フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 大会1週間前です »

2015年5月22日 (金)

第21回 EKIDEN for LIFE(生命の駅伝)

広く募金を募り、がん研究を支援する啓発活動

というイベントに参加してきました。

以前から新聞で見て知っていたのですが、今回よく遊んでいただく日本最大級のランニング組織ランニングハイさん(会員総数推定24000人ウソ)のお誘いで初めて参加することができました。  

このイベント、三重県内をあちこち走るのですが、この日は桑名市~亀山市。
市役所や病院を訪問しながら走っていきます。

朝8時45分開会式、9時スタートで、僕は桑名市から四日市市の約17km(普通のルートだと14km少々です)を走ります。

たぶんゆ~っくりしたペースで走るんだろうなと予想して、自宅からスタート会場へも走っていくことにしました。

そのため早朝5時起床、6時半出発しました。

ラン友ひとしさん(推定37歳)が僕も付き合う~ってことで追いかけてきました。

5km少々走ったところで追いつかれました。
「あれ?スーザフォン持ってこなかったの?」と聞かれました。

ホントですね。こんなときこそ持ってくればよかった、と一瞬思いましたが、初めて行くイベント、さすがにそこまで気合が入っていません( ̄▽ ̄)

会場まであと3km付近で信号待ちしていると、やはり僕らとよく似た格好で走ってきた男性とお会いしました。

この方も同じイベントに参加される方でした。

お互い名乗り合ったら、以前からお名前だけはよく存じ上げている朝日のGさん(推定41歳)でした。
ここまではトロトロと走ってきましたが、ここからはGさんの流れるような速いペースについていきました。おかげで遅刻せずにすみました。

ありがとう、Gさん(゚▽゚*)
ちなみにGさんは頭文字で、爺さんではありません(・∀・)

21_18

スタートの桑名東医療センターでの様子です。
左に置いてあるのは募金箱です。

たぶんここにず~っと置いてあって、職員の方や患者さんたちから募金していただいたんでしょうね。

ちなみに参加した僕たちは、参加費として1000円支払いました。
参加賞もエイドも一切ありませんから、ほぼ全額をがん研究のために使っていただけるんだと思います。

21_12

ず~っと国道1号線に沿って走ると思っていたら、旧東海道がルートでした。

たま~に国道1号線の歩道も走ります。

西からの風が強いです。日差しがありますが、風があるので涼しかったですよ(*^-^)

21_11

約4.5km走って朝日町役場に着きました。

町長さんや役場の職員の方々が出迎えてくれました。

冷たい麦茶もいただきました。これから訪れるところも全部お茶や水の提供をいただけるのかと期待していたら、けっきょくは朝日町役場だけでした。

さすが住民増加率全国ナンバー1の町です(´∀`)

朝日町から約1.5km、お隣の川越町役場に来ました。

21_8

こちらも町長さん始め多くの職員の方々が出迎えてくださいました(*´∀`人)

ペースはキロ6分少々でまったく辛くはないのですが、ご挨拶の間けっこう長いこと直立不動なので足が固まってきました(´Д`;●)

次は最長区間約7.5kmほど。しばらく国道1号線の歩道を走ります。

朝食を食べてから6時間近く、さすがにお腹がすいてきました。
いつものマラニックとは違い、コンビニには寄っていきませんf(´-`;)

途中また旧東海道を走り、四日市羽津医療センターに到着。

21_4

そうそう、僕たちは旗が刺さったリュックを背負って走っています。

11354857_698140663630862_1383866034

こんな格好なんですが、なんせ風が強くて旗がなびき、少々ジャマでした(´ー`*)

次は3km少々走って四日市市役所です。

その途中で、なんと以前から活躍を新聞で見て存じ上げている○川畳店さんが私設エイドを出してくれてました。

11013352_845395002162739_6617050028
(S野さん、写真ありがとうございます)

本当にお世話になりました。
○川さん(推定31歳)、素敵な方です゚ヽ(*´∀)ノ゚

21_2

四日市市役所(実際には隣の総合会館)に到着しました。

残念ながら市長さんはご不在だったようです。

このあとランナーの皆さんは昼食をはさみ、県立総合医療センター~亀山市役所~鈴鹿回生病院まで走るのですが、僕は仕事のためここで離脱しました。

よい経験をさせていただきありがとうございました。

21_1

今日もランチはラーメンでした(*^▽^*)ゞ








« 仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 大会1週間前です »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/60087045

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回 EKIDEN for LIFE(生命の駅伝) :

« 仙台国際ハーフマラソン | トップページ | 大会1週間前です »