フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

ハトとの戦い2日間戦争

平成になってからずっと今のマンションに住んでいるのですが、時々ハトに悩まされます。

動物愛護精神に富んだ方からは顰蹙ものだと思いますが、僕はハトが大嫌い。ついでにスズメも大嫌い。

写真を見ただけでも背筋でなんか動きながら空へ吸い上げられていくような気がするのです。

10年近く前だったか、ベランダに巣を作られたことがあって、そのときは生んだばかりの卵もろとも処分しました。

残酷だと非難されてもかまいません。
僕には人間の健康の方が重要なのです(;´д`)
もう近くにいると思うだけで体中がかゆくなってくるのです。

昨年のある日、早朝からハトの鳴き声が聞こえてくるようになりました。

29_1_3

まずはハトが嫌うとかいう薬を買ってきました。

ダメです、こいつ!まったく役立たず!
置いた直後でもハトはへっちゃらで近くにいましたよ(`◇´*)

29_6

次は猫が入ってこないようにするとかいうこんなのを買ってきました。

これはけっこう効果がありましたね。
つい最近までハトはやってこなかったのです。

そしてつい最近のこと、また忌まわしいハトがやってくるようになりました。

こんな状態のベランダの手すりにまでとまるんですよ(`Д´)

はばたく音が聞こえるたびに追い払うのですが、5分もしないうちにまた戻ってくるのです。

29_4

ネットで調べてみたら、おもちゃの蛇がたいへん効果を発揮するというので、百均へ探しに行ってきました。

残念ながら蛇は売ってなかったのでトカゲを買ってきました。

まるで効果なしε-( ̄ヘ ̄)┌

29_11

ベランダの手すりに止まるたびゴキブリ用殺虫剤を噴射しましたが、効果があるようには思えませんでした。
てか自分が気持ち悪くなってきました。

噴射の勢いがないせいかなあ。と思い

29_3_2

噴射力が強力なのを買ってきましたが、こちらも効果なし。



どうやらお隣のベランダに巣があるようです。

うちのサイドからお隣へ侵入するんですね。

29_5

入り口をふさぎました。

しかし、入れなくなって困ったハトたちはうちのベランダでウロウロするようになってしまいました。

さらにネットで調べ、新しい武器を買ってきました。

29_2

ハトが豆鉄砲くらったみたいに~、なんて言いますが、水鉄砲が効果を発揮しそうです。

してはいけないことになっているようですが、だれも他人は助けてくれません。
手摺に止まったら撃ってやる。

だんだん親の復讐に燃えるような気持ちになってきました。

普通は水を入れるのですが、ハトが嫌うといわれている木酢液を水の代わりに使います。

29_7

撃ってやる!と戦闘意欲マンマンで待ちましたが、こんなときに限ってハトはやってきません。

しかたないので木酢液でベランダを掃除しました。

ハトはこの臭いが嫌いと書いてありましたが、僕も嫌いです(;;;´Д`)ゝ

巣の入り口をふさいだのが良かったのか、木酢液の効果か。
ハトはパタリとやってこなくなりました。

めでたしめでたしヽ(´▽`)/      けど臭いです~(u_u。)









まちなかバル

まちなかバルという地元商店街飲食店のイベントなんですが、昨年はたしか7月でした。
今年は5月開催になりました。

大会まであと4日、きっぱりと誘いを断ってあったんですが、意思が弱いというかもう誘われてもいないのに自分からやっぱり行きますと言ってしまいました┐(´д`)┌

28_1

3000円で4軒行けるようになっていて、お店によって多少違いはあるものの一品とアルコール等1杯のセットです(゚ー゚)

29_1_2

なるべく昨年行かなかったお店を選びましたが、最初に行ったのはやはり餃子の新味覚

28_38

ここは定番ですので外せませんね。

メニューは餃子のみ!

