フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

水都大阪100kmウルトラマラニック

水都大阪100kmを走ってきました。

走力低下が止まらない昨今、以前から目標にしているサブ10(10時間以内で100km走る)も今年が最後のチャンスかなあと、3年前に出場してPB10時間20分を記録したこの大会にエントリーしました。

大会前日4月25日土曜日は午前の仕事のあと

23

2段鰻丼を食べました。ご飯の中にも鰻が潜んでいるやつです(*´∀人)

近鉄で大阪に向かいます。

22

車窓から見える一志町の沈下橋を狙いましたが、なかなか思うようには撮れません(´д`ι)

森ノ宮に4時半ごろ到着して受付の大阪城に向かいます。

21

テンションが上がりますねヽ(*´v`*)ノ

20

スタート&ゴールのゲートも既に設置済み。3年前と全く同じです。

大阪城の運営が民営に移行した?影響で、今回は大阪城発着ができなくなると危惧されていたそうです。

関係者の皆様のご尽力に感謝します゚ヽ(*´∀)ノ゚

24

この大会では完走メダルをアメリカの長期入院している子供たちに贈るというチャリティ活動をしており、前回同様今回も持って行きました。

僕にとっては数少ない入賞メダルも含まれていますが、物に固執しない性格なんです(*´v`*)

18

ホテルは会場から徒歩20分ほど。

1階にコンビニがあって便利です。

夕食は事前リサーチしていたお店が満員で断られ(一人はダメと言われました。麦笑というお店です)、仕方なく近くにあった中華屋さんへ。

15 14

このセット1000円がなかなか美味しかったので追加オーダー。

13

大会前夜にマーボー豆腐丼はやめたほうがいいです(;´д`)

そういえば、ウルトラの大会って5時スタートが多いのでこの大会も5時と思い込んでいました。

受付をしてから初めて6時半スタートと知り驚きました。

うーん、3年前もそうだったんでしょうね。
すっかり忘れています。

16

参加Tシャツです。この大会、ブタが公認キャラクターです。

大阪へ向かう電車の中でずいぶん寝ましたが、9時前には眠りに落ちました。
よく寝られるって特技ですねo(*^▽^*)o

3時半起床。
さっそく1階のコンビニへ朝食の調達に行きました。

ペペロンチーニスパゲティ、豆乳、バナナ、おにぎり。
写真を撮るのは忘れました。

大会のときは毎回食べるゆで卵を買い忘れました。今、気がつきました(=´Д`=)ゞ

11

5時半にホテルを出て大阪城に向かいました。今日も良いお天気です。

この時点では肌寒かったのですが、間違いなく暑くなります(;;;´Д`)

10

軽妙な司会の開会式が終わり、いよいよスタートヽ(´▽`)/

9

そして、スタートから4kmほど、3回?4回?強制的に歩かされる部分があります。
距離は300~400mってとこでしょうか。

前回出たときはもう一ヶ所多かったかな?
まあ100kmも走るんだから、この程度の歩きはたいして影響は無いと思います。

0-10km 611-551-546-528-735-620-608-644-611-542(1:01:56)
強制的に歩かされる区間が往復で3~4箇所あるので時間がかかります。
以前からFacebookでお付き合いのある岩○先生(推定39歳)と並走&おしゃべり。
ありがとうございました。楽しかったです。

11-20km 533-548-553-534-534-525-549-600-536-550(57:02/1:58:58)
若干飛ばしすぎたけど、けっして急いでいる感覚は無し。

21-30km 553-618-543-541-545-601-541-631-541-602(59:16/2:58:14)
このあたりから約18kmの区間を2往復。エイドが充実しているのでつい長居。

31-40km 539-552-544-638-530-547-533-620-540-551(58:34/3:56:48)
コースは河川敷片道約18km。本当に単調で、大会でなければ2往復なんてできませんよε-( ̄ヘ ̄)┌

1

たこ焼きエイド。あこぶーさん、写真&応援ありがとうございました(゚▽゚*)

41-50km 553-551-829-557-630-907-627-811-738-718(71:21/5:08:09)
そうめんエイドでは昨年夜叉でずーっと並走させていただいた今○さん(推定37歳)とおしゃべり。往復4回、夜叉でお話したくらい話せてうれしかったです。
長時間エイド運営お疲れさまでした。ありがとうございました。

51-60km 1048-702-705-653-1019-620-622-623-904-619(76:35/6:24:44)
復路は向かい風と正面からの日差しでかなりきつい。なんとなく熱中症気味。
Facebookでお付き合いのある小○ご夫妻、応援ありがとうございました。
ファッション雑誌から抜け出してきたようなスタイリッシュな美男美女カップル。
とっても癒されました(゚▽゚*)

