« 1月のまとめ2月の予定 | トップページ | 別大マラソン大会編 »

2015年2月 8日 (日)

別大マラソン交通、観光、お食事編

別大マラソンを走ってきました。って、もう1週間経ってしまいました。

エリートレースとして知られているこの大会、僕は元々たいして興味ありませんでした。

参加資格が随分緩和されて5年目?その頃から緩和された参加資格を持っていましたが、なんとなく、ちうか過去に参加された方のブログでも拝見しましたが、僕程度のランナーってこの大会としては邪魔者なんじゃないか、って感じてたんですね。

せめて3時間10分程度で走れるようになったら参加しようと思っていたのですが、ここ数年の走力低下で、そろそろ参加しないともうこの大会に出られるサブ3.5で走れないかも、ちうことで今年の出場を決めました(=´Д`=)ゞ

前日

最寄の空港はセントレアなんですが、旅費を比べてみたら伊丹発着がかなり割安だったため、今回の旅程を仕切ってくれた別大4回目出場のhoyohoyoさんにお願いして伊丹大阪空港発着です。

深夜3時半起床、もう一人のお仲間F田さんを5時前にピックアップ、hoyohoyoさん5時半ピックアップで大阪空港へ7時過ぎに到着。

駐車場は民間と駐車料金がたいして変わらなかったので空港内Pに駐車です。

飛行機はhoyohoyoさんが全部手配してくれてたのでずいぶんスムースにチェックインを済ますことができました。
便利ですね、タッチアンドゴーヽ(´▽`)/

思い返してみるとこんな真冬、よくぞ雪に見舞われなかったもんです。
途中土山あたりは雪が舞っていたし、路肩には積もっていました(*^-^)

1時間かからず大分空港に到着。
雑誌読んでうとうとしてたら着いてましたo(*^▽^*)o

参加者3500人程度の大会ですが、空港はマラソン歓迎モードマックスですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

飛行機に乗っている人ほとんどがランナーに見えてくるから不思議(゚▽゚*)

空港からはhoyohoyoさんに運転をお願いしてレンタカーで移動です。

昼食に向かう途中、コースを少し通りました。
別大4回目出場のhoyohoyoさんに解説していただきました。
こういうアドバイスって本当に助かりますね(´▽`)

ランチは大分名物とり天を東洋軒でいただきました。
大会前日なのでBは残念ながらありません(´д`)

スタート地点の海たまごにやってきました。

猿で有名な高崎山ってここにあったんですね。

スタート位置です。明日はここに並ぶんだと思うと、なんだか気分が高揚してきました。

つい1ヶ月前までかなりの不調、さらに2週間前から仕事が本当に忙しくなり、一時はここへ来るのをやめようかと真剣に思ってました。

北京が僕を呼んでいるそうです(ノ∀`)

風が強くて寒いです。明日もこんな天気かなあ。

受付会場のビーコンプラザにやってきました。

別大4回目出場のhoyohoyoさんと、桜道ネイチャーにも出場されるF田組長です。

北京が呼んでいます(*゚ー゚*)

意外にもおしゃれな参加賞Tシャツです。

会場内では次から次へと知り合いに会えました。
さらにテンションアップ、もうおのぼりさん状態ですr(^ω^*)))

今回はホテル2泊のパッケージツアーです。

宿泊は大分駅近く、法華クラブという全国チェーンのホテルでした。

初めて泊まりましたが、部屋は広いし大浴場ありで、朝食バイキングもたいへん充実していました。
もしもまた来られるならここに泊まりたいです(=゚ω゚)

Img_1351 Img_1352

ゼッケンは前後ともに大きくて重いチップがついています。
当日レース後に判明しましたが、このテープが大変強力なためむちゃくちゃ剥がし難く、ボランティアの学生さんたちが随分苦労していましたよ(* ̄0 ̄)ノ

着るものを悩んでいましたが、いつも通りの紅白幕で走ります(*´ェ`*)

夕食は、大会後の宴会を仕切っていただく関東F-RUNのおやまさんたちとご一緒しました。

親子丼大盛とだんご汁を食べました。
だんご汁は大分の名物です。
美味しかったですが、明日も食べようとは思いませんでした(*ノv`)

当日

ホテルを9時前に出発。
スタートは正午。

それでは、行ってきまーす(◎´∀`)ノ

当日レース後宴会

hoyohoyoさんが所属するF-RUN絡みの打上げに参加させていただきました。

世間って狭いので、ここでお会いするのが初めてでもお名前を知っていることが多いですね。

楽しいひとときを過ごさせていただきました。
またみなさん、どこかでお会いしましょうね┗(^o^)┛

宴会終了後、な~んとなく食べ足りない飲み足りないような気分だね~ってことでF田組長とラーメンです( ・∀・)

3日目

ラーメンを食べたあと、コンビニでチョコエクレアとビールを買って、

それでもまだ眠れなくてホテルの近所のコンビニで缶酎ハイ買って、1時過ぎにようやく寝ました。

6時に目が覚めました。

6時半から開いている大浴場へ行き、そのあと朝バイキング~♪

とり天をカレーに入れて食べたかったの(゚∀゚)

またまたhoyohoyoさんにレンタカーをお願いして、まずは地獄めぐりです。

前夜宴会を仕切っていただいたおやまさんとバニーさんも合流です( ^ω^)

とりあえずはゆで卵を食べます。
熱くて触れません。

半分くらいやっとの思いで殻をむいてから、お店のおばさんがこれどうぞって冷たい布巾を出してくれましたよ(゚Д゚)

時間の関係で行った地獄は3つ。

最初は山地獄。

カバとかカピパラとかがいましたが、うーん(;-ω-)ノ

個人的にはここが良かったです。

夏には鬼蓮の葉が、小さい子供が乗れるほど大きくなるそうです∑(=゚ω゚=;)

僕、鬼蓮ってず~っとオニバスっていう洋名かと思っていましたΣ( ゜Д゜)
50年以上生きてきて初めて知りました。
あぁ、別府に来て良かった(*´ェ`*)

最後は血の池地獄。
ここが一番有名でしょうね。

僕は別府って高校の修学旅行以来2度目なんですが、ここへも来たことがあるはずなんですけど、たぶん当時とは随分変わっていますよね。

もうまったく記憶にありません(*v.v)。

最後にhoyohoyoさんお勧めの宇佐八幡神社。

僕はこの方面にはまったく疎いのですが、hoyohoyoさんのお話では全国にある八幡神社の総本山だそうです。

○○八幡神社てのが支店とか営業所とするなら、ここが本社ってことなんだよね(・∀・ )

hoyohoyoさんの運転で大分空港へ行き、空港内のレストランで遅い昼食。

あ~、楽しい3日間でした。

ご一緒いただきましたhoyohoyoさん、F田組長、おやまさん、バニーさん、そして宴会でご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/