餃子1人前+生中のセットです。

28_33

1人前は8個なんですが、あまりの客の多さに焼くのが間に合わず、とりあえず焼けた分を先にくださいました。

28_32

1軒目から幸せな気分満載ですねヽ(´▽`)/

そして2軒目は以前から行きたいなあと思いつつ今回が初めての訪問

28_21

人気の九州沖縄料理居酒屋芋んちゅです。

ここはA豚ありんくりん焼き

28_25

B海ぶどう

28_27

2人で行ってるので両方いただきます。

ありんくりんというのは、あれもこれもという意味だそうです。
豚のいろいろな部位が入っていました。

今回の好感度2位でした。

そして3軒目

28_8

このお店おいないさは3度目になります。
おいないさというのはたぶん三重弁なんでしょうけど、僕は全く使いませんね。
おいでよ、みたいな意味だと思います。

三重県の名産を集めたお店ですね。

A伊勢まぐろ2種盛

28_17

B三重県産干物

28_15 28_16

干物はとくに好物ってことはありませんが、これが今回の好感度ナンバー1でした(^Д^)

28_18

このお店では日本酒をいただきました。
るみこの酒という僕でも知っている有名な日本酒です。

あまりに美味しいので、このお店では追加注文(別料金)

28_12

かつお塩切りとかいうのも食べましたが、写真が無いぞ( ゚д゚)

そして最後4軒目

28_2

ホテルのラウンジWhite Blueです。

A鴨のオーブン焼き

Photo

B黒毛和牛の一口ステーキ

28_4

一口ステーキが好感度3位かなあ。

28_5

ワインでシメました(・∀・)

というわけで、食の誘惑に負けてしまった夜でした(*´Д`*)






















2015年5月25日 (月)

大会1週間前です

週末は4度目の出場えびすだいこく100kmです。

通常大会2週間前からはアルコールや甘いものを節制する日々なのですが、何故か今回これがまったくできておりません。

先週金曜日は悪友S氏に誘われナゴヤドームで野球観戦。

522

ユニフォームがもらえる日だったらしく、今シーズン最多入場者数だったそうです。

野球観戦=ビール、でして、やや節制して観戦中は2杯のみ。

名古屋から四日市へ戻り、まあラーメンでも食べていこうと誘われ、断らなきゃいけないのに断らず、さらにはまたビール飲んで(*´Д`*)

続く土曜日は、愛知岐阜三重ウルトラランナーの集い、みたいな飲み会にお誘いいただき名古屋へ。

生中2杯ほど飲んだらあとはウーロン茶、と思っていたのは行く前だけで、気がついたらしゃっくりが出るほど飲んでました(=´Д`=)ゞ

523

10時頃?お開きになり電車に乗りました、までは覚えているのですが、駅員さんに「終点ですよ」と言われ…

あ、名古屋まで戻ってきちゃった   と思い

あ、ちょうど白塚(津の手前)まで行く電車がある  と思い

時刻は11時55分頃だったような

で、ホームへ上がると回送の文字が。

うーん。やや頭が起きてきて   現在地、終点津新町駅┐(´д`)┌

駅員さんに「これから四日市へ戻れますか?」と聞くと、即座に「もう電車がありません」とのお答え。

人生50年以上生きてきて、これは初めての経験のような気がします(*´ェ`*)

うーん、津に泊まろうかなあ

と思いつつ、とりあえず国道23号線に向かって歩き始める。
一昨年までは、この駅の近くまで走ってラーメン食べに来てたんだよね。そして家までまた走って帰って。

まあ歩いてりゃ32kmくらいそのうち家に着くよね、と気軽に考えつつ

まだときおり頭が白くなって、あれ?道を間違えたかも、と全然違う場所に自分がいるような気がしてスマホの地図で確認。

家まで帰れるのか自分(゚∀゚)

そしてマネージャーひろこちゃんに一応メールを

ラッキーなことに返信があり

状況を報告し、タクシーで帰ると3万ほどかかるから津に泊まろうかなあ、とか

そのうちに「私、今日は禁酒日だから運転できるじゃん」とナイスな提案があり

1時間半歩いて、ようやく回収していただいたのでした。めでたしめでたしヽ(´▽`)/

で、寝たのは4時過ぎ。&6時半起床。

日曜日はマラニックだったのです(゚▽゚*)

でも僕は走らずにエイド担当~って前から決まっていたのさ(・∀・)

マラニックは意外なほど短い距離で、2時前に終了。

524

4時から始まった飲み会、1次会が終わった時点ではまだ明るく、当然のごとく2次会へ~

で、今日の夕方走ったのですが、足取りたいへん重く、ペースはキロ7分を切るのがやっとこさ。

途中で歩きも入り(´∀`)

飲み疲れでしょうかね( ̄▽ ̄)

2015年5月22日 (金)

第21回 EKIDEN for LIFE(生命の駅伝)

広く募金を募り、がん研究を支援する啓発活動

というイベントに参加してきました。

以前から新聞で見て知っていたのですが、今回よく遊んでいただく日本最大級のランニング組織ランニングハイさん(会員総数推定24000人ウソ)のお誘いで初めて参加することができました。  

