164

ゼッケンは事前送付でしたが参加賞をもらいにきました。

規模の大きい大会ですが、このイベント自体はかなり期待はずれでした。

2015_173

牛タンを食べにきました。

仙台といえば牛タンです(●´∀`)ノ

2015_169

隣の席のにいちゃん2人がタバコを吸い続けるので、楽しさ半減でした。

カウンターでタバコを吸うなよな(`◇´*)

2015_177

けど、美味しさは感動モノでした(pq´v`*)

さて、翌日です。

この大会、もともと自分の意思ではなくマネージャーひろこちゃんが勝手にエントリーしちゃったので、記録に挑戦とかいう気持ちは全く無く、まあ練習の一環としてキロ5で楽しくペース走のつもりです。

やや肌寒いですが、とても良いお天気(o^-^o)

2015_184

きれいなお姉さんたちがランナーに渡しています。

2015_189

REDBULLのキャンペーンですね。

さて走るほうです。

ブロックはCなのでスタート時間になってもなかなか動きません。
スタートロスは約150m2'18でした。

スタート後も最初の1キロはほぼ足踏み、その後も前のランナーにぶつからないよう注意が必要で、普通に走れるようになったのは5kmあたりからでした。

大通りは広々とまっすぐで気持ちがいいのですが、時折狭いところもあり、10kmあたりでも前のランナーにぶつかりそうなところもありました。

あのコースで12000人は少々無理があるかなあ。

0-5km   600-544-457-521-455(26'57)

6-10km  505-457-455-451-449(24'37/51'34)

11-15km 456-454-438-446-447(24'01/1:15'35)

16-20km 437-441-439-455-501(23'53/1:39'28)

21-Goal  431-041(5'12/1:44'40)
グロスは1:47'04

2015_195

後半はやや速くなったところもありましたが、まあまあペースを維持して走れたと思います。

2015_197

市内観光バスに乗りました。

時間的に2ヶ所しか無理、とチケットカウンターで言われたので

2015_209

まずは土井晩翠邸。

自分の記憶では、出身高校の校歌の作詞者が土井先生だったんですが、調べてみたら違っていました。中学校だったかな?

2015_234

次は青葉城です。

ここは仙台観光の定番ですね。

2015_243

青葉城から40分バスに揺られ仙台駅に戻り、ちょっとひと風呂浴びます。
昭和のにおいがします。

2015_249

お昼ごはんを食べ忘れていました。

5時過ぎですがランチです。

空腹は関係無しに美味しいおすしでした。

お土産屋さんをフラフラ回り

2015_256

シメはまたまた牛タン。

大満足の2日間仙台の旅でしたo(*^▽^*)o

























































































« 横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定 | トップページ | 第21回 EKIDEN for LIFE(生命の駅伝) »

大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/59956445

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台国際ハーフマラソン:

« 横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定 | トップページ | 第21回 EKIDEN for LIFE(生命の駅伝) »