フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 別大が終わってから | トップページ | 今年もウィメンズの応援に行ってきました »

2015年3月 4日 (水)

2月のまとめ3月の予定と静岡マラソン

2月のまとめ

別大がずーっと影響した2月でした。

別府から帰ってきて数日後、風邪をひいてしまいました。
その影響からぎっくり腰をやり1週間ほどランはお休み。

走る予定だった法隆寺ハーフはDNS。
応援に行く予定だった京都マラソンも行けず、2月の走行距離はたったの178kmでした。

2008年から記録が残っているのですが、故障で数週間走れなかったときよりも少なく、月間走行距離が200km以下は初めてのことでした。

ようやく風邪も完治し腰痛もなくなり、さあ静岡マラソンだっ!と気合を入れてたらまた風邪をひきました(u_u*)

3月の予定

3月の始めはフルマラソンを走ることが多く、今年は静岡マラソンを走ってきました。

大会ではこの3週間後、とくしまマラソンを走ります。

当初とくしまマラソンではスーザフォンを担いで走る予定でしたが、今回は3月開催ということで風がきついのではないか、寒いのではないか、と弱気になり、かと言って静岡を走ったばかりでガチで走るのにも無理があるため、3度目のとくしまマラソンはエイド全制覇を狙うファンランに決定しました。

そろそろ超忙しい仕事もあと1週間ほどでピークを過ぎそうで、と言いながら確定申告もあるんだったと暗い気持ちになったりしているのですが、そろそろ長い距離も走らなくちゃなあと思う今日この頃です。

静岡マラソン

昨年は東京マラソンに出たこともあってまったく興味がなかったのですが、今年はずいぶん前からそろそろサブ3.5が途切れるのではないかと危機感を抱いており、そんなことから別大でDNFとなった場合の保険としてエントリーしたのでした。

それにしても静岡市の大会でエントリー料10000円はあかんやろ*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)
と思うのでした。

1

前日は午前中仕事をして午後1時頃家を出て、静岡駅近くのマラソンフェスタ会場に向かいました。
到着は5時前でした。静岡駅の南口に車を停めて北口の会場に行ったのですが、なんだか回り道させられているようでずいぶん遠かったです。

ゼッケンは事前に送ってもらえる大会なのですが、前日に行くと参加賞のソックスの色が自由に選べるのです。
というのは自分にとってはほとんどどうでもよいことなのですが、マネージャーのひろこちゃんからの指令だったので指定された色のソックスをもらってきました。

ほかに参加賞はファイテンのチタンネックレスとかもありました。

30

大会の特色があって、Tシャツよりうれしいです。

もひとつ前日に行く理由は、スタートの時間です。
8時20分と異例の早さです。
真夏の大会ならもっと早い時間のスタートもあるのですが、この季節では珍しいです。

29

静岡といえばさわやかなのですが、ホテルの真向かいにステーキガストがあったのでさわやかはやめました。さわやかまでは往復1kmほどありました。雨が降りそうだったし(・д・`;)

しっかり炭水化物を摂取し、三元豚のステーキだったかを食べました。
写真を撮り忘れました。

ずいぶん前から天気予報は雨と伝えており、当初50%だった降雨確率が2日前には100%となって、ずいぶん暗い気持ちで当日を迎えましたρ(-ω-、)

4

ホテルのバイキングはマラソン大会にあわせて6時からスタートしてくれました。
今回は良いタイミングで食事ができたと思います。

夜もぐっすり眠れたので、コンディションはかなり良いと思います。
ただ2月の終わりごろにひきなおした風邪の影響で咳が出ます。

食事を終えてすぐに会場へ向かいました。
まあ傘をさしてはいましたが、本当にたいしたことない雨です。

荷物を預けてアップに出かけましたが、走る場所は無く、人が多くて400m走っただけでアップを終了しました。

長いことマラソンをやっていますが、ほとんどアップ無しで臨むのはかなり初心者だった頃以来です。

寒さもあったので一応100均のカッパを着てスタートに並びました。

スタートはBブロックでしたが、スタートアーチはごく近くに見え、スタートロスも1分ほどでした。

0-5km  0'58-507-508-446-447-450(25'40)

スタート前のイベントがすぐ近くで行われていて、ゲストがテンション高く良い気分にさせてくれました。
テレビによく出ている人ってサスガですね(゚▽゚*)