裸足のランナーがいらっしゃいました。スタート直後に少しお話をさせていただきましたが、100kmは初めてとのことでした。
無事ゴールされたと聞きました。素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ

61-70km 629-627-1122-625-745-756-1006-613-628-712(76:23/7:41:07)
途中のエイドで食べたものに、あれ?ちょっと味が変、腐ってる?と思うものがあり(実際には大丈夫でした)それ以降怖くて腐りやすそうなものに手が出せなくなりました。胃の調子も気分からか悪くなりました。

追い風の往路は快調に走れます。

71-80km 831-815-608-618-632-1122-648-707-742-1011(78:54/9:00:01)
スタートからずーっとふなっしーコスの女性ペアがいらっしゃって、途中で2号のかたは遅れだしたものの1号のかたは快調なペースでなかなか追いつけない。
けど強烈な向かい風の影響かときどきエイドでご一緒するようになりました。

ご近所桑名からご参加の方(推定35歳)からも声をかけていただきました。
なんどかかもしかハーフでご一緒させていただいてるそうな。

何度か並走しながらエールを交わします。

81-90km 640-847-913-1027-802-846-805-1008-707-929(86:44/10:26:45)
強い向かい風の復路区間。歩きとユルジョグでとにかく進む。

施設エイドでジュースと凍ったグレープフルーツをいただきました。
本当に美味しかったなあ。長時間ありがとうございました。

エイドのかわいいお嬢さん、またどこかの大会でご一緒しましょうね。

仮装ランナーの王様千○さんによろしくとの伝言預かりましたよ(*゚▽゚)ノ

この大会で好きなところは他のランナーとすれ違いで何度も会えること。

ところがこの区間、時間制限の関係ですれ違うランナーがもういません。
テンションが上がることはもうありません。

91-100km811-1008-714-805-726-733-815-643-記録はここまで。ガーミンでは98.5km

やはりFacebookでお付き合いしている○武さん(推定37歳)とはスタートからほぼ同じペース。
終盤は僕の方がリードしていましたが、河川敷コース最後のエード(95km)からは一気にペースアップされてもう見えなくなっちゃいました。
別大を完走された彼と、関門に引っかかった僕の差だなあとしみじみ思いました(;´д`)

6

コースの途中にチェックポイントがあり、そこでゼッケンにスタンプを押してもらいます。
最後のチェックポイント、大阪城のお姉さん、ありがとうございました。

4

ゴールが見えてきました。

5

記録は良くありませんでしたが、やはりゴールはうれしいですね。
あきらめずに完走して良かったです。

2

走ろうと思えば走れるけど走れない、て感じで根性のなさなのか記録に対する貪欲さがなくなってきたなあ。

まあ、楽しむって大事ですよねヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ














2015年4月13日 (月)

第30回焼津ハーフマラソン

好きな大会のひとつ、焼津ハーフを走ってきました。

気候的には少々暑い日があったりで良い記録で走れたことはないのですが、この大会、なんとカツオが当たるのです。

初めて参加したのが2008年、その当時は5人に1人の当選率。
で、見事カツオを持って帰りましたが、その後2009年2010年はハズレ。

2011年は参加予定でしたが震災で中止。

昨年久しぶりに参加したら当選が10人に3人と増加。けどハズレ!

そして今年、30回の記念大会ということで当選が2人に1人o(*^▽^*)o

10

やりました!久しぶりにカツオを持って帰りましたよヽ(´▽`)/

スタート時間が11時と遅い大会ですが、早く行かないと駐車場に苦労するため、早朝4時起床5時出発、到着は7時半です。

この時間で既に駐車場はほぼ埋まっています。

ようするにハーフのスタートが遅いだけで、ほかの部門は9時40分から次々と始まっているのです。

4

うっすらとですが富士山が見えました。

朝から富士山を見ると、なんだか幸せな気持ちになります(゚▽゚*)

時間がた~っぷりとあるので、1時間ほど眠りました。

3

10時頃起き、1kmだけアップ。
調子はまあまあです。

先週の疲れをやや感じていること、再来週はウルトラ100kmなので無理をせずに100分を目指します。

1

5kmを終えて帰ってきたギョレンジャーの皆さん!

