フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 第30回焼津ハーフマラソン | トップページ | 横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定 »

2015年4月27日 (月)

水都大阪100kmウルトラマラニック

水都大阪100kmを走ってきました。

走力低下が止まらない昨今、以前から目標にしているサブ10(10時間以内で100km走る)も今年が最後のチャンスかなあと、3年前に出場してPB10時間20分を記録したこの大会にエントリーしました。

大会前日4月25日土曜日は午前の仕事のあと

23

2段鰻丼を食べました。ご飯の中にも鰻が潜んでいるやつです(*´∀人)

近鉄で大阪に向かいます。

22

車窓から見える一志町の沈下橋を狙いましたが、なかなか思うようには撮れません(´д`ι)

森ノ宮に4時半ごろ到着して受付の大阪城に向かいます。

21

テンションが上がりますねヽ(*´v`*)ノ

20

スタート&ゴールのゲートも既に設置済み。3年前と全く同じです。

大阪城の運営が民営に移行した?影響で、今回は大阪城発着ができなくなると危惧されていたそうです。

関係者の皆様のご尽力に感謝します゚ヽ(*´∀)ノ゚

24

この大会では完走メダルをアメリカの長期入院している子供たちに贈るというチャリティ活動をしており、前回同様今回も持って行きました。

僕にとっては数少ない入賞メダルも含まれていますが、物に固執しない性格なんです(*´v`*)

18

ホテルは会場から徒歩20分ほど。

1階にコンビニがあって便利です。

夕食は事前リサーチしていたお店が満員で断られ(一人はダメと言われました。麦笑というお店です)、仕方なく近くにあった中華屋さんへ。

15 14

このセット1000円がなかなか美味しかったので追加オーダー。

13

大会前夜にマーボー豆腐丼はやめたほうがいいです(;´д`)

そういえば、ウルトラの大会って5時スタートが多いのでこの大会も5時と思い込んでいました。

受付をしてから初めて6時半スタートと知り驚きました。

うーん、3年前もそうだったんでしょうね。
すっかり忘れています。

16

参加Tシャツです。この大会、ブタが公認キャラクターです。

大阪へ向かう電車の中でずいぶん寝ましたが、9時前には眠りに落ちました。
よく寝られるって特技ですねo(*^▽^*)o

3時半起床。
さっそく1階のコンビニへ朝食の調達に行きました。

ペペロンチーニスパゲティ、豆乳、バナナ、おにぎり。
写真を撮るのは忘れました。

大会のときは毎回食べるゆで卵を買い忘れました。今、気がつきました(=´Д`=)ゞ

11

5時半にホテルを出て大阪城に向かいました。今日も良いお天気です。

この時点では肌寒かったのですが、間違いなく暑くなります(;;;´Д`)

10

軽妙な司会の開会式が終わり、いよいよスタートヽ(´▽`)/

9

そして、スタートから4kmほど、3回?4回?強制的に歩かされる部分があります。
距離は300~400mってとこでしょうか。

前回出たときはもう一ヶ所多かったかな?
まあ100kmも走るんだから、この程度の歩きはたいして影響は無いと思います。

0-10km 611-551-546-528-735-620-608-644-611-542(1:01:56)
強制的に歩かされる区間が往復で3~4箇所あるので時間がかかります。
以前からFacebookでお付き合いのある岩○先生(推定39歳)と並走&おしゃべり。
ありがとうございました。楽しかったです。

11-20km 533-548-553-534-534-525-549-600-536-550(57:02/1:58:58)
若干飛ばしすぎたけど、けっして急いでいる感覚は無し。

21-30km 553-618-543-541-545-601-541-631-541-602(59:16/2:58:14)
このあたりから約18kmの区間を2往復。エイドが充実しているのでつい長居。

31-40km 539-552-544-638-530-547-533-620-540-551(58:34/3:56:48)
コースは河川敷片道約18km。本当に単調で、大会でなければ2往復なんてできませんよε-( ̄ヘ ̄)┌

1

たこ焼きエイド。あこぶーさん、写真&応援ありがとうございました(゚▽゚*)

41-50km 553-551-829-557-630-907-627-811-738-718(71:21/5:08:09)
そうめんエイドでは昨年夜叉でずーっと並走させていただいた今○さん(推定37歳)とおしゃべり。往復4回、夜叉でお話したくらい話せてうれしかったです。
長時間エイド運営お疲れさまでした。ありがとうございました。

51-60km 1048-702-705-653-1019-620-622-623-904-619(76:35/6:24:44)
復路は向かい風と正面からの日差しでかなりきつい。なんとなく熱中症気味。
Facebookでお付き合いのある小○ご夫妻、応援ありがとうございました。
ファッション雑誌から抜け出してきたようなスタイリッシュな美男美女カップル。
とっても癒されました(゚▽゚*)

裸足のランナーがいらっしゃいました。スタート直後に少しお話をさせていただきましたが、100kmは初めてとのことでした。
無事ゴールされたと聞きました。素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ

61-70km 629-627-1122-625-745-756-1006-613-628-712(76:23/7:41:07)
途中のエイドで食べたものに、あれ?ちょっと味が変、腐ってる?と思うものがあり(実際には大丈夫でした)それ以降怖くて腐りやすそうなものに手が出せなくなりました。胃の調子も気分からか悪くなりました。

追い風の往路は快調に走れます。

71-80km 831-815-608-618-632-1122-648-707-742-1011(78:54/9:00:01)
スタートからずーっとふなっしーコスの女性ペアがいらっしゃって、途中で2号のかたは遅れだしたものの1号のかたは快調なペースでなかなか追いつけない。
けど強烈な向かい風の影響かときどきエイドでご一緒するようになりました。

ご近所桑名からご参加の方(推定35歳)からも声をかけていただきました。
なんどかかもしかハーフでご一緒させていただいてるそうな。

何度か並走しながらエールを交わします。

81-90km 640-847-913-1027-802-846-805-1008-707-929(86:44/10:26:45)
強い向かい風の復路区間。歩きとユルジョグでとにかく進む。

施設エイドでジュースと凍ったグレープフルーツをいただきました。
本当に美味しかったなあ。長時間ありがとうございました。

エイドのかわいいお嬢さん、またどこかの大会でご一緒しましょうね。

仮装ランナーの王様千○さんによろしくとの伝言預かりましたよ(*゚▽゚)ノ

この大会で好きなところは他のランナーとすれ違いで何度も会えること。

ところがこの区間、時間制限の関係ですれ違うランナーがもういません。
テンションが上がることはもうありません。

91-100km811-1008-714-805-726-733-815-643-記録はここまで。ガーミンでは98.5km

やはりFacebookでお付き合いしている○武さん(推定37歳)とはスタートからほぼ同じペース。
終盤は僕の方がリードしていましたが、河川敷コース最後のエード(95km)からは一気にペースアップされてもう見えなくなっちゃいました。
別大を完走された彼と、関門に引っかかった僕の差だなあとしみじみ思いました(;´д`)

6

コースの途中にチェックポイントがあり、そこでゼッケンにスタンプを押してもらいます。
最後のチェックポイント、大阪城のお姉さん、ありがとうございました。

4

ゴールが見えてきました。

5

記録は良くありませんでしたが、やはりゴールはうれしいですね。
あきらめずに完走して良かったです。

2

走ろうと思えば走れるけど走れない、て感じで根性のなさなのか記録に対する貪欲さがなくなってきたなあ。

まあ、楽しむって大事ですよねヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ














« 第30回焼津ハーフマラソン | トップページ | 横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定 »

大会」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
この大会は私も5年前に走りました。風雨の中、寒さをこらえて走ったものです。
コースはフラットなので記録が出そうに思えますが、私は12時間超で、翌週に走った「えびすだいこく」より1時間も遅かったです。
そういえば、この年の「えびす」では、あなたも走っておられましたね。もちろん、私よりずっと早いタイムで(笑)。

とのさんへ

水都大阪、以前は5月開催で、よく雨が降ったような記憶があります。
幸いにして僕は2度とも好天に恵まれています。

フラットだとタイムが出そうな気がしますが、同じ筋肉を使い続けるからかダメなことが多いような気がします。

その点ではえびすだいこく、適度なアップダウンのように思いますね(^^)

レオさん、どうもです。

水都大阪、地元ということで第2回大会以降5回目の出走(うち1回は都合つかず)で5回目の完走です。
1ヶ月前に淀川100kmでのPB以来、1回しか走れてなく、暑さもあって後半、体力の消耗が激しかったです。
この反省を生かして3週間後の赤穂100kmは再びPB更新ねらいますね。(100km10回連続完走に花を添えたいです)

この大会、変化の無い河川敷ということで、敬遠されがちですけど、個人的には一番好きな大会ですね。
変化の無いコースは、真夏の耐久レースも一緒やけど、苦にならないし、エイドが充実してるので、記録無視した走りを毎回楽しんでます。
食欲が落ちる後半に、子供の頃から慣れ親しんだミックスジュースは最高です。
後半にあれだけバナナが摂れる手段は無いですね。

この夏は真夏の耐久は敬遠されると言うことでしたので、順位が1つ上がりそうです!
またどこかでご一緒しましょう。

Yoshiくんへ

お疲れさまでした。
へ~、この大会の常連さんなんですね。
僕は2012年以来2度目でした。
三木ですが、今年はフルのタイム向上が目標なので24時間走は回避です。

水都大阪のエイドは、エイドという名のトラップです。
品数が多いのでつい長居してしまいます。

三木、PB目指して頑張ってくださいね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/59793763

この記事へのトラックバック一覧です: 水都大阪100kmウルトラマラニック:

« 第30回焼津ハーフマラソン | トップページ | 横浜駅伝 4月のまとめ5月の予定 »