けどアップも無しだったのでなんだかファンランでいいかあ、って気分でスタートしました。

スタートアーチは近くに見えていたものの意外に進まず、スタートロスは約1分。
かなりの混雑なのでなかなか進みません。

体感としては5分半くらいかなあと思ってたら5分少々だったので驚きました。

2kmを過ぎた頃にはずいぶん走りやすくなりました。

15kmまではキロ5分で走るつもりでしたが、抑えているつもりでもそこそこペースが速かったのでそのままキープしました。

6-10km 458-502-448-456-447(24'31/50'11)

雨は本当に気にならない程度。6kmを過ぎたあたりでカッパを脱いで、腰の辺りにまきつけました。

ずいぶん曲がり角や折り返しが多いコースです。ここまででいったい何度曲がったやら(´д`ι)

11-15km 506-453-456-455-450(24'40/1:14'51)

かなりフラットなコースです。記録は出やすいと思います。
ネックはエントリー料の高さですね。

16-20km 443-435-447-444-445(23'34/1:38'25)

いつもこのあたりで体がよく動くようになってきます。
そして25km過ぎからふくらはぎが攣るのが最近のパターンです。

21-25km 449-448-447-445-451(24'00/2:02'25)

エイドに静岡おでんがあると聞いて期待していたのですが、コースからそれた所にテントがあり、その中がエイドだったので寄りそこないました(;;;´Д`)

8

ひろこちゃんから写真をいただきました。

イチゴのエイドもあると聞いていたので楽しみにしていました。
この大会はたくさん給水所があるのでときどきスキップしていたのですが、そのひとつにイチゴがあったようで、通り過ぎてからコース上に落ちているイチゴのヘタを見て悲しい気持ちになりました。゜゜(´□`。)°゜。

けど、その後にももう1か所あったので、こんどはきっちり食べましたヽ(´▽`)/

20

写真はひろこちゃんからいただきました。

距離合わせのためと思いますが、国道150号線の最後の方は同じところを3回も走らされました。
知り合いが20人以上出ているので探しましたが、ほとんど見つけることができませんでした。

26-30km 453-453-456-454-453(24'29/2:26'54)

いつもこのあたりからふくらはぎが攣るのですが、今回は大丈夫です。
そのかわり太ももの前側が痛くなってきました。徐々にペースダウンしてきました。

31-35km 457-502-502-506-519(25'26/2:52'20)

やはり攣ってきました。ときおり雨が強く降ってきます。
向かい風になると帽子のツバを後ろに向けていましたが、目の中に雨が降ってきます。

36-40km 523-511-508-526-521(26'29/3:18'49)

別大で関門に引っかかった40km。このタイムだったら通過です。

ペースはずいぶん遅くなっていますがそれなりに頑張れました。

41-GOAL 512-519-103(11'34/3:30'23)

今回の目標はグロスでサブ3.5。
2010年に3時間24分で走ってから続けてきたのですが、今年も続けられるか残すは2kmです(-∀-`; )

ペース計算を一生懸命やりながら走ってきましたが、ゴールアーチが見えて残す時間は30秒ほど。
ふくらはぎが攣っていますが懸命に走りました。
しかしゴールアーチの時計が30分を過ぎていきました。

ネットタイムではサブ3.5でしたが、かなり残念な気持ちです。

肩を落としながら完走メダルをかけてもらい、雨の中本当ににありがとうございましたと御礼を言います。

完走タオルをかけてもらい、雨の中本当ににありがとうございましたと御礼を言います。

シューズのチップを取ってもらい、雨の中本当ににありがとうございましたと御礼を言います。

みかんとスポドリをもらい、完走証をもらい、荷物をもらい、雨の中本当ににありがとうございましたと御礼を言います。悔しさがこみ上げてきて涙がポロリ。

23

静岡駅でパンケーキ食べて元気~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

また頑張るも~ん(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

« 別大が終わってから | トップページ | 今年もウィメンズの応援に行ってきました »

大会」カテゴリの記事

コメント

 レオさん、とくしま走られるのですね!私も走ります。嬉しいです。東京と同じ日に開催の姫路城マラソンは地雷と覚悟していましたが、とくしまと奈良を足して割ったような素晴らしい大会でした。詳しくはいろんな方のレポを。菜の花畑の案山子ランナーは忘れられない!

あんずさんへ

とくしま、お天気がどうでしょうね。
元々スーザフォンを担いで走るためにエントリーしたのですが、風が強いとか寒いだとエイド全制覇のファンランにするかもしれません。
現時点ではフィフティフィフティです。
見かけられたら声をかけてくださいね。

姫路城マラソンは友人たちも走っていて、素晴らしい大会だったと聞いていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/59135358

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のまとめ3月の予定と静岡マラソン:

« 別大が終わってから | トップページ | 今年もウィメンズの応援に行ってきました »