0-5km  0'22(25m)455-434-437-435-446(23'27グロス24'03)

参加人数は3500人ほど、スタートのブロック分けはありませんが、いつも他の大会に比べると比較的スムースにスタートできる大会です。

それでも1km過ぎまではずいぶん混雑します。

あまり飛ばさないよう注意してペースを抑えましたが、4km過ぎからちょっと頑張れなくなりました。

3km過ぎで、以前からネット上でアドバイスいただいてる方と初めてお会いしました。
この方が出場されていることを朝名簿で知り、とても楽しみにしていました。

登録選手なので一番前に並んでらっしゃると思いスタート前に探したものの見つけられず、ところが3km過ぎで後ろからやってきてしばらく併走したのです。

すかさずご挨拶したのですが、「ああ、そうですか」と無表情にひとこと残し、さっと行ってしまいました。

よほど話しかけられるのが迷惑だったんでしょうか┐(´д`)┌

6-10km   451-447-450-447-450(24'05/47'46グロス48'18)
もうフルマラソンペースでいいやという気持ちになりました。
10km過ぎからまたペースを上げる作戦です。

11-15km 453-454-503-504-504(24'58/73'16グロス73'38)
上げるどころか苦しくなる一方。

16-20km 507-513-523-531-532(26'46/100'24グロス100'46)
もうまったく頑張れません。
とりあえず歩くのだけは避けようということだけ頑張りました。

21-GOAL  521-040(6'01/106'25グロス106'47)
この記録は真面目にマラソンに取り組み始めてからでは記憶にありません。
これより遅い記録はいつだったのか調べてみたら、10年近く前まで遡ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

マラソンは散々な結果でしたが、終了後は会場近くのお鮨屋さんでランチ(゚▽゚*)

2

ここ良かったですよ(pq´v`*)♪








2015年4月 9日 (木)

カーナビ

初めてカーナビが付いている車に乗ったのは、15年ほど前だと思います。

もっと前から存在していましたが、たいして必要性を感じることも無く、買った車にたまたまついていたのが最初でした。

使い始めたらやめられませんね。
もう昔のように車を停めて地図とにらめっこしたり、助手席で地図を見られない人にムッとする必要もなくなりました。

これはDVDのナビでしたが、数年使っていたらどんどん動きが悪くなってしまいました。

以前よく一緒に行動していたラン友の初フルマラソン挑戦で一緒に福知山へ行くことになり、それを機にHDDナビに買い替え。
それから8年ほど経った今、ナビは調子よく動いているのですが、あちこちに表示されない道がたくさんできました。

さらには最近新規の顧客がたくさんあり、ほとんどのおうちがまったく検索できません。

ケータイのナビを使って対応していたのですが、あれは自分の知らない家を知らないと言わずに違う場所へ導くんですよ。

で、とうとう買い換えました。

Img_1581

こちら、以前はけっこうバカにしていたポータブルナビです。

良いところ

安い  最初は以前と同じようにダッシュボードに組み込むタイプを買うつもりだったんですが、かなりお安いモデルにしても取り付け費がかかるのでそこそこのお値段。

がんばれば自分で取り付けできるかもしれませんが、その間仕事を休むとなるとそれなりに費用以上の損害。

その点、ポータブルナビなら自分で取り付けてもたいして時間がかからない。

Img_1574

これはピラーのところなんですが、パッキンみたいなやつ、あれの取り外し方をネットで調べてやってみました。

意外なほど簡単でしたね。

ちゃんと元に戻るか心配していましたが、先日の雨でもまったく雨漏りしませんでした( ̄ー+ ̄)

486

このGorillaというナビのシリーズの中では一番機能が充実したのを購入したのですが、それでも5万円以下でした。

近頃流行っているドライブレコーダー、あれの購入も考えていたのですが、このナビ、カメラも付いています。

ナビ機能はかなり充実していますね。
まあ今まで使っていたナビより10年ほど新しいだけに、そんなのはあたりまえか。

購入で気をつけたのはVICS(渋滞情報)対応か。

そして、地図が更新できるか。

VICSはもちろん対応。地図の更新は3年間無料で更新可能でした。

悪い点が一つ

僕はファンカーゴという車を15年間乗り継いでいて現在が2台目です。
若干モデルチェンジしていますが、色も同じ。

このポータブルナビっていうのは通常ダッシュボードの中央あたりに取り付けるのですが、

Img_1580_2

こんな風にメーター類が中央にあるので、ナビを取り付けられないんですよね。

まあそのうち慣れるとは思うんですが、7インチナビはちょっとジャマ。

本当は5インチが良かったのですが、そちらだとVICSに対応していない上、地図の更新が有料。買い替えとたいして変わらない更新料なんです。

ようやく新名神も新東名も誘導してもらえるようになりました。

事故を起こさないよう気をつけて、これからもあちこち出かけたいと思いますヽ(´▽`)/

2015年4月 6日 (月)

第18回四日市シティロードレース

地元開催の四日市シティロードレース10kmを走ってきました。

早朝4:15起床、5:45出発で6時前に現地到着。

さすがにこの時間だと駐車場はすいています。

1時間ほど仮眠していたら、家を出たときは小雨だったのに、いつの間にやら本格的な雨降りになっていました( ̄Д ̄;;