このイベント、三重県内をあちこち走るのですが、この日は桑名市~亀山市。
市役所や病院を訪問しながら走っていきます。

朝8時45分開会式、9時スタートで、僕は桑名市から四日市市の約17km(普通のルートだと14km少々です)を走ります。

たぶんゆ~っくりしたペースで走るんだろうなと予想して、自宅からスタート会場へも走っていくことにしました。

そのため早朝5時起床、6時半出発しました。

ラン友ひとしさん(推定37歳)が僕も付き合う~ってことで追いかけてきました。

5km少々走ったところで追いつかれました。
「あれ?スーザフォン持ってこなかったの?」と聞かれました。

ホントですね。こんなときこそ持ってくればよかった、と一瞬思いましたが、初めて行くイベント、さすがにそこまで気合が入っていません( ̄▽ ̄)

会場まであと3km付近で信号待ちしていると、やはり僕らとよく似た格好で走ってきた男性とお会いしました。

この方も同じイベントに参加される方でした。

お互い名乗り合ったら、以前からお名前だけはよく存じ上げている朝日のGさん(推定41歳)でした。
ここまではトロトロと走ってきましたが、ここからはGさんの流れるような速いペースについていきました。おかげで遅刻せずにすみました。

ありがとう、Gさん(゚▽゚*)
ちなみにGさんは頭文字で、爺さんではありません(・∀・)

21_18

スタートの桑名東医療センターでの様子です。
左に置いてあるのは募金箱です。

たぶんここにず~っと置いてあって、職員の方や患者さんたちから募金していただいたんでしょうね。

ちなみに参加した僕たちは、参加費として1000円支払いました。
参加賞もエイドも一切ありませんから、ほぼ全額をがん研究のために使っていただけるんだと思います。

21_12

ず~っと国道1号線に沿って走ると思っていたら、旧東海道がルートでした。

たま~に国道1号線の歩道も走ります。

西からの風が強いです。日差しがありますが、風があるので涼しかったですよ(*^-^)

21_11

約4.5km走って朝日町役場に着きました。

町長さんや役場の職員の方々が出迎えてくれました。

冷たい麦茶もいただきました。これから訪れるところも全部お茶や水の提供をいただけるのかと期待していたら、けっきょくは朝日町役場だけでした。

さすが住民増加率全国ナンバー1の町です(´∀`)

朝日町から約1.5km、お隣の川越町役場に来ました。

21_8

こちらも町長さん始め多くの職員の方々が出迎えてくださいました(*´∀`人)

ペースはキロ6分少々でまったく辛くはないのですが、ご挨拶の間けっこう長いこと直立不動なので足が固まってきました(´Д`;●)

次は最長区間約7.5kmほど。しばらく国道1号線の歩道を走ります。

朝食を食べてから6時間近く、さすがにお腹がすいてきました。
いつものマラニックとは違い、コンビニには寄っていきませんf(´-`;)

途中また旧東海道を走り、四日市羽津医療センターに到着。

21_4

そうそう、僕たちは旗が刺さったリュックを背負って走っています。

11354857_698140663630862_1383866034

こんな格好なんですが、なんせ風が強くて旗がなびき、少々ジャマでした(´ー`*)

次は3km少々走って四日市市役所です。

その途中で、なんと以前から活躍を新聞で見て存じ上げている○川畳店さんが私設エイドを出してくれてました。

11013352_845395002162739_6617050028
(S野さん、写真ありがとうございます)

本当にお世話になりました。
○川さん(推定31歳)、素敵な方です゚ヽ(*´∀)ノ゚

21_2

四日市市役所(実際には隣の総合会館)に到着しました。

残念ながら市長さんはご不在だったようです。

このあとランナーの皆さんは昼食をはさみ、県立総合医療センター~亀山市役所~鈴鹿回生病院まで走るのですが、僕は仕事のためここで離脱しました。

よい経験をさせていただきありがとうございました。

21_1

今日もランチはラーメンでした(*^▽^*)ゞ








2015年5月11日 (月)

仙台国際ハーフマラソン

仙台国際ハーフマラソンを走ってきました。

この大会を走るのは初めてです。

仙台という土地もほぼ10年ぶり、2度目です。
仙台、とにかく食べ物が美味しい。

大会そっちのけで観光と食事を楽しんできましたヽ(´▽`)/

Cehhivhuiaa4sht

名古屋発の夜行バスで行ったので、仙台駅前へ早朝6時頃到着。
荷物をホテルに預け、仙台朝市に向かい鮪づけ丼500円(゚▽゚*)

2015_020

仙石線で松島へ。

前回仙台に来たときは1000円で高速乗り放題だったとき。
それって10年くらい前だっけ?

仙台まで11時間運転してきました。
たしかウルトラを始めたばかりの頃だったから7年前かな?

2015_035

松島マリンピア水族館、5月10日で88年の歴史に幕を閉じるそうな。
閉館前日ということで取材に来ていました。

2015_048

遊覧船で湾内をめぐります。

2015_056 2015_057

面白い形の島が次から次へ。

フェリーのゆれが心地よく、たぶん半分は寝ていましたね(*´ェ`*)

2015_074

50分のフェリー遊覧を終え、松島観光は続きます。

五大堂です。お神輿みたいな作りですね。

ひさしの下には十二支の彫刻。

2015_079

架かる橋も有名です。

2015_069

お腹がすきました(*^.^*)

2015_092

牡蠣丼と穴子重を食べました。

牡蠣や穴子って独特の臭味(好きな人はこれがまた美味しい)けど、ここで食べたのはまったく癖がない美味しさでした。

近所にこのお店があったら、週に1度は通うだろうな。

2015_104

笹蒲鉾を焼きます。

2015_100

豆腐蒲鉾の揚げたてをいただきました。

Ceiiyoovaaaah0a

これ、かなり気に入った。お土産に買いました(*^-^)

瑞巌寺にきました。大漁節で有名なお寺ですね。

2015_111

ガイドさんを頼みました。感動新たですね。

2015_124

参道です。山門のど真ん中に島が2つ見えますね。

2015_123

2011年の震災では、津波がここまで来たそうです。

2015_128

伊達政宗正室の愛姫が納められた廟です。

2015_149

一休みしてずんだもちをいただきます(*´∀人)

2015_153

円通院です。秋はさぞかし紅葉がきれいでしょうね。

2015_162

フェリー乗り場で係員のおじさんから勧められた雄島へ来ました。
雨が降ってきました。

仙台へ戻ります。

2015_164

ゼッケンは事前送付でしたが参加賞をもらいにきました。

規模の大きい大会ですが、このイベント自体はかなり期待はずれでした。

2015_173

牛タンを食べにきました。

仙台といえば牛タンです(●´∀`)ノ

2015_169

隣の席のにいちゃん2人がタバコを吸い続けるので、楽しさ半減でした。

カウンターでタバコを吸うなよな(`◇´*)

2015_177

けど、美味しさは感動モノでした(pq´v`*)

さて、翌日です。

この大会、もともと自分の意思ではなくマネージャーひろこちゃんが勝手にエントリーしちゃったので、記録に挑戦とかいう気持ちは全く無く、まあ練習の一環としてキロ5で楽しくペース走のつもりです。

やや肌寒いですが、とても良いお天気(o^-^o)

2015_184

きれいなお姉さんたちがランナーに渡しています。

2015_189

REDBULLのキャンペーンですね。

さて走るほうです。

ブロックはCなのでスタート時間になってもなかなか動きません。
スタートロスは約150m2'18でした。

スタート後も最初の1キロはほぼ足踏み、その後も前のランナーにぶつからないよう注意が必要で、普通に走れるようになったのは5kmあたりからでした。

大通りは広々とまっすぐで気持ちがいいのですが、時折狭いところもあり、10kmあたりでも前のランナーにぶつかりそうなところもありました。

あのコースで12000人は少々無理があるかなあ。

0-5km   600-544-457-521-455(26'57)

6-10km  505-457-455-451-449(24'37/51'34)

11-15km 456-454-438-446-447(24'01/1:15'35)

16-20km 437-441-439-455-501(23'53/1:39'28)

21-Goal  431-041(5'12/1:44'40)
グロスは1:47'04

2015_195

後半はやや速くなったところもありましたが、まあまあペースを維持して走れたと思います。

2015_197

市内観光バスに乗りました。

時間的に2ヶ所しか無理、とチケットカウンターで言われたので

2015_209

まずは土井晩翠邸。

自分の記憶では、出身高校の校歌の作詞者が土井先生だったんですが、調べてみたら違っていました。中学校だったかな?

