フォト

twitter

無料ブログはココログ

« みのかも日本昭和村ハーフ | トップページ | 1月のまとめ2月の予定 »

2015年1月17日 (土)

同窓会

同窓会に行ってきました。

中学2年生のクラス会です。
42年ぶりの再会でした。

40名少々のクラスでしたが、13名が出席。
担任の先生は80歳。まだまだお元気でしたね。

この先生、中学校サッカー界では有名だった方で、サッカーがやりたかったので担任はひたすら断っていたとのこと。
なので担任したのはたった3回だけだったそうな。

僕は仕事上、中学校では何度もお会いしていたので覚えていてもらえました。

今日の出席者に近隣中学校の校長が2人いて、彼らも仕事上よく会います。

この同窓会の案内が来たとき、自分ってどんな中学2年生だったんだろうと記憶をたどりました。
当時は毎日ギターを弾きながら歌っていたような…

会場へ着いて部屋をのぞきましたが、ぱっと見たところ知った顔がありません。

知らない顔のおじさんから「今日はギター持ってこなかったの?」と言われました。
そんなにギターばっかり弾いていたのか。
あらためて当事の様子がよみがえってきました。

会費を払いながら周りを見渡すと2人の校長がいたので、この部屋で間違いないと安心しました。

担任挨拶、乾杯のあと一人ずつ近況報告をしました。

全員おもいだしました。
42年たっていますが、意外にもみんな変わっていないものですね。

まあ太っていて、とても同じ歳とは思えないほど貫禄がある人たちもいましたが、一気に42年の歳月が縮まりました。

お店を変え、話し続けること4時間、全員と漏れなくお話しました。
きっと当時はことばを交わしたことなんて無い人もいたことでしょう。

歳をとるって素敵だなあと、なんとな~く思った今日でした((w´ω`w))

« みのかも日本昭和村ハーフ | トップページ | 1月のまとめ2月の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レオさん、こんにちは。
拙ブログへのコメントありがとうございました。遅くなってしまって大変失礼しました。

上の記事、興味深く読ませていただきました。
最後の一行が。。。ああ、そんな風に思えればいいなあ。。。

一向に速くならないどころか、完走もあやうくなってきている私の現状を、ただ年齢のせいだとばかり思っている自分自身を反省しました。

まとにかく、えびす・だいこくの当選をお祈り申し上げます。
また出雲大社に行ったらお祈りしておきますね。

kyokoさんへ

子供のときはもちろん、若い頃って付き合いの範囲が狭いせいかなんだか嫌いな人が多いような気がします。
そのせいかイジメもよくあったような。
こんな歳になると当時嫌いだったことを忘れて昔話に花を咲かせ、話している最中に「あ、俺こいつのこときらいだったっけ」とか思いながら、きっと相手も同じことを思ってたりして。

それでも同じ時代を生きてきたって気持ちからか楽しくお話できて素敵です。

走ることも、どっかで切り替えが必要になるんでしょうね。
とりあえず別大完走目指して頑張ります(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025283/58613949

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« みのかも日本昭和村ハーフ | トップページ | 1月のまとめ2月の予定 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30