7時になったので傘をさして受付へ。

悪友S氏が受付にいました。そういえば今年はボランティアで参加すると言ってました。
スタート時間が遅いジョギングの受付にいるS氏は暇そうにしていたので、かなり長い時間立ち話をしていました(o^-^o)

8時になってアップを開始。スーザフォン担いでフルのときはアップをしないのですが、10kmのときはやっているんです( ̄ー+ ̄)

1.5kmだけ走り着替え&スーザフォンの用意♪

Photo
(ひろこちゃん、写真ありがとうございます)

競技場に入ると、三重県を代表する美人ランナーよしみさん(推定27歳)を見つけました。
すぐ後ろにマネージャーひろこちゃんがいたので、デレデレした顔にならないよう緊張してお話しました。

今日ここへ来た目的は、もう果たしたも同然( ̄▽ ̄)

Photo_2
(監督、写真ありがとうございます)

雨の中、整列に向かいます。
例年通り最後尾に並びます。

衝突すると大変なので、前へ進めないことを知りながらもこの位置に並ぶのです。

昨年からトラックを1周するようになったけど、なんだか以前より混むようになった気がします。
あいかわらず2kmを過ぎるまではまったく思うように走れませんね。

スタートロスは約100m1'31でした。

0-5km 131(101m)-621-604-557-549-558(net30'09)

今回は禁酒や禁スウィーツ等の節制ができず、緊張感無いまま大会に臨んでしまいました。

まったくペースは上がらずキロ6分を切るだけで心拍数がかなり上がります(=`ェ´=;)ゞ

4km走っただけで、もうペースがキープできなくなりました((;゚Д゚))

6-10km 606-558-611-626-637-009(34m)(net31'27)

終盤はジョギングのようになってゴールに向かいました。

Photo_4
(Papaさん、写真ありがとうございます)

ゴール直前で四日市の代表的な美人女性ランナーY田さん(推定32歳)から声をかけていただきました゚ヽ(*´∀)ノ゚
2日後がお誕生日です。立ち止まってHappyBirthdayを演奏しました♪ヾ(^Д^*)ノ

この大会ではスーザフォン担いでのサブ1を狙っているのですが、ネット記録ですら1時間カットに届きませんでした。

来年は緊張感を持って臨みたいと思います(´∀`●)

2015年4月 3日 (金)

3月のまとめ、4月の予定

3月のまとめ

3月は2大会に出ました。

静岡、徳島。両方ともフルですが、徳島ではスーザフォンを担いで走りました。

静岡はグロス(自分が並んでいる位置からゴールまでの時間)でのサブ3.5(3時間半以内で走ること)を目指しましたが、残念ながら23秒オーバーしました。

22

しっかりと節制して臨んだ大会でしたので、終了すると食欲のコントロールが利かなくなり、夜中まで食べ続けました(ノ∀`)・゚・。

この3週間後が徳島でした。

93

昨年末の那覇では25kmあたりからまったく走れなくなったので心配していましたが、今回は大丈夫でした。

那覇が終わってからスーザフォンを担いで走るのはやめる、とか口走ってしまいましたが、もう大丈夫そうです。

7月のサンフランシスコもがんばってきますヽ(´▽`)/

静岡が終わってから次の徳島までは疲労抜きに専念していたのであまり走行距離が伸びませんでした。

3月月間走行距離301km

まあ最近は300kmが目標なので大丈夫だと思います(o^-^o)

4月の予定

恐ろしく忙しかった3ヶ月が終わって、ちょっと一息ついています。

4月の大会は

4/5  四日市シティロードレース10km(スーザフォン)
4/12 焼津ハーフ
4/26 水都大阪100km
4/29 横浜駅伝3km区間(スーザフォン)

なんと4大会にエントリーしてしまいましたw(゚o゚)w
仕事は一息ついてますが、走るほうが忙しくなりました。

走歴16年ですが、1ヶ月に4大会走るのは初めてだと思います┐(´-`)┌

強烈だなあと思うのが4/26に100km走り、わずか3日後にまた走ることですね。

今までの経験では、100km走ると今度走れるようになるのは1週間後です。
それも何も担がずに!が条件です。

スーザフォン担いで3km走れるかなあ(´ρ`)

この駅伝大会のことを語らなければいけません。
が、はっきり言ってこの大会のことをあまり知らないのです。

会場の場所、スタート時間、まったく知りません。

たしか42.195kmを8人で走るとか(*^.^*)

僕は最短の3kmを担当するのですが、このメンバーが面白い(゚▽゚*)

なんと、全員仮装(・∀・)

チーム名が重仮装チーム!

全員東京マラソン出入り禁止必須の仮装です。

Photo

Photo_2

全国的に有名な重装備の仮装ランナーほとんど終結してますね。
戦艦ヤマトも出陣です。

4

出場することに意義がある、で頑張ります(=´Д`=)ゞ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »