フォト

twitter

無料ブログはココログ

« 別大マラソン大会編 | トップページ | 2月のまとめ3月の予定と静岡マラソン »

2015年2月16日 (月)

別大が終わってから

マラソンを走り終えたあとって風邪を引きやすいと思いませんか?

僕は、よく引きます。
わかっているので本当に気をつけます。

帰宅したら必ず手を洗うとか、何か食べる前には必ず手を洗うとか、とにかく徹底して手を洗います。

なのに風邪を引きました(o´▽`o)

2月2日の夜帰宅して翌日から即大忙しの日々。
数日したらのどに違和感が( ゚∀゚ )

帰宅-手洗い+うがい

それから数日は小康状態。
この間、ランもそろりそろりと復活。

そして迎えた翌週月曜。
小学校の体育館で調律をしていたら異常に寒い。

風邪の症状がひどくなったとは思わなかったが、帰宅後何気に体温を測ってみたら37.7℃。

翌朝は完全に熱っぽく体温を測ったら

Photo

関節は痛くないのでインフルエンザじゃないような気が。

この日もかなり忙しく、なんとか仕事をこなしたあと病院へ。

やはりインフルエンザではなかったようで、お薬をいただいて帰宅。

そして翌日。翌日はなんとハーフマラソンなんですよ~o(*^▽^*)o

で、当然DNS。
法隆寺ハーフマラソンなんですが、ずいぶん前にもこの大会をインフルエンザでDNSだったことがあります。

長い人生でたったの2回しかないDNSがいずれもこの大会とは、何かを感じますね┐(´д`)┌

たくさん休めたおかげで熱は急速に収まりましたが、咳と鼻水はしつこくて仕事しながら鼻かんだり咳したり。

そして13日金曜日。やはりなにかあるのか13日の金曜日。

調律しながら咳をした瞬間、腰がピキーン( ゚д゚)

なんとぎっくり腰になったのです(´ДÅ)

これまでも数回はなったことがありますが、いずれも重いものを持ったとき。
咳したらぎっくり腰になるとはびっくりです(*゚Д゚*)

土曜日は恐る恐る仕事をし、日曜日に行く予定だった京都マラソンの応援は辞退させていただきました。

普段はネット上でしかお会いできない皆さんと、実際に会えるので本当に楽しみにしていたのですが残念です゚゚(´O`)°゚

ということで日曜はほとんど寝てすごしましたので今日はかなり元気になりましたよ。
と言っても鼻水も咳も出るし腰は痛いは、て状態ですがすいすい動けますよ(゚▽゚*)

で、気がつくと静岡マラソンまでもう2週間ないのです。

一度くらいは30kmペース走をするつもりだったのに(lll゚Д゚)

ということで仕方なく今日決行。

午前中だけ調律に行って、

2kmほどアップのあと

0-5km    449-458-453-458-505(24'43)
走り始めたら意外にスムースな飛び出し。けど最後まで持つはずはないのですかさずペースダウン。

6-10km   540-528-504-503-502(25'17/50'00)
5kmあたりから股関節に違和感が出始めたのでスピードを落として様子見。
けど大丈夫そうなのでまた元のペースに。

11-15km 457-502-502-453-446(24'40/1:14'40)
途中で、ウィメンズ出場者最高齢(たぶん)のY田さんとすれ違ったのでしばし世間話。
ずいぶん久しぶり、てか去年のウィメンズ以来かな?かもしかでも見かけなかったので、失礼ながらひょっとしたら、とか思ってた。
この年齢の方(75くらいだったかな)はしばらく見ないとつい心配しちゃう。

16-20km 736-457-503-509-534(28'19/1:42'59)
Y田さんから元気をもらって再スタートして、給水したあとなんだか股関節に違和感が出てきた。

まだ体調が万全でないので20kmでストップ!
完調は近いと思いますヽ(*´v`*)ノ

« 別大マラソン大会編 | トップページ | 2月のまとめ3月の予定と静岡マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は30年くらい前にぎっくり腰になったことがあります。
その時はなんと、ぐっすり寝て目覚めた朝にぎっくり腰になっていたのです。どういうこと? って思いました。
考えてみれば、それまでにすごく疲労が溜まっていました。なにかのきっかけではなくて、「ぎっくり腰は過労から」というのが、私の体験です。
レオさんの場合も、決してくしゃみ一つのせいではないと思いますよ。しばらく休養なさった方がいいと思います。

とのさんへ

起きたらぎっくり腰ってびっくりですね。
本当になんにもしてなかったんでしょうか(゚ω゚;)

疲れといえば仕事が異常なくらい忙しいことです。
毎月40台も調律をすると本当によくはたらいたなあと実感するのですが、先月は66台、今月は既に38台と異常です。
今日はちょっとまとめて走りましたが今月はようやく100kmを越えました。
今週来週と走れる日が少なそうです。
静岡マラソン、結果には期待できませんが行けるとこまでは頑張ります(´ω`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/58958823

この記事へのトラックバック一覧です: 別大が終わってから:

« 別大マラソン大会編 | トップページ | 2月のまとめ3月の予定と静岡マラソン »