2015_234

次は青葉城です。

ここは仙台観光の定番ですね。

2015_243

青葉城から40分バスに揺られ仙台駅に戻り、ちょっとひと風呂浴びます。
昭和のにおいがします。

2015_249

お昼ごはんを食べ忘れていました。

5時過ぎですがランチです。

空腹は関係無しに美味しいおすしでした。

お土産屋さんをフラフラ回り

2015_256

シメはまたまた牛タン。

大満足の2日間仙台の旅でしたo(*^▽^*)o

























































































2015年5月 1日 (金)

横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定

横浜駅伝という大会に初めて出させていただきました。

きっかけはFacebookのランナーコミュ仮装ランマニアシャア専用というグループなんですが、何年も前から仲間に入れていただいておりまして…

11182236_826600917414599_1288463967

そちらから、重たいものを持っている仮装ランナーだけで重装備仮装チームを作らないかとお誘いがあり…

迷うことなく勢いよく手を上げたのでした(〃ω〃)

そしてそのとき、僕は重要なことを忘れていた。

大会開催4月29日、その3日前に水都大阪という大会で100km走っていることを゜゜(´□`。)°゜。

過去を振り返ってみると、100kmの大会後、普通に走れるまでいつもは1週間ほどかかっているのです。

まあ悩んでいても仕方ないので、一抹の不安を感じつつ4月26日ワースト大幅更新したものの11時間35分かかって完走。

駅伝ではマネージャーのチェリーさん
(みなさん、写真ありがとうございます。お借りしますね(゚▽゚*))

11012997_817279008350511_4614116073
(推定33歳)

にお願いして最短距離の3kmを走ることにしていただきましたが、大事を取って100kmの翌日から2日間はノーラン(*^.^*)

前夜は10時就寝、2時間半ほど寝て

Img_1672

予定通り1時ジャスト出発~♪

朝5時過ぎに海老名SA到着

Img_1674

朝ごはんがおいしかった。

食後1時間少々眠って会場近くの駐車場へは7時半到着。

1

今回のメンバーです。
みなさんキャラが濃くって僕なんかぜんぜん目立ちません(=´Д`=)ゞ

7人で42.195kmを走ります。

第1走者アンパンマン(推定20歳)10km

11205522_817279111683834_6633254022

第2走者悪代官(推定36歳)3km

11206964_817279315017147_4048533251

第3走者ねこバス(推定9歳)5km

Img_1680_2

第4走者ラムちゃん(推定19歳)8km

Img_1678

第5走者 僕 3km

10930072_817279341683811_4066212650

第6走者ファラオ(推定5150歳)5km

11008427_817279355017143_9183844732

第7走者スイカ(推定まだ出始め)8.195km

21782_817279385017140_8957516010061

スタート前は、真剣な表情で待機する第1走者たちの前で

11092115_642917989174675_1909799559

みなさん思わず緊張の糸が~(・∀・)

さあ、アンパンマンを探せ

11159956_826601397414551_6607127682

始まる前からず~っと和やかなムード。

11170360_826601604081197_5459576939

11209600_826601834081174_4900181102

ねこバスは大人気であちこちひっぱりだこ

13429_826601474081210_3882302046540

手作りなんですってw(゚o゚)w

僕はたった3kmとはいえ、現在持つ力を最大限に発揮!
もう心臓が口から出そうでした(;;;´Д`)

11069618_826602147414476_3803916304

アンカーのスイカも快走( ^ω^ )

Img_1688

そして見事

13

狙い通りナイスパフォーマンス賞ゲットです~・ヾ(*´∀`*)ノ。・

11182022_817278948350517_1434408076

4月のまとめ

スーザフォン担いで10km、ハーフマラソン、100kmウルトラマラソン、駅伝3kmとバラエティ豊かに走りました。

ハーフとウルトラはとんでもなくひどい結果でした。

特にハーフは信じられない結果でした。
決してサボっているわけではありませんが、1月以来大会に備え疲労抜きのためあまり走らなかったのが逆効果だったのかもしれません。

怪我しない程度、少々頑張って走ります。

月間走行距離は321kmでした。

5月の予定

大会は仙台ハーフマラソンと、えびすだいこく100kmです。

仙台ハーフは初めて出ます。
キロ5分で走るつもりです。

けど、牛タンとかずんだもちとか楽しみがいっぱい(o^-^o)

えびすだいこくは4回目です。

実は出るたびにタイムが悪くなっています。

最初が10時間22分。2度目が10時間46分。2年前に出た3度目が11時間9分。

うーん、今回は大会ワーストを阻止できるのでしょうか。

乞うご期待!!











« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »